変な質問でごめんなさい。2月24日の週末前後に「広島」方面から送られてきた
牡蠣(カキ)であたった人はいませんでしょうか?というのも、まず

(1)我が家にちゃんとした知り合いの方から2月24日(土)に牡蠣が送られてきた
(2)その牡蠣は業者からの直送なので、広島より送られてきた
(3)生ガキなので、その日の夜に生ガキのまま、カキフライ、グラタンのように調理して食べた
(4)母親がその夜に吐き気をもよおしずっと吐きつづけた(たぶん、あたった)

のです。これだけなら何も考えなかったのですが、今週になって会社の
上司と会話をしていたら、上司のところにも偶然知り合いから広島のカキを
週末に頂き、食べたところ夜中はいてしまった(たぶん、あたった)との
ことだたったのです。私と上司の家がそれぞれ同じ土曜日に同じ広島からの
カキを頂いたのはまったくの偶然で共通する理由はありません。しかも、
私の方も上司の方も、頂いた先(送ってくれた人)はちゃんとした知り合いで、
しかも毎年かならずカキを送ってくださっていますので、故意に変なものを
送ったわけではないと言い切れます。

・・・・というところで考えると、2例(私+上司)しかないのでもしかすると
まったくの偶然なのかもしれませんが、またもしかすると、この週末あたりに
広島で水揚げされたカキに何かしらあったのかな?とも考えられて・・・。
もしもどなたかご本人、お知り合いで24日の週末前後に広島のカキで
あたった方がいたら教えてください!(名前とか連絡先はもちろん、いりません。
何をしたいわけではなくって、他にもそういう人がいたかな?という
興味本位な部分が大きいので。「いました」という情報で十分です)。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私も、何年か前に牡蠣にあたりました。

そこで、ちょっと調べたのですが、牡蠣は鮮度のほかに、海の中で既に人間に害を及ぼす菌を保持しているものが、何万個に一つあるそうです。それはどうしようもないそうです。
 運が悪かったと思うほかないそうです。悲しいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/09 11:56

2月24日は将来のことなので未だわかりません。



ただし、牡蠣は食べた人が体調が悪かったりすると他の人は何ともなくても食あたりすることは結構あるらしいです。
何の参考にもなりませんが・・・

この回答への補足

あら(笑)。ごめんなさい!
2月17日(土)の週末前後、の間違いです!

体調が悪いと普段はカキ食べても平気な人があたることがあるというのは
聞きました。なので、ただ偶然なのか、広島のカキにもしかしたら
原因があったのか?が知りたかったんです。まったくの偶然に同じ日に
同じところから届いたカキをたべて同じようにあたった2人がいたので・・・
やっぱり偶然なのかな。

補足日時:2001/02/22 17:26
    • good
    • 0

うーん「いました」って情報をあつめてなんになるのでしょうか?



誰もいたんだカキを送ってやろうと思う人はいないと思うので知り合いに
伝えて業者に調べてもらったらいかがでしょう?
また直送なら業者の連絡先はわかりませんか?

所詮ナマモノですから送り主が信頼できるかどうかはこの際あまり関係
ないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加熱用の牡蠣(カキ)を、誤って、生で食べてしまいました・・・。

夕食に生牡蠣を食べたのですが、購入するときから生食用と思い込んでおり、食べ終わって先ほど何気なくパックを見たところ、「生かき(加熱用)」とありました・・・。
生食用と思っていたため、ザルにあけて水洗いした程度で、大根おろしや、食塩で洗ってもいませんでした。白ワインと一緒に食べたのですが、殺菌作用はあまり期待できないような気がします・・・。
昨年、主人は土手鍋の牡蠣にあたって発熱、嘔吐等で1~2日寝込んでいます(私は吐き気程度で済みました)。
牡蠣(二枚貝)にあたった場合、食べてから24時間~48時間の間に症状が出ることが多いようです。今回、食べてしまったものは仕方ないのですが、今から何か、症状を軽くできるような処置をご存知の方、どうか教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私以前中央卸売市場で衛生検査の仕事をしていました。加熱用も生食用も同じくらいの一般細菌数で、きれいでした。
もちろん大腸菌とかビブリオ菌についても同じでした。
今のところ症状がないのなら大丈夫ではないですか。
職員間で、手間がかかっていない加工用の方が新鮮で美味しいのではと噂していました。(ただし、加工用を生で食べる人はいませんでしたが。)

Qカキにあたった人(苦しみ中)とのキス、セックスは大丈夫か?

