2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲んでます。じっとしていても、姿勢を良くしてみたりしても痛みが出て、少し姿勢悪くすると楽になったり・・でも、また痛くなるので背中伸ばしたり。 歩いていても痛みが強くなると 背骨や骨盤が脱臼?か ぐしゃっとなるような、表現し辛い痛みが走ります。コルセットしていても痛いし ここ2~3日前からは骨というより左右の骨盤の辺りや骨の無い背中側のウエスト(両サイド)の中の方に鈍痛が持続してて、時々ズキっと痛みが走ります。 痛み止め、効いてない気もします。 
足にしびれ感は無いです。 今、こうしてPCしてても背中側の両方の骨盤の上辺りに鈍痛があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

腎臓か卵巣かと思います



よろしければ

内科で見てもらい、それ以外にも

婦人科で卵巣も見てもらってください

私は左の腰に、同様の症状が出て

卵巣付近だな(腎臓の位置より少しズレてたため)とおもい
婦人科行ったら卵巣腫れてました・・・

腫れが、まだ小さいので、もうしばし様子見で
再診に行く予定です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、色々とご意見ありがとうございます。今日 再診行って来ました。っで近くMRI検査をする事になりました。
これで特に問題なければ、静電気の影響とかも参考にしようかと思います。結果どうあれ・・・婦人科検診も、やっぱり定期的に受診するようにしようと思います。

お礼日時:2008/09/25 02:38

病院で特に異常がないと診断された時にどうぞ。


新しい考え方で、身体に流れる電気が滞ること(静電気の帯電)が原因。それをイオン棒という道具で除去するという、半導体シリコン療法があります。検査で出てこない時、この技術を試されることをお薦めします。

私は、疲労の他、肩・首の痛み、腰の痛みなどあったのですが、静電気除去器を活用して今は全て大丈夫です。

病院、治療院、エステサロン、美容院、スポーツトレーナーなどで尋ねて見て下さい。
    • good
    • 5

腎臓…


私も腰痛かと思ってたんですが結石でした…
結石以外にもいろいろあると思いますし…

http://igia.jp/mm/12.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛のコルセットについて

3日前に整形外科を受診し、就寝時以外はお尻の痛みでコルセットをしていますが、コルセットをしている時、お尻よりも腰が痛むんです。
していない時はやっぱりお尻が痛くて。
もしかしてコルセットがきついのかな、合わないのかなと思ったり、
腰痛が出てきたのかなと思います。
コルセットは腰の痛みを抑えるものですよね?
結局コルセットをしてもしなくても、痛みは変わらないので、(ひどい痛みではありませんが)
コルセット着用の効果?もいただけると幸いです。
些細なアドバイスでも構いません
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 腰や臀部の痛みは、骨盤(仙腸関節)や脊柱(腰椎)の歪みなどにより脊髄神経が「圧迫」されたり、「牽引」されることにより起こる場合があります。
 「圧迫」による痛みは、コルセットで一時的に開放され、軽減されることがあります。
 「牽引」によるものは、コルセットで逆に牽引され、痛みが出たり、増幅したりします。

 コルセットを装着すると臀部の痛みがとれるということは、骨盤等の歪み等により脊髄神経(腰椎の4、5番から仙骨の1、2番)が圧迫されていることが考えられます。
 逆にコルセットを装着すると腰が痛いということですから、脊髄神経(胸椎の11、12番から腰椎の1、2番)がコルセットにより牽引あるいは牽引性の歪みが生じたことによる可能性があります。
 またコルセットは、体の動きが拘束されるため、神経付近のリンパの流れを停滞させ、それが神経を圧迫することもあります。

 前回答者も答えていますが、、コルセットにより、筋や靭帯などへの負荷が減る(浮いた状態になる)と、靭帯等は数時間で萎縮がはじまるとされています。
 したがって、一時的な症状軽減には有効(軽いものであれば改善されることもあります)と考えますが、やはり長期に使用するものではないと思います。
 ただし、老年で自己治癒により改善される可能性がない場合は、一生、コルセットの世話にならなけらばならない場合もあるでしょうが、
 根本的には、臀部が痛くなった原因(脊柱や骨盤の歪み)を改善することだと思います。
 以上です。

 腰や臀部の痛みは、骨盤(仙腸関節)や脊柱(腰椎)の歪みなどにより脊髄神経が「圧迫」されたり、「牽引」されることにより起こる場合があります。
 「圧迫」による痛みは、コルセットで一時的に開放され、軽減されることがあります。
 「牽引」によるものは、コルセットで逆に牽引され、痛みが出たり、増幅したりします。

 コルセットを装着すると臀部の痛みがとれるということは、骨盤等の歪み等により脊髄神経(腰椎の4、5番から仙骨の1、2番)が圧迫されていることが考えられます。
 逆にコ...続きを読む

