人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

要点どおりです。
メラミン入り牛乳の事がニュースになっていますが、
普段使われているメラミンスポンジは食器に使っても大丈夫なのでしょうか?

安売りのお店で切り落としのようなメラミンスポンジを売っていましたが、
表面にきらきら光る膜のようなものが見えていて、さわると粉が落ちました。
あれが食器に残っていて飲み込んだりするとイヤだと思いそれは買いませんでした。

一般に売られているものは何も表面には付いていないので大丈夫と思いますが。
目に見えないところではどうなっているのかわかりません。
実際のところどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

牛乳に混ぜてあったのはメラミンモノマーといってプラスチックになる前のもので非常に小さい分子なので人間に吸収されて害をするのです


プラスチックになると非常に大きい分子になるので吸収系から体内に取り込まれることはありません

油の多い食品に触れた状態で電子レンジで加熱すると油に溶け出してそれを食べるといけないそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スポンジは大きい分子なのですね?

ニュースの解説をくわしく読んだら、普通は溶けないものをわざわざ加工して溶かし込んであったとか。
ひどい話です。

お礼日時:2008/09/21 20:28

アノー


メラミン樹脂を溶かして牛乳に混ぜたのではなくメラミン樹脂になる前の「メラミンモノマー」を混ぜたのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

よくわかりました。

お礼日時:2008/09/26 10:58

補足ですが、


正確にはメラミン自体の毒性はそんなに強くありません。(食塩の2倍程度)

精製されていないメラミンには、
(メラミンを合成した時にできた)シアヌル酸という不純物が混ざっていることがあり、
尿中でメラミンとそのシアヌル酸が反応して不溶化してしまうため、
腎障害(~腎不全)を起こすと考えられています。

マスコミの流す情報は正確ではありませんね。
ちなみに、今回の「事故米」も毒性は無視できる程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

>マスコミの流す情報は正確ではありませんね。

そうですね。ここで教えていただいた程度の事をちょっと報道してくれればそれほど心配にならずにすんだと思います。

お礼日時:2008/09/26 10:57

もしあなたがそのスポンジを料理して食べるなら、問題ですが、通常は気にする必要はありません。

メラミンが悪いのではなく、メラミンを食べるのが悪いんです。この場合はスポンジ(固形物)に」加工されていますから、ほとんど吸収されることなく排泄されるでしょう。

すべての物質には、毒性の基準というものがあります。たとえば生命を維持するのに最も大切な物質である糖(砂糖)にもあります。例えば砂糖を2kgいっぺんに食べると死んでしまいます。もし砂糖を食べて死んだ人が出たというニュースを聞いても、そのようには思わないですよね。メラミンも同じですが、マスコミが誤解を与えるような報道をしているだけです(もっとも、正しく報道したとしても消費者が正しく理解できるかどうかは別ですが)。

また、防腐剤として使われる亜硝酸などは、発がん性が指摘されているにもかかわらず、多くの食品に使用されていて、消費者も「そんなことを言っていると何も食べられない」とばかりに容認しています。わたしはスポンジよりそちらの方が問題だと思います。結局、なじみ、あるいはイメージの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり安い解説ありがとうございました。
固形物なら大丈夫との事で安心しました。

>スポンジよりそちらの方が問題だと思います
ほんとうですね。汚染米などもありますし。・・・

お礼日時:2008/09/21 20:31

メラミンスポンジはメラミンそのものではなく合成して樹脂を作ったものです。


毒性はもちろんありませんので食器に使って大丈夫です。
食器そのものにも使われる安全な樹脂です。

私の想像ですが安売りのお店のものは表面のキラキラというのはスポンジをカットしたときに出来たものだと思います。熱を加えて溶かしながら切るのでそのときに溶けたものが残っているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございました。
それなら安心して使います。

お礼日時:2008/09/21 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有毒な100円ショップのメラミンスポンジ

水の劇落ち君でおなじみメラミンスポンジを100円ショップで買ったんですが、袋を開けてみると、シンナーのようなガソリンのような強烈な臭い。コップを洗ってみると案の定コップにその臭いがつきました。臭いというより有毒な成分ですね。ためしに水を入れてみると有毒な味がしました。
100円ショップは得てして、有毒な成分が多いですよね、今までやられたのは、ビニールシート、輪ゴム、ガムテープ、水のり、くつずみ、セロハンテープにいたるまで、素材や成分が有毒で臭いで体調をくずしたり、成分で皮膚がただれたりします。
当然今回のメラミンスポンジも、メラミン以外の何か有毒なものも付着しているんだと思います。

このスポンジはキッチンのシンクや口に入らないものを中心に洗うときに使う予定ですが、
Lecの水の劇落ち君のメラミンスポンジはこのような臭いがしたり有毒な成分ではないんですかね?
次は劇落ち君を買おうと思うんですが、あちらは実際どうですか?

