プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 倉庫のトタン屋根(200平方メートル強)の塗装を考えています。資料は色見本しかありません。建築後3回目くらいの塗り直しですが,部分的に塗料が浮き始めている状態で,サビはそんなに出ていません。
1 ニッペのシリコンルーフとカンペのスーパーシリコンの比較で,耐候性など性能はどちらが良いのでしょうか?
2 また値段の違いはどれくらいあるのでしょうか?
3 サンダーケレンはサビ部分のみでよいでしょうか,それとも全面サンダーがよいでしょうか?
4 下塗りのさび止めは部分塗りか全面塗りかどちらがよいでしょうか?
5 上塗りのシリコン塗装は,色見本によると2回塗りが基本のようですが,住居ではなく倉庫なので,1回塗りで安くあげようと思いますが,次回塗るまでの年数に相当の差がありますか?
 塗装業者数社に屋根を見てもらい見積もり段階ですが,業者により,ニッペとカンペがあり,サンダーはトタンが薄くなるので部分的にサンダーでよいとか,さび止めも部分的に塗ればよいとか,持ちを良くするためには全面サンダー全面さび止め塗装の上2回塗りとか,まちまちの説明で,見積もり金額もそれに伴いまちまちです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.両社の製品に有意の差はないと思います。

「シリコン系」というグレードで同じものと考えて良いでしょう。なお、シリコン系以上に耐候性がいいのは「フッ素系」です。下記サイトを参照下さい。
http://www.kansai.co.jp/products/decorative/hous …
2.塗装工事においては塗料そのものの値段以上に塗り手間賃が大きいです。塗料の値段は把握しませんが、同グレードの塗料なら値段も同程度でしょう。むしろ工務店による手間賃の値引きが大きく響くでしょう。
3.4.現在、塗装の「うき」が少ないのなら、全面サンダーはもったいないと思います。もちろん下塗りの錆止めも同様です。部分的に行って下さい。
5.塗料の標準仕様に則って2回塗りで施工した方がいいでしょう。標準通りに施工しておけば、施工後の年数保証も責任を持って保証してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。フッ素は高いので考えませんでした。一番安い見積もりも昨年聞いたより高くなっており,石油製品の値上がりとあきらめています。昨年塗れば良かった・・・・
 1社は倒産寸前で見積もり出ず。一番安い見積もりは個人営業の方でした。人件費等が少ない分,安いのだと思います。
 全面サンダー等,業者と話し合って決めたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 13:43

塗料は1液か2液で2液のほうがいいですね。

値段は2液のほうが少し高いですね。
サンダーは、さびや浮きの部分だけが基本ですね。
さび止めは下地のさびや透け具合で判断します。
塗り回数は最低が2回塗りですので、1回だとかなり丁寧にやらないと剥がれが出るでしょうね。(艶持ちも悪いのは普通のことですね。)
工事方法ですが、やり方によっていろいろあります。どこの業者がいいかはその場に適切な内容かということと、お客さんの意向に沿っているかということですね。全部やれば綺麗で長持ちしますが、倉庫ということと数回目の塗り替え、維持費と考えれば、タッチアップの2回塗りが普通で妥当なところですね。今時は塗料もよくなりましたので、以前よりは長持ちするようになっていますので。  それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。サンダーにつき部分か全面か業者と話し合って決めたいと思います。
 倉庫なのであまりお金をかけたくないという気持ちもあり,サビは防ぎたいのでさび止めは塗るけど,その上の塗装は1回塗りでお願いしようと考えています。

お礼日時:2008/09/22 13:50

基本的にメーカーが違うだけで(関ペ、日本ペイント)双方1流メーカーです。

大して問題はありません。サンダーケレンは屋根材が厚いものではないので私ならやりません。さびのひどい所は少し丁寧にケレンしてもらいタッチアップでその後できれば全面さび止め、またはルーフプライマー全面を施工し、上塗りするのがBESTです。下地は抜きがちですが、さびは上塗りのみではすぐに出てきます。さびを抑えるには下地(さび止め、ルーフプライマー)はと膜が厚く、上塗りはと膜が薄いので紫外線、風雨、下地をふせぐものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 サンダーケレンを全面か部分か業者と話し合って決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!