プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

味がするライスなんですけど。
たぶんバター入ってます。
タイ米みたいな、カリフォルニア米みたいなお米です。

作り方教えてください。
なんにでもあうような味でした。

A 回答 (3件)

「バターライスの作り方」



(材料)
  米 2カップ
  バター 大2
  たまねぎ 40g
  ブイヨン 480cc
  塩・こしょう 少々

(作り方)
米は洗ってザルにあげておく。
炊飯器を点火してバターを溶かし、みじん切りのたまねぎを炒め、
さらに米を 加えて炒め、ブイヨンを入れ、軽く塩、こしょうをして炊き上げる。

この回答への補足

1.5cmくらいの四角いブイヨン(チキン)つかおうとおもうのですが。
1つ4gです。
480ccというと、どのくらいなんでしょう?

補足日時:2002/12/25 07:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日つくりました。米2かっぷ、同じ分量の水(2カップ)ブイヨン1個溶かして作りました。バターでたまねぎいためて、(間違えた)それから、そこからバターたらして米いためておなべでつくりました。10分ほど強火でお米とたまねぎあわせていためて水加えて10分ほどそれから弱火で10分。おいしくできました!。

お礼日時:2002/12/25 12:40

こんにちは(@^-^@)



どこで召し上がったのか解らないのですが、ピラフみたいだったのかな~?
という事で・・って^。^; 我が家の「バターライス」レシピです。。
参考になればうれしいです。

お米(ふつうのです)を磨いで、ザルにあげて水切りしておきます。あまりとがなくてもいいです。2回くらい・・・
パラッとしたら、バターかマーガリンで(2合に大匙一杯くらい)でいためます。透き通ってきたら普通の水加減で塩を2合だったら小さじ半分くらい入れて炊きます。炒める時は様子を見ながら、バターなど加減してね。
炊き上がったら、パセリのみじん切りなど入れます。

上記の御飯なら、そのままでもおいしいです。塩を入れずに炊けば、カレーなどに合います。うちでは子がいるので、ニンジンのみじん切りなんか入れます。おいしい!って食べるんで^^;

サラダオイルでにんにくのスライスを炒めて、いったん取り出して、そのオイルでお米を炒めてから炊いてもおいしいです。食べる時、カリカリのガーリックを混ぜます。

なんだか答えになってなくてごめんなさい。

今、タイ米や加米、見ないですね~
mariiiiiiさん、どんな料理だったのか教えて~=>0<=
    • good
    • 0

たぶん。

。。ご質問の答えとは違うとは思うのですが。。。(笑)

メッチャクチャ手抜きのバターライスの作りかたです。

炊きたてのホカホカご飯(←これがみそ!)をボールにうつし
バターをひとカケラとガーリックパウダー入れます。
後はよく混ぜる!そんだけです。

でも、これがうまいんだ!。。。って私だけかいな。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!