アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮影後、画像データをPCに取り込むときにカードリーダー/ライターを使っています。
バッファローのMCA-A30H/U2という高速転送のタイプです。
2,500円程度だったと思います。

データ転送の使用感は問題ないのですが、SDカードを抜き差しすると、カードの表面の上部(1/5程)、裏面の金色の端子部に擦れキズがつきます。
できるだけ力がかかならいように注意していますが、とくに端子部にはどんどんキズがついてしまうので、いつかカード内のデータが取り出せなくなるのでは、と不安です。

この現象は他のカードリーダーでも同様でしょうか?それとも他のリーダーに買い換えたほうがいいでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

タイトルを見たときに神経質な方なのかな?と思いましたが中を見ると、

>裏面の金色の端子部に擦れキズがつきます。
と書いてありましてちょっと予想外でした(端子以外のことだと思っていました)。
接触部なのですれ傷がつくのが普通です。傷がつかないということはちゃんと接触していないということになります。データのやり取りがうまくいかなくなるのではと思います。ただし表面の方は・・・あれっ、気にしたことなかったのですが、今確認したら(少しですが)傷がついているので通常だと思います。より接触を良くする為に仕方の無いことなのでしょう。
しかしながら、傷がつかないようにメーカー側でやることも出来るはずです。導電性の硬質皮膜をつけたりまたは他の方法があればそれに対応すればいいとは思います。市場の要求が多ければコストとのかねあわせで可能かとは思います。現在ではそういった需要を余り聞かないので対応していないのだと思います・・・コストも高くなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
端子部分のキズは気にしなくてもよい、とのことでホッとしました。
どんどん端子部が削られているようで、不安になったものですから・・・

これで気にせず使えます。ありがとうございました!

接触型なら仕方ない仕様ですが大丈夫ですよ。

携帯電話の充電端子と同じレベルです。そのSDが寿命を迎えるまでは十分持ちますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!これで安心して使えます。

• 0

SDカードからデータを読み取る際にカードリーダ/ライタの内部で、端子を接触させますので、すれる跡ができてしまうのは仕方ないです。

データはほとんど劣化しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!端子部分が削られていくようで不安に思った次第ですが、これで安心して使えます。