ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

長年VHSで録画した大量のビデオをDVDに再度録画し直しブラウン管テレビで鑑賞しています。
先日、20年も使い続けたそのブラウン管テレビがついにご臨終となってしまいました。
じつは我が家のもう一台のテレビも同じくブラウン管テレビでこちらはまだまだ健在です。
どうしてもTVが2台必要なので、今回液晶TVを買うか2011年迄はたとえ中古品でも
ブラウン管TVを買って使うかでかなり悩みました。

数年前、34型のプラズマTVを購入した友人宅にVHSデッキを持ち込み、ビデオを
鑑賞したところ、画像のあまりの汚さに大変驚いた経験があります。
そこで今回、ネットで検索してこうした情報を調べましたが、どうやらソースがアナログの
作品ならば、やはりブラウン管テレビで鑑賞した方が画像は比較的美しいという意見を
幾つか目にしました。

以前レンタルしてきたビデオを個人観賞用にビデオテープにダビングしたものを、
現在DVD化する際にDVD-HDDレコーダーでデジタル化してているわけですが、
これをブラウン管テレビで見た場合は、元のビデオの画質とはむろんほぼ見分けが
つかない同質の画像です。ただしDVD化されたデジタル画像とはいえ、元の情報は
アナログ形式なので、もしもそうしたDVDを解像度の高い液晶テレビで鑑賞した場合、
以前わたしが経験したようなプラズマTVとVHSデッキのような非常に悪い組み合わせ
のような、ブラウン管テレビと較べ画質のあまい美しくない映像となるのか…。
わたしにはその部分がまだ良く分かりません…。

アナログ放送に対しては、液晶TVよりもしろブラウン管テレビの方が美しいと
多くの方々が語っておりますが、DVD化されたデジタル画像とはいえ、元の情報が
アナログ形式の場合はどうなのでしょうか…。

家の環境はケーブルTVなので地デジも鑑賞可能ですが、DVD化したものを
鑑賞するウエイトが半分近いので、TV番組は通常のアナログ放送をブラウン管
テレビで観て満足しています、少なくとも2011年迄は。

DVDに再度保存し直した多くのビデオテープのコレクションをこれからも
比較的美しい画像で(むろん元の画質以上にはなりませんが)楽しむには、
液晶TVとブラウン管テレビどちらがより最適なのか、
どなたかそれを分かりやすく説明し教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

私も数百本、鑑賞するためにビデオテープをDVD化しました。

それで今、再生画質の再現性の差に困っています。
ハイビジョン対応テレビではスタンダード素材は画像が荒れます。
これはブラウン管型ハイビジョン対応テレビでも同じです。スタンダード画質の再生をすれば、やはり汚くなります。地上アナログを受信しても同じ評価となります。
ハイビジョンテレビはスタンダード画質の再生はおまけ程度の位置づけで、対応しなかったからです。手段はあるのに、ハイビジョン、デジタル放送に移行させるために、わざとその機能を省いた感があります。

所有しているソニートリニトロン管の業務用プロフィールPro21型(テレビではないので、チューナーもスピーカーも無い)で視聴すれば、綺麗に見ることが出来ます。その画質の差は別次元です。これと同等のものが今手に入らないので、非常に残念です。トリニトロン管、ブラウン管はほとんど製造終了しています。ブラウン管テレビを求めても、今あるのは、本当に必要最低限のパーツしかない、品質低級の使い捨て製品です。もはやブラウン管テレビの購入は選択肢から消えた、といってもいいでしょう。

そもそも、ハイビジョンテレビは、スタンダード画質の720×480ドットに対応していないのです。テレビにパソコンモニターのような解像度変更機能が無いので、簡単にいうと拡大して表示してしまうので、荒くなってしまうのです。

最近、ソニーのキララバッソが18年で昇天してしまい、急遽ブラビアを導入しましたが、SD画質素材の再生能力は絶望するほど酷いものでした。いままで編集用モニターとして使っていたトリニトロン管プロフィールが、DVD観賞用テレビと化してしまう程です。それほど画質が悪いのです。こんな汚い訳がないのに、なんでこんな映像しか映せないんだ、と怒りさえ込み上げてきました。

DVD再生側でアップスキャンコンバートを補正する能力を有するものを選んで、ハイビジョンテレビで再生すれば、画像破綻が低減できるので、DVD再生機種を慎重に選択する必要があると思います。プレーヤー・レコーダーは東芝で11月に発売予定です。私はこれを楽しみにしています。

それから余談ですが、スタンダード画質は汚い、と切り捨ててしまうのは問題だと常々思っています。水平解像度180本程度のVHS5倍モードで記録した低画質と、水平解像度500本以上のEDベータやDV録画の高画質、高音質を同じSD画質だから、と一括りにしてしまうのは可笑しいと思います。
当然の事ながら、元の画質が優れている方が、DVD化した時に細部再現性、安定性、色ズレの少なさ、ノイズの少なさで圧倒的に優位です。

ご参考までに。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/playe …

この回答への補足

そうですか…やはりそうなんですねえ~、大変参考になりました。
確かにアップスキャンコンバートを補正する能力を有するDVD再生機や
レコーダーがこれから発売になるのはとても嬉しい知らせです。
ただ、HDブラウン管テレビもアナログ放送のSD画質を上手く
再現出来ないとは初めて知りました。以下のURLの記事を書いた方の
比較とは多少違うように思います。真相は私には分かりませんが…。
http://members.jcom.home.ne.jp/t-marukawa/tvbuy. …

私の場合、VHSを3倍速で録画し、DVDへもそれを4時間モードで
焼いています。HDのような高級なブラウン管TVや高価な業務用の
モニタによる再現性などまでは追求してはいませんが、「VHS3倍速で
録画したものを一般的なブラウン管TVで以前のように観る場合より
劣らない画質」、最低それだけを求めています。

VHSテープに録画してしまったものは画質の変更がもう利きません。
最低それ以上醜くなるのを避けたい思いから質問させていただきました。
とても丁寧な説明をして下さったことに感謝しております。

• 0

はじめまして、こんばんは。

「軽さの液晶」「画質のブラウン管」は、信号がデジタルでもアナログでも変わらないです。特に液晶の「映像の暗い部分が白く浮きやすい」「応答速度が遅いので、速い動きのある映像でもたつき感がある」という弱点は、液晶が改良された今でも気になるところです。

ただ、34型液晶でVHSを見ると、解像度の少なさやデッキの性能による色ずれやノイズが拡大されて見えるので、より小さな画面サイズの多いブラウン管で見るより「こんなに汚いの?」と感じやすいかもしれません。大型FPDが幅を利かせている今は、画面の大きさをとるのか、箱庭的でも、ある程度の大きさの画面で解像度の深さ・色の豊富さを味わうか...という選択肢がなくなってしまったように感じます。

私はビデオ製作の仕事をしていたこともあり、業務用のSONY・PVMシリーズのモニターを使っていて「もう1台欲しい...」と思っていたのですが「SONYではブラウン管の業務用・放送用モニターはほとんど生産終了」という情報に接し、悩んでいます。「100万クラスのマスターモニターはそう買えないし、かといって液晶では」と悩んでいるプロダクションも結構多いとか。中古を狙って、メーカーにブラウン管含めて交換・調整してもらって使おうかと考えています。

大画面にこだわらなければ、中古の高級ブラウン管テレビ(なかなか出ない!)を手に入れ修理しながら使い続け、有機ELなど新しい技術に期待する...というのもありかなと。
    • 0
この回答へのお礼

自宅のブラウン管TVが29"でしたので、友人宅の34型液晶とは画面の大きさでは
さほど違いもなく鑑賞距離も同じように取りましたが、その差に愕然としました(汗)。
確かにCATVの地デジ放送を液晶TV画面で観れば精彩で美しいとは感じます。
自宅の環境では25"程度の画面の大きさが最適な現状ですし、ソースが4:3比率の
場合もしこの画面の大きさを保持するには、もし液晶TVですと30"以上必要です。
私の場合は場所の確保にも問題が生じます。中古品ならばHDブラウン管TVもヤフオク
などで安価で入手出来るようですが、4:3ではない横長の画面となります。

現在のアナログ放送の画質のレベルとDVD化した古いアナログ内容のものを、
もしも今迄同様の画質で共に楽しむには、バランス的には私の場合はやはり
今まで通りのブラウン管TVが最適だと良く分かりました。他の方々が書かれている
ように、新技術の到来まではアップスキャンコンバーター内蔵の再生機などの期待
しようと思っております。これでヤフオクなどで中古のブラウン管TVを購入する
気持ちの整理がつきました。丁寧な書き込みをして下さったことに感謝しております。

今のところは、普通のDVD(SD画質)を見るならブラウン管TVでないと

綺麗にみれないでしょうね。
ちょっと前に普通のDVDでもハイビジョン液晶で綺麗に見ることの
できるようなTVを作るというような記事があったように思います。
たぶん、アップスキャンコンバータ内蔵の液晶だと思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうだったんだ…って感慨に耽っております。
現在愛用のブラウン管TVもいつかはお釈迦になるわけですし、
上の方も書かれているように、これから近い将来やはりアップスキャン
コンバーター内蔵のTVやDVDプレーヤに期待するようになるだろうこが、
よく分かりました。それまでは製造年月日が若い中古のTVで済ませます。
書き込みどうもありがとうございました。