AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんにちは。
来月ハワイに行きます。
フリープランのツアーで、二人旅行です。
チップについて分からないことがいくつかありますので、ご存知の方、教えてください。
この間も質問させていただいた内容と重複するのですが、答えにたどり着けなかったのと新たな質問があります。
「教えてgoo」内を探しましたが、今回の疑問に対する答えが見付からなかったので質問します。


(1)
日本からオプショナルツアーでダイビングに申し込んだのですが、担当者に「チップは込みですか?」と聞いたら「込みですが、集団ではなく二人だけで受けていただくコースですので、終わった後に20ドルほど渡して頂いたら良いと思います」と言われました。
一人120ドル+taxのツアーですが、チップが込みでも二人だけで受ける場合は更に払うのが普通ですか?
また、皆さんでしたら払いますか?払いませんか?
払うとしたら、サービスにもよるのかも知れませんが、いくらくらいですか?

(2)
ホノルル空港から初日宿泊ホテルに旅行会社の方が専用車(乗りあわせではなく、二人だけで乗ります。おそらくリムジンではなく普通の車です)を用意してくれて、それに乗ってモアナルアガーデン、ヌアヌパリの丘、カメハメハ大王像を回る市内観光があります(引き回しの刑とよく「教えてgoo」内では書かれていますが…)。
オプショナルツアーではなく、無料で送迎についてるものです。
その場合、運転手にチップはどのくらい渡しますか?
ツアーの担当者には既に金額は聞いているのですが、皆さんでしたらどのくらい渡すのかが気になりますので質問させて下さい。

(3)
飛行機でハワイに着く予定時刻は9:00で、チェックインは15:00です。
初日の上記市内観光が終わった後、チェックインまでに少し時間があるので、大きな荷物をホテルのフロントに預けて買い物に行こうと思っているのですが、その時のチップというのはいつどなたにどのくらい渡せば良いのでしょうか?
預ける時ですか?荷物を受け取る時?
スーツケースを2つ持って行くのですが、2ドルで良いのでしょうか?
チェックイン前なのでもう少し多めに?


初歩的な質問ばかりですが、宜しくお願いします。
足りない情報があれば補足します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

30年近く海外旅行業界で働いています。

また中間に5年ほど大型都市ホテルでの勤務も経験しています。

既回答者の方々とは異なる回答です。

まずお申込みになったフリープランのツアーとは、おそらく旅行会社がパンフレットで募集するものだと思います。ほぼ例外なく、その日程表に書かれている行動(送迎、観光、食事など)にはチップが含まれているものです。これは念のためにパンフレットに記載された旅行条件の「旅行費用に含まれるもの」を確認してください。

その上で、各質問にお答えします。

(1)オプショナルツアのダイビングでのチップ
インストラクターへのチップですが、「団体ならいらないが、2人だけなの20ドル」は非論理的です。これまでの販売歴でインストラクターにチップを払うなど、聞いたことがありません。不要です。

(2)送迎時の観光でのチップ
これは日程表に書かれているはずの行動です。つまり旅行費用に含まれているはずです。観光に行きたい、行きたくない、「引き回しの刑」(うまいこと、言いますねえ:涙)であろうがなかろうが、チップなど不要。多人数ならバス、少人数ならセダンやミニバスを使うのは旅行業者側の論理ですから、「セダンなので」とチップを考慮される必要はありませんよ。

(3)チェックイン前のお荷物
これも全く不要です。お荷物を車から降ろし、お部屋に運ぶのがホテルポーターの仕事。例えチェックイン前であっても依頼されれば一時的にでもお預かりするのはホテルの当然の業務です。チップは要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます。
旅行業界の方のご回答、大変参考になります。

フリープランのツアーは、旅行会社がパンフレットで募集するものと同じです。
今回申し込んだ会社は小さく(挙式披露宴を行ったホテルと提携)、パンフレットなどはなかったようですが…。
一緒に申し込んだオプショナルツアーにはチップが含まれていると聞きました。

(1)ダイビングでのチップ
インストラクターへのチップは不要なんですね。
確かに、ツアーのなかにチップが含まれているのにさらにチップを払うというのは、チップの二重払いのような気がしてなりません。
もしや、旅行会社の株を上げるために「二人だけなので20ドル」と言ったのでは…?なんて勘ぐってしまいました;

(2)観光でのチップ
言葉足らずですみません。
初日の市内観光は「チップは別になりますので当日渡してください」と言われているのです。
チップが含まれていない場合、jess8255さんならいくら渡しますか?
1時間~2時間(アバウトですみません)、運転手さんに写真などお願いしてしまうと思います。
サービスが悪ければ少なめ、良ければ上げたりするのでしょうが、大体どのくらいでしょうか?

(3)チェックイン前の荷物
ホテルに預けておく時は不要なのですね。
もしその後に部屋まで運んでくれた場合は、個数×1ドル程度で渡せば良いということでしょうか。

お礼日時:2008/09/22 13:14

チップについて、もう1つだけ日本人が忘れているものがあります。

(唯一NO.2で触れられていますが・・)

チップは原則的に「貴方」へのサービスを受けたときの対価です。たとえば、部屋に荷物を運んでもらったとき、食事のウエイター担当がついたとき、タクシーなどに乗ったとき、はサービスの内容は「貴方」のオーダー次第になりますので、それに対して担当者がきちんとサービスしたか(つまり「貴方」を満足させたか?)が基準になります。
この点で、(1)のダイビングがチップを含んでいるというのは疑問です。
通常グループダイビングする場合は、参加者全員のレベルで無理のない安全且つ満足できるダイビングを行うはずです。このとき逆に各参加者は勝手なオーダーをすることはできません。そのため各人の満足度が異なることが予想されますので、現場でのチップではなくチップ込み(つまりサービス料込み)のツアー料金が妥当になります。(もちろんチップは払いません)
しかし今回は、ツアー料金(たぶん規定料金)でありながら二人だけのダイビングですから「貴方」の体調・レベル等にあわせてインストラクターが「貴方」を満足させることが出来たなら、当然チップを受け取る意義はあると思うからです。
金額はインストラクターの専門性を考えれば、一人$10、二人で$20ぐらいでしょうか、ただし貴方が満足した場合です。
普通のオプショナルと同じでメニューどおりで終わるなら、「サービス料込みですよね」とチップを払わないこともありえます。

