アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。女友達の事で悩んでいます。
私には高校時代から付き合っている女友達4人います。今でも1年に4、5回程集まります。去年の冬頃から会うのが苦痛になってきました。私達4人は一人結婚し子供もいますが、私含め3人独身、私は来年の結婚が決まっています。考え方も性格バラバラな4人ですが、付き合いは続いて来ました。
しかし、去年、待ち合わせで会うや否や、髪の毛黒くておかしい、その靴どこの?その上着婆くさい、いつ買ったの?全体的に私だったらありえないと笑われました。
彼女達はお給料の殆どを洋服代に費やし毎季の流行物を着ています。
確かに私は趣味にお金を使ったり結婚資金を貯めているので流行の物は買っていませんが、シンプルで流行廃りのないものをに大事に着ています。
でも決して笑われるほどおかしな服は着ていません。
その場だけならそうかな~とか笑って済ませられますが、食事の後も3対1でそのような会話は永遠に続きます。

私は転職をして航空会社に勤務の為、制服に合わせ髪の毛は黒くしているのは仕方のない事です。私は高校の時から航空会社に入るのが夢でした。
新卒で入った会社は違いますが諦めきれず勉強して社会人4年目にして中途採用で現職に就きましたが、一人の子に「この前空港行ったら綺麗な人ばっかりでそこに○子(私)がいたらどうなの~?って思った」と。
悔しというよりも言い方が悲しくてその場では涙をこらえましたが、帰り道涙か止まりませんでした。

もう会いたくないと思いましたが、先日、挙式披露宴の日にちが決まり長い付き合いの友達ですし報告の為集まる事になりました。
また待ち合わせ場所で超地味といわれました。彼女達からしたら確かに地味ですが・・。いたって普通の格好だと思います。
そして結婚の報告をするや否や、おめでとうも言われず、話題は婚約指輪はいくらだの結婚資金について。
またあの子は式に呼ぶの?あの子苦手なんだよね~テーブル別にしてよねと言います。おめでたい席での事なのに私としてはとても悲しいです。

ずっと3対1で責められてるので同席していた一人の子の旦那さんが「そんな責めて言ってたらかわいそうだよ」と言ってくれました。すごく嬉しかったのですが、すぐに一人の子が「○子(私)だから(言っても)いいよ」と。
その晩、一人の子からフォローメールが来ました。みんな言い方厳しいけどみんな○子(私)の為を思っていってるから落ち込まないでと。

と言われても確かに私の為を思ってかも知れませんが、正直今後の付き合い方を迷っています。
高校時代は良かった事も大人になりそれぞれ環境が代わり付き合うのが苦しいです。
会うたび辛い友達関係はどうなのでしょうか?皆さんならバッサリ切りますが?それとも会うたび辛くて本当はすごく落ち込んでいると言うべきでしょうか?ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

「バッサリ切ってもいい」ほどの勇気があるなら、一度「私はこんなに傷ついてる!なんでそんなことばっかり言うの?」と言ってやったほうが、すっきりするのではないでしょうか?

それに、もしかしたらあなたが何も言わないので、本当に「言ってもいい」と思い込んでいるかもしれません。

私も長い間つきあっていた友人がいましたが、子供のことで相談されたとき、私なりに一生懸命考えて話したのに、「うちの子の性格、知らないのによく言うよねー」みたいなことを言われ、そういえばいつもそんな言い方されるなあ、と気づいたので、「なら、もう相談なんてして来ないでくれる?一生懸命考えてるのに・・・」と言ったら、「・・・ごめんね、いつも笑って許してくれるから。言いたいこと言っちゃうんだよね・・・」って謝られました。その後彼女は海外に引っ越してしまい、最近は行き来がないですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
⇒バッサリ切ってもいい」ほどの勇気があるなら、一度「私はこんなに傷ついてる!なんでそんなことばっかり言うの?」と言ってやったほうが、すっきりするのではないでしょうか?
>その通りですね!疎遠になっても仕方がないと思いました。だから傷ついていると伝えたいと思います。

⇒ごめんね、いつも笑って許してくれるから。言いたいこと言っちゃうんだよね・・・
>そいえば同じようなセリフを昔誰かに言われたような気がします。
回答者様と同じタイプなのかもしれません!彼女達には言いたいと決意が固まりました。ありがとうございました。

