来月、JR特急草津1号に乗って草津温泉まで行きます。
そこで質問なのですが、JR特急草津1号の切符は予約できるのでしょうか??
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

特急草津」に関するQ&A: 特急草津4号の混雑は

A 回答 (1件)

乗車する1ヶ月前から予約が出来ます。


万が一予約出来なかった場合、自由席もあるので大丈夫だと思います。

上野からですと 指定席をご利用の場合、
乗車券 2,940円 指定席券 2,190円 合計で5,130円です。

ちなみに 長野原草津口から草津温泉までのバス代は 670円です。

指定席券は 券売機横の紫色の券売機(指定席券売機)または みどりの窓口にて販売しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく明日、予約してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急草津の座席表ってないですか?

特急草津の座席表ってないですか?
特急草津を指摘席を2名分予約したのですがAだのBだの書かれてるのですが、同行する人間と隣り合わせにちゃんとなっているか確認したいので座席表をみたいです。
どこかにそういう座席表ないですか?

Aベストアンサー

特急列車の座席は…

横4シートを同じ番号として、ABCDとアルファベットが振られています。

 窓 1A 1B 通路 1C 1D 窓

と言う感じです。
ですから、番号が同じAとBは必ず隣り合わせになります。

Q特急草津の座席について

 今度、特急草津に乗って草津温泉に旅行に行きます。知り合いから草津号の座席は、長野原(高崎)方向へ向かって左側が眺めがいいと聞きました。どうせなら眺めのいい座席の方がいいので、席を指定したいと思うのですが、この列車の場合はその向かって左側の席というのはAB側なのでしょうか? それともCD側なのでしょうか?
 鉄道関係に詳しい方、乗車したことのある方に教えていただければと思います。
 

Aベストアンサー

座席について・・・。
↑ AB 通 CD  上
高 左左 路 右右 野
崎           ↓

となるので、A・B席となります。
みどりの窓口の人にお願いしてみて下さい。
指定席券売機では、詳細な座席(例:1A席)
が選べます。

Q特急草津4号の混雑は

6月下旬に吾妻線に乗りに行こうと思っています。
帰りに万座・鹿沢口から15:28発の特急草津4号に乗車したいのですが、自由席に座れそうでしょうか。
もし万座温泉からの乗客などで慢性的に混雑していれば指定席をとっておこうと思います。

Aベストアンサー

鉄道サークルの研修の際に吾妻線に乗車をしましたので内容を書いてみます。

 吾妻線の乗客の多くはJRバス関東バスに乗り換えて草津温泉の乗客が大半であり、指定席を獲る場合は長野原草津口駅からです。貴方の希望する時期ですが湯治客は万座温泉、鹿沢温泉で慢性化をしていませんし、四季を問わず客の多い草津温泉ですから問題はありません。

 沿線の温泉客で上記以外では中之条駅が多く、四万温泉、沢渡温泉の乗換駅に指定されています。小野上温泉駅、川原湯温泉駅は湯治客よりも鉄道ファンがダム等で付け替え対象となる区間を撮影に行く者が多く、こちらは普通での移動が大半であり、終点の大前駅までの途中下車組ですから特急は使用をしません。

Q特急の乗り方

勝田駅まで特急で行く予定です。
初めてなので、初歩的な質問かと思いますが教えてください。

特急券+乗車券を購入しました。
上野(山手線内)→勝田
と書いてあります。

当日は新宿までPASMOで行き、一旦改札を出て
券売機で上野駅までの乗車券を買おうかと思っています。
それとも、新宿で一旦出なくともPASMOで上野まで行っても大丈夫なのでしょうか?
上野駅に着いたら、PASMO・乗車券で一度改札を出た方がいいのでしょうか?

購入した特急券についてもわからないのですが、
特急券+乗車券で普通の改札は通れるものなのでしょうか?

改札と特急券・乗車券の使い方がよくわからないのです。

説明が分かりにくいとは思いますが、
日にちも迫っていて、少し焦っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

”特急券+乗車券を購入しました。
上野(山手線内)→勝田
と書いてあります。”
とありますから、
購入したのは
特急券(上野→勝田)
乗車券(山手線内→勝田)
が1枚になったものです。

これは発券の都合上で1枚になっているためで、利用者の都合で特急券だけ、
乗車券だけといった変更も可能で、効力としては特急券と乗車券別々の場合と同じです。

お手持ちの1枚になったキップは、利用上は乗車券と特急券をわけて考える必要はありません。
JRの改札や車内検札(きっぷチェック)などではその1枚だけを使えばいいわけです。
乗車券と特急券が別々だと、自動改札に通すきっぷに気をつかう必要がありますが、
ご質問のように1枚なら何の気も使わなくてすみますから便利ですね。

