コカコーラを飲みすぎると、健康に悪いと言われましたが、本当でしょうか?
「甘いから太る」とかその程度でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

その通りだと思います。

コカコーラ®は、基本的(一子相伝なので詳しい製法、原材料は分かりませんが)に、薬草系で出来ていると聞いてます。従って、健康に悪い部分は、いわゆる「飲み過ぎ」「糖分」のみと思われます。私も、小さいときに両親が「コカコーラ®を飲むと歯が溶ける」また「骨が溶ける」という事をしきりに言ってましたが、それから飲み続けてうん十年、いまだに歯と骨はしっかりしてますよ。よく考えると、もし「溶ける」事が事実なら、これは国際的、社会的、医学的に超大問題に発展してコカコーラ®そのものも闇に葬られていると思いますが・・・。歯、骨が溶けるという話は、自分の思う所ですが、コカコーラ®が日本に輸入されるというニュースを聞いた、日本の謀炭酸飲料メーカーが、適当に広めた「デマ」と、私は思うのです。
例えば、「バレンタインデー」の「チョコレート」と同じようなニュアンスで・・・。以上です。
    • good
    • 2

コーラにはコカインという成分(麻薬的な作用がある)


が含まれているので頭がスカッとしやめられなくなる人も中にはいらっしゃいます。
骨ももろくなります。

多く飲みすぎないようにね。
    • good
    • 0

私はまだ歯がやわらかい小学生の頃にコーラ中毒的に毎日飲まないと気がすまなくなりました。

体が弱くはならなかったけど、歯の表面が溶けた感じです。コーラが溶かすというより、べとりと歯にくっついて残りやすかったのかなーと思います。歯がやわらかい子供は、オレンジジュースでも虫歯になりやすいそうです。気をつけてね。
    • good
    • 1

血糖値に関してはtelescopeさんの書かれているものを参考にされると良いですが、もうひとつ大事な事はカルシウムとの関係です。



コカコーラなどの炭酸飲料はリン酸塩を含んでいます。リンは体内のカルシウムと結びついてリン酸カルシウムとして体外に排出されます。そして血中のカルシウムとリンの割合は1:1でないと人間は死に至る可能性があります。そのため身体はカルシウムを蓄えている骨を溶かしてでも1:1へとしますので、骨密度がどんどん低くなり骨粗しょう症の危険度は増えていきます。
また、もともとカルシウムとは精神安定の為のミネラルですから、昔から言われているように「コーラを飲むと怒りっぽくなる」などと言われているのはこの為ですね。実際、現代はカルシウムに限らず栄養不足によって精神面への影響がかなり表れていると思いますから、きちんと栄養を摂ることを心がけることをお薦めします。

リンを含む食品は加工食品に多く見られるとともに、炭酸飲料に多く含まれていますので気をつけた方がいいですよ。骨粗しょう症についてもその過程においては自覚症状などないですからね。
    • good
    • 0

通常、糖質は、消化・吸収されブドウ糖なります。

そのうちの一部は脳や筋肉で利用され、残りのブドウ糖は肝臓内にグリコーゲンして蓄えられます(さらに余った分は脂肪になります)。
当然、肥満の原因になります。血糖値があがりますから、糖尿病の要因にもなります。糖尿病の疑いがあると、医師からジュース類の摂取、特にコカコーラの摂取は禁止されます。
糖尿病に治療により、血糖値が下がりすぎて、低血糖になることがあります。のどが渇き、体が震え、昏睡から死に至ることもあります。低血糖のときは、砂糖類を飲んでも間に合いません。ブドウ糖を飲みます。そのため、ブドウ糖を常に携行しなければなりません。もし、ブドウ糖がなければコカコーラを飲むように言われます。コカコーラの糖分は、ブドウ糖です。

たくさん飲みたいということは、のどの渇きがあるのかもしれません。すでに糖尿病予備群になっているかもしれません。検査してもらったほうが良いでしょう。

http://www.dm-net.co.jp/seminar/qanda/qanda.htm
http://www.nikkansports.com/news2/health/18/he18 …
http://member.nifty.ne.jp/akaoka/faq/coke000421/
    • good
    • 0