(2)の件も、旅行会社が個人手配ですがサービスで半日観光を付けますということでしたらチップは必要になると思います。
しかし逆に考えると、チップを払うということはチップの金額次第で予定と違うオーダーも可能かもしれないという意味でもあります。(この場合は乗るときに交渉してください)
普通にメニューどおり予定コースを廻るだけなら、二人で切りよく$10でしょう。

(3)これについては渡す必要はないと思います。先程書いたように「貴方」へのサービスではなく、宿泊者への当然のサービスですし誰が受けても結果は同じ(預かって、帰ってきたら渡すだけ)だからです。
しかし、部屋が用意できたら荷物だけ運んでくれるようにリクエストできるなら、チップは必要でしょう。荷物1個につき$1ドル、ものすごく重かったり、注意が必要なものなら$3~5ぐらいでしょうか。

ハワイを含めて米国のサービス業はチップを前提に生活をしています。オーダーメードのいいサービスについては見合った対価をもらえるというのが原則です。
サービス料込みのオプショナルやレストランは、通常のサービスを受ける限りチップはいりません。
しかしチップの使い方を知っている人だと、サービスを担当する人も特別にチップがもらえるかも期待してよりよいサービスをしてくれます。
これが現実です。

この回答への補足

この場をお借りしまして…。
(1)ダイビングのチップ
もし、受けてみてとても良いサービスをしていただいたら10ドル~0ドル渡してみます。
(2)市内観光
チェックインの後に自分たちで行こうと思っていた、「ロスドレスフォーレス」へも連れて行ってもらい、20ドルを渡そうと思います。
(3)ポーターへのチップ
受け取り後、部屋まで持っていって貰えたらその時に1ドル×個数分渡すつもりです。
皆さん、貴重なご意見有難うございました。

補足日時:2008/09/29 20:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます。
チップの習慣のない国に住み、チップの習慣のある国へ初めての旅行ですので、とても難しいです。
(1)のダイビングのチップですが、込みでないのなら「込みではありません」と担当者が教えてくれたはずです。
私の調べた範囲では、2タンクで75ドル、78ドル、100ドル、120ドル前後(チップは含まず?)、この金額は団体の場合です(だいたいどこも空いていれば、1人2人から受けられますが)。
タンク2つ+ゴーグル等の貸し出し+レッスン料(日本語レッスン)ですが、それぞれがいくらなのかは分かりませんが、私たちの受けるダイビングは1タンクです。
1タンクですと、45ドル、47ドル、65ドルで受けられるのですよね。
チップを20パーセント足したとしても、80ドル弱です。
(場所にもよるのかもしれませんが、私たちの行くところはカイルアやハナウマではない、ワイキキ周辺と聞いています。)
私たちが受けるツアーは1タンク120ドルですので、少なくとも20パーセント以上はチップで含まれていると考えます。

(2)市内観光ですが、チップは必要であると担当者から聞いています。
モアナルアガーデン、カメハメハ大王像に行きたいと思っていまして、その他は特にないので、変更はしないと思います。
二人で10ドルということは、担当者に言われた「20ドルほど」というのは高いと言うことでしょうか?

(3)ポーターへのチップは必要ないのですね。
受け取ってそのまま部屋へ運んでもらう場合は、1ドル×個数ですね。

「教えてgoo」内で色々な書き込みを拝見し、アメリカのサービス業は給料が安いと分かりました。

お礼日時:2008/09/25 19:49

6,7です。



>ダイビングのチップは、なぜ多く払うのですか?
「代理店の方に言われたから」ですか?
「二人だけで受けるから」ですか?
それとも別の理由でしょうか?

払うのがベターと言われればまあ少し払っておくか、というような考えからです。
「言われたから」ということでしょうか・・・。
ケチって後で気にするよりは渡したほうがいいか?などとも思うし。
団体ツアーより2人ツアーのほうがお金が余計に掛かるのが普通だから、そういう意味でもまぁ仕方ないか、などとも。
筋が通ってない変な理屈だと言われたらそれまでですが。変と言われれば変でしょう。
チップと料金は違いますのでね。

当然、「含まれているチップが高いかもしれないじゃないか」ということもありうるし、「お人よしな日本人が多く支払っているだけじゃないか、馬鹿な観光客だ」という考え方もアリです。

でも私も、一応準備はするが、実際のサービスが悪かったら重ねては渡さないかもしれない。
どっちでも良い部分は気分で決めてしまいます、たぶん。
全く含まれていなかったら最低レベルは払おうと考えますが・・・・


チップの質問は唯一の正解が出ません。
だからどこかで諦めるしかないと考えています。
アメリカのホテルで一度も部屋にチップを置いたことがないという日本人もいましたし、あちこち外国に出かけてアメリカに住んだことがあってもチップで失敗した人もいますし。

基本的にはチップがもう含まれていて、また渡すことに納得がいかないなら無理して渡さなくてもいいと思います。
第一、「いつ渡せばいいんだろう」などと考えたとしても、案外と渡すチャンスがなくツアーが終了するかもしれませんよ(笑)
相手が待たずに「じゃあ、お疲れ様でした!」とさっさと去って行ったらそれはそれですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます。
お時間割いてしまい、申し訳ありません。

やっぱりそうですよね。
私も「込みなのに更に払う」ことを疑問に思う前は「言われたから払うか」と考えていました。

「教えてgoo」内で色々見ていますと、「オプショナルツアーでチップが込みのものはさらにチップを払う必要はない(払っても良い)」と書かれていることが多くて、「払っても良い」を「払って下さい」みたいに言われると、それは違うんじゃないかなと思いました。

他の質問の中で、「何だかニコニコしてこっちを見ていた。間が有った。もしかしてあれがチップを渡すタイミングだったのでは」とゆうようなことが書かれているのが何件かありました。
そのタイミングがあれば、渡すと思います。
勿論、サービスがよっぽど良ければですが…。


>チップの質問は唯一の正解が出ません。

「皆さんでしたらどうするのか」を知りたくて、投稿しました。
色んな方の意見が聞けて、とても参考になりました。
臨機応変にいかなければならない部分は日本で金額を決めては行けませんので、そのときにどうしたいかで決めようと思います。

お礼日時:2008/09/25 08:38

これまでの回答を読んで、参考になればと思い、書き込みます。

さらに混乱されなければ幸いです。
1.オプショナルツアーでのチップ
基本的にはjess8255さんのご意見と同じです。
まず料金にチップが含まれているのかどうか。と申しますのは、ハワイにはたくさんのオプショナルツアー会社があり、安いと思って内容をよく見ると、チップが含まれていないものがあるからです。
ご質問ではチップは含まれていることになりますので、必要ないことなりますし、私自身もチップは支払ったことはありません。ただ、某オプショナルツアー会社のQ&Aに書いてあるのですが、チップ込みなのに、サービスがよかったので、払いたいのであれば、それは自由です。でも、感激するようなサービスは受けたことがないです。
引用:
「チップ込みの料金が書かれておりますのでご参考下さい。煩わしいチップに気にされる必要はありません。ただしサービスが良かった、ガイドがわかりやすかった等でお客様のほうで何らかのお返しをしたいと思われた場合、お渡し頂いても結構です。もちろん強制される性質のものではありません。」
2.市内観光
これが旅程表に書いてあるのであれば、フリープランのパッケージツアーに含まれていることになります。その場合、パッケージツアー料金に「含まれているもの」にどう書いてあるのかがポイントです。もし団体行動中のチップが含まれているのであれば、必要ないことになります。
たぶん、この旅行会社では払うように説明し、参加者も払ってきて、問題なかったのでしょう。ただし、ホテルからの無料シャトルサービスでは、シャトルサービスは無料ですが、サービスに対するチップは必要になります。記憶では、ハイアットリージェンシーの無料リムジンサービス(今もやっているかはわかりませんが)では、チップを用意するように案内がありました。
3.ホテルにスーツケースを預けること
もしツアー客全員のスーツケースを旅行会社がとりまとめて預けるのであれば、チップは含まれてると考えられます。(念のため、パッケージツアー料金に「含まれているもの」で確認してください)
しかし、個人で預けて預かり票を受け取るのであれば、チップは要ると判断します。ポーターにとっては、団体ではなく一般の個人客として、収入源のチップを期待するからです。

ご質問ですが、チップの払いすぎ、チップの二重払いがみられるハワイで、チップの理解を深められる上で有益なご質問だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます。
(1)オプショナルツアーのチップ
ダイビングを二人だけで受けるのですが、チップは込みであると聞いています。
1タンク120ドル(一人)で結構高いツアーなので20パーセントは含まれているのではないかと考えます。
気になった点は「二人だけで受けるツアーですので、終わってから20ドルほど渡して頂いたら良いと思います。」
と、半分強制のように言われたことです。
ですが、皆さんに回答頂いた内容から、「私(質問者)がチップに関して全くの無知なので親切心からアドバイスをくれた」のではないかと思い始めました。
きっと、「良いサービスを受けたら更に渡してみて」という意味で言ったのではないかと…。

(2)市内観光
日程表には含まれています。
今回の旅行は団体行動は一切なく、市内観光も二人だけで専用車に乗ります。
運転手へのチップは含まれていないようですので、15ドルほど渡そうかと考えています。

(3)チェックイン前の荷物
ホノルルに9時着で、多くみて2時間の市内観光後ですので、11時にはホテルに到着します。
市内観光、送迎の役目はここで終わりですが、そのままチェックインは出来ないので、スーツケースを個人でフロント?に預けて買い物に行きたいです。
チップがいるとするのであれば、買い物が終わって受け取る時で良いのですよね?
きっと受け取ったらそのまま部屋まで運んで頂けると思うので、その時にチップを渡そうと思います。

チップについては何ヶ月か前から調べていましたが、人によって違っていることもあり、とても難しい習慣です。

お礼日時:2008/09/24 10:23

No.4,5です。



質問者さんの補足ですと、今回のご旅行は「手配旅行」とのこと。業界用語なので消費者の方々には分かりにくいでしょうが、お客様の要望をききながら組み立てる「個人旅行」のことですね。パンフレットがなかったのもそのせいでしょう。パック旅行(俗に言う、ツアーのこと)のように旅行会社が企画して、お客様を募集するタイプ(募集型企画旅行)ではないと分かりました。

そうなると基本的にあなた様が要望した旅行条件どおりに助言を加えながら手配をしていますので、チップが含まれないことも十分あり得ます。逆に言うと「チップ込みでホテル、送迎、観光を手配してね」といえば、旅行会社はその通りにすることも出来ます。

これからチップを手配に加えるのは「言った、言わない」になってトラブルの基になりますから、必要なチップだけを用意してください。

送迎と観光(無料で付く、という意味がどうしても分かりません。コストは掛かっている筈なんですけどねえ)なら初日の出迎え+観光で15ドル、帰国日の空港までの送り(業界用語で空港トランスファーと言います)に10ドルで十分でしょう。

ホテルのポーター料ですが、お泊りになるホテルのグレードによっても変わります。デラックスホテルなら到着時のお荷物を部屋まで運ぶポーターに一個3ドル、帰国日も同じです。デラックスでなければ、一個2ドルが相場でしょう。お泊りのホテルがPBとPKということなので、2ドルでいいと思います。2個なら5ドル、と切り上げて下さい。

なお買い物のために一時お預けになるようですが、この際のチップは不要。あくまでも部屋に持ってきてくれたポーターにチップを渡せばいいのです。帰国日では、車に積んでくれた最後のポーターに渡せばOKです。部屋に引き取りに来たポーターには支払う必要はありません。

人が変わるたびに払っていたら、あっというまに一回で10ドルを越えてしまいます。余計な気兼ねは要りません。

余談ですが、インドに旅すると空港でも外人客と見ると、ホテルでもポーターがあっという間に荷物を取りに来ます。ホテルだと制服を着ているので分かるのですが、空港に深夜到着したときサンダル履きの男たちが暗がりから荷物めがけて突進してくるのです。チップ欲しさに荷物を奪い合うので騒然としますよ。見ていると面白いです。

こんな時には、「君たちのリーダーは誰だ?」と聞いて、そのリーダーを呼んで運ばせます。支払もそのリーダーに一括して渡します。そうしないと、運んでもいないポーターまで近寄ってきて、「旦那、あっしのチップはまだ頂いていないんですよ」とネチネチやられますからね。