JRの乗車券は決まり事により、101~200kmは上野や新宿などからは山手線内発
201~kmは東京都区内発となります。(着も同様)
従って、お手持ちのきっぷで山手線内各駅のどの駅から乗ることも可能ですので、
上野までの乗車券を別途買う必要はありません。

新宿までPASMOで行かれるのはわかりましたが、何線で来るのか・・・
小田急・京王・地下鉄などのJR以外で来るとしましょう。
これら私鉄とJRの連絡改札がある場合、JRの紙のきっぷをいれてからPASMOをタッチしてください。
仮に東京にお帰りの場合でも、紙のきっぷをいれてからPASMOをタッチの手順となります。

なお、乗車券を払い戻して全区間PASMOの使用でもかまいませんが、
乗車券の払い戻しは手数料210円がかかりますので、オススメできません。
次回以降の知識として覚えておいてください。

結局、新宿までJR以外で来る場合、

連絡改札を使用:購入したJRの紙のきっぷをいれてからPASMOをタッチ
連絡改札不使用:PASMOで一旦改札を出て、JRの改札をきっぷでとおる

上野駅などで特急用の改札がある場合:JRのきっぷを見せて通る

勝田駅はJRのきっぷで出る

と、そんなに難しいことはありませんので、ご安心ください。
なお、JRのきっぷの山手線内発は、山手線内のどれか1駅を出発駅にできる
のであって、山手線内乗り降り自由ではありませんのでご注意ください。
例えば、どうしても上野駅で降りたくなったら、駅係員に申告してください。
新宿から上野までの運賃を別途支払った上で、お手持ちの乗車券を使わなかったことに
してもらえます。(全く使わない場合とは異なり、払い戻しなどに影響します)
このようなことを予備知識で持っておられると、とっさの判断に迷いません。

”特急券+乗車券を購入しました。
上野(山手線内)→勝田
と書いてあります。”
とありますから、
購入したのは
特急券(上野→勝田)
乗車券(山手線内→勝田)
が1枚になったものです。

これは発券の都合上で1枚になっているためで、利用者の都合で特急券だけ、
乗車券だけといった変更も可能で、効力としては特急券と乗車券別々の場合と同じです。

お手持ちの1枚になったキップは、利用上は乗車券と特急券をわけて考える必要はありません。
JRの改札や車内検札(きっぷチェック)などではその1枚だけを使えばいい...続きを読む

Q埼玉(大宮)から草津までのアクセス方法

おはようございます。

11月の中旬に彼女と草津温泉に旅行に行きます。
そこで悩んでいるのが草津までのアクセス方法です。
私は埼玉在住です。

初めは自家用車で関越から渋川伊香保ICまで行き、
そこから一般道で草津と思っていましたが、
11月って雪とか降るでしょうか?
もし冬用タイヤなどが必要なら車はやめようかなと思うのですが。
大宮からだと長野原草津口まで3時間以上はかかりますか?

電車は長野新幹線で軽井沢まで行くのと、
特急草津(高崎線、上越線、吾妻線)で長野原草津口まで
いく経路があると思います。

個人的には総合的に判断すると特急草津で行くのが
1番いいのかなと思うのですが、
皆さんならどのようなアクセスで草津まで行きますか?
どの移動方法が一番安く、早く、楽にいけるでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

11月中旬ですと草津、軽井沢あたりの気温は関東平地の真冬と同じくらいです。降雪の可能性は低いですが、チェーンやスタッドレスなしでも大丈夫と言える時期ではありません。
特急草津ですと大宮から長野原草津口まで2時間ちょっと、草津温泉までのバスを含めて2時間40分ほどです。車で渋滞無しでも同じくらいはかかります。
途中で観光を計画されているのなら車が便利でしょうが、目的が温泉だけでしたら特急草津がいいですよ。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

QJR特急草津3号の

質問失礼いたします。
今週末22~24で、神奈川から草津へ旅行に行こうと思っています。
行く手段として、上野駅から長野原草津口まで特急草津3号の利用を考えているのですが、直前での決定だったため指定席を取ることができませんでした。
そこで、自由席での利用をしたいと考えているのですが、この時期の自由席の混雑具合はどれほどでしょうか。座れないのであればどうにか別ルートも考えなくてはいけないので、、、、。
お手数ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

連休なので、一時間以上前に上野駅に行き並んだ方が自由席に座れると思います。また…別ルートだと新宿駅新南口バスターミナルから、JRバス関東の草津温泉行きがあります。空席状況は…JRバス関東のホームページでわかります。チケットは…コンビニ端末で購入可能です。他は上越新幹線から在来線へ乗り換えて行くルートがいいと思います

Q草津温泉で一時荷物預かりサービス

今週末草津温泉へ行きます.
宿をチェックアウトして帰りのバスまで時間があるので白根山火口の散策を考えていますが,
湯畑付近やバスターミナル付近に一時的に荷物を預かってもらえる所はありますでしょうか? コインロッカーでもいいのですが.

