あなたは、ご自身を「本」などの印刷物で例えるとしたら、どんな種類のものになりそうですか?
印刷物の種類でも、具体的な本や雑誌名でも、何でも結構ですので、連想するものを教えて下さい。

因みに私は、「トンデモ本」。
どうでもいいことでも、人の意見の粗捜しをしてしまう・・・反省(汗)

では宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

・大スポ(東スポ)

日付け以外あてにならない。。
最近は曜日感覚も鈍り、大スポ以下という噂も。。。

気を取り直して
・辞書
我輩の辞書に「精力減退」の文字は無い!
    • 0
この回答へのお礼

大スポ(東スポ)
日付け以外あてにならない。。
・・・受けました(笑)。身に沁みました(泣)。

でも、「辞書」とは、気を取り直し過ぎです(笑)。
我輩の辞書に、「物忘れ」の文字があったかどうか、忘れました。。。

ありがとうございました!

こんにちは。

鍵つきの方眼紙の手帳型メモブロック?

あるいは、

デパートの物産展のチラシ ^-^
    • 0
この回答へのお礼

「鍵つきの方眼紙の手帳型メモブロック」・・・勝手に解釈すると、カチッとしているけど、自由な使い方ができて、しかも使い出もあるけど、人には簡単には中身を見せない、という感じでしょうかね?

「デパートの物産展のチラシ」・・・これはもう、おいしい食べ物で頭の中がいっぱいということでしょうね(笑)。

「How to 本」かなぁ。

なにかと人に説明することが多いので。。
    • 0
この回答へのお礼

「How to 本」・・・
役に立つ本ですから、人にも好かれるでしょうね~
そんな専門本が身近にいると、心強いです。

「わら半紙の冊子」

ご質問をみて、何故か迷い無く反射的にうかびました。

開くと所々凹んだりゆがんだりしていて
少し厚手のものだと安定した状態で開いておけないのですが
なかなか味があってよいものです。

(私自身は別に味のある人間じゃありませんけど)
    • 0
この回答へのお礼

「わら半紙の冊子」・・・
これも、確かに味があっていいですね~

本などの印刷物も、カチッとしているばかりがいいという分けではないですし、人間も固いばかりだと魅力がないかもしれません。

体型は…分厚い「広辞苑」ですお(TωT)

中身は…しょこたんの写真集ですお(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

分厚い「広辞苑」の中身が「しょこたんの写真集」・・・
実際に作ったら、相当売れそうですよ。職場でそっと見るのによさそうですしね(笑)。

『批評本』ですかね?

友人いわく、自分はすぐ否定から入るそうで。
でも批評本を謳いながら肝心なところはボカしそうな気がする。
ヘタレを自覚している身としては・・・。
    • 0
この回答へのお礼

『批評本』も、魅力ある存在ですよ。
私も、物事を簡単に肯定して見るのには抵抗がありますね。
批評や疑問から入って、最後に納得すれば無理に言い張らない・・・こういう対応も、大事じゃないですかね。

be-quiet様は心が謙遜なかたなのですね^^。

「謙遜さ」は美徳(魅力)のひとつですので、be様は素敵な方」です。

私は基本「リラクゼーション本」かもしれません。読む人が気持ちよくなっていただく為の本かもです。

しかしたまに読まれずゴミ箱に入れられる時があります。
内容が難しい言葉で書かれている場合もあるから・・・かもしれません。
そんな私が疲れたら、「違う本」たちが、その時だけはご自身を「リラクゼーション本 入門編」と変身してくださり、私を癒してくださるのです。
こんな感じでしょうか・・・・^^。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、実像はかなり「無遠慮」な発言で顰蹙もかっていますよ(笑)。

ですから、「リラクゼーション本」みたいな、人を癒せるになれたらいいなあと思っているくらいです。

世の中、いろいろな種類の「本」が存在するから、うまく回っているんでしょうね。

「印刷物に例えた自分」とかけて、

「ボロボロの”石川五右衛門伝”」と解く。

その心は、「カイトウは出るがヒョウシが抜けている」
    • 0
この回答へのお礼

大喜利じゃないんですから(笑)。
ま、座布団1枚は差し上げておきますけど・・・

でも、かなり古い本のようですから、そろそろ骨董的価値も出そうですね。

こんばんは。

スクラップブック。いろんな印刷物の切り抜きがべたべた無造作に貼ってあるんです(この回答、ややずるいですね)。
    • 0
この回答へのお礼

「スクラップブック」、いいじゃないですか!
浅く広くの雑学ばかりの私も、同じですね~

でも、ちゃんと整理できていない知識の切抜きも多すぎて、最近は手がつけられなくなってしまっています(汗)。

すみません…2回目です。

「少女漫画」に変更して下さい。*私はまだまだ夢見る夢子ちゃんです(泣)
…キモイ!

貴方様のご質問はいつも難しい…!!
本当は「お札」になりたいです。。。印刷物ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

「手品の本」をやめて、「少女漫画」ですか。かなりの変わりようですね(笑)。

いくつになっても夢見るのはいいことですし、私だって負けてはいませんよ。

「お札」になるのも魅力ですね。取り合えず私は「お礼」になっておきますけど・・・