私は現在専業主婦で子供が一人(1歳)います。
10年ほど前から過敏性腸症候群の症状に悩まされています。

発端は電話のオペレータでの仕事でクレーム処理が多かった頃、
電話を取るとクレーム処理のためなかなか自分から電話を切ることができず、
長いときは3時間も電話との格闘をしたことが何度かありました。
そんな時腹痛がおきトイレに駆け込み、大変苦痛を覚えたことがきっかけだったように思います。

その後電話の音がなるとお腹が痛くなるという症状が出て段々とエスカレートしていき、
会社に行くためにバスに乗るとおなかが痛くなり、次のバス停で降りるという生活が
2年ほど続きました。
とにかくトイレに行けないすぐに行けないという状況になると
腹痛が起こり、血が沸騰するのではないかと思うような動悸とめまいで
段々といける場所が限られ、会社を辞める頃には近所のコンビニですら
行けなくなりました。

その後仕事を1年休むことと心療内科での薬の処方<抗不安薬(ソラナックス、レキソタン、
ドグマチール等)>で何とか仕事復帰することができたのですが、
現在までやはり前ほどではありませんが症状は続いています。

特に困るのが、バス、車、電車等乗り物と、トイレに行けないほど混んだ場所です。
電車はまだ駅にトイレがあるのでいいですが、バス、車で高速や渋滞した道等を
通るときなどは気がおかしくなるのではないかと思ってしまいます。
現在小さな子供がいるため、簡単にトイレに駆け込むこともできず、
とても苦労しています。
またせっかくできたママ友に外出の誘いを受けても、気軽に行けないことです。
やたらと電車を途中下車してトイレに駆け込むのもできないし、
ずっとトイレのことが気になって話が上の空になってしまいます。

この10年心療内科(抗不安薬、抗うつ薬)、消化器科(ポリフル、ブスコパン)、
内科(ロペミン)等色々試しました。漢方やサプリメントも。瞑想やヒーリングCDやとにかく色々です。
腸にいいというストレッチ、呼吸法、特に食事と睡眠は気をつけて、
アルコール、カフェイン、刺激物避けてきました。

でも、特に変わりません。薬も気休めのような気がしてきました。

夫は気にしすぎだといいます。両親には小さい子供がいるのに年中腹痛起こして
どうするんだと怒られるだけです。姑さんも年中腹痛を起こす嫁に困っていると思います。
でも実際の症状として起こるため、この10年外出して楽しかったと思ったことは
一度もありません。いつもトイレに何度も駆け込み、血が沸騰するような恐怖の思い出ばかりです。

子供が大きくなり、幼稚園に行ったりすると必ず課外活動があると思います。
私はこの先またずっとトイレに苦しめられるのかと思うと、またこのことで
子供の活動まで制限してしまっている自分に腹が立ちます。
これからもトイレの思い出だけなのかと思うと外出するのが
本当に嫌になります。
10年前までは毎週海や山に車で出かけられるほど活動できたのに

過敏性腸症候群を完治したという方、こんな方法でよくなったという方
できれば知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昔神経症が治った者です、その経験から貴方に書いてみます。

参考にして下さい。貴方の症状は貴方の文章を見て分かりました、ですが貴方の症状を起こしているその元を良く見つめて下さい。貴方の症状は神経症の部類に入るものかと思います。

それで神経症一般の治りと云う事を書いてみます。それぞれの症状はいろいろなものが有ります、ですがその症状を起こしている元はみな同じです。それは「意識」するという事に尽きます。ですから貴方は「意識する」と云う事を学んでみてはいかがですか。神経症の症状は意識した事が「症状名」になっています。

耳鳴りでも意識した場合は大変苦痛になります。人に会う事でも意識をすれば「対人恐怖」と云う立派な症状になります。話す事なら「吃音」書く事なら「書痙」上がって困る事を意識する時は「上がり症」と云う事です。

神経症の治るという事を説明します。自分の症状が治るという事をあきらめる事です。言い方を変えたなら症状を受け入れる事と云えます。そうして症状を受け入れて「辛いという心のままに」生きてゆく事です。その時に「びくびく、はらはら」しても必要な事をやってゆくのです。

必要な事を放棄したなら、治る事を放棄した事になります。生き難い想いをしながら、必要な事をこなしてゆく事です。

神経症の症状が固定されるという事は「心から嫌なものを追い出そう」とする事で固定されます。強く追い出そうとすれば、するほど強くしっかりと固定されてしまいます。ですから症状は「雑念の一種」くらいに考える事が出来れば、直ぐにでも治るものです。

貴方が症状を悪いものとして考えている事が症状を起こしています。症状を毛嫌いしなくなった時が治る時です。上がり症の解決でも上がっても仕方ない事と認めた時が、治った時なのです。

