荷造りやお菓子の箱等に入っているビニールで気泡の入っているクッション材、子供の頃指でつぶして遊んだ。あのシートの名称を教えていただけませんか?
最近窓の結露防止などに使われているそうなのですがぁ

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

参考URLにあるようなシートのことですね?


「エアパッキン」又は「エアーパッキン」といいます。

「エアキャップ」も間違いではないはずです。3割ぐらいの方はそういいます。

参考URL:http://www.adultshop.co.jp/send/step2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
長年の便秘が?一気に解消したような・・・失礼しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 10:19

お菓子業界の人たちは皆、”エアマット”と呼んでいました。


業界によって言い方が違うのかもしれませんね。
これを追求していくと、面白い発見ができるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。参考になりました。
それにしても、沢山の名称があるのですね。驚きました。

お礼日時:2001/02/23 16:26

何かカタカナの格好良い名前があるのですね。

15年ほど前、私がアルバイトしていた先では、「発泡ラップ」と呼んでいました。ただ、やっぱり皆さん「プチプチラップ」と呼ぶ方が多かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 16:24

「エアーキャップ」、「エアークッション」、「エアーパッキン」など。


すべて、販売会社の商品名として呼んでいます。
「プチプチ」と呼んでも間違いではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
皆さんがこんなに早いレスして下さるとは思いもよらず。
大変感激です。

これから「プチプチ」下さいといって、買ってきます。

お礼日時:2001/02/22 15:24

・・・オフィス・デポで扱っている製品には


[Cushion Pak]と云うのがあって、プチプチの「バブルラップ」とソフトな感触で防湿・断熱性・キズ付き防止に優れた[フォームラップ]いう2種類があります。

・・・その限りでは、「クッションパック」が大きな括りになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
皆さんがこんなに早いレスして下さるとは思いもよらず。
大変感激です。

とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 15:34

百貨店で働いてたとき、正式(発注するときなど)には「エアパッキン」と呼んでいました。

でも売り場内では「プチプチ」の通称もまかり通っていました(笑)。
「エアーキャップ」と「エアパッキン」の違いは、「バンドエイド」と「ばんそうこう」のようなものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
皆さんがこんなに早いレスして下さるとは思いもよらず。
大変感激です。

「プチプチ」といって買ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 15:35

と思ったら,下記URLには登録商標マークがありました。


回答が小出しになって,どうも落ち着かなくてすみません。自信なしに格下げ致します。m(_ _)m

参考URL:http://www.ube-ind.co.jp/hb/shohin/c_119.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
皆さんがこんなに早いレスして下さるとは思いもよらず。
大変感激です。

本当に沢山調べて下さってありがとうございました。
また、何かあったらお願いします。

お礼日時:2001/02/22 15:37

いまちょっと検索してみたら,各社ともエアーキャップと呼んでいるようなので,登録商標ではなさそうです。


下記URLには,製造方法など興味深い記事が載っています。気圧差で凹凸にしたシートと平らなシートを貼り合わせるんですね。

参考URL:http://www.ube-ind.co.jp/japanese/aircap/
    • good
    • 0

近所の包装材卸店では「エアーキャップ」と呼んでいました。

商品名かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
長年の便秘が?一気に解消したような・・・失礼しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/22 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベニヤ材にクッションフロアー材を貼りたいのですが?

屋外物置の扉が傷んで、ベニヤ材が剥き出しになっています。床用のクッションフロアー材を貼り付けたいのですが、最適な接着剤はどのような種類のものが良いでしょうか?また、接着剤の前に下地材の塗布は必要ですか?必要ならどのような下地材が良いでしょうか?

Aベストアンサー

その扉は外せるのでしょうか?

クッションフロアは重いので
立てたまま貼り付けたら
どの様な接着剤を使用しても
固着する前に上から剥がれて来ると思います。
扉をヒンジの所で外して床に水平に置いて
作業される事をお勧め致します。

扉が外せないなら
釘と接着剤を併用することをお勧めします。
クッションフロアの上部及び周囲を釘で留めます。
仮止めでも良いし、埋め込んで上を化粧幅木で
覆っても良いかと思います。

また扉の表面は現状はどの様になっているのでしょうか?
 もともと何か貼ってあってそれが剥がれた?
 表面塗装が剥がれた。
 ベニア材の表面の化粧板が剥がれた
  ・
  ・
すでに表面が凸凹しているなら
その上に貼ると表面も凸凹しますので
パテなどで補修したほうが仕上がりは綺麗ですが
すでに壊れかけてきた屋外物置だったら
そこまでやる必要は無いかも?

