痔になりやすい生活習慣とは?

CG125に興味があるのですが各地にあるHonda二輪車正規取扱店では取り扱っているのですか??それ以外のバイク屋でも取り扱っているのでしょうか??
また、CG125の評判はどうなのでしょうか??

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>Honda二輪車正規取扱店では取り扱っているのですか??


ラインアップにないので扱っていないでしょう。

>それ以外のバイク屋でも取り扱っているのでしょうか??
http://www.xyz-net.co.jp/autoshop/06imgs/main/yu …


Wikiより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …
ホンダ公式HPより
http://www.honda.co.jp/collection-hall/2r/cg125_ …


>また、CG125の評判はどうなのでしょうか??
乗るのが趣味ではなく直したり触ったりするのが趣味の方に向いているようです。
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QGN125-2FとYB125SPの比較

先日から質問させてもらっている大学生です。

過去2回の質問で多くのアドバイスを頂き、とてもいい参考にさせていただいております。
それで、本当に2つに絞り込めました。
GN125-2FとYB125SPなのですが、どちらがいいでしょうか?
どちらも新車で値段もほぼ同じ、あとはスペックなのですが、自分は素人なので違いがよくわかりません。
見た目はややYB125SPの方が好きですが、そこまでどちらも変わりないので迷っています。

これらのバイクに詳しい方、是非とも助言を下さい。

Aベストアンサー

見た目、好みで選んでいいです。
買う前に必ず現物見たほうがいいですよ。
またがってみないと分からない事や画像では見れない
細部や大きさ、雰囲気も分かるから。
並行輸入物は、細かい装備に一貫性がなく輸入業者や
時期によっても微妙に違うので注意してください。
単純な比較
http://www20.atwiki.jp/gn125/pages/14.html#EN125ORYBR125

YBはまだ走っている数は少ないです。SRやGNを相当意識しています。
目立ち度ならYB125SPで、装備が充実しているのはEN,GN系。
対抗馬EN=YBR=CBF、アメリカン度はGN<YBR125SP<GZ125で
YB125SPの対抗馬は、知る限りまだありませんが、GN同様
リア3.50-16のためタイヤの選択肢は少し限られます。
(いろんな画像で見た感じYB125SPはチューブタイプ)
http://www.atlas-kk.co.jp/man/catalog/165.pdf
http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/31861395.html
http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog.htm
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/gn125-2f/index.html
http://miyakoauto.blog136.fc2.com/blog-entry-52.html

通学ならリュックでもいいですが、駐輪場所によっては
ヘルメット内部濡れたり雨具その他のためにリアボックス
装着すると便利です。シーソー式リターン5速は、靴が傷まず
長距離も楽ですが、慣れるまではリターン式でもシフトできます。
GNの振動を鼓動ととらえるか、不快と感じるかは個人の
好みでもあり見解が分かれます。当方は足代わりと考え
125CCでは不要と感じたのと部品入手(自分で交換)その他で
YBRになりました。

ちなみに中国YAMAHAのYBR系ラインナップと型式
http://www.yamaha-motor.com.cn/mc/products/index.html

この中から日本で売れそうなモデルなどを小変更し並行輸入しています。
日本の販売店でYB125SPをYBR125SPと間違って売られている
場合もありますし、YBR125SP自体は中国の天剣10周年版
YBR125Eと独自仕様?のカウルなし丸ライトもあります。
http://www.goobike.com/bike/stock_8701443B30121227002/
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8502933B30121208002+
http://www.goobike.com/bike/stock_8200303B30130118001/

見た目、好みで選んでいいです。
買う前に必ず現物見たほうがいいですよ。
またがってみないと分からない事や画像では見れない
細部や大きさ、雰囲気も分かるから。
並行輸入物は、細かい装備に一貫性がなく輸入業者や
時期によっても微妙に違うので注意してください。
単純な比較
http://www20.atwiki.jp/gn125/pages/14.html#EN125ORYBR125

YBはまだ走っている数は少ないです。SRやGNを相当意識しています。
目立ち度ならYB125SPで、装備が充実しているのはEN,GN系。
対抗馬EN=YBR=CBF、アメリカン度はGN<YBR...続きを読む

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

QGN125を購入するにはスズキ専門店がいいのですか

遠出をする事が多くなり、10年ぶりにバイクに乗りたくなりました。

以前は中型に乗っていましたが、今回は足として使用するので、原付2種を購入しようと思っています。

そこで質問があります。

友人にGN125を薦められたのですが、このバイクを購入するには、スズキ専門店で購入するのがよいのでしょうか?

それとも個人店やSOXなどで購入するのがよいのでしょうか?

