アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェリーは夏には何度と乗っているのですが、
冬は初めてです。
いくつかおしえてください。
1.年末の北海道→本州への混雑状況は?
2.冬の日本海側は波があれそうですが船はゆれますか?
3.荒れて欠航になることはありますか?また、その対策は
していますか?
帰省するので気になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

代替手段について、フェリーの場合飛行機と違って、欠航や会社側の責任により乗船できなくても、代替交通機関の斡旋はしないようです。


一応、約款には「乗客の申し出により払戻し」などと、体裁よく書かれていますが。

旅客運送の部 第5条、第17条をご参考ください。
http://www.snf.co.jp/kouro/ryokaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
内地へはフェリーで。
北海道へは飛行機にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 22:52

船の場合、大揺れに揺れれば等級はほとんど関係ないです。



ただ、日本海を行くフェリーはそれなりに大きな船なので、強い冬型
だったり低気圧が通過したりしない限り、冬でも「そこそこ」の揺れ
に収まると思いますよ。少なくとも私が1月に使った時、海面には結構
波があり揺れはしましたが、私は船酔いしませんでした。

ま、天気図を見ながら揺れないように祈ってください。
    • good
    • 0

#1です。

書き忘れました。

正月や大晦日は、貨物の動きが止まるので、例年、年末ぎりぎりには休航してます。年始も動き出すのは3日を過ぎてからだったと思います。
    • good
    • 0

ピーク日は、混むようですが、ピークを外せは旅客は空いているようですね。

ピーク日もお盆のように、予約開始日に瞬時に満席になるような事はないみたいです。

毎日が大荒れの日ではありませんが、冬以外に比べると大荒れの日が多いのは確かですね。海が荒れたら、当然、船は大揺れです。夏にお乗りなら、廊下には手スリが付いているのはご承知かと思いますが、揺れるとあれが単なる飾りでないことがよくわかります。手スリ無しには、歩くこともできません。私は遭遇したことはないですが、船内で知り合った人に、一番揺れたときは、手スリに掴まっても二本足では立てずに、床に手をついていたと言われました。(本当か大袈裟なのか知りませんが)
当然、大浴場もレストランも閉鎖。売店は一応開いており、レストランの厨房で作った弁当を売ってます。私が乗ったときは、個室のテーブルに載せてあったものは、新聞紙から缶ビールまで全て落ちました。和室だったので、布団も滑って動きました。

あまりに荒れると、欠航もあります。どうも船の運航には支障はなくても揺れすぎると、乗客が船内で怪我をするのが怖いのか、無人航送のトラックだけを載せて出航することもあるみたいです。

「対策はしてますか?」は質問の意味がわかりません。ただ、欠航をすれば、無手数料で払い戻しがあるだけです。別の交通手段の提供はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

対策というのは代替手段とか用意してるのかという質問でした。

S寝台を考えていますがどのクラスを選べば比較的楽にしのげるか
とかあったら教えてください。
2段ベットなら上段か下段かとか。

お礼日時:2008/09/21 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!