参考になるものは森田療法と云うものかと思います。鈴木知順先生の書いたものを読む事をお勧めしたいと思います。自分のことだけではなくて「人間一般の心理」として、治りと云うものを捕えてゆく事が近道になるかと思います。

症状はあっても仕方ないものとして、受け入れる事が出来たなら、症状は意識に上らなくなります、意識したとしてもすぐに忘れてします。症状を受け入れられない事が今の貴方の悩みとなって表れています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

症状をなくすことばかりに躍起になっていたので、
逆の発想というか、自分の症状が治るいう事をあきらめる事
というのは、目からうろこでした。

今はとりあえず症状に怯えてやめるのではなく、
必要なことをびくびくしながらやってみようと思います。
ご紹介頂いた本も読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 22:18

投稿ありがとうございます。

ストレスから過敏性腸症候群となり,永年その症状に苦しんでおられる。そんなお気持ちお察しします。「過敏さん」とお呼びしますね。

ご存じのように,腸はメンタルと密接につながっています。ストレスを感じると,メンタルがその影響を受け,腸が反応していくのです。過敏さんは,これまで,腸そのものの症状の改善を意図しておられたと思います。ストレスは,ストレス→メンタル→腸という形で影響してきますから,最後の腸の部分を改善しようとするよりも,ストレスそのものをなくすか,ストレスを受けるメンタルの部分を改善することが必要だと考えられるのです。

このメンタルを改善することは,簡単にこうしなさいと言えば済むようなものではありません。時間をかけての改善になります。具体的には,認知行動療法によってメンタルを改善することができます。認知行動療法を処方するところを探していただいて,治療すれば必ず今より状態が良くなります。過敏さんの症状が良くなることを祈っています。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_国府谷明彦

職業:心理カウンセラー

【うつや不安・ストレスには,薬に頼らない治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

詳しくはこちら

専門家

代替医療でもとお考えのようなので。



私は、慢性潰瘍性大腸炎という特定疾患(原因不明の難病になっています)でした。

半導体シリコン療法という技術で治癒させたのですが、取り組んできてこの技術がかなり多くの症状に対応することを実感しましたのでお薦めします。

ご質問の内容から、ストレスが原因のようですね。この療法は新しい考え方で、ストレスが原因で身体に流れる電気が滞る(静電気が帯電する)ので、それを除去しましょう。という方法です。イオン棒というケイ素からできた道具などを使うのでこんなネーミングのようです。

この技術を紹介しているところでは、昔のトラウマのようなストレスを軽くする方法も教えてくれるはずです。

なんとか克服して、人生を楽しく過ごして下さい。
克服すると手元に何か残りますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごい療法があるのですね。ストレスで電気の流れが滞るなんて考えもしない分野でした。
だから私は冬に限らず車のドアでばちばちっとなることがあるのでしょうか・・

半導体シリコン療法について少し調べてみたのですが、
なかなか具体的なページに出会えなかったので、もう少し調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 23:39

こんにちは



IBS(過敏性腸症候群)ご苦労されてるようですね。
質問者さんのIBSはガス型or下痢型どちらでしょう。
自分は下痢型でしたが、薬を使わない治療法を受けてから
現在まで、IBSの症状はなくなりました。
この治療を受けたのは6年位前になりますから
完治したと言っても良いと思います。

それは医療行為として認められて、健保も効く
「東北大学方式絶食療法」と呼ばれる絶食する治療法です。
病院に入院して、医療関係者以外、一切の外部からの影響を絶ち
10日程医師の監督管理の下で絶食(水分や点滴で最小限の栄養は補給しています)し、5日程かけて復食する
これだけで、IBSの症状が治まりました。

メリットは薬物を用いないので効果が持続する。
デメリットは入院に検査を含めて1ヶ月程続く事、個室を使用するので
健保が効いても、費用がかさむ事

自分は東北大学心療内科で受けましたが
少数ですが、他の地方でも実施している医療機関があります。

何故効果が有るかは良く判らないところが有りますが
自分の解釈ですと、飢餓は人間の生存する為の危機です。
それで、無意識の内に防衛本能が働き、正常な状態に戻すのではと考えます。

自分としては、症状が治まったので、この治療法をお薦めしますが
その前に、何故、機能性胃炎とかIBSの様(心身症?)に
胃腸に、器質的変異が見られないのに症状が出るのか?
それについて書かれている本を挙げて置きます。
これにはIBSの各種治療法も記載されています。
それは「内臓感覚(脳と腸の不思議な関係)」NHKブックスです。

自分は、治療後、症状が治まってから、この本を読みましたが
何故、精神的な要因で腸に症状として現れるか良く判りました。

参考にしてみてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薬物を用いないので効果が持続するというメリットには惹かれますね。
早い段階でそういった療法を知っていれば是非試してみたかったです。
現在子育て中で通院すら儘ならないので、まずはご紹介頂いた本を読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 22:54