購入後のメンテも考えて店を決めたいと思っています。

また店を選ぶにあたり、よいアドバイスをいただければ助かります。

ちなみに私は東京都在住で、自分で引き取りに行こうと思っています。

Aベストアンサー

これはまぎれもなくスズキが作っていたものですが、Made in JAPAN のオリジナルはとっくに製造を終えていて、現在市販されているGN125の新車は中国からの輸入車となります。

ヤマハやホンダも同じように、海外で製造されたバイクを輸入して安く販売しています。
扱いは外車であり、国内メーカーのカタログに載っているものもあれば載っていないものもあります。
載っていないバイクについては、スズキの正規代理店で買っても新車にはかならずついてくるメーカー保証がもしかしたら無いかもしれません。
理由は簡単で、補修部品のストックが無いからです。
エンジンのガスケットやガソリンタンクといった純正部品は中国から取り寄せることになります。
GNについては過去に国内製造していたモデルですので、もしかしたら当時の整備マニュアルが奇跡的に残っていて整備をしてくれる店があるのかもしれませんが、そうでない場合は製造地の中国語で書かれた整備マニュアルを取り寄せて解読しながら作業にあたることになります。

分解をともなうような重整備のときには、各所ボルトナットの指定トルクが事細かに記された整備マニュアルが必ず要るんです。
破格の値段はそういう事情のせいかもしれません。

GooBikeで検索すると、新車の125はGNのほかにもたくさんHITします。
GNよりも大柄でサイドボックスを標準装備するGZ125HSというのもありました。
その中からいちばん都合のいい店で買えばいいと思います。
また、上記の理由から海外モデルの整備に自信があり、扱いなれている店が望ましいでしょう。
メーカー保証はなくても、その店独自の保証サービスがあったりもしますので…。

これはまぎれもなくスズキが作っていたものですが、Made in JAPAN のオリジナルはとっくに製造を終えていて、現在市販されているGN125の新車は中国からの輸入車となります。

ヤマハやホンダも同じように、海外で製造されたバイクを輸入して安く販売しています。
扱いは外車であり、国内メーカーのカタログに載っているものもあれば載っていないものもあります。
載っていないバイクについては、スズキの正規代理店で買っても新車にはかならずついてくるメーカー保証がもしかしたら無いかもしれません。
理由は簡...続きを読む

Qホンダ CD125について

主に通勤用として、ホンダCD125を購入しようと考えています。

気に入った点は
1.デザイン(最高です)
2.まあまあな燃費(サイトで見ただけなのですがリッター30位)
3.ロータリー式のギア(どんな靴でも乗れるので)

なのですが、ブレーキの効きが良くない、加速が悪い、車体が重いなどのデメリットも目にします(サイトですが・・・)

 ですので、CD125に乗られている方に質問です。

乗り心地や購入して良かった点はどこでしょうか?
また、CD125のデメリットも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

降雨日を除いて、CD125を新卒で勤め初めから通勤にずっと使用している、
ある銀行員の話によると、
銀行のタフな「カブ」でも、ノークラと多数の乗り手からか、走行距離平均数万KMでオシャカになる。

1台目の通勤用のCD125は、15年近く乗って、
総走行距離10万KMくらいで手放し、2台目もCD125である。

生産終了寸前に更に3台目も購入して、現在2台のCD125を保有し、
取っ替え引っ替えで乗っている。(1台は息子さん用か。)

125cc以下のバイクで、これ程お金がかからずに総走行距離を走破するバイクは他にはない、
一生通勤用にCD125は手放せない、と熱く語っていた。

大抵の125ccクラスのバイクですと、走行2万~3万KMくらいで出費がかさみ、
維持するには馬鹿馬鹿しくなります。

私も、新車で買ったヤマハ・ミニトレール80ccが、僅か1万KM余りで完全不動となり、
修理に5万円~10万円くらいするので手放した経験がある。

キック付きの左手操作のミッションバイクの最大の長所は、
(セル・)キックでエンジンが掛からなくなっても、押しがけが可能です。
スクーターはそういう訳(わけ)には行きません。

CD125の唯一の欠点は、ロータリー式ですので、
走行中に何れのギアに入っているのか分からなくなる時がある。

4速(or5速)に入っていて、更に踏み込むと、ニュートラルに入る。
慌ててパニクると、1速や2速に入れてしまい、ミッションを壊す可能性がある。
CD125の注意点はそれだけです。リターン式にはその心配はない。

CD125が乗りこなせると、400ccのバイクも直ぐに容易に乗りこなせるようになる。
よって、通勤用に最適のバイクの一つは、何と言っても「CD125」である。

降雨日を除いて、CD125を新卒で勤め初めから通勤にずっと使用している、
ある銀行員の話によると、
銀行のタフな「カブ」でも、ノークラと多数の乗り手からか、走行距離平均数万KMでオシャカになる。

1台目の通勤用のCD125は、15年近く乗って、
総走行距離10万KMくらいで手放し、2台目もCD125である。

生産終了寸前に更に3台目も購入して、現在2台のCD125を保有し、
取っ替え引っ替えで乗っている。(1台は息子さん用か。)

125cc以下のバイクで、これ程お金がかからずに総走行距離を走...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Qアジア製バイクの品質は?

