アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

森博嗣のS&M,V,g,四季のようなシリーズ物を書く作家を知りたいです。
登場人物が同じだけではなくて、話がつながってる方が良いです、「前のシリーズのあれはそういうことだったのか」みたいな。

よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

すでに投稿されてる方のつけ足しになるかもしれませんが・・・



・島田庄司さん 御手洗潔シリーズ 占星術殺人事件(第一作)
森博嗣さんの本と同じく謎解きの方が非常にIQ高く一般人と常識はずれな行動をするという点が似てるかと思われます。ただしかなり暗い印象があります。

高田崇史さん QEDシリーズ QED 百人一首の呪(第一作)
現代の殺人と歴史の謎を解くシリーズです。

森博嗣さん程シリーズは長く続いてませんが・・・。
・北村薫さん 円紫シリーズ 空飛ぶ馬(第一作)
私(女子学生)が遭遇する日常の些細な謎や疑問を落語家の円紫さんが明快な論理で解決するものです。明るい印象の本です。

・西澤康彦さん タック&タカチシリーズ 解体諸因(第一作)
学生4人組が解決するシリーズです。

北森鴻さん
・異端の民俗学者・蓮丈那智シリーズ
・旗師・宇佐見陶子シリーズ
・香菜里屋のマスターシリーズ ←謎解きもいいですが、出てくる料理が非常においしそう!!

話は繋がってると言えるわけではありませんが、
有栖川有栖さん
 火村シリーズ(大学助教授が推理します。)
綾辻行人さん
 館シリーズ(謎の建築家の建てた奇妙な館のシリーズ)

雑多な文章で失礼します。とりあえず思いついた本を羅列しました。いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御手洗潔シリーズというの…気になります…。登場人物がすごすぎて作家が怖くなっちゃうぐらいの作品が良いんですよね、私(笑)


ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 03:16

話が繋がっているとなると笠井潔「矢吹駆シリーズ」ですかね。


宿敵ニコライとの対決を書いています。

それと、篠田真由美「建築探偵桜井京介の事件簿シリーズ」。

あとは二階堂黎人「二階堂蘭子シリーズ」の「悪魔のラビリンス」以降の作品でしょうか。宿敵ラビリンスとの対決を書いています。ただ、「悪魔のラビリンス」以前の「二階堂蘭子シリーズ」は面白いのですが、以降はイマイチですね。

話が繋がってなくてもいいのであれば、綾辻行人「館シリーズ」、有栖川有栖「江神二郎シリーズ」がお勧めです。

参考URL:http://www.ric.hi-ho.ne.jp/rank-rank-rank/newpag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「矢吹駆シリーズ」は推理小説なのかな…調べてみますね!

お礼日時:2008/09/28 03:11

私が読んだことのある作家さんで挙げさせて頂くと……



有名どころならば、西村京太郎、山村美紗、内田康夫
その他は京極夏彦(京極堂シリーズ他)、有栖川有栖、宮部みゆき、西尾維新、田中芳樹などなど……。

質問者様が森ミステリィを挙げられているので、そちらに近い方を挙げてみましたが、ミステリー作家さんは結構シリーズで書かれているのではないでしょうか?一回使い切り探偵役ってあまり無いように思います(シリーズ通しての因縁が主軸であったりなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。登場人物が同じ物ならよく見るんですけどねー、すいません、余り読書家じゃないので…。

お礼日時:2008/09/22 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!