2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲んでます。じっとしていても、姿勢を良くしてみたりしても痛みが出て、少し姿勢悪くすると楽になったり・・でも、また痛くなるので背中伸ばしたり。 歩いていても痛みが強くなると 背骨や骨盤が脱臼?か ぐしゃっとなるような、表現し辛い痛みが走ります。コルセットしていても痛いし ここ2~3日前からは骨というより左右の骨盤の辺りや骨の無い背中側のウエスト(両サイド)の中の方に鈍痛が持続してて、時々ズキっと痛みが走ります。 痛み止め、効いてない気もします。 
足にしびれ感は無いです。 今、こうしてPCしてても背中側の両方の骨盤の上辺りに鈍痛があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

腎臓か卵巣かと思います



よろしければ

内科で見てもらい、それ以外にも

婦人科で卵巣も見てもらってください

私は左の腰に、同様の症状が出て

卵巣付近だな(腎臓の位置より少しズレてたため)とおもい
婦人科行ったら卵巣腫れてました・・・

腫れが、まだ小さいので、もうしばし様子見で
再診に行く予定です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、色々とご意見ありがとうございます。今日 再診行って来ました。っで近くMRI検査をする事になりました。
これで特に問題なければ、静電気の影響とかも参考にしようかと思います。結果どうあれ・・・婦人科検診も、やっぱり定期的に受診するようにしようと思います。

お礼日時:2008/09/25 02:38

病院で特に異常がないと診断された時にどうぞ。


新しい考え方で、身体に流れる電気が滞ること(静電気の帯電)が原因。それをイオン棒という道具で除去するという、半導体シリコン療法があります。検査で出てこない時、この技術を試されることをお薦めします。

私は、疲労の他、肩・首の痛み、腰の痛みなどあったのですが、静電気除去器を活用して今は全て大丈夫です。

病院、治療院、エステサロン、美容院、スポーツトレーナーなどで尋ねて見て下さい。
    • good
    • 6

腎臓…


私も腰痛かと思ってたんですが結石でした…
結石以外にもいろいろあると思いますし…

http://igia.jp/mm/12.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右脇腹の後ろに痛み

一週間前から寝て起きる時に右脇腹の筋肉痛があり二日前あたりから寝ていると右脇腹の後ろやや上辺りに痛みがあり起きる時に右脇腹付近の筋肉に激痛が走り起きるのに数分かかります。又、寝返りで右足を動かす時も腰から脇腹後ろにかけて激痛が走ります。どの様な病院に行けばいいですか?

Aベストアンサー

他にも、右下腹部や背部だと、盲腸や大腸、後腹膜があります。診療科は消化器内科や外科です。
女性でしたら卵巣もあるので、婦人科も対象になります。
寝ているときに症状があることを医師に伝えると、診断の助けになります。

Q整形外科で腰痛のサポーターを作るには?

先日、ちょっとした動作で腰を痛めて
整形外科に行ったところ、筋肉も骨も異常なしで
3週間ほどで治りました。

でもときどき、寝方が悪かったり、立ち上がり方が悪い時
少し痛くなり、不安があります。
整形外科で自分の腰に合わせてサポーター(?)を作ってもらったことのある方、
値段はいくらぐらいでしたか?

Aベストアンサー

 コルセットでは。
 2000~3000円くらいではないでしょうか。

 ドラッグストアとかにも売ってますよ。

Q腰の右後ろが痛い、息を吸った時や体を真直ぐにすると痛い

数日前から腰の周りにかなりきつい鈍痛があり、仰向けに寝ることが難しく、息を吸った時に痛く、腰は前かがみ状態にしかできず、絶えず鈍痛があります。今日病院に行ったら腰の右後ろに痛点があったため、泌尿器科に回され、CTなども検査も異常なく、単に痛み止めをもらってきただけでした。
同じような症状の経験の方いらっしゃいますか?
病名はなんでしたか?
病院は何科に行きましたか?
痛みを軽減する体操のようなものはありますか?

Aベストアンサー

4年位前の事です。
私の場合、お恥ずかしい話です。
鈍痛が酷く、主人に夜中に救急病院に連れて行って貰った程の痛みでした。一人で歩くのも困難で、一日寝たきりの日々もありました。

夜中なので検査もしてもらえず、翌日、他の総合病院の内科に行って、エコーなどの検査も空しく異常無し
次に泌尿器科に行きました(胆石か?と思ったので)
IP検査(体内に特殊な液体を点滴で流し込んで石の有無の確認)をしました。異常無しでした。
結局、医師の判断は「運動不足」との事

本当に痛かったのですが半月程で痛みが治まりました。
幸い(?)主婦だったので迷惑をかけたのも主人にだけでした。

他のスレッドにも書いた事ですが、医師の方は異常が発見できないと、「はい、さようなら」多いです。
「何か他に原因となる病気等はありますか?」と、こちらから聞かないと答えてくれない医師の方もいます(そんな方ばかりではないと思いたいですが)
nanndemohakaseさんは聞いてみての「異常なし診断」でしょうか?

お大事になさって下さい。

Q生理のときの腰痛…産婦人科?整形外科?

朝から腰が痛いのですが、これが生理痛によるものなのか、それとも単なる腰の痛みなのかが判断できません。座っているとたまに骨盤のあたりがズキズキと痛みます。
今まで生理のときにこのようなことがなかったのと、腰が痛いだけで子宮などが痛いわけではありません。また、今までに腰を痛めたこともありません。そのため、どちらにいけばよいのか迷っています。
どちらに行ったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「腰痛」
腹痛はないのでしょうが、
●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)
この中で該当する症状はありますでしょうか?
●http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
(腹痛の部位による原因診断)

総合病院でまずは婦人科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/Noflame/gynesympt2.html

Q(坐骨?の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因は?