よいご旅行を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます。
お時間を割いてしまって申し訳ありません。

手配旅行というのですね。
色んな方の書き込みを見ていると「チップは込み」と書かれている方が多いので、「なぜうちは込みではないのだろう」と考えていました。

「ホノルルに着いたら、別の担当者がお迎えに上がります。市内観光を1~2時間ほどしていただいた後に、ホテルまでお送りいたします。市内観光と送迎は無料で付けさせていただきますが、当日の運転手にはチップをお願いします。」
といった内容でした。
そういえば帰りもチップが必要なんですよね…。
すっかり忘れていました。

金額をずっと書いていなかったのですが、
「初日の市内観光の時の運転手さんにはどのくらいのチップを渡せば良いでしょうか?」
と聞いたところ
「20ドルほど渡して頂けたら良いと思います。」
と言われていました。
皆さんの意見ですと、10~15と言ったところのようで、20ドルでは少し多いような印象です。

荷物についての助言、有難うございます。
ホテルの移動がありますので、合計4回で良いということですね。
迷ってしまうことのないよう、気をつけます。

インドの場合は初回旅行では行きにくい感じですね…。
荷物を奪い合ってそのまま持ち去られそうに感じてしまいます;

お礼日時:2008/09/24 10:00

No.6です。


自分だったらNo.1の方の真似(^^; をするかな・・・と思います。
それが唯一正しいというわけでなく「自分だったら」ですよ。

JTBなどの日本語ツアーだと確かにチップ込みが多いと思います。
英語ツアーだとチップは含まれない場合も多いみたい?(チップ含まれません。チップ歓迎、などと書いてある)なので、もしその催行会社がその方式を踏襲しているなら、含まれなくても不思議はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再度の回答有難うございます。
ダイビングでのチップ→10ドル程度
市内観光のチップ→5~10ドル
ポーターへのチップ→2ドル
ということですね。

今回の会社は日本語ツアーですが、そうなのかもしれません。
大手ではないから余計にそうなのかも。
「無料で二人だけで行く市内観光なども付いていまして、JTBさんなど大手より15パーセントほど割安となっております」と言われましたが、私たちには団体の方が良いし、値段だけを見ても高いです;
チップもそこから更に払うわけなので…。
挙式披露宴をしたホテルと提携していまして、初めての海外旅行でわけも分からず、ホテルの方にまかせっきりで今回の代理店を利用する形となりました。

ダイビングのチップは、なぜ多く払うのですか?
「代理店の方に言われたから」ですか?
「二人だけで受けるから」ですか?
それとも別の理由でしょうか?
お時間割いてしまって申し訳ありません。
宜しければお聞かせ下さい。

お礼日時:2008/09/22 16:42

こんにちは。


チップはよく分からないのですよね。
人によっても見解が分かれるので、これまた難しい。
私も今思うと「渡すべきだったのではないか、悪かったかなあ?」などと思うこともありますし、「出さなくていいところで出してしまった」というのもあります。
米国の現地ツアーで「渡すべきなのか??」と思っていたら米国人客たちが誰も渡さなかったので、ここは渡さなくてもいいらしい、というのもありました。
よく分かりません。

ハワイの歩き方にチップの話が出ていましたので、ご参考に。
http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/tip.html
http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/tip2.html

荷物預けには、預けるときに1つ1ドル、
受け取るとき同じ人だったら渡さない
違う人だったらまた渡す、
という人もいるようです。
ここまでやるのは必須ではないと思いますが、したかったらしても悪くないと思います。

高級なホテルだとケチらないほうが良さそう
(米国でも高級ではないホテルだとそもそもポーターなんていませんので、その部分はチップ不要だったりしますが)
http://appleworld.com/apl/bbs/column/hotel_in_us …

でも言うことが人によってバラバラです・・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3506198.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます。
ハワイの歩き方は一応読みました。
もしgallinaさんだったら、チップ込みのオプショナルツアーでさらにチップは払いますか?
もちろん、サービスが良ければ、悪ければ、などあると思うのですが、半強制的に「終わってから○○ドル払っていただければ良いと思います」と、金額も込みで旅行代理店の担当者に言われました。
なんだかサービスの良い悪いに関わらず、払わなければいけないような気がして…。
込みなのに。

ホテルは高級ではないと思います。
初日~三日間宿泊がパシフィックビーチホテル、二日間がシェラトンプリンセスカイウラニです。
ポーターがいないところもあるのですね。
多分ポーターがいると思うのですが、チェックイン前なので少し多めにしないといけないのかと思いまして…。
渡す時に払うのですね。

リンクにあるような基本的な情報は一応読んだのですが、今回のように特殊な場合、どうしたら良いのか分からなかったので質問させて頂きました。

「もし貴方だったらどうするか」を聞きたかったので、色んな方から意見を頂けて嬉しいです。

お礼日時:2008/09/22 16:00

no.4のjess8255です。

再度のご質問に私の考えをお伝えします。

(2)無料の観光
もともとの旅行商品に送迎は含まれるが観光は含まれない。したがって観光は無料で付けるがチップは払ってくれ、ということですか・・・。
珍しいツアーですね。日程に含まれないものならば確かにチップが必要な時があります。しかしその観光が旅行会社の都合、つまりチェックインまでの時間調整のためなら、私はチップはやはり不要だと思います。

しかし「観光は別」と旅行会社が言うのなら(どこの会社か知りたいです:苦笑)、2時間程度なら20ドルが上限でしょう。運転手がガイドをかねているはずですから、1人です。

(3)ポーターのチップ
旅行条件を旅行会社の担当者に確認してください。ホテルでのお荷物版送料(ポーター料、あるいはポータレジと言います)が旅行費用に含まれているのなら、部屋までお運びして受け取れるのがポーター料ですので、当然チップは全く不要です。

完全な個人旅行で、航空券同様にホテルもネットで予約した時にはポーターチップは含まれませんが、ハワイ方面パッケージツアー商品でポーターチップが含まれていないものは、99%ないでしょう。

パンフレットをお受け取りでないとのこと。では旅行書面(旅行条件書とも言います)はお受け取りですか? 支払った費用には何が含まれるのか、取消料はいくらか、などくわしく説明できる書面としてパンフレットはとても大事です。そして旅行会社が条件書をお客様に渡すことは旅行業法で決められた義務です。小さい旅行会社であっても守らねばなりません。トラブルが起きないように、必ずお受け取り下さい。