Aベストアンサー

【前提として】
においや味で有毒か無毒かは分かりません。
(多くの毒キノコが美味らしいです)

【症状との関連】
上のように、においですぐ有毒かは分からないと書きましたが、
100円ショップの商品でにおいがきついものを触ったりして
体調が優れないようでしたら、何らかの有害成分が含まれている可能性があります。
化学物質過敏症の可能性もありますので商品と共に皮膚科を受診されることをお勧めします。

【メラミン】
メラミンは化学反応で作られますが、
製造工程でホルムアルデヒドを使用します。
ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質の代表格です。
反応が進めばホルムアルデヒドは消費されて濃度が低くなりますが、
反応に必要以上のホルムアルデヒドを使って製造されていると、
製品中に過剰分のホルムアルデヒドが含まれている可能性があります。
100円ショップのものは、もしかするとホルムアルデヒドの残存濃度が高いかも知れません。
(憶測です。断定は出来ません)

【劇落ち君】
劇落ち君は食器洗いに使用できるように、
ホルムアルデヒドが溶け出してこないことを確認しているそうです。
ただし、化学物質過敏症の方の場合、ゴム手袋をはめて使用したほうが良いそうです(レック社)。
したがって、54471さんが買ったメラミンスポンジよりは安全性が高いと思われます。

【最後に】
私はメラミンスポンジについては、まだまだ新しい製品ですし、
個人的には安全性に疑問が残りますので使用しておりません。

【前提として】
においや味で有毒か無毒かは分かりません。
(多くの毒キノコが美味らしいです)

【症状との関連】
上のように、においですぐ有毒かは分からないと書きましたが、
100円ショップの商品でにおいがきついものを触ったりして
体調が優れないようでしたら、何らかの有害成分が含まれている可能性があります。
化学物質過敏症の可能性もありますので商品と共に皮膚科を受診されることをお勧めします。

【メラミン】
メラミンは化学反応で作られますが、
製造工程でホルムアルデヒドを使用します。
ホ...続きを読む

Qメラミンスポンジの安全性は?

メラミンスポンジを使って便利さに驚きましたが、摩耗した部分を含んだ排水はプラスチックの微粉を含んだ水ってことになりそうな。
環境負荷的に見てどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

動物も同じことです。
メラミン単体の分子量の低い状態なら有害ですが、樹脂になってしまえば問題ないです。
まず腸で吸収されないので、内臓まで届きようが無いです。
口から入っても糞になって出ていくだけです。

Q激落ちくん

激落ちくんについて質問させてください。
もしかしたら娘が激落ちくんの破片を少し誤飲してしまったかもしれないのですが、何か体に害はありますか??それとも特に体への害はなくうんちと一緒に出てくるのでしょうか??分かるかたいらしたら教えてください。

あと激落ちくんはステンレス製のものやプラスチック製のものに使ってはいけないですか??使ったら何か問題があるのでしょうか??

私は実際焦げのついたステンレス製の鍋やプラスチック製の水筒についた茶渋をとるのに使ってしまったので心配になってしまって・・・くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは 激落ちくんは少し破片を飲み込んだくらいでは体に影響はないと思います。そのまま出てくるでしょう。心配ありません。

それから激落ちくんは科学的に汚れを落とすのではなく汚れや油を削り取るものです。ですからステンレスでもプラスチックでもどれでも問題なく落とせます使えます。

ただし、本当に微細な傷がつくことも考えられます。

たとえばプラスチック素材の浴槽などいわゆるポリバスといわれるものは毎日毎日使っていると、なんとなく艶と輝きが失せてくる恐れがあります。同じように塗りもののお椀などもだんだん艶が無くなってくると思われます。

ですから、絶対に輝きが失せては困るものには使わないほうがいいかもしれません。

ちなみにスポンジタワシについているザラザラ面などと比べればずっと傷が付きにくいので、普段使いのものには普通に使われてはいかがでしょうか。

Qメラミンスポンジでステンレスが傷つきませんか?

メラミンスポンジは洗剤いらずですごく綺麗になりますが、ステンレスのシンクを掃除すると痛んだりしそうな気がします。実際にはどうなのでしょう?また、メラミン以外で綺麗になる方法(なるべく環境に優しい方法で)があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メラミンスポンジって、茶渋が落とせるとか、
レジ袋の印刷が落ちるとか宣伝してるやつですよね。

> ステンレスのシンクを掃除すると痛んだりしそうな気がします。実際にはどうなのでしょう

やってみた限りでは全然平気でした。
つまりステンレス側は特にキズついたりしませんでした。
まぁ金属対樹脂ですから、当然かも知れません。

> 洗剤いらずですごく綺麗になりますが、

とのことですが、対象の汚れにもよるでしょうね。
先の茶渋のように固まっているがさほど硬くないもの...は得意ですが、
油のように粘るもの、水道のカルシウム析出のように硬いものには
不向きだと思います。

めがね拭きのような、油粒よりも極細の繊維で掻きとる手もありますが、
少量ならいいですが、大量だと目詰まりするでしょうね...


人気Q&Aランキング