補足する方法しらないので質問に答えます。

ロペミンをどのくらいの期間飲んだかわかりませんがロペミンは1日2回のむようになっていますが大概1カプセルで直るくらい効きます。市販の薬はロペミンよりはるかに弱いです。
水物を沢山飲むんじゃないですか?ご飯もしばらくおかゆにするとかした方
が良いと思います。市販薬にはワカマツとか正露丸など数多くあります。
大腸検査すれば良いのですが大変ですから  せめて検便をおすすめします。
漢方薬でげんのしょうこ というのもありますが煎じ薬です。医者の薬では
タンナルビンという粉薬もあります。胃腸科の先生と相談するのも良い事です。内科の医師に眠れないから安定剤下さいと言って安定剤を飲むのも良い
事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々な薬の紹介ありがとうございます。
ロペミンはやはり強い方なのですね。そのロペミンが効かないと思ったことがまた症状を悪化させることになったのかもしれません。
薬に頼り過ぎず、水分の量や食事をもう一度見直したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 23:06

この板に何回か過敏性腸症候群のことは書いているので、見たことがあるかもしれません。

重複してしまいますが、自分のことを書きます。夜中にのたうち回るような痛さに、目を覚ましてしまいました。結石を疑い夜中に病院に行きました。当直医は盲腸か大腸憩室を疑われるので、昼間痛かったら来てくださいと言われました。病院を出た途端痛みがなくなっていました。
そんなことを2~3回繰り返していたならば、夕方今夜痛くなりそうということが分かるようになりました。それで掛かり付けの内科に行きました。原因は不明でしたが最後に「精神的なことじゃないですか。」といわれました。出るときの状況を考えると、忙しい時やストレスのかかるときでした。私は完璧主義のところがあるので、仕事は完全でないと気が済まないところがありました。それで、100点合格を目指すのでなく、80点でも合格と思うようになりました。

また、薬疹が出るので処方薬はチェックしています。内科でもらったのは鎮痛剤とビフィズス菌配合の整腸剤でした。ビフィズス菌配合の整腸剤ならば市販のものでも効くかと思い痛くなりそうな時は、飲むと大丈夫でした。それ以来夜中の腹痛は起きていません。
ビフィズス菌配合の整腸剤を飲めば腹痛は起こらないというのは、一種のおまじないのプラセボ効果(医者はこれは○○効く薬と言って小麦粉を飲ませても効果が出てしまうこと。)と思ってましたが、ある心理の本を読んでいたら、ストレスがかかると腸内の善玉菌のビフィズス菌が減り、悪玉菌の大腸菌が増加すると書かれていました。プラセボ効果でなく、きちんと薬効があると思いました。

あなたの場合ですが、発症が10年前の電話のオペレーターがストレッサー(ストレス源)かなと思いました。そのストレッサーがなくなれば、症状が回復するはずです。しかし、ストレッサーがなくなっても症状が続くというのは、新たなストレッサーが出たか、性格の問題かもしれません。
あなた自身の性格として、真面目、几帳面、完璧主義、心配性、融通が利かない・・・などはありませんか。オペレーターの時は、苦情を家に帰ってまでも考えてしまうということはありませんでしたか。私と同様完璧を目指していろいろ考えてしまうようなことはありませんでしたか。そんな性格でオペレーターというストレッサーから逃れても、嫁と姑の問題、育児の問題など新たなストレッサーが出現し、それでまだ症状が続いているかもしれません。

私の場合、ストレスが体に出る症状は違っています。自分の問題は症状に出ません。勤めながら大学院に行ったときには、修論を書くのに1日4時間しか睡眠がとれませんでした。こんなストレスがかかっているので、腹痛は出るかと思いましたが2年間出ませんでした。症状の出るのは、自分が努力してもどうにもならない他人との関係です。それも、その対象によって違います。上司のいじめなど対象がはっきりしている場合は、腹痛でなく胃痛で急性胃腸炎になったりします。腹痛の場合は、対象がはっきりしないただ漠然としたものです。

あなた自身のストレッサーは何かというのは、ただ漠然とした何となくというものではないでしょうか。ただ、考えられるものとしては、育児、嫁姑の問題あたりかなと思います。その辺をきちんと分析して、どのような対応をしたら良いかということをカウンセリングを受けたらどうでしょうか。今までに試した中にはなかったような気がします。

私の経験が参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに性格の面で当てはまります。挙げられた全部に当てはまるかもしれません。
日常生活の中で、きちっとそれも思った通りに進めようする傾向があります。
明日やってもいいことを先延ばしできずやったり、ストレスはそういう漠然としたものからきているのだと思います。

