アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ワゴンR(2WD FF ターボ付)を購入しました。
前はアコードワゴン(2WD FF)を持っててよくスキー場に行ってました。
アコードワゴンでは慎重に走れば何の問題もなく雪道を走れていましたが、
ワゴンRで雪道を問題なく走行出来ますか?
当然、スタッドレス・タイヤチェーンは装着します。
軽四でスキー場に行く人の体験談など教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

車は何でも同じことですが四駆であろうと二駆であろうと現象は同じです


 滑るときは滑りますよ。
 軽い車だと当然凍りがはっていれば横滑りはおきます
この現象は駆動輪が前輪にかかっているFFなんかは特に起こることですがどうしてもLSD(駆動輪が右左直結になるシステム)がない場合トルクの発生は抵抗のない車輪におきますので空回りの現象になりますね
 
 過去にFFに乗っていればわかると思いますがFFはFRより断然雪道には強い車ですので坂を上がるときは徐々に上がれば上がるし、下るときはエンジンブレーキをかければ滑ることはなく走れるでしょう。
 
 後は軽いということで車が少し滑りやすくなることも考慮にしれておいてください。
 軽いと細いタイヤに換えるとタイヤの当たっている面積にかかる重さが強くなるので滑り具合もかわりますね。

 スタットレスやチェーンが有れば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
がんばってスキー場へ行ってきます。

お礼日時:2002/12/24 20:27

私は.少し荷物(100kg程度の砂)を積んで.接地圧をあげています。


空車ですと.あっせつなどで簡単に滑りますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
がんばってスキー場へ行ってきます。

お礼日時:2002/12/24 20:29

荷物さえ積めれば、問題ないですよ。


もちろん、アコゴンと同じように慎重に走りましょうね。
スタッドレス対応のチェーンじゃないと、場合によっては装着できないことも
あるので注意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
がんばってスキー場へ行ってきます。

お礼日時:2002/12/24 20:28

私の知人はワゴンRに板を乗せてスキーにいってましたよ。


どこでも行けるとは言えませんが、大丈夫ではないでしょうか。
車の形状にもよるかと思いますが、その知人の場合はエアロがあったので、深い轍の道は行けないとは言っていましたが。
(ラッセル車になってしまう?)

私的には、FFの方が雪道は運転しやすいかと思います。
チェーンが陀綸、駆動綸の両方に着くので
(FFの場合、陀綸と駆動綸が同じなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
がんばってスキー場へ行ってきます。

お礼日時:2002/12/24 20:28

雪国では 軽四のFF車が走っていないと思っているのかな? (笑)


スタッドレスにタイヤチェーン持参であれば 全然問題ないです
軽自動車は普通車に比べ最低地上高は不利ですが
車重が軽いため 急な下り坂でも滑りにくい利点もありますよ
車重の重いRV車は 滑り出したら止まらないなんてこともありますから…
ちなみに 私は長野県に住んでいますが
自分の車では 4WDに乗ったことありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
がんばってスキー場へ行ってきます。

お礼日時:2002/12/24 20:28

スタッドレスもチェーンもあるなら大丈夫ですよ


友達で同じような車を雪道で普通に乗ってる人がいっぱいいます
スキーにも一緒に行ったけど平気でしたよ
わだちが合わなくて乗りにくいってのはたまに聞きますけど
片側のわだちに片側のタイヤを合わせて走るって言ってます

雪道は走るたびに状況が変わっているので
気をつけて楽しいスキーになるといいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
がんばってスキー場へ行ってきます。

お礼日時:2002/12/24 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!