まずは、ご結婚おめでとうございます。

色々と式の準備等で忙しいと思いますが、逆に新しい生活への希望も
膨らんで楽しくて仕方ない時期だと思います。
なのに、そんな不愉快な人達に気分を台無しにされてしまって・・
正直、読んでてムカムカと不愉快でした。
(kyonkyon0411さんにでなくて、友人達の言動にです)

>一人の子からフォローメールが来ました。みんな言い方厳しいけどみんな○子(私)の為を思っていってるから落ち込まないでと

私の感想では。「そうか?どこがkyonkyon0411さんの為なんだ?」って思います。

「為」って、友人達の趣味に合わせて格好を変える事でしょうか?
友人達の格好は、世の中の全てなんでしょうか?
それこそ「ありえない」世界ですよね。

「kyonkyon0411さんの為」ではなく「自分達の自尊心を満たす為」
に、もっともらしい言葉で「kyonkyon0411の為」って言ってるんで
すよ。

キツイ言い方かもしれませんが、貴女を下に見下す事で彼女達は
自分の自尊心を保ってるというか、それしか手段がない哀れな人達です。
自分に何も誇れるモノがないから、他人のアラを探し陥れて文句を
言って「自分たちが凄い」って誇示したいだけ。
貴女が、その標的にされてしまったんです。

貴女が頑張って中途採用でも航空会社に就いた事も、素敵な旦那さん
を見つけた事も、本来なら「誇れる事」ですが、彼女達には無いor
出来ないから、唯一自慢できる「ファッション」で対抗してるだけ
なんですよ。

本当の友達だったら、意見の違いで喧嘩する事はあっても、見下し
たり、ましてや「○○の為」って言葉で相手の趣味まで貶す事はし
ないです。

>会うたび辛い友達関係はどうなのでしょうか?皆さんならバッサリ切りますが?それとも会うたび辛くて本当はすごく落ち込んでいると言うべきでしょうか?

この場合「友人関係」と言っていいものか・・・
こんなの友人じゃないです。No3の方が言うように「友人」ってお互
いに、幸せな気分になれる関係じゃないですか?
一方的に我慢を強いられる、嫌な事ばかり言われるなんて友人じゃ
ないですよ。

類は友を呼ぶって昔からあるように、こんな人達と一緒にいたら貴女
まで、同じ人種に見られてしまいます。
この先の人生をもっと良いものにするには、付き合う人達は選んだ方
がいいと思います。

そういった意味で、私ならですがバッサリと切りますね。
その時に「一言、言うかどうか?」は、その時の気分かな・・
だけど、こんな低レベルな人達に言うだけ無駄って気もするので、私
なら何も言わず絶縁すると思います。
当然、式にも呼びません。
この人達に来て貰わなくても、職場や地元の友人で貴女を心から祝福
してくれる人達はいると思います。
仮に「職場も地元の友人は呼ばない。高校の友人達が来てくれないと
友人席が空席に・・」って事態になったとしても、スッキリして良い
とさえ私は思いますよ。
新しい門出に、こんな非常識な人達はいらないです。

悪い腐れ縁が消える分、新しい良い出会いもあると思います。
友人は付き合う年数・数が大切じゃありません。
お互いに思いやりを持ち合って、自立した関係を築ける相手かどうか
が大切だと私は思ってますよ。

kyonkyon0411さんなら、そういう友人が見つけられると思います。
どうか、こんな人達の発言で心を痛めて泣いたりしないで下さい。
涙と時間が勿体無いですよ。

あまりにも酷い内容だったので、長文になってしまいました・・
読みにくい点があったら済みません。

最後になりますが、いい結婚式を迎えて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧ご回答ありがとうございました。
なんだかとってもスッキリしました。
⇒一方的に我慢を強いられる、嫌な事ばかり言われるなんて友人じゃ
ないですよ。
本当にそうですね。会うたび否定ばかりされるのは辛いです。
自尊心を満たす為だとしたら許せないです。言葉は人を気付ける事も
分かる歳なはずです。
言うだけ無駄かもしれませんが、傷ついていると伝えたいと思います。
ちゃんと考えて欲しいと思うからです。

⇒仮に「職場も地元の友人は呼ばない。高校の友人達が来てくれないと
友人席が空席に・・」って事態になったとしても、スッキリして良い
とさえ私は思いますよ。
>確かに!それはすごいスッキリしますね!地元の友達や会社の同期と彼女達を同じテーブルにしたら後でアラを探してなにを言われるのかわかりません。もし私の大切な友達を傷つけたら許せません。

