コカコーラを飲みすぎると、健康に悪いと言われましたが、本当でしょうか?
「甘いから太る」とかその程度でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

その通りだと思います。

コカコーラ®は、基本的(一子相伝なので詳しい製法、原材料は分かりませんが)に、薬草系で出来ていると聞いてます。従って、健康に悪い部分は、いわゆる「飲み過ぎ」「糖分」のみと思われます。私も、小さいときに両親が「コカコーラ®を飲むと歯が溶ける」また「骨が溶ける」という事をしきりに言ってましたが、それから飲み続けてうん十年、いまだに歯と骨はしっかりしてますよ。よく考えると、もし「溶ける」事が事実なら、これは国際的、社会的、医学的に超大問題に発展してコカコーラ®そのものも闇に葬られていると思いますが・・・。歯、骨が溶けるという話は、自分の思う所ですが、コカコーラ®が日本に輸入されるというニュースを聞いた、日本の謀炭酸飲料メーカーが、適当に広めた「デマ」と、私は思うのです。
例えば、「バレンタインデー」の「チョコレート」と同じようなニュアンスで・・・。以上です。
    • good
    • 2

コーラにはコカインという成分(麻薬的な作用がある)


が含まれているので頭がスカッとしやめられなくなる人も中にはいらっしゃいます。
骨ももろくなります。

多く飲みすぎないようにね。
    • good
    • 0

私はまだ歯がやわらかい小学生の頃にコーラ中毒的に毎日飲まないと気がすまなくなりました。

体が弱くはならなかったけど、歯の表面が溶けた感じです。コーラが溶かすというより、べとりと歯にくっついて残りやすかったのかなーと思います。歯がやわらかい子供は、オレンジジュースでも虫歯になりやすいそうです。気をつけてね。
    • good
    • 1

血糖値に関してはtelescopeさんの書かれているものを参考にされると良いですが、もうひとつ大事な事はカルシウムとの関係です。



コカコーラなどの炭酸飲料はリン酸塩を含んでいます。リンは体内のカルシウムと結びついてリン酸カルシウムとして体外に排出されます。そして血中のカルシウムとリンの割合は1:1でないと人間は死に至る可能性があります。そのため身体はカルシウムを蓄えている骨を溶かしてでも1:1へとしますので、骨密度がどんどん低くなり骨粗しょう症の危険度は増えていきます。
また、もともとカルシウムとは精神安定の為のミネラルですから、昔から言われているように「コーラを飲むと怒りっぽくなる」などと言われているのはこの為ですね。実際、現代はカルシウムに限らず栄養不足によって精神面への影響がかなり表れていると思いますから、きちんと栄養を摂ることを心がけることをお薦めします。

リンを含む食品は加工食品に多く見られるとともに、炭酸飲料に多く含まれていますので気をつけた方がいいですよ。骨粗しょう症についてもその過程においては自覚症状などないですからね。
    • good
    • 0

通常、糖質は、消化・吸収されブドウ糖なります。

そのうちの一部は脳や筋肉で利用され、残りのブドウ糖は肝臓内にグリコーゲンして蓄えられます(さらに余った分は脂肪になります)。
当然、肥満の原因になります。血糖値があがりますから、糖尿病の要因にもなります。糖尿病の疑いがあると、医師からジュース類の摂取、特にコカコーラの摂取は禁止されます。
糖尿病に治療により、血糖値が下がりすぎて、低血糖になることがあります。のどが渇き、体が震え、昏睡から死に至ることもあります。低血糖のときは、砂糖類を飲んでも間に合いません。ブドウ糖を飲みます。そのため、ブドウ糖を常に携行しなければなりません。もし、ブドウ糖がなければコカコーラを飲むように言われます。コカコーラの糖分は、ブドウ糖です。

たくさん飲みたいということは、のどの渇きがあるのかもしれません。すでに糖尿病予備群になっているかもしれません。検査してもらったほうが良いでしょう。

http://www.dm-net.co.jp/seminar/qanda/qanda.htm
http://www.nikkansports.com/news2/health/18/he18 …
http://member.nifty.ne.jp/akaoka/faq/coke000421/
    • good
    • 0

私も二十数年前の学生の頃コカコーラにはまって毎日ホームサイズ(500mlのビン)を6本飲んでいました。


その頃は「炭酸で骨が溶ける」などといわれていましたが未だに健康体です。
最近はさすがにダイエットコークを月に2本くらい飲む程度ですが(笑)。
    • good
    • 0

dagさんのご意見+炭酸水は骨がもろくなってしまうみたいなことも聞いたことあります。

    • good
    • 0

単に甘いから太るだけではありませんよ


歯も溶けてしまいます。
清涼飲料水というものは、いろいろな成分が含まれておりますし、飲みすぎというのはどんなものでも同じだと思いますが…
コーヒー・ドリンク剤・果ては牛乳なども
当然お酒は肝臓を壊しますし、コーヒーなども胃を荒らします。
ほどほどにすることが一番いいのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコカコーラのキャンペーン

コカコーラのペットボトルに黄色のシールが貼ってあり、
それをはがすと、IDが書いてあり、下のサイトにアクセスしてIDを入力し商品を当てようと書いてあったのですが、
サイトのアドレスが書いておらず、コカコーラのHPを見たら、シールの点数をためて応募するキャンペーンでした。

普段はしないのですが、たまたましたいと思ったので、見てみたのですが、このキャンペーンはどこのサイトを見ればいいのでしょうか?