ビフィズス菌配合の整腸剤は時々飲んでいるのですが、今度は意識的にちゃんと飲んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 22:41

トイレというのは大の方ですか?ブスコパンは腹の痛み止めです、下痢にも効きます。

ロペミンは完全な下痢止めです、便秘をおこすぐらい効きます。ドグマチールは胃の薬ですが眠気が来ます。下痢気味なんでしたら水分を控える事が一番だと思います。下痢の時は水分を補給しろと医者はいいますが、下痢がしやすい人は水分をひかえるべきです。
私はビオフェルミンという売薬(薬局の薬)を毎日飲んでいます。どうしても駄目な時はロペミンを飲みます。医者の薬でトランコロンという薬もありますがあまりききません。薬局で売っている下痢止めでも結構
ききますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

そうです、恥ずかしながら大の方です。
ドグマチールは妊娠を機にやめました。出産後はロペミンで対応してきたのですが、最初の頃はこれは効く!と思い乱用したせいか、
あまり効果が感じられない程になってしまいました。
トイレにいけない恐怖感が究極に達すると、
何をしても無駄な状態になります。

薬局で売っている下痢止めとはどういうものが効きますか?

補足日時:2008/09/21 11:07
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過敏性腸症候群の症状について

過敏性腸症候群になってしまい
薬を飲んで生活しています。
便秘と下痢を繰り返しているのですが
ほぼ毎日、熱が37度2分位まで
上がります(数時間すれば下がります)
そこでお聞きしたいのですが
過敏性腸症候群の症状の中に
微熱はあるのでしょうか?
同じ症状の方、この病気について知っている方、
何卒ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答では無いんですけど私もトイレ不安症(下痢型過敏性大腸)です。
今はちょっと精神科の薬を飲んでいるので症状も和らいでいますけど。

微熱はあったことがあるかな。調子が悪いときには37度ぐらいになるけど気分が落ち着くと熱が下がるんですねえ。(^^;

下記サイトを一度ご覧下さい。
病院がメール相談や掲示板書き込みしている所も載っていますので最寄の病院に相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://daichou.com/

Q過敏性腸症候群

かもしれないので診察に行きたいのですが、何科に行けばいいでしょうか?
精神的なストレスからくると聞いたので精神科でしょうか?
ご存知の方いたら教えてください。

Aベストアンサー

私も過敏性腸症候群(他の腸の病気も患っていますが。。。)です。普段は便秘なのに緊張したりすると下痢。。消化器科と心療内科に通っています。消化器科では腸の薬を、心療内科では精神安定剤と睡眠剤をもらっています。私の場合、消化器科でも精神安定剤は処方していただけるので1つの病院だけに通っていたのですが、もうひとつの腸の病気の方が悪化してしまい不眠でも悩むことになりましたので精神安定剤だけでは足りず、睡眠剤にもお世話になることとなり、腸の状態が落ち着くまで心療内科にも通うことになりました。睡眠剤は心療内科でないと処方していただけないと言われまして。。。
2kaka2さまの場合は消化器科(消化器科専門の個人病院か、総合病院ならたいてい消化器科はあると思います。)を受診なされたらよろしいのではないでしょうか?参考にしていただければ幸いです。

Qこの症状は過敏性腸症候群ですか?

1週間ほど前から水下痢(汚くてすいません)が続いています。水下痢は食事の後によく起こり、一度トイレに入るとその後短時間に何度もトイレにいきたくなってしまいます。
最初は腸の病気かと思い、内科に行って上のような症状が出るといったらロペナカプセルやアルサルミン等を処方してもらいました。
しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。
心配になりネットでいろいろと調べていたら過敏性腸症候群の症状に似ていることがわかりました。
祝日でどこも病院が開いていないので不安なのですがこれは過敏性腸症候群なのでしょうか?お願いします。