⇒友人は付き合う年数・数が大切じゃありません。
お互いに思いやりを持ち合って、自立した関係を築ける相手かどうか
が大切だと私は思ってますよ。
>そうですね。人は人自分は自分。それぞれ別々でいいじゃないか!
と言ってやりたい。言おうかな・・・(笑
参考になりました。ありがとうございます。

kyonkyon0411さんの悩み読んで驚きました。

状況が私と似てるので…。
実は私も今、あなたと似たような感じになっています。

私はまだ独身でお付き合いしている男性もいませんが、
以前私も友人との事でここで相談したことがありました。
(読んだ方が分かると思うのでURL載せますね。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4138001.html)
私は1度高校を中退していて、1度目の高校時代の同級生とまだ付き合いを続けています。
※その後また高校編入して卒業しました※
私自身が障害を持っており、現在障害雇用枠で自分のぺースで就活しているのですが、
私が2ヶ月前に東京での就職面談会へ参加することを
友人3人(A・B・Aの旦那)全否定されました。
ちょうど面談会へ行く数日前に4人でご飯を食べに行く機会があり、
普通に話してて。
ちょうど会話の内容も私の話になった時に3人揃って「何で東京まで行く必要あるわけ?ここでも仕事探せるじゃん」と。(地方住みです)
Aの説教じみた言葉が延々と続き、Bがさらに乗っかって2人から
「どうせ東京行ったって無理」、
「必死で就活してる人は他にもいっぱいいる。あんたは必死じゃない!」、
「25歳で今から就職探しても無理」だの散々言われました。
挙句の果て「●●●が東京行ったって無駄遣いするの間違いないし、Dと同じになる」
(Dというのは去年絶交した元親友で1度目高校時代の同級生で、
2回首都圏へ働きに行ったけど結局2回とも失敗して地元へ帰ってます。
その後色々とあってAとBと私はDと縁を切ったのです。)、
それを言われてとうとう耐えられなくなり、私は店を飛び出して近くのトイレで泣きじゃくったんです。
その30分後、AとBがやって来ました。
「あたしの言ってること分かってるでしょ?  まず面談会落ちたらバイトしろ。 バイトしながらでも就活出来る」とまで言われました。
しかも私がバイトの面接受けても『障害者だから』とことごとく落とされてるのを分かっててまで言ったんです。
バイトじゃ雇ってくれないから障害枠の就職に賭けてるのに。
しかもAは就職もバイトも1度も経験したことありません。
それにBは『Aの言ってることは正しい』と思ってるのでしょう、
Aと同じ携帯の機種にしたり同じバンドを好きになったりするほどAに依存してます。
Aに逆らったことところも話も聞いたこともありません。
Aが言ったあと、今度はBが「何で地元でバイト探さないっつーの!」といかにも『自分は何が何でもA派』のような感じで言ってくるので。

そして帰り、AとAの旦那は「話だけでもちゃんと聞いてきなよ」と言ってきたものの、
Bは「頑張れ」の一言も言ってくれずまい。
そして数日後に東京の企業面談会に参加し、
その帰りにAに「面談会色々参考になったよ」とメールしましたが、
返事はいくら待っても一切着ませんでした。

本当はまだ話の続きあるんですけど、
文字数に引っ掛かりそうなので辞めます。
私も正直友達の距離を置こうかと迷ってるところなんです。

kyonkyon0411さんの悩みを読んでる限り、
3人はあなたを見下してるようにしか思えません。
こんなんじゃ親友どころか友達でもないです…。
距離置かれた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のお友達もずいぶんひどい方達ですね。読んでいて悲しくなりました。
状況が女四人と似ていますね。一人がリーダ-っぽく自分の意見だけを
一気にしゃべったり、また一人が便乗したり…人それぞれでいいじゃないか
と思いますね。分かってくれなくても、理解してくれなくてもいいから否定ばかりしないで欲しいです。今まで一緒にいた友達なだけに。
私は距離を置く決意をしました。でも悲しい気持ちになった事、傷ついている事を伝えてからにしようと思います。長く付き合った友達でも疎遠になる時はあると思います。
回答者様も迷いが消えすっきりして欲しいです。

嫌な人たちですね。

身近な人の幸せの門出に、真っ先におめでとうと言えない人のどこが「友達」なのでしょうか。
仮にファッションの批判が質問者さまの為を想ってのことだとしても考えられないです。

友達って多ければいいんでしょうか?
何でも話せる&言ってくれる・・ってだけで、友達なんでしょうか?