Q足首の腫れと痛み、膝・背中の痛み

昨日から足首の内側が赤く腫れ、歩いていても痛みがあります。
その上、膝を曲げ伸ばしする度に痛みがあり、背中にも痛みが出てきてしまいました。
月曜まで病院に行けないので、冷シップを貼ったほうがいいのか、どうしたらいいのか悩んでいます。
どうか、的確なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ん~一般的には急性期の脹れ(炎症)は冷やすのが基本となっています。捻挫なら固定、安静。
病院に行けなくても整骨院なら近所にうじゃうじゃ無いでしょうか?対応してくれると思います。

Q腰が痛いのでコルセットを考えています。

座る仕事なので腰が恒常的に痛くなりますまた、家では座卓なのでよけいによくないのかもしれません。そこで、簡易なコルセットをつければしっかりするように考えました。年齢は65歳です。こういう考えはいかがでしょうか?また、簡易なコルセットの商品名も教えていただければ助かります。このままでは、いずれ杖が必要になりそうです。運動不足はわかっているのですが…。

Aベストアンサー

商品名はわかりません。
①簡易なものは、ゴムを織り込んだもので整形外科で売られています。2千円~3千円くらいだったか
な?マジックテープです。こんなのです。でも、症状からいうと満足できるとは思えません。
http://richlife-be.com/koshi/img/belt.jpg

②もっと効果的が上がるコルセットは金属板をはめ込んだごついものでこれは整形外科で装具屋さんが採寸して注文します。値段はけっこう高いです。数万円くらいでも保険が聞けばやすくなります。
これは複数のベルトでがっちり固定できて安心です。腰に安定感が出るので仕事もやりやすいとおもいます。

こんなのです。
http://buyee.jp/item/yahoo/auction/h197897393/lang/chs?rc=yaucc

腰骨を正しい位置に戻すための矯正具として使用するなら②が効果的でお勧めです。いずれも服の中に入れるので外から見えないようにして常時使います。例えば、悪くないときは①で、具合が悪いときは②などのように使い分けるのがいいと思います。

整形外科で医者の進めてくれるものがいいと思いますよ。
あと、腰痛の原因と思われる椎間板の軟骨の状態を診るにはレントゲンでは無理なので、MRIが必要なのでMRIのある整形外科のある病院のほうがいいです。

商品名はわかりません。
①簡易なものは、ゴムを織り込んだもので整形外科で売られています。2千円~3千円くらいだったか
な?マジックテープです。こんなのです。でも、症状からいうと満足できるとは思えません。
http://richlife-be.com/koshi/img/belt.jpg

②もっと効果的が上がるコルセットは金属板をはめ込んだごついものでこれは整形外科で装具屋さんが採寸して注文します。値段はけっこう高いです。数万円くらいでも保険が聞けばやすくなります。
これは複数のベルトでがっちり固定できて安心です。...続きを読む

Q背中・腰・脇腹の鈍痛、時折出る下腹部の違和感

脇腹・腰・背中の鈍痛や、時折出る下腹部の違和感がここ1週間ほど続いているのですが、問題がはっきりせず、具体的な治療に至っていません。どのような病気の可能性が考えられるでしょうか。

当方23歳男性です。
最初は腰と背中に筋肉痛のような痛みを感じ、その後脇腹にも痛みが出始め、一昨日あたりからは脇腹の痛みが最も強くなっています。我慢できない痛みではありませんが常に鈍い痛みを感じ不快です。

本日、病院にて尿検査・レントゲン検査・腹部超音波検査を行ったところ、尿検査で「潜血(1+)」が出たものの、それ以外の問題は見られませんでした。
小さな結石の可能性も考えられるものの、検査結果から具体的な病名は特定できず、しばしの間鎮痛剤で様子見ということになりました。
こういったことは初めてのため、とても心配です。

同じような経験があった方や、思い当たる病気などについてご存じの方がいましたら、少しでもご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「脇腹」が痛いとの事ですが、右の肋骨下(ちょうど肝臓が有るあたり)ですか??
だとしたらやっぱり胆石の可能性も有りそうですね(胆嚢結石症、総胆管結石症、肝内結石症とか)

人によっては高熱が出る場合もあるので、風邪や今の時期だとインフルエンザと勘違いしないように注意しておいた方が良いかもしれないです。
もし鏡などで白目部分を見て、黄色がかってる様でしたら更に可能性が上がるかも?(´・ω・`)

尿路結石だとおしっこをする時の方が痛むと思いますので…

Q耳の奥が痛いです。 病院には言っていません。 耳の前、頬の上あたりを押すと凄く痛みます。 時々、耳の

耳の奥が痛いです。
病院には言っていません。
耳の前、頬の上あたりを押すと凄く痛みます。
時々、耳の奥からズキズキとした痛みも感じます。
これはなにかの病気でしょうか?
病院に行ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに中学1年生です。
詳しい人、教えて下さるとありがたいです。

Aベストアンサー

病院に行ったほうがいいですよ

風邪
アレルギー
顎関節症(がくかんせつしょう)
耳の病気
などが考えられます

耳鼻科に行ってね

今日行ったら?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報