プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年来の女性の友人がいます。
 3年ほど前にうつ病にかかり休職と復職を繰り返していました。
 その間、メールマガジンのような一方的なメールや手紙(宛名までがすべてワープロ打ち)が頻繁にきていましたが、たまに電話する程度で特に返事も返さずにいました。このメールが原因で、共通の友人数名も、「あのメールおかしいよね」と言って、連絡を取らなくなったようで友達もいなくなってしまったようです。
 その友人が、8月に突然文通で知り合った遠方の(飛行機でも2時間です)15歳年上の男性と結婚すると言い出しました。会ったことは2回しかなかったようです。反対しましたが、父親に反抗するためだと言って、強引に地元を離れました。9月に結婚し、見知らぬ土地へと嫁ぎましたが、その日以来、以前にもましてメールマガジンのような自分の1日を書いたメールが届いたり、自分が写ったパソコンで作った写真集のようなものが届いたりして、正直ビックリしています。
友人は若くに母親をなくしたり、父親のDVを間近にみたりしてきて、とても傷付いていると思い、今まで少しでも支えにと思ってきたのですが、あまりにも一方的で、どうしていいのかわかりません。
この友人とこれからどう接していけばよいでしょうか。どなたかアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問の内容を読むと、うつ病とは全く関係がないですよね。
うつ病に関する誤解があると思います。
知らない人から「うつ病ってこういう病気なんだ」と思われますので、ぜひこのような題名はやめて欲しいと思います。

それはそれとして、どう接すればいいかということですが。
写真集やメールマガジンは迷惑だが、これからも友人関係を続けていきたいと思っているということでしょうか?
その友人はかなり変わった人だと思いますので、そのつもりでつきあうことが必要だと思います。写真集を送ってきたり、メールマガジンが迷惑だと思うなら「もう送ってこないで欲しい」という意思表示が必要だと思います。

それでつきあいが終わるなら、それはそれでしかたがないのではないでしょうか。
いったんつきあいが終わっても、状況が変わったらあなたに助けを求めてきたりするだろうから、そのときフォローしてあげればいいのではないかと思います。

そうではないとおもいますますが、もし「この友人は根はいい人なのに、何らかの原因で写真集やメールマガジンなどのへんな行動をしている。私が救ってあげなければ」と思っているなら、それは専門家でも難しいことだと思います。
ごく普通の友人として、できることをするだけでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみませんでした。ご指摘のとおり、うつ病とは直接関係がないかも知れません。申し訳ありませんでした。気をつけます。

友人関係というか・・・もう友人ではないのかなぁと思ったりしています。相談の電話やメールが頻繁に来ますが、相談ばかりで、アドバイスを受け入れるでもなく、その後の報告もなく、また相談という感じで。この友人のお母さんが生前よく、「○○(友人)のことよろしくね」とよく言ってらっしゃったので、私もどこか責任感でここまで来ているのかと思います。
少し肩の力を抜いて、手も抜いて、昔のような関係になれる日まで待ってみようとおもいました。
ありがとうございました。

こんにちは。

行動力が、尋常でないほど増しているということから、
当初はうつだったとしても、程なくして下記の局面に入り、現在に至っているのかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%81%E3%81%86% …

もしもそうだとすると、アドバイスや警告をしても、聞き入れられない可能性が高いのではないかと思います。
彼女から来るメッセージは受け流しつつ、それなりに付き合っていく程度にするしかないかもしれません。

以上、ご参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ご回答ありがとうございます。

正直毎日のメールと写真集にビックリして、そればかり考えてしまう自分がいました。メール拒否も考えましたが、彼女を直接的に追い込むようで、なかなかできずにいました。
それなり・・・っていう言葉がいいですね。自分が無理をしていては意味がないですもんね。
肩の荷が少し下りたようなきがしました。
ありがとうございました。

#2さんと同意見です。

貴方が付き合える範囲で付き合ってあげれば良いんじゃないですか?
度を越えたことを求められた場合は、突き放してあげることも必要と感じます。
世間はそんなに暖かく無いことを教えてあげることも必要ではないでしょうか?
すでにかなり世間からは、随分と遠ざかっているのかもしれませんが、それが世間です、自分で歩み寄らない人は、いつまでも端っこです、
本人が端っこに居たいのならば、救いようもありません。
「可哀想だから付き合ってあげてる」のも可哀想だと思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

「可哀想だから付き合ってあげてる」という一文にドキッとしました。まさに今この状況なのかもしれません。
少し様子を見てみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

きっと自分の存在を確認していてくれる人間が欲しいのでしょう

メールが来たら返事を書いてあげてくださいこの病気は長く続きますが本人も治そうと必死だと思います、いくら医師でも出来ない事が有りますそれは心の支えです頑張って治すのに付き合ってあげてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事と言っても、全く自分のことばかりを書いてきて(しかも同じようなことを何度も)こちらが参ってしまいました。
少しでも力になれるよう、気が向いたら返事を書いてみようと思います。