詳しい人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

> アドレスがわかれば教えてください。
遅くなりました。いつまで閲覧できるかわからないのでお早めに確認ください。

キャンペーンサイト
http://promo.cocacola.jp/

上記でダメなら以下を使用ください。
http://promo.cocacola.jp/cgi-bin/F01_top_disp.cgi

Qウーロン茶の飲みすぎは体に悪い?

ウーロン茶の飲みすぎは体に悪いとききましが、本当でしょうか?コーヒーと同じくカフェインが含まれているのでちょっと気になりました。

Aベストアンサー

ウーロン茶の利尿作用はコーヒーよりきついです。尿の水分は主に血液が供給先です。したがって、血液がどろどろになります。そうした状態で運動したら心臓麻痺を起こしやすくなります。だから、わたしは、ウーロン茶は飲みません。ただし、脂肪を溶かす効果はありますから、やせるために飲む場合、量に注意してください。

Qコカコーラ アテネキャンペーンの人

コカコーラ アテネキャンペーンのCMで、真ん中でTVのリモコンを操作している女性は何者?

Aベストアンサー

某掲示板情報によると、山岡由実さんということですが、いかがでしょうか。
http://www.dep.jp/personal_info/personalityyumi.html

参考URL:http://www.dep.jp/personal_info/personalityyumi.html

Q飲みすぎ・食べすぎの翌日は胃が疲れて睡眠過多になる事ある?

飲みすぎた翌日や、しゃぶしゃぶなどの食べ放題で食べ過ぎた翌日は、何もやる気がせず一日中寝てしまう日があります。
今日がそうです。 お酒は飲みませんでしたが、昨日久々に食べ放題いきました。

胃が疲れると睡眠過多になるのはおかしくありませんか?
ちなみに少し吐きました。
プラス、仲のよくない年上の同性の人と二人きりでストレスもありました…


30歳男性

Aベストアンサー

おかしくはありません。

消化管の働きは心身をリラックスさせる副交感神経の支配にあります。食事が終わるとゆったりしてきて横になりたくなったり、眠くなったりするのはそのためです。
食べ過ぎると胃の内容物を消化させるためにいつまでも消化管を働かし続けることになります。そうするとその間は副交感神経の働きでリラックスが続きます。
ただし、体質や体調が人によって違いますので、そのリラックス度はまちまちです。

Qコカコーラ社のキャンペーンについて。

みなさんこんにちわ。
懸賞にはまって、色々応募しております。

以前のコカコーラ社の懸賞はボトルキャップ上のシールで応募でしたが、少し前からフィルムに付いた王冠マークを切り取るようになりましたよね。
ところで質問なんですけど、コカコーラ社のキャンペーンでディズニーキャラクターのTシャツプレゼント企画が終わり、その王冠マークを使用するキャンペーンの告知など今のところ無いようなのですが、どのスーパーで買っても王冠マークが付いています。
これってやっぱり次回も何かあるのでしょうか?誰かご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは!

今は6月30日まで
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
スタジオ・パス(ペア)プレゼント」というのをしていますよ。

私も最近まで知らなくて、Tシャツ応募のためにせっせと集めて、出しそびれたやつを捨ててしまったのでがっくりしています・・・。

スーパーに行くと、応募ハガキがぶらさがっていると思います。

Q薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??

薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??薬の効果が落ちる事もないですよね??

Aベストアンサー

薬剤師です。

食事の影響を受ける薬とうけない薬があります。
吸収に食事の影響がない薬は、食事を取らないときでも飲んでかまいません。

ですが、影響がある薬はたくさんあります。
例えば、空腹の状態で飲むと胃を荒らす恐れがあるもの(ロキソニン(鎮痛剤)他)や、脂溶性なため、食後の、胆汁が分泌してる時に飲まないと、吸収が著しく悪くなるもの(エパデール(抗脂血症の薬)他。添付文書にも「空腹時に投与すると吸収が悪くなるので食後に服用すること」と記載あり)とか。

食事が抜けるようなら、「この薬に関してはどうなのか」を調べないと意味がないですよ。他の薬で大丈夫でも、あてにならないことが多いので。

ちなみに、今は製剤技術が上がったので、一部の薬を除いてはお茶やコーヒーで飲んでも効果にかわりはないです。
もちろん水に越したことはないですが、コーヒーはあるけど、水や白湯がないからと飲むのをやめる必要はないです。お酒は駄目ですけど。

