プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春一番は例年、いつ頃吹くのでしょうか?大阪でも東京でも他の地域でもけっこうです。地域といつ頃か教えて下さい。

又、後一ヶ月もすれば日本では桜が咲き始めると思いますが、今年の桜の開花予想、桜前線予想などはもう出ているのでしょうか?

青森ではほんの少ーし春の足音が聞こえてきました。春が待ち遠しいのです。もうウキウキしてたまりません。沖縄でも鹿児島の情報でも春が来ているのか、近づいてきているのか知りたいです。よろしく御願いします。

●困り度:
直ぐに回答ほしいです

A 回答 (1件)

だんだん春めいてきましたね。

南九州ではきのうは20度を越しました。

さて,春一番は,気象庁では「立春から春分までの間に,広い範囲(地方予報区くらい)で初めて吹く,暖かく(やや)強い南よりの風」と定義しています。
(地方予報区とは,北海道,東北,関東甲信,東海,北陸,近畿,中国,四国,九州北部,九州南部,沖縄の11あり,春一番や梅雨入りなどはこの地方予報区単位で発表されます。)
したがって,2月4日から3月20日ごろの間であることは確かです。

ところで,梅雨や桜の開花,紅葉などの現象は,30年分を平均した「平年値」が算出されています。
梅雨はごくまれに梅雨明けがなかったりしますがほぼ毎年,入り・明けがあり,また梅雨明けが早いと猛暑・少雨というふうに,その年の気候を象徴します。
また,桜の開花とかうぐいすの初鳴きなどの生物季節現象も同様です。
しかし,春一番は,毎年吹くとは必ずしも限りません。また吹いた時期の早い遅いとその年の気候との関係もあまりありません。
多分に,その時たまたま通った低気圧の特徴や進路に,かなり気まぐれに左右されますので,年によって極端に早まったり遅くなったりします。
梅雨入り・明けや桜の開花などのように順次北上していくわけでもなく,低気圧が途中から発達したために関東・東北だけ春一番になるなどのケースもあります。
というわけで,平年は算出し難いので特にとっていないようです。

桜前線の予想は例年3月の中ごろ(去年は16日)に出ますので,もう少しお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

春一番ってそういう決まり事があったんですね。3月20日以降に暖かい強い南風が吹いても、それは春一番っては言わないんですね。しかも、春一番が来ない事もあるのかと思うとなんだかショック(^^; 私の中では、春一番が来ればもうそこからは春!直後に雪が降ろうとも、もう春になったんだよ!って感覚でした。

桜の開花の方は3月の半ばですか。そうしたらその時にはもう咲いている所もありそうですね(^^; 気象庁が例えば3月22日に鹿児島で桜が咲きますと今、予報してくれたらうれしいのになあ。喜ぶ人が増えてウキウキして買い物なんかする人が増えて景気回復!ってな事にはならんですかね。

青森に引っ越してきて、春がこんなに待ち遠しいものだと思えるようになりました。春に危ない人が増える理由もなんだかわかったような気がします。っていうか自覚してたりして?(^^;