アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど前から右足のかかとが痛くて歩けなくなりました。座っている時に痛みはないのですが、立って重心をかけると右足のかかと全体に痛みを感じ足を引きずってしか歩けなくなっていまいました。かかとの筋肉ではなく骨が痛いです。踝(くるぶし)の3cm下あたりの骨を押すと痛みがあります(内側が痛いです)。

普段から激しい運動はしていませんが、これは何かの病気でしょうか?
ここ数か月は室内履きのような楽な靴をずっと履いていましたし怪我をした記憶もなく原因がわかりません。

何か思い当たる原因・病気がありましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

足底筋膜炎かもしれません


自分にあわない靴をはいたり
底の薄い靴で負担になってたり
体重増加や運動による足への負担でなります
朝、おきたときの歩きはじめや
椅子に長く座っていて、歩き始めたときに
かかとに痛みが走ります・・・
整形外科に行かれることをすすめますが
まずは靴にクッションを入れられることと
冷やすと痛みはマシになります
これはナカナカ治りませんよ・・・
私は半年かかりました・・・・

http://www.tahara-seikei.com/811.htm

http://www.geocities.jp/junyoshida119/chiryousok …

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/797 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

足底筋膜炎とは知りませんでした。教えていただいたサイトを見たところ、症状がまったく同じなのでこれに間違いないと思います。原因がわかって安心しました!好発部位というところの痛みも半年ぐらいありましたので症状が同じです。大変助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 21:27

子供が同じようにかかとが痛いと言うことで、接骨医に行きました。


そうしたら、歩くときのかかとの着き方が悪いと言われ、かかとに脱脂綿のクッションをあて、包帯を巻かれて帰ってきました。
その状態で過ごしただけで痛みがなくなりました。
もともと、扁平足なので同じ事で何度接骨医院のお世話になった事やら。

>ここ数か月は室内履きのような楽な靴をずっと履いていましたし
もしかすると、その室内履きのせいで足の着き方がおかしくなったということも考えられますよ。
接骨医院で見てもらってはいかがですか?
整形だと足の着き方、歩き方まで見てもらえないんですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は偏平足ではないのですが、歩き方は悪いのかもしれません(>_<)接骨院になるのですね。歩き方と靴も見直してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!