最近の日本製の原付2種って高すぎません? 
昔ならボルティーが変える値段ですよね。
値段が高過ぎるので、「アジア製を買ったほうがよいのかな?」なんて思ったのですが、
どうなのでしょう? すぐ壊れちゃうんでしょうか?
アジア製(タイ製、台湾製、中国製、インド製、韓国製など)に実際に長期間(長距離)乗ったかたがおられれば、信頼性・耐久性などを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

タイカワサキのKRR150SEに6年75000km乗って、現在はタイホンダのCBR150Rに乗って5年60000kmオーバーです。
標準装備のチェーンがシールチェーンでもなんでもない、ただの鉄チェーンだったり、ヘッドライトバルブがハロゲンじゃなかったりして、あっというまにダメになりましたが、そんなのは最初に交換する時にシールチェーンやハロゲンバルブにしてやれば済む話です。
(まあ、スクーターだとチェーンありませんけど・・・)
それ以外は、スピードメーターケーブルやクラッチワイヤーが切れたり、振動でステーなどにクラックが入ったりなど、「この距離乗ってりゃ、国産でもこのくらいのトラブルはあるよなー」というレベルの、ごくまっとうなトラブルしか出ていません。

台湾製やタイ製などでも、日本のメーカーの現地工場の生産で、ホンダやヤマハなどの看板背負ってる車種は、かなり信用できると思います。
日本のメーカーの現地工場であれば、品質管理は(完全に日本と同じ、とまでは言わないまでも)だいたい日本に近いレベルで行われている、と考えていいと思います。
それ以外の、現地のメーカーの信頼性はいまひとつだと思います。
私がCBRを買ったショップでは、タイヤマハやタイスズキなども扱っていますが、以前ちょっとだけ某台湾メーカーのバイクも扱ったことがあるそうです。
あまりにも故障が多く、いくら直してもすぐダメになって、しまいにはお客さんが諦めた、なんていうケースも多かったそうで、すぐに取り扱いをやめたそうです。

タイカワサキのKRR150SEに6年75000km乗って、現在はタイホンダのCBR150Rに乗って5年60000kmオーバーです。
標準装備のチェーンがシールチェーンでもなんでもない、ただの鉄チェーンだったり、ヘッドライトバルブがハロゲンじゃなかったりして、あっというまにダメになりましたが、そんなのは最初に交換する時にシールチェーンやハロゲンバルブにしてやれば済む話です。
(まあ、スクーターだとチェーンありませんけど・・・)
それ以外は、スピードメーターケーブルやクラッチワイヤーが切れたり、振動でステーな...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Q原付の2種登録で捕まった方

こんにちは。

原付をボアアップし違反と知りながら2種登録して乗っているのですが、速度違反で実際に捕まった方がおられるのでしょうか?

過去の質問を見ていると、実際に点数を引かれたと言う方がいないので、実際に点数を引かれた方がおられないので、実際の所はどうなのか教えて下さい。

自己責任で二種登録をして乗っているので、申し訳ありませんが批判の回答は結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうも他の方の回答を見ても疑問なのですが
1.国土交通省の定めた保安基準に合致している
  (4番の回答で車両運送法の要綱はリンク済み)
2.量産を考えてるわけではないので形式認定を取らない
3.市町村役場からナンバーの発行も受けた

これのどこが違法なのでしょうか?
これが違法としたら、自作原付(マニアの方は作ってます)などそもそも存在しないことになりますし、こうした方は保安基準の要綱を満たしてるかどうかを陸運支局で見てもらい、市町村役場でナンバーを発行してもらいます。
自作の場合フレーム強度などはある程度自己責任で、見た感じ大丈夫そうならよいようで、それよりもブレーキとか前照灯など、数値で決められた基準が重視されます。
他の回答者も言うように原付はいわばグレーゾーンですから、法律の弾力的運用の基準内ですが、現行法がそうである以上、警察としても法は守らなければいけませんから、国が認めた基準を満たすバイクに法律どおり乗っている人間を取り締まることは出来ません。
別の質問で、原付で合法的に高速道路を走れる方法も書きましたが、こうしたグレーゾーンを多くの人間がやり、問題が起きればより明確な基準が出来てくると考えます。

どうも他の方の回答を見ても疑問なのですが
1.国土交通省の定めた保安基準に合致している
  (4番の回答で車両運送法の要綱はリンク済み)
2.量産を考えてるわけではないので形式認定を取らない
3.市町村役場からナンバーの発行も受けた

これのどこが違法なのでしょうか?
これが違法としたら、自作原付(マニアの方は作ってます)などそもそも存在しないことになりますし、こうした方は保安基準の要綱を満たしてるかどうかを陸運支局で見てもらい、市町村役場でナンバーを発行してもらいます。
自作の...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。


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