過敏性長症候群と関係あるかわかりませんが私は一年前にうつ病と診断されてドグマチールという薬を飲んでいます。

Aベストアンサー

この病気であればどんなに苦しくても命を落とすことはありません。
しかし、この病気だと判定するには、
大腸内視鏡などして、病変が確認されないことが大前提です。

施術をする専門医院をおたずねください。

Q過敏性腸症候群で苦しんでいます。

過敏性腸症候群で悩む高校二年生女子です。
小さいころから緊張するとおなかを下す傾向にあったのですが、
ハッキリした症状が現れたのは中学校後半、受験が近くなってからです。
テスト中にお腹が張ったり痛くなったりして、凄く苦しい思いをしました。
以前は我慢しようと自分に言い聞かせていたのですが、高校入学後、テストの回数が(模試などありますから)増えて行くにつれて、確実に病状は悪化していきました。
テスト中にお腹の中で空気が動く音が鳴ったり、トイレに駆け込みたくなったりで、気が気ではなく落ち着いてテストを受けられません。
それだけでなく、そうなったらどうしようという不安感からか、顔が熱くなったり、冷や汗が額や手に滲んだり、血の気が引いていったり、心臓がバクバクするようになりました。
一度内科で過敏性腸症候群と言われ、トランコロンという薬を貰ったのですが効かず、
自分で心療内科を探してある病院にいったところ、凄く傷つく出来事があって、医者が怖くなってしまいました。
保健室の先生などにもあまり理解してもらえず、親にも言えず、医者にも頼れなくて、一人で泣いてしまう日もあります。
やっぱり他の心療内科にも通うべきなのでしょうか?
それとも内科で貰う薬で治すことができるのでしょうか、また内科で抗不安剤のようなものは貰えるでしょうか?
回答していただけたら嬉しいです、テストも近いので困っています……

過敏性腸症候群で悩む高校二年生女子です。
小さいころから緊張するとおなかを下す傾向にあったのですが、
ハッキリした症状が現れたのは中学校後半、受験が近くなってからです。
テスト中にお腹が張ったり痛くなったりして、凄く苦しい思いをしました。
以前は我慢しようと自分に言い聞かせていたのですが、高校入学後、テストの回数が(模試などありますから)増えて行くにつれて、確実に病状は悪化していきました。
テスト中にお腹の中で空気が動く音が鳴ったり、トイレに駆け込みたくなったりで、気が気...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
あまりに同じの体験をしていたので、最初見たとき私が以前書いた投稿かと思いました。


「全く同じ経験をしています」

私は小学校6年生からです。
テストが近いと、試験内容もそうですが、テストの時にトイレに行きたくならないかが気になりますし、授業中もしそれが起こったら…
トイレに行ったら友達にあいつトイレに行ったって思われる。
そして私も実は親に言えませんでした。
先生にも、お医者にも行かず。恥ずかしい事だと考えてましたし…。
そしてテスト習慣が無事終わると、テストの解放よりも、おなかがならなかった!という解放のほうがおおきかったりしました^^;
保健室の先生は、メンタルの方は詳しい人もいるかもしれないですが、私の学校の先生は結構つめたかった気がします。
また来たの?と白い目。
テストで少し便がゆるいときは、先生に「今朝はいてしまって、気分わるいんです。保健室は駄目ですか?」という何度も使った手口。

卒業式。怖かったです。あの状況はテストより怖い。
自動車の本免学科。あんなに大人数の中で手をあげられない。
就職筆記試験。トイレに行きたいなどといったらどう思われるかこわかった。

そして自分の体に腹がたつのが、
体育だとか、結構うるさい授業の時は、おなかがなってもトイレにいける!とか、ばれないという安心感から便意をもよおさないのです。
本当に腹立たしい。

絶対に信頼できるお医者さんはいます!
そしてお薬も最近はいいのが出ているのでは・・・?
でも最初に言っておきますが、不安は不安です。
薬を飲んだからといってピタっと便意がとまったら私だって苦労しません。
前日は腸の中をからっぽ作戦を立てて水、食事をとらなかったこともあります。(絶対にしないでくださいね。体に悪い)

私は医者ではないので分かりませんが、不安を抑える薬はあると思います。
ただ、便意をぴたっと止める薬は…非常に厳しいと考えてください。

じゃぁ、どうするんですか!ですよね。
私もそうです。同じだから…。悲しまないで。
親に言うの怖くありませんか?私もそうでした。
でも最近言っておけばよかった。と後悔しています。
アドバイス1.ゆっくりでいい、親にちゃんと話しましょう
(怖い、勇気がないのは分かります。ゆっくりでいいから、言う勇気をつけていきましょう。信頼できる人が理解してくれるのって安心感につながります)
アドバイス2.信頼できる心療内科と出会えるよう探しまくりましょう。
(精神科の病院は10まわってなんぼです。その中で相性の良い先生と会えるかあえないか。がんばろう!^^)
アドバイス3.とにかくテスト前はオナカ様の良いことばかりしよう!
(水を飲みすぎない、食べ物を食べ過ぎない。消化に良いものを食べる。これでまず出る量を調節してました)

そして私は、そのときは、学校へ1時間前に行っていました。
友達に不意に出会ったら、昨日勉強してないから今日早く行って勉強しようとおもって~!とかいって…
そして緊張をわざとして、何度も何度もトイレに行って全部出します!
(汚い表現で申し訳ないです)
すると全部出した!という安心感からオナカに気持ちがいかなくなったことがありました!
とにかくトイレに行って、私は出すようにしてます。
あたかも携帯で誰かと話をするフリ。だとか、化粧直しにいこっとみたいなフリだとか。
そして、その当時のクラスの子には申し訳なかったのですが、今日は風邪気味だとウソ芝居をしてました。。朝から・・・気持ちわるい・・・。しんどい…。ゲホッゲホッと咳をして、友達にあらかじめ大丈夫かなという印象をうえつけていました。すると、試験中おなかが痛くなったと感じたら、先生・・・気分悪い・・・です。といって出ていってました。あとから友達も、大丈夫~?といって、きづかれない!