パンフレットは旅行業法で言う「旅行書面」に当たります。ただの宣伝印刷物ではありません。

楽しいハワイツアーになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再びの回答、有難うございます。
またしても言葉足らずな部分があるので補足も兼ねまして。

(2)無料の観光
初日打ち合わせの時に「送迎、観光は無料ですが、運転手へのチップは別でお願いします」と言われたのです。
このようなことは滅多にないということでしょうか…?
観光は別というわけではないので、チップは…いくらに…。
なんだか不安になってきました。
旅行会社ですが、北海道、東京、静岡、ハワイにしか支店のない小さなところです。

(3)ポーターのチップ
「ホテルでのポーターへのチップなどは込みですか?」と以前確認しているのですが、「チップは含まれておりません」との回答でした。
このようなケースも珍しいのですね…。
「アドバイスの付く個人旅行」みたいな感じですね;(にしては高い)
含まれていない場合、個数×1ドルで良いでしょうか…。

余談ですが、JTBなどのツアーですと団体で行動することが多いと思うのですが、私の利用する会社は個人で移動、オプショナルツアーも個人で参加、というのが売りのようです。
ダイビングについては全くの素人なので個人で受けたいのですが(他で申し込んでも個人でとお願いすれば個人でも受けられますが…)、空港からの移動などは二人だけで不安な思いをするよりも団体でほかの日本人観光客がいてくれた方が私は心強く感じてしまいます。
JTBなどですとポーターへのチップは含まれていますよね。
今回の会社の方が旅行代金は多少安いのですが、JTBには早期申し込み割引などがありますので、むしろ高くついています。

細かい質問など多分20回くらいはメールして聞いていると思うのでが、気兼ねがないので、そういった面では小さい会社も良いと思うのですが、その他のことが不安でしょうがないのと他と比べて不思議な部分が多いので、次があったら大きい会社で申しもうと思いました。

先日「手配旅行取引条件書」と書かれた紙を受け取りました。
代金に何が含まれているかなど書いてある紙も、別に貰いました。
捨てずにとっておきます。
今日最終書類を受け取ったのですが、領収書などはくれないのですね。
メールで「振込みの確認をしました」と貰ったので、そのメールを保護しておきます。

お礼日時:2008/09/22 15:35

(1)(3)に関しては他の方が書かれているので(2)関して補足を追加します。



 完全な個人旅行でなく旅行会社が絡んでいますので“引き回しの刑”は甘んじて受けてください。ここでチップが『モノをいう』のです。到着直後、おまけに2人だけで車に専属ドライバーでしょう。やったじゃないですか。ラッキーです。
 5ドルで“引き回しの刑”フルサービスなのか、色をつけて『出席簿』に出席の印を押したらホテルへダッシュなのか・・・。ハワイでのお二人の自由時間が一時間おいくらか?考えたらチップを少々弾んでドライバーさんにこちらの気持ちを汲んでもらいましょう。

 楽しんで来てください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございます。
初日の市内観光は、行ってみたいところが含まれているので、疲れていても行ってみたいです。
二人だけで行くので融通も利きそうで良かったです。
多くみても2時間くらいではないかと思っていて、多分写真とかお願いしてしまうと思うのでるので、二人で10ドルくらいかな、なんて思っていますがどうでしょうか?

お礼日時:2008/09/22 12:58

ANo.1のkoukunmです。


(1)について補足させてください。
チップが代金に幾ら含まれているか、確認することをお勧めします。当然の権利ですので、問題はないと思います。
あとご参考ということで、もしかするとご存じかもしれませんが、通称チップと呼ばれるものは、大体領収書ベースで「Gratuity」と書かれます。格の高い店ほどそういう傾向があり「TIP」と表記されることはありますが、少ないと思います。
また、TIPは「to insure promptness」の略だとも言われ、サービスの迅速性を保証することですから、サービスが良かったと思えば相場より高めに、あまり良くなかったと思えば相場より低くても良いと思います。
日本人はよくチップを多めにやりすぎる、との意見も聞いたことがありますが、臨機応変で対応できれば旅の楽しみも1つ増えると思います。

どうぞ気をつけて旅行に行かれますよう祈念します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再びの回答有難うございます。
tip、gratuityの他にservice chargeと書かれている場合もあるとか…。
色んな書き方があって、知らない人は二重払いしそうで怖いですよね。
チップを多めにやりすぎるのも日本人、チップを渡し忘れるのも日本人とか…。

ツアーの代金にチップがどのくらい含まれているか、確認してみます。
120ドル+taxのダイビングツアーで、軽食込み、1タンクですので、他の会社のツアーと比べるとかなり高いように感じます。
私が3つほど確認したところ、2タンクで120ドルくらい(多分チップ込みではない)なので、20パーセントは含まれているような感じはしますが…。
聞いてみます。

お礼日時:2008/09/22 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェックアウトの朝のチップについて

ホテルに泊まった時、毎朝 枕もとにチップをおきますが、最終日は、どうなんでしょうか?今までは置いてチェックアウトをしてますが、してない方がいると知って皆さんどうされてるか、、教えて下さい

Aベストアンサー

チップという習慣は、ひょっとしたら「海外一般」では語れないような気が(あくまで「気」がですが…)しています。また「枕元にはおかない」というのは「有力な説」にも思えます。(参考URLの最初のほうをご覧下さい。また、その中の「For stays of more than one night, $1 per night is standard」=1泊しかしない人=最終日しかない人=は、Hotel Maidにチップを置く必要がない、とも読めん事もないページのリンクが切れていたので、それは参考URLの後のほうにいれて置きました。)

私自身は、英国に住んでいた時は、最終日も、また1泊しかしない場合もチップは置いてました。「チップは、サービスの対価」という元々の意味からしたら、そういう事なんだろう、と何となく考えた為です。仮に、「最終日はチップ不要」というのが一般的な国があったとしたら、元々のチップの意味が薄まり、「払わなくちゃならないから、払っているだけ」という性格が強くなったんでしょうかね。