私も二十数年前の学生の頃コカコーラにはまって毎日ホームサイズ(500mlのビン)を6本飲んでいました。


その頃は「炭酸で骨が溶ける」などといわれていましたが未だに健康体です。
最近はさすがにダイエットコークを月に2本くらい飲む程度ですが(笑)。
    • good
    • 0

dagさんのご意見+炭酸水は骨がもろくなってしまうみたいなことも聞いたことあります。

    • good
    • 0

単に甘いから太るだけではありませんよ


歯も溶けてしまいます。
清涼飲料水というものは、いろいろな成分が含まれておりますし、飲みすぎというのはどんなものでも同じだと思いますが…
コーヒー・ドリンク剤・果ては牛乳なども
当然お酒は肝臓を壊しますし、コーヒーなども胃を荒らします。
ほどほどにすることが一番いいのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 糖尿病の治療法<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

     糖尿病の状態はさまざまであり、患者さんそれぞれの病態・病期に合わせた治療が行われます。  たとえば、小児に多い1型糖尿病では最初からインスリン治療が必要ですが、成人に多い2型糖尿病では食事療法、運動療法が中心になります。また、ほかの病気に伴って起こる糖尿病の場合は原因になった病気の治療が必要です。  治療の効果や合併症の進行状況によって、治療法を修正することもあります。  糖尿病の治療については...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコカコーラのキャンペーン

コカコーラのペットボトルに黄色のシールが貼ってあり、
それをはがすと、IDが書いてあり、下のサイトにアクセスしてIDを入力し商品を当てようと書いてあったのですが、
サイトのアドレスが書いておらず、コカコーラのHPを見たら、シールの点数をためて応募するキャンペーンでした。

普段はしないのですが、たまたましたいと思ったので、見てみたのですが、このキャンペーンはどこのサイトを見ればいいのでしょうか?

詳しい人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

> アドレスがわかれば教えてください。
遅くなりました。いつまで閲覧できるかわからないのでお早めに確認ください。

キャンペーンサイト
http://promo.cocacola.jp/

上記でダメなら以下を使用ください。
http://promo.cocacola.jp/cgi-bin/F01_top_disp.cgi

Qヘルシア飲みすぎは体に悪い?

半年ほど前からヘルシア緑茶かウーロン茶の350mlを一日3本から4本飲んでいます。あの苦味が癖になってしまい、普通の緑茶等では満足できません。
しかし、「一日あたりの摂取目安量1本」で、「摂取目安量をお守りください」と書いてあります。一日2本以上飲んでいると、何か体に悪影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

三重大学医学部助教の方が言われているのは、
反対のアポトーシスなのでは?と思います。

過剰摂取の影響については、まだ量ともにデータ
採取中なのではないでしょうか。。
でも、何事もほどほどが良いのではと思いますよ。

(追伸ですが、私なら癖になるくらいのものであれば
 一日一回(少し言い回しが変ですが・・・)として
 それを味わった時に、あ~今日も一日頑張るぞぉ、
 今日も一日頑張ったぞぉのどちらか・・・で幸せの
 実感にしますよ) ← 勝手な意見でごめんなさい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/genki21/523990/440844/466454/

Q熊本で工場見学ができるところ。

熊本で工場見学ができるところってサントリー九州熊本工場以外でありますか??
またサントリー九州熊本工場に工場見学に行かれたことのある方は感想を教えてください!!

Aベストアンサー

熊本で見学が出来る工場一覧のURLを添付しておきますね。

小学生の頃、ヤクルト工場に「社会科見学」で行きましたねー。
懐かしい…(笑)

参考URL:http://www.kumakanren.com/faq/detail_01.html

Qウーロン茶の飲みすぎは体に悪い?

