最近やるゲームがなくなってしまい暇を持て余しています。
ハードはPS2、PS3、PCで何かオススメのゲームってないでしょうか?
PCはこれを使っています。(メモリだけ2GBに増設しました)
http://www.akibastar.com/details.php?v_c=4527046 …
回線は調子のいい時で200kbps/sec程度しか出ず、最近かなり不安定なのでオンラインは厳しいかもしれません…。

好きなジャンルはRPGとアクションです。
万人向けなゲームもやりますが、世界感が個性的なゲームも好きです。
グロ系にも免疫があります。
オンラインゲームも一時期ハマりましたが、MMOはどれも似たようなものが多く飽きてしまいました。
FPSはサドンアタックしかやったことがないですが、今でも気まぐれにプレイしています。
シミュレーション等の非戦闘系のゲームには興味がありません。
1人で遊ぶことが多いので格闘ゲームやパーティーゲームもやりません。
戦国系や極度の萌え系にも抵抗があります。

今まで印象に残っている面白かったゲームは、

・ロマサガシリーズ
・FFシリーズ
・DQシリーズ(5まで)
・ペルソナシリーズ(特に3)
・グランディアシリーズ(2まで)
・不思議なダンジョンシリーズ(SF版)
・GTAシリーズ
・バイオハザードシリーズ
・クレイジータクシー(DC版以外未プレイ)
・ジェットセットラジオ(同上)
・グラナド・エスパダ(世界感とBGMだけ)
・マビノギ

といった感じです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PS2では  自分評価の点数もつけておきます、またシミュレーションRPGは有と思いますので一応書いておきます。



>DQ8は名作    8点
>シンプル2000地球防衛軍2   値段考査前7点
>PCゲーム(永遠のアセリア)と言うゲームがPS2にリメイクされています、運の要素が少なく高度な計算が必要なSLGで萌え要素などかけらも必用の無い名作でした(ギャルゲーではありますが) 8点

あと普通のPSが出来るなら
>テイルズオブファンタジア  9点
>ウ゛ァルキリアプロファイル  9点
>悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲 10点

GBAになりますがファイヤーエンブレムシリーズはかなり出来がよくDS効果で値下がりもしているのでそのためだけに買うのも有りかと。
FAの他に
>桜国ガイスト  8点

最後に避けられている分野ですがこれをしてみると感想が変わるかもしれません。
PS2 フェイト ステイナイト  8点
PS2 アルトネリコ1(2はお勧めしません) 8点
PS  エターナルメロディー  9点

参考までに質問者様のプレイされたゲームの僕の評価点数を記載しておきます。
ロマサガ2 7点 ペルソナ3 8点 ドラクエ4 8点  
FF9  10点
考慮の参考にされれば幸いです。 

この回答への補足

沢山のオススメありがとうございます。
あげられた中でも地球防衛軍が一番気になりました。
以前Xbox360版のプレイ動画を見たことがあったんですが、すごく面白そうだなぁ、と。
そちらはPS3では発売されていないようで残念でしたが…。

ドラクエ8が8点というのは意外でした。
シリーズを重ねてもあまり変化がないので8に至ってはかなり序盤で投げていたので…。
進めていくうちに面白くなってくるんでしょうか?

補足日時:2008/09/21 07:14
    • good
    • 0

まだ出てない感じだと


PS「クロノ・トリガー」「クロノ・クロス」

PC「英雄伝説6」
http://www.falcom.co.jp/ed6/index.html
※PSPの文字が多いけど元はWINDOWSソフト。


ナムコのRPG
PS2「7(セブン) ~モールモースの騎兵隊~」
http://namco-ch.net/seven/index.php

PS2「ヴィーナス&ブレイブス」
http://www.venus-web.net/html/frame_top_noflash. …
※2作ともローテーションバトルという独特なシステムとBGMに定評のあったのにあまり売れなかった隠れた名作。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クロノ・トリガーってPSでも出てたんですね。
これもまだやったことがありませんでした。
他の2つは名前すら初耳で…知らないゲームがけっこう多くて驚きます。

お礼日時:2008/09/22 00:03

ワイルドアームズシリーズの特に5を薦めます。

RPGでハードはPS2です。戦闘が、かなり独特でそれが気に入れば、かなり長く遊べるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイルドアームズですか。
これも名前は聞いたことがあるんですが、やったことはなかったです。
戦闘にクセのあるゲームは大好きです。
ありきたりだと飽きてしまいますよね。
購入を検討してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 08:37

結構同じかもしれないですね。



PCゲームなんですが
イース6がマジおすすめです。
攻略サイトも充実してるので詰まっても大丈夫です
結構自分も貴方のやったゲームをクリアしてます。
ですので、特にイース6はおすすめです。
市販で中古だと安いと思います。