Qコカコーラのキャンペーン アルミタンブラー

現在行われている、キャンペーンで抽選でアルミロングタンブラーが当るというやつですが、開始直後はかなり当りやすかったみたいですが、当方は現在30連敗中です。
いろいろ見ていると当った人は殆どが7月9日までになっているようです。
7月22日以降で当ったという方いますか?
今ポイントを消費するか、少し待つか、ヤフオクで買ってしまうか悩み中です。
どうも色落ち問題もあって、向こうも混乱気味の様子なので、今は期待できないのかなとか思ってます。

Aベストアンサー

私は21日と24日に当たりましたよ!
最初のころは、一回ずつやってましたがなかなか当たらず、何かコツがあるのか、
いろいろ検索して調べてみたところ、
ポイントを貯めて一気にやると当たりやすいということで、
5ポイントぐらいまとめてやったら当たりました‼
次はTシャツ狙います。
ガンバってください!

Q【さわやかな目覚め】目覚めが悪くて起きると健康に悪いような気がする…

睡眠時間は平均6時間ほどなのですが、朝起きるとき
どうもこのまま起きると体に悪いのではないかと30分程
フトンの中に戻ったり、出たりしています。

すぐに起きても健康に悪いことは無いと思うのですが、
どうすれば朝スッキリさわやかに起きられるのでしょうか?

Aベストアンサー

何時に就寝されてるんですか?
目覚めをよくするには、睡眠時間の確保だけではなく、何時までに寝るのかも重要のようですよ。体内時計と日光との関係、あるいはホメオスタスシとの関係からそう言えるはずだったかな?
やっぱり人にとって健康的な生活リズム(深く眠るための生活リズム)とは、まず早寝・早起きを習慣付けることから生まれる、ってのは本当だと想います。経験からいって。

詳しくもないのにすみませんが、少しでもヒントになれば幸いです。下のURLも参照してください。


http://www.e-kenkouseikatsu.net/studyidis/sleep/rem_nonrem.html
http://www.earlyriser.net/learn/homeo2.htm

Qコカコーラとペプシコーラ、どちらが好きですか?

コカコーラとペプシコーラ

私は今は両方とも飲みませんが、昔札幌オリンピックの時に、瓶のふたがクジになっていて、裏をはがすと「当たり」が出てくるキャンペーンがあったような記憶があります。

それはともかく、皆さんはどちらが好きですか?
味の違いを説明できますか?

Aベストアンサー

ペプシNEXが出るまでは、コカコーラの方が好きでした。
NEXが出てからは、完全にペプシNEXに切り替えました。

Q食べ過ぎ、太らない場合の健康への影響

痩せていますが、すぐおなかがすいて、食べてしまいます。
ギャル曽根さんもそうでしたが、ご飯を食べても太りません。

でも、おなかが痛くなったり、下痢をしたり、ニキビができたりします。

空腹を押さえるにはどうしたらいいのでしょうか・・・?
おなかが鳴ったりするので、周りには、(痩せてることもあり)食べてないのでは?沢山たべて!と食事を勧められます。

Aベストアンサー

おなかがすくというのは、逆にいつも満腹まで食べているからかもしれません。
判り易く言えば、いつも食べすぎで胃に張りが無い状態。
最初は時間を小分けにして、三食+おやつにし、一回量を減らす。次におやつの量を減らし、最終的には極少量のおやつで済ませるようにすると、次第に空腹感も僅かになってきます。
そして何より、空腹でも時間が来なければ食べないいう事を胃に覚えさせるのがいいです。

痩せの大食いには二通りあり、一つは褐色細胞が多く、消化・消費してしまうタイプ。もう一つは栄養吸収の能率が悪いタイプ。
ギャル曾根さんは前者だそうですが、ニキビが出るところをみると相談者様は後者かもしれません。
やはり、適正量を規則正しく食べる事で、胃腸にもメリハリの付いた運動をさせるのが第一のようです。

小食になれるとおなかもなりにくくなりますが、
私は職業柄、緊張するらしく、仕事中によく、おなかがなります。なので、患者さんから多くの食べ物を差し入れて頂けます。
また、友人は大食漢でしたが、自分は病気で食べれなくなった分、私に食べるように勧めます。
(自分の満足感不足を他人でカバーしようとするのでしょう。作る量や注文する量は変らないので、その分、本人以外の分け前が増えてしまうのです)
でも、キチンと説明して断る勇気も必要だと思います。

おなかがすくというのは、逆にいつも満腹まで食べているからかもしれません。
判り易く言えば、いつも食べすぎで胃に張りが無い状態。
最初は時間を小分けにして、三食+おやつにし、一回量を減らす。次におやつの量を減らし、最終的には極少量のおやつで済ませるようにすると、次第に空腹感も僅かになってきます。
そして何より、空腹でも時間が来なければ食べないいう事を胃に覚えさせるのがいいです。

痩せの大食いには二通りあり、一つは褐色細胞が多く、消化・消費してしまうタイプ。もう一つは栄養吸...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報