アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイパックス0,5減薬しようと思って、ピルクラッシャーを購入し、砕いたまでは良かったのですが、
うちにあった測りがグラムまでしか計算されず、ミリグラムまで測れるはかりを探しております。

抗不安薬を減量された方、どんな測りを使ってましたか?
ちなみに半分に割れるピルカッターでは量が少なすぎて離脱作業がでたのでクラッシャーで更に細かくして、減量したいとおもってます。

A 回答 (4件)

本来の順番とは逆の気もしますが、まずは薬剤師さんに聞いてみてはどうでしょうか。

錠剤粉砕という方法があります。
市販されている医薬品の形では対応できない場合に、医師の指示に基づき、薬剤師が粉砕します。
粉砕だけでなく、粉砕した物をカプセルにする場合もあります。

ただし、薬局での支払も多少高くなります。
具体的な負担額は薬剤師さんにご相談下さい。

掛かり付けの薬剤師さんに事情を話します。
「先生にはカッターで削るしかないと言われましたが、先生に錠剤粉砕の処方箋をかいて貰えば、薬剤師さんの方で細かくして貰えますか?」と。

薬剤師さんは薬屋のレジの人ではないのですから、相談してみるのは選択肢の1つだと思います。

薬剤師さんがOKしてくれれば、そのことを医師に伝えてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうか、そういう手もあるんですね!!
明日また行くので早速薬剤師さんに直接聞いてみます。

また病院を探したり、初診料を取られたりすることを考えると同じ病院で薬さえ少なくなればいいのでいいですし。

ミリグラムまでとなると、分析試薬測定用の精密機器になります。

一般的に購入されるのは研究機関や医薬関係者です。
10万円~20万円します。
それでもお買い求めになるなら型名紹介しますが、いかがなさいますか?

医師に相談しましたか?
医師が処方箋で指示すれば、薬剤師が割ることも不可能ではありません。

もちろん、コーティングの関係上、割ってはいけない薬もあります。
    • 0
この回答へのお礼

知人にも前に聞いたことがあるんですがやはり専門の物になるのでそのくらい高価な値段だと聞いたことはありますが、やはりそういうのしかないですか。
ちなみにご存知ならば是非聞いておきたいのですがその型名はなんていうのですか?

他の方たちにも書きましたが、先生には相談しました。
初め半分に割って飲んだところ、少なすぎたと。
すると、じゃあカッターなどで削って減量していくしかないねと言われました。

でも言われるように他の病院に行けば薬剤師の方で減量してくれる事も可能なんでしょうか?
そしたらそっちの方がずっと私としては削ったりしないでもいいし測ったりしないでもいいし楽だなと思いました。

先生が言うには割っても大丈夫だそうです。

病院の先生に相談されましたか?

私も似たような薬を飲んでます。
できれば、飲みたくないです。
そして早く治したいです。

先生に相談すると「そう言うことは考えない」とのこと
でも、考えてしまうんですよね。

ここで方法をお伝えしたとすると、違法な医療行為に値する恐れが
ありますので、先生に相談された方が妥当と思います。
    • 0
この回答へのお礼

えっ違法な医療行為に値するんですか?
知りませんでした。

私は先生にそういうことを言われました。
先生に半分だと少なすぎると言うと、じゃあカッターで削って少しずつ減量していくしかないですねと言われたので、ピルクラッシャーを購入しました。
私の場合パニックでも鬱でもなんでもなく、原因はわかっていてもう消えているので、あとは、離脱症状をなくやめる方向にもっていくだけなんですが、うまくいかずです。

難しいですね。

>抗不安薬を減薬中

その行為が脅迫的です。減薬には時期尚早ではないでしょうか?医師の指導を受けていますか?
0.25mg以下の減薬は薬効がありません。飲むか飲まないかの違いしかありません。飲んでも大丈夫な量を適当に半分にして飲んで、半分は捨てれば服用期間は同じですし。
医師の相談を受けて下さい。

この回答への補足

医者にかかってます。それで半分で少なくなりすぎだと言うと、
じゃあカッターで少しずつ削って減量していくしかないですねと言われ購入しました。

• 0