因みに、「最終日はチップを置かなくても、何も盗まれないから、置かなくていいんだ」という意見の人がいました(いわゆる「発展途上」の某国の滞在が長い人です)が、さしたる根拠もなく、「そう言う問題じゃないんじゃねぇ~の」と思ってます。(してない人のすべてがそういう発想と言う気はありません。私が会った、たった一人の人です。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118644,http://www.astanet.com/travel/tippingtips.asp?r=/travel/tippingtips.asp

チップという習慣は、ひょっとしたら「海外一般」では語れないような気が(あくまで「気」がですが…)しています。また「枕元にはおかない」というのは「有力な説」にも思えます。(参考URLの最初のほうをご覧下さい。また、その中の「For stays of more than one night, $1 per night is standard」=1泊しかしない人=最終日しかない人=は、Hotel Maidにチップを置く必要がない、とも読めん事もないページのリンクが切れていたので、それは参考URLの後のほうにいれて置きました。)

私自身は、英国に住んで...続きを読む

Qアメリカ現地ツアーのチップ

アメリカ旅行を控えている夫婦です。
地球の歩き方に、「ツアーに参加する場合、運転手やガイドにチップを渡す」と書いてあったのですが、1時間程の見学ツアーでもチップを渡すものでしょうか?現地のツアーにネットから申し込んであります。(ツアー:1時間、金額:SUD50)チップを渡す場合、チップは15~20%の7~8ドルでよいでしょうか?また、渡すタイミングなど教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

「チップは感謝の気持ちを少額のお金で表す」と言うのは間違いないです。ですからチップの額は人によってそれぞれ、正解なんてものはありません。でも何かしらの「基準」が欲しいのも事実です。

1時間程度の見学ツアーであれば、1~2人のグループであれば一組あたり5ドルで良いと思います。もう少しグループの人数が多ければ(3~5人程度)だったら、僕なら10ドル位渡すかもしれません。参加されるツアーが特別手配のツアーだったら1~2人でも10ドル渡すかなぁ。
もちろん、その1時間のツアーが想像していた以上に満足できるものだったら多い目にチップをあげると運転手さんやガイドさんは喜ぶでしょう。
渡すタイミングはツアー終了後、解散の時です。バスツアーならばバスを降りる時、徒歩のツアーならば解散してガイドさんと別れる時ですね。手のひらにおりたたんだ紙幣を持って、「Thank You」と言って握手をしながら渡す方法もありです。
チップはあまり細かい紙幣で渡すのは(失礼とは思いませんが)ちょっとどうかな?と個人的には思います。5ドル渡すのであれば5ドル紙幣、10ドルだったら10ドル紙幣で渡すのがスマートだと思っています。

「チップは感謝の気持ちを少額のお金で表す」と言うのは間違いないです。ですからチップの額は人によってそれぞれ、正解なんてものはありません。でも何かしらの「基準」が欲しいのも事実です。

1時間程度の見学ツアーであれば、1~2人のグループであれば一組あたり5ドルで良いと思います。もう少しグループの人数が多ければ(3~5人程度)だったら、僕なら10ドル位渡すかもしれません。参加されるツアーが特別手配のツアーだったら1~2人でも10ドル渡すかなぁ。
もちろん、その1時間のツアーが想像し...続きを読む

Q初めてのハワイ。HISのオプショナルツアー

 11月初めに、4泊6日でホノルルに新婚旅行に行きます。ホテルは、ワイキキビーチコマーです。
今のところ、(1)「ダイヤモンド日の出ツアー+パラセイリング」(72$)(2)「チーズケーキファクトリー+タンタラス夜景」(72$)(3)「マリンスポーツプレミアムパッケージ」(生理中でもできますか?144$)に申し込んでいます。
 ホテルからチーズケーキファクトリーまでは近いようなので、わざわざ申し込まずに自分たちで行ったほうがお得でしょうか?ツアーに申し込むと席が確保されていて、行列に並ばずに済むのでしょうか?夜景だけ申し込むとたった20$なので迷っています。また、ツアーで事前にお金を払っている場合もチップは必要ですか?うっかりチップを渡し忘れるとどうなるのでしょうか。。。
 初心者の体験スキューバダイビングはHISになかったので他で探します。ロミロミマッサージはアロハ・ハンズに予約しようかと考え中です。どんなことでもいいので分かる方がいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

ご質問の内容はココで聞くよりも、HISに聞いてください。どんどんHISに聞きましょう。

ビーチコマーからチーズケーキファクトリーは、カラカウア通りを渡って、すぐです。地図をご覧ください。
チーズケーキファクトリーのメニューは↓です。ツアーの食事内容と食べたいものの価格を比較したらいかが? メニュー価格に、+税金4.712%+チップ(15%~)です。
http://www.thecheesecakefactory.com/media/menus/TCF_Takeout_Honolulu.pdf

席が確保してあるのか、チップ込か、HISのHPに書いてありますよ。
http://optour.his-hawaii.com/detail/?opid=402

(タンタラス夜景は、初ハワイならおすすめしますけど、チーズケーキファクトリーは別に一緒にしなくても、いつでも行けると思いますけどね。どこで夕食を食べるのか悩むなら、まぁいいでしょうけれど。でも、決まったメニューじゃなくて、そのときの気分で食べるものは決めたくなりませんか??)


)(3)「マリンスポーツプレミアムパッケージ」
http://optour.his-hawaii.com/detail/?opid=339
ご自身で判断ください(タンポンで対処可能かどうか)。

よい旅にしてくださいね。

ご質問の内容はココで聞くよりも、HISに聞いてください。どんどんHISに聞きましょう。

ビーチコマーからチーズケーキファクトリーは、カラカウア通りを渡って、すぐです。地図をご覧ください。
チーズケーキファクトリーのメニューは↓です。ツアーの食事内容と食べたいものの価格を比較したらいかが? メニュー価格に、+税金4.712%+チップ(15%~)です。
http://www.thecheesecakefactory.com/media/menus/TCF_Takeout_Honolulu.pdf