宿は湯畑やバスターミナルから離れていて,荷物を預かって受け取りに戻るには少々不便なようです.

Aベストアンサー

バスターミナルにコインロッカーあったはずです。
(心配なら念のため電話で聞いてみてくださいね)
湯畑横の共同浴場前にもコインロッカーありますが、
こちらは入浴する人用なのかな??
大人数でいくつも占領するようでなければ、
大丈夫だと思いますが。

私、草津大好きなんですよ~
いいところですよ。楽しんできてくださいね。

Q新特急 草津で食べられる、おいしい駅弁を教えてください!

両親に草津温泉旅行をプレゼントしました。
上野駅から「新特急 草津」に乗って草津温泉まで行くルートです。
両親のおいしい駅弁が食べたいとのリクエストに応えてあげたいのですが、駅弁に関する知識が全くなくて困っています。
おすすめの駅弁がありましたら、是非教えていただきたいので、よろしくお願いします。
できれば購入できる場所(上野駅ホーム・電車内など)も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

沿線ですと、高崎駅では階段を上がった場所しか駅弁の売店がないので
購入するなら始発の上野駅になりますね。

上野駅旨囲門(大宮寄りの階段を上がって、コンコースの本屋の近くにあります)
は朝6時から営業ですが朝イチは東京地区の弁当に限定されますね。
関東周辺やその他地域からのお弁当は早くても9時半頃から並びますよ。
時間にあまり左右されず購入できるオススメは、「夕刊フジ特選おつまみ弁当」。
2段重ねのお弁当ですが、おかずが小分けされたバランスのよいお弁当
に仕上がっているかと思います。

参考URL:http://www.nre.co.jp/bento/index.htm

Q草津or伊香保に行くなら、バス?電車?

9月に、女性3人で群馬の温泉に行く予定でいます。

今のところ濃厚なのは伊香保、その次に草津です。
東京から出発しますが、車がないので交通手段はバスが電車(新幹線含む)になりますが、どちらのほうがよいでしょうか?
楽なのはバスかな?とは思っていますが、一度草津に行った時に悪路を走ったような気がして、いまいち踏み切れずにいます・・・。

Aベストアンサー

草津までの道路の状況ですが、今現在吾妻街道至る所で道路工事をしています。これは今始まったことではなく毎年行っています。多分そのためではないでしょうか?
全部はがしてきれいに舗装してくれれば良いのですがねこれがまた部分部分つぎはぎ状態なので・・・
私も長く吾妻街道走っていますが、毎年悪すぎるというくらいつぎはぎ状態の道路ですね。貴方がいわれているのはこのことではないでしょうか?
それか春先の道路の事かもしれませんね。春先はどうしても道が悪いんです。冬場チェーンで走行する車も居ますのでそれが原因で悪くなってしまうのです。
吾妻街道をすぎればそれほど悪い道はありません。
バスですと長野原の町の中を走りませんからきれいに舗装されています。ただ、マイカーで長野原の町を通るとなると今は最悪なほど道が悪いです。国土交通省にも文句が言いたいほど波をうっている道になってしまっています。けど今回はバスで(長野原から)ですので間違いなく町中ははしりませんから、ご心配なく。
それと今新宿から直行便のバスがでていますから、やっぱり乗り換えなどを考えるとバスの方が楽ですね。

草津までの道路の状況ですが、今現在吾妻街道至る所で道路工事をしています。これは今始まったことではなく毎年行っています。多分そのためではないでしょうか?
全部はがしてきれいに舗装してくれれば良いのですがねこれがまた部分部分つぎはぎ状態なので・・・
私も長く吾妻街道走っていますが、毎年悪すぎるというくらいつぎはぎ状態の道路ですね。貴方がいわれているのはこのことではないでしょうか?
それか春先の道路の事かもしれませんね。春先はどうしても道が悪いんです。冬場チェーンで走行する車も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報