常々カキ中毒について疑問がありました。
色々自分なりには調べたのですが、2次感染の事は食事からというのばかりで、分からなかったので教えて下さい。

(1)カキにあたって3日目の人とはどうですか?(セックスは無理でしょうけどキスは幾らでも可能なので)
(2)ようやく治ってきた1週間目(7日後位)はどうですか?
(3)もうそういう事しても大丈夫か医者に確認に行くべきでしょうか?
(ウィルスが完全に無くなったかわざわざ調べてもらう必要があるのでしょうか、それとも下痢、吐き気の症状が治まったらもう大丈夫と判断していいでしょうか?)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「カキであたる」というものは、最近ではウイスル性の胃腸炎が多く、冬でも集団食中毒などが起きている「小型球形ウイルス(SRSV)」がかなりの部分を占めています。/症状は3~4日間で治まりますが、便には比較的長くでるようです。便にでるものは、手について、それが口から入ります。結構ウイルスの量が多いようなので、親しく付き合えば、1~2週間の間は、うつる可能性があると思っていたほうが、無難ですよ。/便中にウイルスがいるかどうかは、特殊な検査施設(衛生研究所など)で調べますので、普通の病院ではできません。

Q生牡蠣があたったんでしょうか?(本人+子供)

まず、子供なんですが、2歳8ヶ月で今の所アレルギーなどはありません。お寿司も食べます。
牡蠣はとれたその場でほんのすこーしだけ食べました。あと帰宅後生と蒸したのを少し食べました。
昨日はとっても寒かったのと、けっこう衣類も濡れて
就寝前に「熱があるかも?」と思ったんですが、そのまま寝かせました。12時前頃に子供と一緒に寝ていた主人が起きてきて「熱がある」と計ると40度。
寒くて風邪を引いたのか、牡蠣であたったのか、しばらく様子を見ていたんですが、「お腹が痛い」と訴え始めました。でも背中、首、耳を触ってもどこも痛い、というので、どれくらいの痛みなのかわからなかったです。2時間後、寝れない様子だったので、座薬を指しました。その後はすぐに熱もさがり、今日は元気で下痢もせず、食事は少しとりました。いつもと変わらずです。
これは風邪だったのでしょうか?もし牡蠣にあたって症状が出た場合、何かしたほうがいいのでしょうか?

そして私本人なんですが、他のサイトやこちらでのトピを読み、症状が少し違んですが、
食べた昨日は夜、頭痛、少しムカムカと言った症状がありました。子供が体調を崩していたので、自分の事はそれほど気になりませんでした。
そして今日、朝から水のような便がでています。
腹痛はありません。頭痛となんとなく吐き気があります。今まで牡蠣には全くあたったことがありません。

同じ牡蠣を食べた主人(生&蒸し)は少しお腹が変なようです。下痢はしていません。
さらに生ではないですが、同じ牡蠣を食べた兄弟達もなんともないです。
(彼らは日本人じゃないので、お腹が強いのかもしれません・・・)

長くなりましたが、
子供の事が気になります。
牡蠣であたった場合の対処法、その後気をつけることなどありました教えてください。
よろしくお願いします。

まず、子供なんですが、2歳8ヶ月で今の所アレルギーなどはありません。お寿司も食べます。
牡蠣はとれたその場でほんのすこーしだけ食べました。あと帰宅後生と蒸したのを少し食べました。
昨日はとっても寒かったのと、けっこう衣類も濡れて
就寝前に「熱があるかも?」と思ったんですが、そのまま寝かせました。12時前頃に子供と一緒に寝ていた主人が起きてきて「熱がある」と計ると40度。
寒くて風邪を引いたのか、牡蠣であたったのか、しばらく様子を見ていたんですが、「お腹が痛い」と訴え始めま...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年、生牡蠣に当たりました。
食べてちょうど半日経ったあたりから、激しい下痢と発熱。
その苦しさは想像以上で、もう、死ぬかと思いました。
質問者様もたぶん中毒だろうと思いますが、その程度でよかったですね。
今、その程度だったら、これから悪化することはたぶんないと思います。
私の場合は、50時間ほど続きました。ムカムカして、だるくて……ちょっと良くなったかな、と思うころにまたおなかが差し込んできて……
一緒に食べた主人はなんともなかったので、やはりそのときの体調とか、食べた量にもよると思います。
私はあの日から一度も牡蠣を食べていません。
大好きだった牡蠣を食べる気がしなくなるほど、あの中毒は強烈でした。
質問者様、もう峠は越していると思いますが、数日は消化のよいものをすこし食べるだけにして、様子をみたほうがいいですね。風邪など併発して、こじらせないよう、お大事になさってください。