音楽もめっちゃいいんですよ。ロマサガの音楽かっこいいじゃないですか?
イース6もめっちゃいいです。はんぱないです。

イース6ナピシュテムの匣というゲームです。
PSP版もあるのですが、音楽はいいけどロードが多過ぎてめんどいので
PCの方がいいです。スペックも十分です。

早ければ3日でクリア出来ちゃうんで、ゆっくりやれば1週間くらいでもクリア出来るんじゃないでしょうか。
何度もくどくてすいません。本当におすすめしたいです

あとはスターオーシャン2でしょうかね。
オンラインゲームのような感じのバトルが好きな方は
イースとスターオーシャン2はおすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか妙な説得力を感じました(笑)
ロマサガの音楽は大好きですよ。FFより好きなくらいです。
もちろんゲームシステム自体も好きなんですけどね。
イースというゲーム名自体初耳だったんですが、公式サイトを覗いてみたらグラフィック的にも抵抗なく入れそうでした。
そこまでオススメされるとすごく気になってきますね…。
今度買ってみようと思います。

スターオーシャンは聞いたことがあったんですが、なんとなくプレイしないままでした。
2がオススメなんですね。

お礼日時:2008/09/21 02:26

個人的にデビルメイクライ4をお薦めします


GTAのようなものが好きならこのゲームもいいかと思います
PC用とPS3用があります

あと、世界観やBGMにこだわるなら東方ProjectというPC用シューティングゲームもお薦めします
公式サイト名は上海アリス幻樂団です

デビルメイクライ4のPC版や東方Projectには体験版が存在しますので一度プレイしてみるといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デビルメイクライ4はプレイしました。
スタイリッシュで爽快感もあり、意外と難易度も高くて面白かったです。

東方と言うとニコニコ動画でお馴染みのあれですよね?
オタクっぽいイメージがあってちょっと抵抗あるんですが、面白いゲームなんでしょうか?
体験版があるのは知りませんでした。
今度試しにやってみますね。

お礼日時:2008/09/21 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプレイステーションRPG「グランディア」をもう一度プレイしたい

昔、兄に勧められて遊んだプレイステーションのゲーム
初期「グランディア」を今もう一度プレイしたいのですが、
今現在プレイステーション本体すら持っていない状況です。

そこでゲーム機本体を買おうかなと思っています。

初期「グランディア」はPS1用のゲームなのでPS1本体を
ネットショップ等で探したのですが、見つかりませんでした。
この「グランディア」以外にはほぼ使わないと思うんですが、
PS2を買うしかないかなと思っています。

ですが、少し心配な点があります。
PS1用に作られたソフトでも、PS2で起動できるというのは
解っているんですが・・・
実際に「グランディア」をプレイしている動画が
某N動画サイトにありまして、それを見ていると、
重かったり、フリーズしたりしているんです。

どのゲーム機を使ったらそうなったのかなど
詳しくは知らないんですが・・・

また「無理に移植するから重い」とも聞きましたが
移植ってなんのことなんでしょう・・・?

昔PS1で「グランディア」をプレイした時にはおそらく
そういうことはなかったと思うので出来れば良い状態で
プレイしたいです。

PS2を買って「グランディア」をプレイしても
重さやフリーズなくできるでしょうか?

また、もしPS2よりも安価のいい条件でプレイ出来る
ゲーム機があればぜひ教えていただきたいのですが・・・

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします(´・ω・`)

昔、兄に勧められて遊んだプレイステーションのゲーム
初期「グランディア」を今もう一度プレイしたいのですが、
今現在プレイステーション本体すら持っていない状況です。

そこでゲーム機本体を買おうかなと思っています。

初期「グランディア」はPS1用のゲームなのでPS1本体を
ネットショップ等で探したのですが、見つかりませんでした。
この「グランディア」以外にはほぼ使わないと思うんですが、
PS2を買うしかないかなと思っています。

ですが、少し心配な点があります。
PS1用に作られたソ...続きを読む

Aベストアンサー

グランディアは元々、セガサターンで発売されたゲームです。
その後でプレイステーション向けに発売されました。
このように、他のゲーム機向けに作り直し発売することを移植と言います。

ゲーム機によっては、同世代のものでも処理速度や機能が多少違う場合があり、
その事情から、若干処理落ちなどが起きる場合もあります。

PS2で出る主な不具合は公式サイトでも発表されていますが、
このゲームに関しては、書かれていないようですね。
http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_20051020_scph75000.html

Qゼノサーガとグランディア

こんばんは。
ゼノサーガかグランディアエクストリームのどっちか(今のところ。他にお勧めがあったら教えてもらえると嬉しいです。)を買おうと思ってます。
質問なんですが、

1・グランディアは面白かったですか?
良いところと悪いところを書いてもらえるとありがたいです。

2・ゼノサーガは『ゼノギアス』の続編なんでしょうか?
多分違うと思ってるんですが・・・。

3・グランディアは長いんでしょうか?

4・グランディアの1(?)をやったことがないんですが、内容はわかりますか?

5・グランディア2ってやつがもうすぐでるんでしょうか?