でもまずお母さんに話してください!
愛するわが娘が苦しんでいて、それを話してくれなかったお母さんは逆に悲しいですよ!
娘の苦しみはお母さんも共有し、共に歩みたいですよ!きっと!

こんばんわ。
あまりに同じの体験をしていたので、最初見たとき私が以前書いた投稿かと思いました。


「全く同じ経験をしています」

私は小学校6年生からです。
テストが近いと、試験内容もそうですが、テストの時にトイレに行きたくならないかが気になりますし、授業中もしそれが起こったら…
トイレに行ったら友達にあいつトイレに行ったって思われる。
そして私も実は親に言えませんでした。
先生にも、お医者にも行かず。恥ずかしい事だと考えてましたし…。
そしてテスト習慣が無事終わると、テ...続きを読む

Q過敏性腸症候群の症状について

半年位前から左下腹部に違和感を感じるようになりました。症状は左下腹部になんか重いような、張るような違和感がいつもあり、漫然と痛みます。でもおなかは押しても痛くはありません。鈍い痛みの部位はいつも左の下腹部で、左のわき腹の辺りだったり、左の腰の上の方だったりもします。下痢はしませんし、血便はありません。仕事は事務職なので椅子に座っている時はあまり感じないのですが、立つと突っ張るような違和感が常にあります。ポリフルを飲んでからは普通又は粘土状の便に変わりました。一日に2回~3回の排便があり、排便の時間帯はバラバラです。朝出ることは滅多になく、昼食の後からが多いです。1回目は普通の便又は粘土状、2回目は粘土状、3回目になると軟らかい便です。排便後も残便感がありすっきりしないことが多いです、私の場合は排便後の方が左下腹部に鈍い痛みを感じます。過敏性腸症候群は排便後には痛みは軽快するようですが、こんなこともあるのでしょうか?
 病院で検査しましたが、大腸内視鏡検査(生検もしました)・検便・尿検査・血液・X線すべて異常はありません。結果は過敏性腸症候群との診断です。ただし大腸内視鏡検査をした時に大腸に軽い炎症があると言われました。ですが、クローン病や潰瘍性大腸炎のような特異的な炎症ではないとの事で、ひとまず安心しました。ポリフルを飲み続けて2ヶ月になりますがいまだに違和感と腹痛は治りませんし、我慢できない痛みではないにしても、とてもわずらわしいです。
 1年位前までの職場環境は深夜まで残業が多くそこで体調が崩れて発症したのか・・・でも最近は以前のようなストレスも感じませんし、残業はなくなったのになぜ症状がいまだに続くのかわかりません。
 軽い炎症があったりこんな症状でも過敏性腸症候群なのでしょうか?何かアドバイスがほしいです。お願いします。

半年位前から左下腹部に違和感を感じるようになりました。症状は左下腹部になんか重いような、張るような違和感がいつもあり、漫然と痛みます。でもおなかは押しても痛くはありません。鈍い痛みの部位はいつも左の下腹部で、左のわき腹の辺りだったり、左の腰の上の方だったりもします。下痢はしませんし、血便はありません。仕事は事務職なので椅子に座っている時はあまり感じないのですが、立つと突っ張るような違和感が常にあります。ポリフルを飲んでからは普通又は粘土状の便に変わりました。一日に2回~3...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前に原因不明の腹痛で、検査はしたものの、なんだかよくわからないまま過敏性腸炎と診断されました。
症状がどうも…他の方々の言う過敏性腸炎とだいぶ違うようなんです。
このサイトで検索してもいくつか出てきますが、個人個人で、症状にかなりバリエーションがある気がします。
だから、「こんな症状でも…」って疑問は当然出てきますけど、あまり気にしなくていいんではないでしょうか。
私の場合、空腹時や食後すぐは痛くないんですが、食後1~2時間でじわーっと痛みが出てきて、痛みの場所はまさに大腸のところ、右とか左とかの区別はありません。
下痢はしないし、もちろん血便も出たことはありません。
でもまあ、普段より腸の活動が鈍いなあ、というのは実感します。
病院でも「気休めに薬出せますけど、どうしましょ?」ってな感じで、通院してどうなるものでもなく、私も「気休めならいいですよぉ~。」と、結局自分で身体をいたわりながら、だんだん良くなるのを待つだけなんですよね。
良くなったり悪くなったりしながら、最初は半年ぐらいであまり気にならなくなりましたが、2~3年してまた復活したり。
断続的に出現するこの痛みが「本当にこんな症状で過敏性腸炎?」って疑問はありますが、腸炎が休戦中に、別の病気で入院したりして、精密検査しても特に危険な病気が出てくるわけでもなく、まあ、そんなもんかなあ…と。
全然参考にならないかもしれませんが…まとまりのないお答えですいませんでした。