批判する人もいますが、私は「親友」「友達」「知人」「それ以外」と分けて考えてしまいます。
それぞれの親密度はもちろんですが、その相手が窮地に陥ったときに自分がしてあげられる
範囲を考えると自ずと線引きができると思います。
私ならその方たちを「友達」というランクに位置づけることはしません。せいぜい「知人」レベルです。

#3の回答者さまの意見に大賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
⇒友達って多ければいいんでしょうか?
何でも話せる&言ってくれる・・ってだけで、友達なんでしょうか?
>最近特に思います。
高校時代ならもしかしたら笑って済ませられたのかもしれまえん。
今は違いますね。
何でも話せる&言ってくれる事は有難い事なのかもしれませんが相手の気持ちを考えずになんでも言っていいとは限りませんよね。
ありがとうございました。

友達っていうのは一緒にいてしあわせな気持ちになるのだから友達なのであって、会った後あなたが傷つくのは友達でもなんでもないと思いますが…

私だったら絶対に、大事な友達を傷つけるどころか、辛い時に支えてあげられる立場になりたいと思います。

残念ですが、文面からはあなたの「お友達」は、友達と呼べる価値もない人たちばかりのような気がします…

私は友達は選ぶものだと思っていますので、少しでも一緒にいて楽しくない人とはバッサリ切っていきます。
おかげで数は多くはないですが、質の良い友達がいますよ。

あなたにはもっと素敵な友達ができるはずです。
一度彼らとの関係を見直してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
⇒私だったら絶対に、大事な友達を傷つけるどころか、辛い時に支えてあげられる立場になりたいと思います。
>私もそう思います.今のままでは何の為に会っているのかわかりません。

関係を見直します。でも10年の付き合いなのがひっかかり、
バッサリは切れません。
だけどちゃんと傷ついた事を伝えます。それにより
疎遠になる事あると思っています。その時はその時ですね。

はじめまして

いじられキャラとは、とてもではないですが言えませんね。
服装などについては、私は個人の自由だと思います。
どんな人であれ、馬鹿にする権利は無いと思います

「○子(私)だから(言っても)いいよ」
という事ですが、完璧に舐められていますね。
いくら高校時代の友達だからといって、私があなたの立場なら
結婚式には呼ばないし、関係を絶ちます。
自分についてアレコレと馬鹿にする友達と何の為に関係を続けるんですか?
友達というのは、辛いことを我慢してまで一緒にいる人ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

⇒いじられキャラとは、とてもではないですが言えませんね。
服装などについては、私は個人の自由だと思います。
どんな人であれ、馬鹿にする権利は無いと思います
>そうですよね!いくら親しいとはいえ相手の気持ちを考えずに好き勝手
 言うのは違うと思います。
⇒自分についてアレコレと馬鹿にする友達と何の為に関係を続けるんですか?
>その通りです。意味のない事だと思います。10年来の付き合いという事がネックになっているのかもしれません。
傷ついていると伝えたいと思います。
回答ありがとうございました。

ひどいお友達ですね・・。

リーダー格のような子が1人いて、他の2人が合わせているということは
ないでしょうか?3人とも急にそんな感じになったのですかね・・。

私も高校時代から付き合っている友人がいますが、やはり就職・結婚・
出産などを経て、同じメンバーで毎回集まるのは難しくなってきます。
だけど年に1~2回、忘年会や友達の結婚式とかでしか会えない子こそ
変わらず仲良くいられる気がします。

職場や地元などで他に仲良いお友達がいるなら、そこまで高校の友達に
ムリして付き合わなくても良いのでは??
きっと彼女達には質問者さんを見下している気持ちが少しはあって、
その質問者さんが結婚するということで妬みもあるのじゃないでしょうか?

結婚式まではガマンして、結婚を機にもっと一緒にいて高めあえるお友達を
作ったら良いと思います^^ 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
⇒リーダー格のような子が1人いて、他の2人が合わせているということは
ないでしょうか?
あります!確かにそんな感じです。
見下していたり結婚が決まったりで妬みはあるのかもしれません。
自慢したりノロケをしているつもりはまったくないのですが、そういうものななのでしょうか。
女性は環境が代わると難しくなりますね。
無理して付き合う必要はないですよね!
とても結婚式まで我慢できそうにありません。
傷ついていると正直に伝えたいと思うます。ありがとうございました。