席が確保してあるのか、チップ込か、HISのHPに書いてありま...続きを読む

Qレストランの支払い方法・クレジットカードで

先月ハワイに行ってきました。レストランの支払いを何度かカードでしたのですが、今ひとつやり方がよく分かりませんでした。
カードで支払う時、チップの額と合計額を書き入れてサインをする、ということですが、そのチップの額はどこに書けばいいのでしょう?
会計をおねがいするとテーブルに伝票を持ってきてくれますよね。そこには食べたものの値段が印字してあります。(その下にはチップを書く欄がなかったような。)その伝票にチップを書き入れてカードと共に渡し、精算して戻ってきた伝票にサインをすればいいのですか?
それとも、最初に来る伝票には何も書かず、戻ってきてからのレジを通した伝票にチップを書き加えてサインするのですか?
よく分からないまま何度も支払いをしたのですが、とりあえず引き落としは間違っていないようなので安心しました。正しいやり方を教えてください。

Aベストアンサー

再度、No.3の者です。

ちょっと舌足らずな回答でしたね、ごめんなさい。

カードを渡した後、持って来た伝票は既にクレジットカードの
レジに入力されています。お店としてはカードが利用限度額を
超えているかのチェック、盗難届けの出ているカードかのチェックを
オンラインでします。

が、サインがまだないので仮のトランザクションが出来るだけ
なのです。

お客さんがチップ額を記入し、サインをした伝票を元に
お店は再度データ入力し(この時はカードナンバーを入力
するのではなく、最初の伝票発行時にふられた番号を入力します。
この時点でクレジットカードナンバーを盗まれる心配はありません。)
ここで初めてカード会社の請求が発生します。この時点の
お店の作業が信頼出来ないのでしたら、サインする伝票の
チップの欄に思いっきり「0」と書いておくのが良いでしょう。
そしてチップは現金で。

「お客様控え」を大切に保管し、クレジットカードの請求明細額と
比較。お店での請求額とクレジットカード会社の請求額が違っていたら
クレジットカード会社にその旨伝えれば良いだけです。

クレジットカード会社によっては電話一本で、その請求を
無効にしてくれますよ。

少しでもお役に立てたら幸いです。

再度、No.3の者です。

ちょっと舌足らずな回答でしたね、ごめんなさい。

カードを渡した後、持って来た伝票は既にクレジットカードの
レジに入力されています。お店としてはカードが利用限度額を
超えているかのチェック、盗難届けの出ているカードかのチェックを
オンラインでします。

が、サインがまだないので仮のトランザクションが出来るだけ
なのです。

お客さんがチップ額を記入し、サインをした伝票を元に
お店は再度データ入力し(この時はカードナンバーを入力
するのではなく、最初...続きを読む

Qハワイ旅行4泊6日にいくらぐらい使う?

タイトルの通りなのですが、
ハワイに4泊6日に行きます。
食事はなしです。
1日目は15時ごろチェックインで4日までフリー、
5日目朝出発し6日目帰国です。
なので正味4日間ぐらいなのですが、
買い物を除き、食事などなどで
だいたい総額どのくらい使うでしょうか?
買い物はカードでしようと思っているので、それ以外の額でだいたいでよいので教えてください。
みなさんそれぞれ違うでしょうが、ご回答よろしくお願いします。

私は5万ぐらいもって行こうかなーと思ってるのですが。。(オプショナルツアー(島一周)も入れてです)

Aベストアンサー

現金で5万円…。その程度あれば十分ではないでしょうか?買い物をカードでと考えていらっしゃるのであれば、全く問題ないでしょう。
私がハワイに行った時は、No.3の方と同様に、朝食は前日の夜にABCストアでサンドイッチとスタバの「ビン入りコーヒー牛乳(日本にはないです。)」を買っておき、ラナイで食べるというパターンでした。(ABCは、カード利用可能です。)
昼食は、ハードロックカフェや、アラモアナSC等のフードコート、バーガーキング(マックより断然お薦め)で済ませてました。
夜はせっかくの海外旅行ですからちょっとリッチに、中華やステーキのコースなど。余裕があればディナークルーズもありでは?(当然、カード利用は可能です。)
ワイキキでの移動は、ツアー会社によっては、無料トロリーがあるので、移動にお金がかからない場合もあります。
買い物以外と、島一周以外には、どこに行くご予定ですか?いずれにしても、カードも使うことを前提であれば、現金はほとんど使わないと思いますよ。
楽しい旅行になることをお祈りしています。

QESTA・入力を間違えて申請してしまったら・・・

アメリカ旅行をする場合、ESTA申請が必要になりましたね。
どうも、このESTA、パスポート情報を間違えて申請してしまった場合にも許可が下りてしまうようなのですが・・・
アメリカ大使館のHPのESTAについてのQ&Aには

>もし申請者がパスポートの情報や個人情報、または伝染病、逮捕歴、犯罪歴、ビザの取消しや強制送還歴の有無などの適性に関する回答を間違った場合で、ESTA申請書を送信した後に間違いに気づいた場合は新しい申請書を提出しなければなりません

とありますが、一度申請したら、訂正のために再申請するには10日後でないとできないようなのです。

もし、間違えて入力してしまったが出発まで10日もないような場合はどうすればいいのでしょうか?
または入力間違えに気づかずそのまま空港に向かってしまった場合はどうなるのでしょうか。
飛行機に乗れませんか?乗たとしても、アメリカに入国できませんか?

ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

私も入力間違いをしてしまい大変でした。
少しでもお役に立てれば、と思います。

私はパスポートの有効期限を間違えました。
アメリカ大使館の有料相談に相談しキャンセルの手続きをしました。
esta@cbp.dhs.gov に英語でメッセージを送ります。内容は↓

間違えたので以下の申請をキャンセルしたい
パスポート番号が間違っていないので新規申請ができない
ESTA申請番号、名前、パスポート番号、国籍、訂正箇所

です。翻訳ソフトで英語にして送りましたが、分かって貰えます。
するとESTA事務局から返事が届きます。
時差があります。ちなみに私には次の日の6時頃チェックをしたら
届いていました。誠実に返事を必ずしてくれますよ。
返事の内容が「キャンセルしました」になっていればOK。
すぐに新規申請が可能です。

ESTAの基本的な考えとして
「申請したからといって、入国を正式に許可したわけではない。
入国審査の時に最終的に審査する」というものが
あるようです。ですから、あんまり大事ではないよ、というような
印象を受けました。事実、アメリカ大使館の方は間違っていても
「大丈夫ですよ。入国できますよ。」とおっしゃっていました。