硬い椅子に座るとそこに接する骨(坐骨?)の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因はなぜでしょう?右脚の後ろ側や内側も痛むこともあります。ちなみに背骨の中央に軽い圧迫骨折があり、整形外科の医師によって、そこが原因とも、関係ないとも言われました。ある医師は坐骨神経痛ではないと言っていました。シップや痛み止めの薬を処方されて飲んでも、改善されません。良い改善方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も腰椎と胸椎 圧迫骨折中です。
私もお尻のあたりが痛いです。ついでに膝から太もものあたりも痛くなりました。
専門家ではないので詳しくはわかりませんが、私は医者に腰をかばって痛めたと言われました。
坐骨や膝のレントゲンはとってくれなかったので、本当かなーとは思っています
…。
とりあえずロキソニンの貼り薬で凌いでいます。早く良くなりたいですね。
おだいじに。

Qさいたま市周辺で 評判の良い整形外科はありますか?土曜日から腰、臀部、

さいたま市周辺で 評判の良い整形外科はありますか?土曜日から腰、臀部、足と痛みが激しいです(鎮痛剤飲んで歩行は可能ですが)。今朝 午前中 休みもらいいってみたいので。

Aベストアンサー

こういうことは大体やることが決まっているので、私も近所の整形外科をおすすめします。またリハビリが処方されれば、週3回以上通った方がいいですから、やはり通いやすいリハビリ科のある整形外科クリニックがいいと思います。

あまり状況が変わらないようなら、MRIも含めてセカンドオピニオンを考えてもいいかもしれません。病院以外でなにかするなら鍼をお勧めします。鍼は外から強い外力をかけるわけではないので、意外かもしれませんが、マッサージよりも体に優しい治療になります。また持続効果も長いので、週一回ほどでも効果を発揮できます。病院のお薬との相乗効果も期待できますから、治療をお考えなら病院と並行して行いましょう。


ご参考になれば幸いです。

Q2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫

2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫れています。
仕事の関係で左腰に負担がかかった為だと思うのですが、今日になって右足の薬指の先に痛みを感じるようになり、心配です。

同じような症状の方、心当たりのある方がいらっしゃるかと思い相談にきました。
左腰の痛みと右足薬指の痛みは関係があるでしょうか?
右足の薬指は、動かすと痛いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

腫れているのであれば整形外科で見てもらったほうがいいですよ

骨関係でなければ内科でもいいですけど

Q腰の痛み 整骨院と整形外科 どちらが良いか?

腰の痛み 整骨院と整形外科 どちらが良いか?
30代の男です。体系は小太り。
3週間前に腰を痛めました。
運動不足の状態で、重たい荷物を持ったところ、腰が痛くなりました。
前にも腰を痛めた事があったのですが、その時は3週間位ほっといたら直ったのですが、今回は3週間経っても痛みが引きません。
そこで3日前に、整骨院に行った所、「張りがあります。」と言われ、電気治療(3分位)ともみほぐし(5分位)と、テーピングと、シップ塗布を受けました。
それでも、あまり痛みは改善さませんでした。何回か来て下さいと言われたのですが、このまま整骨院に通い続けたほうが良いのか、それとも整形外科に行くか迷っています。

どちらが良いかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

整骨院はレントゲンを撮ることはありません。
誤診だったら大変な事になります。

整形外科を受診した方が良いですよ。

Q高校生女です。 3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせ

高校生女です。
3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせいかな?と思っていたのですが、
今日、歩いていたら急に右側の腰から足にかけて痛くなり、今もまだ痛いです。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

1週間ほど経過しますが、
痛みは和らぎましたか???

身体の神経は繋がっています。
何らかの事情で、足本来や下半身の痛みの初期段階が
腰から来ることも考えられます。。

また、右側の痛みのために、右半身をカバーしようと
左半身に負担が掛かる歩き方をすると
身体本来のバランスも崩れると思います。

昔、柔道をしておりましたが
同様の右腰の痛み→足首の痛み→右腰と
移動してたこともございます。

まだ、痛みが続くようであれば
お父さん、お母さんと一緒でも病院に行ければいいのですが。。。

お大事にです^^

Q先日から腰に激痛が走るようになり、整形外科に行ってきました。

先日から腰に激痛が走るようになり、整形外科に行ってきました。
背骨の骨と骨の間の軟骨がすり減っていることが痛みの原因だそうです。
治療法は、痛みが治まるまで消炎剤と、痛み止めを服用し、
痛みが落ち着けば、リハビリをするというものらしいです。
背骨を伸ばし、骨と骨の間隔が広くなれば、そこに脂肪などが入りこんで、
軟骨の代わりになり、痛みが和らぐそうです。

そこで、このリハビリは、医療費(保険)の対象となるのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

また、この病気の病名、原因をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし私のなっている病気と同じとすれば
腰椎分離症です。
なっている部位により第一~第五腰椎分離症といわれます。
この病気だとするとあなたの言っている部分におかしいと思われる部分があります。

>背骨を伸ばし、骨と骨の間隔が広くなれば、そこに脂肪などが入りこんで、
>軟骨の代わりになり、痛みが和らぐそうです。
等ということはありません。

基本は現状を保存し痛みをなくす薬の処方をし、痛みが無くなったらリハビリを行うのです。
リハビリは当然保険適用されます。

ただし、リハビリとは別に腰痛を出さないための筋力トレーニングが必要となるはずです。
これは腹筋と背筋をバランスよく鍛えることにより筋肉のコルセットを作るものです。
リハビリ期間になったなら作業療法士の方にお伺いしておくべきと思います。
腹筋背筋をバランスよく継続的に鍛えることは非常に難しいので。

腰椎分離症で検索してみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング