プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故を起こしたときに、病院で診察を受けた場合治療費等の請求の際に
印鑑証明は必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

自己過失事故、もらい事故に関わらず、印鑑証明は必要ありません。


認印となる印鑑は必要です。
私は過去、10件ほど事故処理をしましたが印鑑証明を提出したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nishimoriさん、有難うございました。
保険屋さんに必要だといわれたのですが・・・
親しい人なのでどう対応したらいいのか・・・
やはり必要ないのですね・・・
わかりました。

お礼日時:2001/02/22 21:12

請求するのか、されるのかわかりませんが、私が請求された時は


病院の領収書とか交通費(タクシーの領収書)で請求されました。
請求は、お詫びの挨拶に伺ったときです。2回目以降は保険屋さん(自賠責)が
行かなくていいと言ったため、その後は保険屋さんの交渉に任しましたので、
詳しくはわかりません。
保険屋さんに請求するのか、事故の相手に請求するのか、請求されたのかわかりませんが、印鑑証明はいらないと思います。
自賠責に入ったときの保険屋さんにたずねてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heizouさん
有難うございました。
印鑑証明は不要なのですね。

お礼日時:2001/02/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!