アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342904.html
↑以前に質問しました。くどいようですが、またまたお尋ねします。疑念と心配が消えません。

咽喉からは、緑膿菌ほか4種類の雑菌が検出されました。お医者さんには「緑膿菌は、普通の人からはあまり見つからない」と言われました。
なんで、感染したのでしょうか?

1、私、32歳ですが、生まれて一度も虫歯になったことがなく(真実です。歯医者に行った事ないです)、ここ10年間扁桃腺がひどく腫れたことはありません。口腔内は清潔に保っているつもりです。
2、2007年1月に軽い風邪をひき、抗生剤のアレンフラールをのみました。2007年9月に二重まぶたのプチ手術をしたとき、抗生剤らしき薬??をもらって飲んだことがあります。以上が直近の抗生剤服用歴です。
3、外に遊びに行くネコを複数飼っています。

緑膿菌感染の経路はなんですか?

A 回答 (2件)

>お医者さんには「緑膿菌は、普通の人からはあまり見つからない」と言われました。

そんなことないと思いますよ。感染してる事実を知らない人も多いとは思いますが、質問者さんだけでなく誰もがもってる細菌だと思います。感染していても問題にならないのはそのままの放置しておく方が良いからです。

緑膿菌は我々の身の回りの自然界のどこにでもいるごくありふれた細菌です。それらとうまく共生してるわけです。

良く考えてみてください。我々の皮膚は当然ですが、口から腸、肛門にいたる管も間接的に常に外界と接してることになりますね。皮膚は別ですが、食べ物などなんらかの経路でそこから細菌が入り込んで棲みついてもなんら不思議ではありません。それを体が拒否すれば共生ができませんが、拒否してないところをみるとなんらかのメリットがあってある程度までの感染は許してるわけでしょう。

自然の一部である我々の体というものは無駄なことはしません。お互い生き物同士、メリットがあるわけです。細菌はいろんなものに感染して生き延びようとします。緑膿菌も他では全て死滅したしても人類が滅びない限りはその中で生き延びることが出きるわけです。生存のための選択肢をたくさんもっておく方が有利ですからね。

人の体も黙ってただでは貸しませんよ。大袈裟ではなく、ある程度はそういった細菌類を常在させるかわりにその力を利用して生命維持活動に組み込んでることになります。自然界というのは絶妙なバランスで成り立っています。自然の一部である人間の体も体内のあちこちに様々な常在菌が棲みついていてこそのバランスです。

心配し過ぎて、抗生剤!とならないようにしてください。この方がよほど危険です。バランスが崩れてしまいますので。

だれもが感染しています。それを知ってる人も一々心配したりしていませんよ。万が一体が弱って細菌とのバランスが崩れると体がそれを察知して異常を知らせてくれます。その時初めてそれなりの対応をすれば良いわけです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
これをきいて安心いたしました。今のところ無症状です。雑菌はすべて殺菌してしまうのが良いとばかり考えていました。
>質問者さんだけでなく誰もがもってる細菌だと思います。感染していても問題にならないのはそのまま放置しておく方が良いからです。
なるほど。当初、医者にいって抗生物質で治療してもらおうかと思っていましたが、耳鼻咽喉科のお医者さんは、「症状が出たら治療しましょう」といっておられました。

参考になれば読んでみて自身の責任で判断してください

まずは緑膿菌とは何だと思いますか?

よく沼地などでカエルの卵みたいな緑色のコケ見たいのが水に浮いてるの見た事ないですか?

まさにそれなんです
そこらじゅうにいます 
足とか傷口からウミが出ませんかあれの原因菌も高確率で緑膿菌です
病院では消毒薬が効きにくい為
代表的な院内感染菌の一つです 
院内感染の危機感のないお医者間のような気がしますが
自然界にも何億年も前から存在しているようなものでまったく特別なものではありません

そして自然耐性で薬に強いわけではないんですが修正で薬が効きにくいんです
バイオフィルムほ形成して単体コロニーしてムコイドかします
簡単に説明します 菌と薬の間に粘膜で外部からの攻撃を遮断します
直接 菌に薬が届きにくく効果が出にくいのです
一方菌も外部と接触できないため培養も遅くなります
むやみに抗菌薬は自殺行為ですよ 発症後に使うのが基本です
市販のハンドソープとかの中に菌が混入しても死滅しません
長い間放置された石鹸などでもかすかながらに培養します
まめに流水(水道水で勢いよく)で手洗いしてまめにうがいして
自分の体の免疫で菌を死滅させるのが健康体であれば最善です

私はMRSA+緑膿菌に同時感染してつらい思いしました
原因は医師の安易な抗生薬の投与 十分な検査をせずに投与からだの菌バランス崩れて M 緑が繁殖で発症です
入院中だったためすぐ処置して回復しました

抗生薬の説明と理由をきちんと聞く出されたものは飲みきる 残してはだめ残ったら処分する これは原則です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になったお話です。

なんらかの症状が出たら治療に行こうと思います。