ウーロン茶の飲みすぎは体に悪いとききましが、本当でしょうか?コーヒーと同じくカフェインが含まれているのでちょっと気になりました。

Aベストアンサー

ウーロン茶の利尿作用はコーヒーよりきついです。尿の水分は主に血液が供給先です。したがって、血液がどろどろになります。そうした状態で運動したら心臓麻痺を起こしやすくなります。だから、わたしは、ウーロン茶は飲みません。ただし、脂肪を溶かす効果はありますから、やせるために飲む場合、量に注意してください。

Q席札用のミニボトルについて。

こんばんは。
初めて質問をさせて頂きます。

来春挙式予定ですが、席札としてワインやお菓子が入ったミニボトルを用意したいと思っています。
どこか安く購入できるところがあったら教えてください。

ちなみに席札にミニボトルってどうなんでしょうか?
私たちは、ミニボトルの下にコースターを置いて
その裏にメッセージを書くつもりです。

どうか、ご意見などよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も自分の結婚式の時、席札ミニボトルもいいかな~って思いましたが、
結局、普通の席札の裏にメッセージを書きました。

ボトルをやめた理由は、まずかなり金額がかかってしまうことと、
もらった人が後始末に困るようなものは避けたいと思ったからです。
新郎新婦の名前とご本人の名前が入ったボトル、
自分だったらもらった後どうするか考えてみたら、
置物にするぐらいしか手がないし、捨てようにも名前入ってるから抵抗あるし面倒だなぁと。
それにお酒が飲めない人(体質とかドクターストップとか)もいるだろうと考えて、
ミニボトルはやめました。

あまりいいアドバイスができなくてすいませんが、参考になれば幸いです。

Q飲みすぎ・食べすぎの翌日は胃が疲れて睡眠過多になる事ある?

飲みすぎた翌日や、しゃぶしゃぶなどの食べ放題で食べ過ぎた翌日は、何もやる気がせず一日中寝てしまう日があります。
今日がそうです。 お酒は飲みませんでしたが、昨日久々に食べ放題いきました。

胃が疲れると睡眠過多になるのはおかしくありませんか?
ちなみに少し吐きました。
プラス、仲のよくない年上の同性の人と二人きりでストレスもありました…


30歳男性

Aベストアンサー

おかしくはありません。

消化管の働きは心身をリラックスさせる副交感神経の支配にあります。食事が終わるとゆったりしてきて横になりたくなったり、眠くなったりするのはそのためです。
食べ過ぎると胃の内容物を消化させるためにいつまでも消化管を働かし続けることになります。そうするとその間は副交感神経の働きでリラックスが続きます。
ただし、体質や体調が人によって違いますので、そのリラックス度はまちまちです。

Qコカコーラはマクドナルドに無料で提供されているのですか?

コカコーラは世界中のマクドナルドに無料で提供されていると聞きましたが、本当でしょうか?
本当だとすると、コカコーラ側にはどんなメリットがあるのでしょうか?広告費代わりなのか、何らかの契約があるのか?コカコーラ以外の飲料はすべてコカコーラ社のものを使うとか?

Aベストアンサー

うそかほんとか分かりませんが、このような記事を見つけました。

マックが負担しているのは、カップのふたの部分とストローと
氷、水だけです。
コーラ原液と紙コップ(コカコーラのロゴ入り)はコーラ会社が
負担しています。
他にも、ファンタ、スプライトなど、商品名でメニューに出ている飲み物は全て無償で提供されています。
そのかわり・・・
マックはコーラは全て「コカコーラ」と言い直さなきゃならない。(広告宣伝)
それと、食材や他の飲み物などでコーラ会社が調達可能なものはそこから有償で調達するので、ま、持ちつ持たれつってことだけど

コーラの原価はタダ同然なので、広告費用だと思えば安いのかも知れませんし、ペプシに取られるくらいならタダでもいいという考えかも知れません。

Q【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来

【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来て水素水は体に良いと言っていて本当に良いのかと錯覚してきた。

水素水ブームで水素水を飲む人が増えて1万人に1人でもプラシボー効果で信者的に信仰する人が現れてそれが社会に影響力があるモデルに多く現れて雑誌にも連日水素水が取り上げられている。

しかし、水素水の前にはアルカリイオン水ブームがあり、その前には酸素水ブームがあった。

今ではアルカリイオン水も酸素水もあまり聞かない。

アルカリイオン水や酸素水はいまどうなったのでしょう?

