プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポリプテルスを飼うときはベアタンクではいけないのですか?
底砂を敷いたほうがポリプテルスにとっては良いですか?
底砂の代わりに黒い塩ビ板じゃだめでしょうか?
回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

好みだと思います。


ベアタンクだとポリプ本来の体色が飛んでしまうと言うデメリットがありますが、ゴミ等が見えメンテナンスは容易に出来るというメリットがあります。
あと強いていうならデルヘジとかは砂に潜ったりするものもいますので、ベアタンクだとそれが見れないことでしょうかね。
底板が黒ければ体色に対する影響もすくなさそうなのでよいと思いますよ。
    • good
    • 0

ベアタンクで12年飼育してますが全く問題なし。


底砂は糞や食べかすが溜まって不衛生になるので水替えごとの掃除が必要です。
水が透明でも砂にヘドロが溜まってるようじゃダメです。
ポリプは驚きやすいので飛び出しに注意して下さい。

●必須
パイプや流木などの隠れ家。(完全に隠れなくても良い)
飛び出し防止策(フタは当たり前、隙間を作らない)
ヒーターカバー(物に寄りかかる性質が有るので火傷防止に)
飼育者の愛情(無いと飼えない?)

●有っても無くても・・・
底砂
水草
混泳魚(プレコは危険、表皮を舐められるかも?)
活き餌(捕食下手だから生き残るかも?)
    • good
    • 0

エンドリとかだとガーネットサンド使いますね。


色も出て、比重が重いので舞い上がりにくいので。
うちでは、ベアタンクですけどねw
塩ビを水槽内に敷くなら、板と水槽の間の部分にごみがたまらないように注意しましょう。
    • good
    • 0

お好みでよいと思います。



沈下性の人工飼料(ひかりクレストキャットなどみんな使ってるやつですね)を使うときは食べ残しの回収などベアタンクのほうが便利ですね。

大磯など入れると、ポリプが食べてしまい、腸に詰まってしまうとかいう記事を目にしたことがありますが、私の場合はそんなことはないです。

底を黒くすれば、ポリプの色が映えてよさそうですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A