蛇足ですが、牡蠣の毒性については、大きく分けて4つがあり

(1)貝毒
(2)腸炎ビブリオ
(3)大腸菌
(4)ノロウイルス
この、4番のノロウイルス、というのにやられることが多いようです。

私も去年、生牡蠣に当たりました。
食べてちょうど半日経ったあたりから、激しい下痢と発熱。
その苦しさは想像以上で、もう、死ぬかと思いました。
質問者様もたぶん中毒だろうと思いますが、その程度でよかったですね。
今、その程度だったら、これから悪化することはたぶんないと思います。
私の場合は、50時間ほど続きました。ムカムカして、だるくて……ちょっと良くなったかな、と思うころにまたおなかが差し込んできて……
一緒に食べた主人はなんともなかったので、やはりそのときの体調とか、食べた量...続きを読む

Q加熱した牡蠣を食べた手で洗わずに、牡蠣を一切触っても食べてもいない人の足を少しだけ触れただけでノロウ

加熱した牡蠣を食べた手で洗わずに、牡蠣を一切触っても食べてもいない人の足を少しだけ触れただけでノロウイルスにかかったりしませんか??

Aベストアンサー

かかったりしません。
2枚貝すべてにノロウイルスがたくさんついているとは限らないし、
十分な加熱でノロウイルスは死滅します。
足にふれて感染するわけでもありません。

Q牡蠣好きの牡蠣アレルギー・・・

こんにちわ。
いつもお世話になります。
カテ違い(食品かな?)かな~とも思いつつ質問させていただきます。

私は牡蠣が大好きでした。
ちなみに現在33歳女ですが、この歳まで何のアレルギーもなく(食べ物も花粉も)生きてきました。
しかし2年前に突然花粉症も始まり、牡蠣にまであたってしまいました・・・今まで、生牡蠣でも平気だったのに!
牡蠣にあたってからというもの、アサリやシジミなど貝類が一切だめになってしまいました。食べると翌日から2、3日の間、胃痛・吐き気・頭痛・微熱に襲われてしまいます。
じゃあ食べなければいいのでは?って感じなんですが。
悲しいかなやはり大好きなんです・・・(泣)今から牡蠣のおいしい季節ですよね~旅番組などTVでも牡蠣料理を頻繁に見かけるようになって来ました。私の住んでいるところも牡蠣の名産地ですし、食べたく食べたくて仕方がありません・・・

今回の質問なんですが、アレルギー自体が突然始まったり治まったりするといいますが、貝類アレルギーも突然治ったりするものなんでしょうか?
アレルギーの起きにくい食べかたとかあるのでしょうか?
または、拒絶反応を無視して食べまくっても死ぬようなものじゃないし・・・と開き直っても体が慣れる(?)ってことはないのでしょうか?よろしくお願いします!

こんにちわ。
いつもお世話になります。
カテ違い(食品かな?)かな~とも思いつつ質問させていただきます。

私は牡蠣が大好きでした。
ちなみに現在33歳女ですが、この歳まで何のアレルギーもなく(食べ物も花粉も)生きてきました。
しかし2年前に突然花粉症も始まり、牡蠣にまであたってしまいました・・・今まで、生牡蠣でも平気だったのに!
牡蠣にあたってからというもの、アサリやシジミなど貝類が一切だめになってしまいました。食べると翌日から2、3日の間、胃痛・吐き気・頭痛・微熱に襲われて...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じです!!23で牡蠣にあたって以来、好きなのに好きなのにダメです。只今34歳女性。

ちなみに私の場合は、23で生牡蠣に当たる、広島産直通だったのに。。。家族全員全滅。

1年明けて食べたら当たらないという噂を聞き、確実1年たって牡蠣鍋を食べました。当たらなかったんです。

気をよくして生牡蠣に挑戦!当たりました。。。見事。。。

また1年明けて牡蠣フライに挑戦。当たりました。

また1年明けて有名寿司店の生牡蠣に挑戦。当たりました。

また1年明けて、同じ牡蠣好きだけれど当たる友人と当たらない友人と3人で生牡蠣。当たる私と友人は見事に当たりました。

それ以来挑戦を止めました。大好きな牡蠣だけれど、挑戦している間に結婚し子供も出来。1回当たると1週間は苦しむので、それにもう年ですので一生牡蠣は口に出来ないと思います。

本当本当寂しいですよね。。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報