この5つです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・GRANDIA(SS版)>
  ぼくにとって、今までで最高のRPGです。

  >ストーリー
  は、既にかかれている方がいらっしゃる&やらないとわかららない&
  やぱっぱり人を選ぶかな?合う人は、本当に好きになるみたいです。

  戦闘システムとかは良いと思いますよ。軽快で。DQタイプやFFタイプより
  よほど好きです。ぼくにとって一番の難点は魔法のレベルを上げるのが大変
  だった、ということでしょうか。
  ストーリーに酔う、キャラのセリフに酔うためのRPGでしょう。そのため、プレイヤー
  主体のRPGではないです。ディアブロなどが好きな方、には向かないかもしれません。
  また、DQ、FFなどが好きな方とも方向性がちがうような。

  >3・グランディアは長いんでしょうか?
  正直、楽しめない人が最後までやる気になる長さではないです。
  ただ、楽しんでいる人にとっては、終わらせたくないと思ってしまう長さです(笑)

・GRANDIA2(DC版)
  シリーズと考えなければ楽しかったです。システム引継ぎってことで。
  エンディングが好きです。
  ボリュームが前作より減っているのが惜しまれます。
  いい作品です。

GRANDIAはPSに移植されています。
CRANDIA2はPS2に移植されて発売・・・今月末だっけか?

GRANDIAエクストリームという新作が先月PS2で出ましたが、エニックスが
資本的に噛んできてしまっているので、正直いま手を出すのをためらっています。
#色分けキャロなんかエニックスの影響っぽいし・・・

・GRANDIA(SS版)>
  ぼくにとって、今までで最高のRPGです。

  >ストーリー
  は、既にかかれている方がいらっしゃる&やらないとわかららない&
  やぱっぱり人を選ぶかな?合う人は、本当に好きになるみたいです。

  戦闘システムとかは良いと思いますよ。軽快で。DQタイプやFFタイプより
  よほど好きです。ぼくにとって一番の難点は魔法のレベルを上げるのが大変
  だった、ということでしょうか。
  ストーリーに酔う、キャラのセリフに酔うためのRPGでしょう。そのため、プレ...続きを読む

Qグランディア3

グランディア3は戦闘など前作と変わったところはありますか?物語など面白かった、こういうところがダメとかあったら教えてください

Aベストアンサー

どうもこんばんは。
しばらく前にクリアしましたが、このゲームはオススメできないです!
良かった点はグラフィックがきれいな事くらいです。
悪い点を挙げるときりがないですが、主なものを…
■キャラクターの掘り下げがまったくされていません。いきなりいなくなって最後まで出てこなくなるキャラが何人かいます。(敵味方含め。)明らかに不自然。
■ボイスが下手くそ。これからは役者を使ったゲームはボイス面では諦めなければいけないのかもしれません…。
■空中コンボが新しく追加されていますが使うのは序盤だけで、後半は強力魔法に頼らざるを得なくなってきます。後半は敵のアクティブシンボルが異様に速かったり、不意を突いて戦闘開始にしてもほとんど意味が無かったりと、バトルシステムは破綻していると言っていいかもしれません。
■キャラが最終的に4人に固定です。途中で何度か入れ替えがありますが、キャラの組み合わせを楽しめるようなことはありません。
■クリア後に裏ダンなどの特典が一切ありません。やり込み要素なしです。
■個人的にですが、キャラの性格が悪いように思います。とても感情移入はできなかったです。

この他にも悪い点はあります。エクストリームの方が遥かに面白いです!中古で格安になってからでいいのではないでしょうか。そんなに先の話でもないと思います。
参考になれば幸いです。

どうもこんばんは。
しばらく前にクリアしましたが、このゲームはオススメできないです!
良かった点はグラフィックがきれいな事くらいです。
悪い点を挙げるときりがないですが、主なものを…
■キャラクターの掘り下げがまったくされていません。いきなりいなくなって最後まで出てこなくなるキャラが何人かいます。(敵味方含め。)明らかに不自然。
■ボイスが下手くそ。これからは役者を使ったゲームはボイス面では諦めなければいけないのかもしれません…。
■空中コンボが新しく追加されていますが使うのは序...続きを読む

Qマブラヴというシリーズのゲームのプレイする順番。

マブラヴというシリーズのゲームのプレイする順番。
友人の勧めで面白いと聞いたのでプレイしようと思っているのですが、いろいろなタイトルがあってどれからやればいいのかわかりません。やはり順番にやった方がストーリーもわかると思うので、どの順番でやればいいか教えてください。ちなみに友人はオルタネイティブしかやってないそうです。

Aベストアンサー

順番は既出のとおり、
1 マブラヴ
2 マブラヴオルタネイティブ
3 マブラヴオルタードフェイブル
で推奨というか固定といっても問題ないぐらいですが、

オルタードフェイブルはオルタネイティブの後日談的なものになりますし、オルタードフェイブルをプレイするかどうかはオルタネイティブ終わってから考えても問題ないですね。

それよりマブラヴをプレイするのと並行して、あるいはその前に君が望む永遠をやっておくとオルタネイティブプレイ時にさらに熱くなれること請け合いですね。

君が望む永遠は単独でもおススメです。ただしいわゆる鬱ゲーなので耐性あれば…ですが

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報