クッションフロアはきっと余ったものが手持ちに有るんでしょうね
わざわざ買うのはまったくお勧め致しません。
屋内使用が前提の部材なので対候性がありませんから
屋外で使うと1,2年でダメになると思います。
雨で凸凹になったり、表面と裏のクッション部が剥がれたり
クッションに滲みこんだ水分でカビが生えたり
表面の色が日光で汚く退色します。

すでに扉がダメになったというからには
風雨にさらされる場所だろうと思いますから
屋外用水性ペンキ塗装の方がはるかに作業がラクで
“持ち”が良いと思います。

その扉は外せるのでしょうか?

クッションフロアは重いので
立てたまま貼り付けたら
どの様な接着剤を使用しても
固着する前に上から剥がれて来ると思います。
扉をヒンジの所で外して床に水平に置いて
作業される事をお勧め致します。

扉が外せないなら
釘と接着剤を併用することをお勧めします。
クッションフロアの上部及び周囲を釘で留めます。
仮止めでも良いし、埋め込んで上を化粧幅木で
覆っても良いかと思います。

また扉の表面は現状はどの様になっているのでしょうか?
 もともと...続きを読む

Qビニールクロスの気泡

DIYで玄関の壁にクロス貼りしているのですが、昨日の作業中気づかなかったのに今朝 斜光気味な朝日を浴びると直径10センチ程度の気泡〔浮き〕が見つかりました。

ローラーで押さえつけてもしばらくすると浮いてきます〔少しはマシになりますが〕注射器などで浮きの中心へ水分注入し、ローラー押さえなど考えたりしています。クロスの余分はなく、大ロールしか入手できないので新規購入するつもりもありません、
また、浮いている部分のみを切り取って再貼り付けした方が良いでしょうか?
得策ありませんか。。

Aベストアンサー

素人用など裏に糊のついたタイプ(ホームセンター等で販売しているもの)では分かりませんが 業務用クロスに業務用糊を使用して張ったクロスだとプロが張っても幾らかは膨らみ(気泡)が出ますが3日~4日間程でクロスの水分が蒸発しクロスがピーンと張り気泡やしわはなくなります。
2.3日様子をみて対処されたほうが?

Qクッションフロアの張り方(結露について)

我が家の住宅に自分でクッションフロア(以下CF)を敷こうと思います。
施工箇所か2箇所ですが、当方は雪国なのでCFの下の結露が気になります。
張り方をしらべますと
 ・接着しない
 ・両面テープで接着
 ・床用接着剤で接着
などがありましたが、どのように施工したらよいかアドバイスをお願いします。

■施工箇所
 1.床がセメントの玄関   冬は雪により水で濡れます
 2.台所のCFの上

それぞれ「結露を防ぐため」と、あとで張替えるために「剥がすかもしれない」事を含め
どのように貼るべきかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

CF下の結露のを防ぐのであれば床用接着剤にて全面接着しないと無理です。
あとで剥がすことが元に戻すことではなく張り替えると言うことであれば全面接着にしたほうがいいと思います。

Q結露防止シートの値段

結露防止シートは値段が色々ありますが、
値段によって、防止できる結露に違いはあるのでしょうか?
(高いほうが結露しにくい?)

Aベストアンサー

値段と比較したことはありませんが、はがれやすかったり、はがしたときに糊がガラスに残ったりしますね。

Q子供の危険防止用クッション材で

ボンドやセメダインのような物で、家の中にある尖った物に塗り、時間が経つと硬化(といってもカチカチでは意味がないのでゴムやシリコン程度のクッション性があるもの)するクッション材をご存知ないでしょうか。
シリコーンシーラントで代用しようかと思っているのですが、もっといい物があればと思い質問いたしました。色はできればクリアがいいです。
ご存知の方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

PLASTI DIP
https://www.worldimporttools.com/staff_blog/blog/2011/09/15.htm
工具とかにドブ漬けでついているグリップの液体ゴム。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報