私も数年前に原因不明の腹痛で、検査はしたものの、なんだかよくわからないまま過敏性腸炎と診断されました。
症状がどうも…他の方々の言う過敏性腸炎とだいぶ違うようなんです。
このサイトで検索してもいくつか出てきますが、個人個人で、症状にかなりバリエーションがある気がします。
だから、「こんな症状でも…」って疑問は当然出てきますけど、あまり気にしなくていいんではないでしょうか。
私の場合、空腹時や食後すぐは痛くないんですが、食後1~2時間でじわーっと痛みが出てきて、痛みの場所はま...続きを読む

Q過敏性腸症候群の人がおりましたら教えて下さい

今晩は

過敏性腸症候群の方々に聞きたいのですが、
手の平の生命線上(生命線とは親指らへんのうっすらカーブしてる部分の線です)の途中に円状の線があったりしませんか?

以前ネットで色々と調べていると、
胃腸が弱い人にありやすいらしいんです。

私もあったので驚きました。
なのでどの位の人が当てはまるのか気になりました。
皆さんはどうですか?

皆さんが健やかに生活出来る事を祈っております

Aベストアンサー

そのような線はないですね。左右とも。
下の方に旅行線はありますけど。。。

ただ、健康線が短く何本も並んでいるような状態です。
そのほか手全体が細かい線だらけです。

Qこの症状は逆流性食道炎・過敏性腸症候群でしょうか?

数日前より、吐き気・むかつき・胃痛・腹痛・お腹のハリ等の症状があります。
また、他には口がかわいて生唾がでます。
身体もだるいです。

食欲はありませんが、下痢や嘔吐もありません。
むしろ便秘ぎみで、お腹がゴロゴロいっています。

持病として、逆流性食道炎や過敏性腸症候群の兆候が見られるとお医者さんに言われているのですが、それがひどくなってきているのでしょうか?
それとも、ノロ等のウイルス性胃腸炎でしょうか…

どうなんでしょうか…
ご意見お聞かせください!

Aベストアンサー

>数日前より、吐き気・むかつき・胃痛・腹痛・お腹のハリ等の症状があります。
これの「吐き気・むかつき・胃痛」はこれ
>逆流性食道炎
これは「胃痛・腹痛・お腹のハリ」はこれ
>過敏性腸症候群
あと
>また、他には口がかわいて生唾がでます。
これは「食欲はありません」の水分不足です。

ご心配の
>それとも、ノロ等のウイルス性胃腸炎でしょうか…
これは「下痢・嘔吐」が出ます。今は無いようなので
>持病として、逆流性食道炎や過敏性腸症候群の兆候が見られるとお医者さんに言われているのですが、それがひどくなってきているのでしょうか?
これですね。

Q過敏性腸症候群の28歳の男が出会い・結婚をしたいのですが

私は28歳の男で、収入は年収450万ほどで安定しており、
外見もそれなりです。

ただし、ガス型の過敏性腸症候群です。
ご飯を沢山食べると、一晩で数十回のおならがでることも
あります。

そろそろ結婚を意識しているのですが、
知り合った女性と映画を見に行った後にご飯を
ゆっくり食べることができなかったりして、
なかなか女性との距離を縮めることができません。

そこで、過敏性腸症候群のハードルを超えて
結婚できた方に質問です。

・過敏性腸症候群の人でも結婚できるような出会いの場はありますか?
・相手の方とは、どのようなデートをしたのでしょう?
・相手の方には、過敏性腸症候群を理解してもらう
 ためにどのように説明をしましたか?
・一緒に食事をするのは大変ではなかったですか?

どれか1つの答えでも、参考URLの記述でもありがたいです。
悩める若者にヒントを下さい。

Aベストアンサー

失礼ですが食事は早食いなのでしょうか?
早食いすると空気も一緒に飲み込み、腹が張りガスが出るようです。
腹が張ってる時って結構つらいですよね。
私の場合、妻と付き合いだした頃、2人でデパートに行くと必ずと言っていいほどトイレ(大)に行きました。
デパート特有の臭いに反応してたようです。
当然 妻は待たされるので いつも嫌な顔をして文句を言ってました。

>・一緒に食事をするのは大変ではなかったですか?
妻はのんびり食事するタイプなので私も ペースを合わせてました。
その方が大変だったです。

過敏性腸症候群の人は ゆっくり良く噛んで食事すると良いと聞いた事があります。
まだ お若いし 過敏性腸症候群だから結婚出来ないなんて ありえないので頑張って下さい。


http://www.kobayashi.co.jp/seihin/gpt/

Qこの症状は過敏性腸症候群??