ちなみにパスポート番号の訂正はすぐに新規で申請すると大丈夫だと
思われます。心配ならキャンセルを、という話です。
ESTAのシステム上に同じパスポート番号の書類は存在してはいけない
ので、新しく申請し直すと大丈夫だと思います。
間違った番号の書類の人間は存在しない、
ということになりますからね。
お役に立てたら嬉しいです。

私も入力間違いをしてしまい大変でした。
少しでもお役に立てれば、と思います。

私はパスポートの有効期限を間違えました。
アメリカ大使館の有料相談に相談しキャンセルの手続きをしました。
esta@cbp.dhs.gov に英語でメッセージを送ります。内容は↓

間違えたので以下の申請をキャンセルしたい
パスポート番号が間違っていないので新規申請ができない
ESTA申請番号、名前、パスポート番号、国籍、訂正箇所

です。翻訳ソフトで英語にして送りましたが、分かって貰えます。
するとESTA事務局から...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Qハワイでのオプションツアーについて教えてください。

ハワイでのオプションツアーについて教えてください。

7月にハワイに行きます。(私、旦那、両親、妹)
私たち夫婦は新婚旅行で海外に行ったくらい、妹も過去一度くらい、両親に至っては初めての海外です。

旅行会社JTBから行くのですが、オプションツアーで良いものが見つかりません。

私たちの日程ですが、
一日目 到着して親戚に会いに行きます
二日目 ダイアモンドヘッド スパ(予約済み)
三日目 両親オアフ島観光 他3名マリンスポーツ
四日目 買い物 ディナークルーズ
と、大体の予定は決まっています。

しかし、どのツアーが良いのか、JTBのツアーを見ても「これ!」と言うものがありません。
特に両親のオアフ島観光です。

そこで、現地に行ってもオプションツアーはあるのでしょうか。
現地でお願いすると、信頼性や安全面は大丈夫でしょうか。
7月に行くので(夏休みなどで混んでいたりして)現地では見つかりにくいでしょうか。

また、インターネットで色々調べ、オプションツアーの会社があるのを知り(VIPツアー等)、こう言うところはどうなのか知りたいです。
安いのですが、対応が悪いとか、実際行ってみたら良くなかった、全然平気だったなど、教えて頂けると嬉しいです。

「初めての海外なんだから安心したいならJTBで頼んだ方がいい」と言う様な内容でも構いません。
アドバイス頂けたらと思います。

また、このツアーは良かった、ここの食事は美味しかった、あそこは行って良かった、などわかる範囲で教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

ハワイでのオプションツアーについて教えてください。

7月にハワイに行きます。(私、旦那、両親、妹)
私たち夫婦は新婚旅行で海外に行ったくらい、妹も過去一度くらい、両親に至っては初めての海外です。

旅行会社JTBから行くのですが、オプションツアーで良いものが見つかりません。

私たちの日程ですが、
一日目 到着して親戚に会いに行きます
二日目 ダイアモンドヘッド スパ(予約済み)
三日目 両親オアフ島観光 他3名マリンスポーツ
四日目 買い物 ディナークルーズ
と、大体の予定は決まっています...続きを読む

Aベストアンサー

ハワイは、1回で全部回りきれるほど小さい観光地ではありません。

今のうちから、課題(グルメ・ショッピング・名所など)を決めて「ここに行きたい!」と決めておいたほうがいいと思います。

その上で、出来ればJTBのオプショナルツアーに参加することをお勧めします。理由は
・他のツアーも安いだけで、ほぼ同じものばかりだから(結局、大多数の観光客が行くのは同じところ)
・そのくせ、安いなりだったりトラブルあり、見極めが難しいから
・でもって、トラブルになったときや事故などのときにJTBは助けてくれず、自分で全部処理する必要があるから
などです。

ツアー会社の内容から離れて行動する場合は、自己責任が伴いますし、クレームがあるならその場で発言して修正してもらう必要があります。海外に慣れていればそれほどむずかしいことではありませんが、日本人は慣れていない人が多いです。

JTBなど大手の会社が高いのは「そのような場合の対応」まで含んでいるからです。大手旅行会社は(委託かもしれませんが)現地に事務所を置いていますし、日本語で対応してくれます。その点を安心料として払うかどうかも 別に考える必要があります。

私のお勧めとしては、リムジンでシュリンプ料理とノースショアへのツアーです。家族全員でリムジンを借り切って回るといいと思います。行きはハナウマベイなど東海岸を通り、帰りはオハフ島の中央を抜けてくると、いろんな景色とオハフ島の大きさが楽しめていいと思います。

ハワイは、1回で全部回りきれるほど小さい観光地ではありません。

今のうちから、課題(グルメ・ショッピング・名所など)を決めて「ここに行きたい!」と決めておいたほうがいいと思います。

その上で、出来ればJTBのオプショナルツアーに参加することをお勧めします。理由は
・他のツアーも安いだけで、ほぼ同じものばかりだから(結局、大多数の観光客が行くのは同じところ)
・そのくせ、安いなりだったりトラブルあり、見極めが難しいから
・でもって、トラブルになったときや事故などのときにJTBは...続きを読む

Q「機内持込の液体は100ml以下」はスーツケースでも同様ですか?

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、少しずつ用意ができてきました。
でもふと「機内って、スーツケースも飛行機内、つまり機内だから、
スーツケースに入れる分も100ml以内でないといけないのだろうか」と
疑問に思い始めました。またカミソリ等も持ち込めないとありましたが、これもスーツケースでもダメなのでしょうか。
機内への持込、という意味がとにかく飛行機に乗せてはダメ、という
意味なのか、座席の部分に持ち込みはダメだけど、「ダメ」とされているものでもスーツケースの中なら100ml以上の液体やカミソリなども
入れても大丈夫なのでしょうか。

もうほんとにわけが分からなくなっています。
こんな質問で大変申し訳ありませんが、そこのところを分かりやすく、というか私でも分かるように説明していただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、...続きを読む

Aベストアンサー

スーツケースを航空会社のカウンターで預けるならば、ハサミや
液体もOK。これは、荷物室で運ばれ、乗客が機内で取り出せないから、
ハイジャックや破壊活動に使用できないから。

持ち込み制限は、手荷物で客室に持ち込む物品に限られます。
ハサミなどの凶器を取り出して乗員・乗客を脅したり、液体を混ぜ合わせて
爆発物を調合しようとするから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・


人気Q&Aランキング