アルカリイオン水や酸素水でアトピー性皮膚炎が治るという触れ込みでブームになったがこれも1万人に1人のプラシボー効果で信者が生まれただけだった。

水素水は本当に体に良いのでしょうか?

テレビを見ていると本当に良いように見えて来て欲しくなってしまう自分がいることに怖さを感じる。

こんな物凄く人を疑う自分ですら欲しくなるのだから流行に流されやすい主婦はイチコロだと思う。

水素水はネットワークビジネスの1つなのだろうか?

【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来て水素水は体に良いと言っていて本当に良いのかと錯覚してきた。

水素水ブームで水素水を飲む人が増えて1万人に1人でもプラシボー効果で信者的に信仰する人が現れてそれが社会に影響力があるモデルに多く現れて雑誌にも連日水素水が取り上げられている。

しかし、水素水の前にはアルカリイオン水ブームがあり、その前には酸素水ブームがあった。

今ではアルカリイオン水も酸素水もあまり聞かない...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に洗脳される人は多いですね。なぜ洗脳されるか。知識がなく、思考の論理も持たないからです。騙す方は騙すテクニックを磨いています。騙されない人は根拠、証拠を要求し自分で真偽を調べます。
騙されやすい人は権威に弱い知識、情報弱者。「TVで放送してますよ」、「新聞に載ってますよ」(これらは権威)は常套手段。100篇言えばウソも真実になるはナチスの宣伝相の言。数回聞いただけで凡人、主婦、学生は信じてしまう。
インチキ商法を手がけているのは天下一家の会や豊田商事の残党とその子、孫詐欺師です。これもねずみ講式に増えています。

水素水は全くのナンセンス。腸内には大量の水素がガスとなって溜まっているのです。九州の山奥のさも人のよさそうな老人の発明した詐欺商法。これの悩ましいのは詐欺を立証することが難しい(詐欺を立証するには何年という時間と膨大な費用を伴うため)。やりたい放題です。
他に、なんとか酵素も詐欺に近いですが詐欺を立証できません。
騙される奴が愚かです。愚か者に着ける薬というものは売っておりません。

Qコカコーラ アテネキャンペーンの人

コカコーラ アテネキャンペーンのCMで、真ん中でTVのリモコンを操作している女性は何者?

Aベストアンサー

某掲示板情報によると、山岡由実さんということですが、いかがでしょうか。
http://www.dep.jp/personal_info/personalityyumi.html

参考URL:http://www.dep.jp/personal_info/personalityyumi.html

Q健康に悪いものは悪いのか?

今80代の人たちは、子供のころ頭からDDTという殺虫剤を
振りかけられたと聞いています。また現在では有害とされる
そのDDTを畳の下に撒いておくのは普通だったとも聞きます。

さらに、小さいころは戦争で食べるものの少ない時代も
過ごしていますし、高度成長に合わせて食品添加物も
摂取しています。

また、人糞肥料も使われていた時代ですし、野菜を洗剤で
洗うのは普通の事でした。

にもかかわらずとても多くの方が80代まで生きているのです。

今の若者たちは、あれは健康に悪い、これは添加物が入っている
日に焼けると癌になる、地面は黴菌がいるから座れない・・・
などといわれて育っています。

こうした育て方は、ストレスに対するむしろ寿命を縮めるのじゃないかと
思えるのです。実際若者の鬱病は増えているし・・・・

本当に「危なそうなものからは逃げる」という生活は正しいのですか?

Aベストアンサー

確かに過保護で
抵抗力も昔から比べたら弱くなっているのは
事実です
私など子供の頃は海に山に、毎日駆け回って居ました
そのおかげか、血圧以外正常値です(頭は別)
花粉症は元来回虫等の寄生虫に対しての
免疫が体内に寄生虫が来なくなったため
同じような抗原の花粉に反応するそうです
只行政や医療関係が良くないと解って居るものを
進められないでしょ(^o^)(^_^;)
例えば花粉症には回虫等の寄生虫を体内に入れましょうと
言っても普通はしないと思います


人気Q&Aランキング