同様の質問をされている方もいるかと思いますが、自分の症状をお話します。
以前に外出先で「吐き下し」の状態になってしまい大変な思いをしました。
それ以来、外出する直前に下痢をするようになってしまい外出が怖いのです。
いつもいっている内科で「過敏性腸症候群の疑いあり」といわれて、薬を飲んだり
していますがなかなか良くならず、最近はますます症状がひどくなっています。
通勤電車がダメだったり、歯医者や美容院にも行けずドタキャンしてしまったり。
職場でも会議や朝礼などに出られなかったりして、そんな自分自身がイヤです。
完全に治せなくても、少しずつでいいから改善できればいいなと思っています。
何か「これだ」という方法があれば教えていただけるととても嬉しいです。

・会社は10月に退職予定なので仕事上のストレスは軽減するかな?と思います。
 ただ次の職場でこの症状を抱えてやっていけるかについて大いに不安アリです。
・もともと胃腸が弱く、新しい環境になじむまで時間がかかるタイプです。
 乗り物にも弱いので昔からしょっちゅう電車や車で気持ち悪くなってました。
 最近はそれプラス下痢が不安で電車に乗るのが怖いです。
・今は内科でもらった抗不安剤(エチカーム)を飲んでいます。
 気休めかもしれませんが飲むとけっこう効いているような気がします。 
 思いきって近々心療内科にいってみようと思っているのですが・・。

皆さんからのアドバイス・体験談など教えていただければありがたいです。
長々とすみません。どうぞよろしくお願いします。

同様の質問をされている方もいるかと思いますが、自分の症状をお話します。
以前に外出先で「吐き下し」の状態になってしまい大変な思いをしました。
それ以来、外出する直前に下痢をするようになってしまい外出が怖いのです。
いつもいっている内科で「過敏性腸症候群の疑いあり」といわれて、薬を飲んだり
していますがなかなか良くならず、最近はますます症状がひどくなっています。
通勤電車がダメだったり、歯医者や美容院にも行けずドタキャンしてしまったり。
職場でも会議や朝礼などに出られなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

 私も一時期、入社したての頃、通勤途中、よく途中下車して、トイレに駆け込みました。もう、何年も前のことで、どうやって治したか覚えてないのですが、確か、内科の先生から、あなたが心配されている病名を告げられ、薬をもらったと記憶しています。
 
 この病気は、最近増えているそうです。どういう仕組みでなるのかについてなど、詳しいことをお知りになりたければ、下記のサイトをご覧下さい。

 また、この病気であるかどうかも含めて、診てもらうには、心療内科をお勧めします。先にも書きましたが、神経症のうちで、もっとも多い病気のひとつです。(神経症は精神病ではありませんので念のため)。もちは餅屋で、心療内科の先生の得意分野です。仮に、そう診断されてもがっかりしないでください。むしろ、繊細でナイーブな点があると、私などは、今となっては、うらやましい限りです(すみません、ご心配なのに)。
 
 あ!それで思い出しました。ある本を読んで、開き直ったところで、治ったのです。今もあるといいのですが、当時は、大ベストセラーで、「心配症をなおす本」( 青木薫久/著 KKベストセラーズ)という本です。神経症の治療には定評がある、森田療法の本です。最近、確か、新装版がでたのではないでしょうか。

参考URL:http://www.wonderlabo.net/ibs/

 私も一時期、入社したての頃、通勤途中、よく途中下車して、トイレに駆け込みました。もう、何年も前のことで、どうやって治したか覚えてないのですが、確か、内科の先生から、あなたが心配されている病名を告げられ、薬をもらったと記憶しています。
 
 この病気は、最近増えているそうです。どういう仕組みでなるのかについてなど、詳しいことをお知りになりたければ、下記のサイトをご覧下さい。

 また、この病気であるかどうかも含めて、診てもらうには、心療内科をお勧めします。先にも書きました...続きを読む

Q睡眠時無呼吸症候群 睡眠時無呼吸症候群でcpapを使い始めて10ヶ月になりました。 最近やっと慣れ

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群でcpapを使い始めて10ヶ月になりました。
最近やっと慣れてきて
六時間以上眠れるようになり
日中の睡魔に襲われる事も無くなり体調も良くなりました
それでも現在無職なので
月五千円近くの出費は痛いです。いつ継続出来なくなるか不安です。完治する事も無いでしょうから。ナステントも高いですし、何か他に治す方法は有りませんか?

Aベストアンサー

現在、有効な治療方法はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報