人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 友人から「パイオニア パーソナル無線 JX-1」という
パーソナル無線機をもらいましたが、わからない事が
いくつかあるので よろしくお願いします。

1.使用するにあたり資格は、何が必要なのでしょうか?

2.本体をもらったのですが アンテナ、ケーブルが必要との事
 クルマに取り付けたいのですがどんな規格のモノを
 選べばいいのでしょうか?

3.クルマに取り付ける際 ヒューズは、どんなのがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

パーソナル無線気は、使用者に対しての資格は入りませんが、改造は禁止されて居る無線機です。



改造されている無線機であれば、使用者が知らなかったと言う理由は通用せず、電波法違反で検挙されますので、御注意ください。

また、パーソナル無線機は、簡単に使えるよう、送信毎に、自局番号(コールサインに相当するもの)を発信します、この時刻番号は総務証で管理されて居ますので、所有者が変更された時は、速やかに変更の申請を行ってください。

アンテナケーブルなどは、無線機専門店で、パーソナル無線用のアンテナを選び、後は、50オーム系の無線機用通信ケーブルと、アンテナ基台を購入されて下さい。
ヒューズに関しては、5A程度で良いと思います。

大変残念な事ですが、パーソナル無線機は約20年以上前にできた物で、既に廃れてしまっている無線機で、使って居る人も大変少なくなってしまって居ます。
接地したとしても、特定の通信相手が居ないのであれば、まず役に立たないと思いますよ。
携帯電話の方がずっと便利ですからね。

この回答への補足

>改造されている無線機であれば、

 改造は、されていません

>所有者が変更された時は、速やかに変更の申請を行ってください。

 変更手続きをしたいと思います。

>特定の通信相手が居ないのであれば、まず役に立たないと思いますよ。

 友人とドライブに行く際 携帯電話と違い
料金もかからないので連絡用に使う予定です。

補足日時:2008/09/21 13:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング