プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月末に韓国に3泊4日する予定なのですが、ソウルと釜山で迷っています。
目的は食べる、エステ、買い物。買い物はコスメや雑貨、免税品のみ。時間があれば観光もしたいです。
釜山の場合はソウルにも一泊します。
どちらに行くかで状況が大きく異なるので、簡潔にまとめますと…

☆ソウルに行くなら
・ツアーで5万円
・なんでもある
・レストランやエステは少し高め
・初韓国、韓国語不可なので本に載っている店くらいしか行けない

☆釜山に行くなら
・現地人の友人宅に泊まるので航空券2万円+ソウル往復宿泊費1万円
・地元の人しか知らない店を教えてもらえる
・釜山で食べ物やエステ、ソウルで買い物や観光ができる
・ソウルに比べれば田舎
こんな感じです。
心は釜山に傾いていますが、友人に「釜山何もないじゃん!!」と言われたのと、ソウルに2日間は短いかもしれないのとで悩んでいます。
釜山に行ったことがある方、ご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

福岡に住んでて地の利がいいのもあって、断然釜山派です。


ソウルにもいった事があるけど「全然外国じゃないみたい、物価高い、おもしろくない」でした。観光地はどこでも日本人が多いし、宮殿も1箇所見ればあとは全部同じような感じだな、と。もっとも、これは個人的な好みだし、ここでの意見を見てると少数派みたいだけど。

私もお友達がいる時点で釜山にします。地元の人しか行かない店というのもあるけど、観光客向けじゃないマナーとか習慣も教えてもらえて面白いですよ。食べ物も釜山のほうが安くて美味しい店がいっぱいあるし、雑貨もより「韓国らしい」です。ソウルの観光地の安い雑貨は、西洋人の顧客が多いせいか、どこか中国テイストが入ってる気がする。

ただ、メインがエステと免税店なら、釜山のエステは日本のエステよりも垢抜けない感じ。その分安いけどね。
免税店はソウルも釜山もあまり変わらない気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりソウルは物価が高いんですね。ガイドブックを見ても、食べ物やエステは高めですもんね。
メインは安くて美味しい韓国料理なので、釜山の方が自分にはピッタリだと思います♪エステもあまり高級すぎる所は、逆に行き慣れていなくて緊張しちゃいますし(笑)
免税店もさほど差がないなら、ソウルに寄るのはやめようと思います。コスメやお土産なども釜山でも買えそうですしね。
詳しく教えていただいて助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/21 19:50

初韓国というなら、私は「まずはソウルかな?」と思います。


釜山と日本を単純往復するなら、物価も安い釜山がよいと思います。
ただ、ソウルからわざわざ釜山まで往復する時間とお金が勿体無いような気がします。
釜山は、慶州などへ行けばそれだけで1日かかると思います。

先週ソウルに行きましたが、2泊3日で2万足らずのツアーでした。ソウルは日本からのツアーがたくさん出ているので、安くあげようと思うならツアーがよいと思います。
ただ、いやでもぼったくり?のようなお土産屋に連れて行かれますが・・・・。
私はソウルでも釜山でも、キムチなどのお土産はいつもスーパーで買います。釜山の方が、何でも割安です。
私も韓国語は全くできませんが、韓国人のみなさんは親切な方が多いですし、日本語が話せる人も結構多いので、ツアーでなくてもいつも何とかなっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

物価も安めなんですね♪
全くの初心者ですから、今回は友人のいる釜山に行って、ソウルは次回に挑戦しようと思います☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/21 19:21

ご友人がいること、観光はあまり重視してらっしゃらないことを考えると、ここは釜山しかないでしょう。



>「釜山何もないじゃん!!」

観光するようなところがほとんどない、というだけで、釜山も大都市ですから、グルメ・ショッピング・エステ、何でも楽しめます。
(あ、エステは行ったことがないし当方男性で興味がないので釜山ではダメかも…)
ご友人の方に地元ならではの店を教えてもらってください。
釜山の海鮮はおいしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

海鮮…これは決まりですね^^
実は当初は友達二人とソウルに行く予定だったのですが、釜山の友人にその話をしたところ「ソウルは混んでるし高い!!友達も泊めてあげるから釜山来い」と言ってくれたんです。でも友達には「ソウルなら行くけど釜山は興味ないし行かない」と即刻却下されてしまって…(そのわりに二人とも観光に興味はない)
恐らく観光目的で釜山へ行った方の、「何もない田舎」という言葉を鵜呑みにしているんでしょうね。
でも実際に行ったことのある皆さんのお話を聞いて、一人ででも釜山に行きたいと思いました☆ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 18:27

う~んお友達がいる点(泊まれる、色々教えてもらえる)で私なら迷わずプサンにすると思います


ソウルに比べたら田舎っていったって初めての韓国でしょう、4日なんてあっという間ですよ。私だったらむしろソウルに2日との事ですが、プサンからソウルに行く時間が勿体無いと思ってしまうな~。

あと日本人観光客の多い韓国、有名どころに行く分には言葉はあまり心配ないと思います。(というかどの国もそうですが、食事や買い物程度なら身振り手振りだけでもわりとなんとか…なる?もんです)

むしろ日本語が心配ないような店は日本人向けというか…高いし、ぼったくる人も結構いるので気をつけてください。
その点では現地人のお友達がいらっしゃるのは羨ましい限りですよ~
飲食店ひとつにしたって、ツアーで連れてかれる店と、現地人しか知らない店はホントなにこれって位差があります…
せっかくなので色々連れて行ってもらったらどうでしょう

ちなみに、私はEマートみたいな大型ショッピングストアが大好きなので、韓国に行くといつも数箇所行きます。もちろんプサンにもあります。ノンビリみてると時間あっという間ですよ~
ちなみにキムチや海苔買う時もここです

貼ったのはプサンナビです。ここはクチコミが多く参考になりますよ

すいません完全にプサン寄りの回答で…
いいご旅行になりますように!

参考URL:http://www.pusannavi.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。プサンナビ調べてみます☆
そうですよね。ただでさえ初心者なのに、言葉や場所もわからないと不安ですし…やっぱり釜山に行くことにします♪地元の人たちに紛れて過ごす方が私の性格的にも楽しめそうです^^
大型スーパー楽しそうですね!!ぜひ行ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 15:07

どっちも日本人から見りゃ同じようなもん。


何も無いってのは宮殿とか観光地としての韓国人から見た外国人に対しての”見せ場”がプサンには無いって事でしょう。
その旅行目的ならば、どーでもいいことなので、プサンのほうが友人も居るんだし楽しめると思うよ。
宮殿なんて、1日で見終わっちゃうんだから初日早い時間に着くのならソウル滞在の時にキョンポックンあたりを軽く回る程度でいいんでないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただいてありがとうございます。
なるほど、宮殿観光くらいの差ですか☆韓国の歴史は詳しくないので、私も一つくらい見れたらいいかな、と思っているんです。キョンポックン調べてみます^^
十分楽しめそうですし、やはり釜山にしようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/21 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!