プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か掲示板で聖教の販売店は組織への上納金があると言ってました。本当ですか?たぶん聖教の販売店の店主は自宅を座談会、支部幹などの会合の拠点に提供し、役職も支部長以上だと思いますまあ言ってしまえば公明党の議員さんもほかの政党の議員さんと違い学会員さんがいれば政治資金なんていりませんからねそれと選挙で「公明党お願いします。」「はい、わかりました。」でも選挙に参加したことはわかってもだれに入れたかについては不明じゃないですか?

A 回答 (2件)

そうですね。

ところでこの質問に何の意味が?
聖教新聞も公明党も好きではありませんが、
こういう書き込みをこういう場にする人も
同じくらい好きにはなれません。

この回答への補足

仰るとおりですね。ただ聞いてみただけです。一般紙の場合は勧誘員が粗品を持って売り込みに行きますが、聖教の場合新聞啓蒙と言って特に婦人部さんが今月の目標を達成しなくてはと頑張っておられます。新聞啓蒙は広布という公的なものですが、新聞販売店は私的な営利目的で新聞の拡販が学会員によって無償で行われるので勧誘員を雇う経費は浮いてくると思います。そこで啓蒙した会員への「見返り」というよりも組織へのロイヤリティとして上納金とかあるのではと思います。とにかく自分で十部以上背負う方も見えるので。ところで聖教新聞も公明党も好きではない創価学科愛飲の人ですか?

• 4

一般人です(笑)

ついでに言えば学会も好きではありませんね。

この回答への補足

新聞によって創価学会の宣伝になる。そして新聞による利益が広布の資金になる、でも販売店は個人店舗ですから。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。こういうことを聞くと「私は学会員ではありませんという前置きが多いんです・