アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車関係の仕事をしています。数えきれないお客様と接してきて気づいたことですが、公務員を職業にしている方に共通している事で、金額の値切りが半端ではなく要求されます。なぜ?バブル期に数々の業者から私腹を肥やすためにいい思いをしたのに今となってはなかなかできないからでしょうか?私は個人事業主で従業員も雇っていないのである程度は泣いてもいいと思っていましたが、ある公務員からの依頼の仕事はこれまで20万円ほどになりましたが、なんと1万円に値切られました。断ると変な噂を流されるのは周りの方々から聞いておりましたので仕事は受けました。当然大赤字。他のお客様は汗水たらしてやっと蓄えたお金を持って仕事を頼みに来るのでそのお客様にはまごころ込めたサービスができますが、税金を給料にしてさらに裏で私腹を肥やしている人がいると思うと怒りがこみ上げます。最悪の場合その官公庁に抗議に行こうと思っております。公務員はお金の大切さを分かってないのでしょうか。

A 回答 (2件)

変な噂を流されれば、それは営業妨害や誹謗中傷です。

それを盾に値切ろうとすれば、恐喝になります。立派な犯罪です。

その客がどういうところに勤めているのか分かるのなら、別に恐れる必要はありません。警察に訴えられたら、相手も困るのです。

ただ、値切られたという苦情で役所に行っても、対応してもらえないと思いますよ。むしろ、逆にあなたが誹謗中傷した側だとみなされる恐れがあります。
まずは、赤字の仕事は引き受けないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方は以前、マイホーム新築した時も同じようなトラブルで問題をおこし、工務店様にいやがらせをして工務店側が警察・市役所に相談しても全く取り合ってもらえないこともあり、色々な方に聞くとそれぞれの公務員とつながりがあり話を大きくしないようにしているみたいです。こんなのってありなんでしょうか。見えない力が使える公務員にはありなんですかね。
今回は良い勉強になりました。このような客の仕事は取らないように気をつけます。

こんばんは。

えーと、私は一応公務員ですが、車関係でそれほど値切ったことはありません。あなたのお客の公務員は、100%そんなに値切るのですか?
そもそも公務員といっても、公立幼稚園の先生も、警察官も、裁判官も、町役場の職員もみんな公務員ですが、みんなそうなんですか?
20万円の仕事に1万円しか請求しないなんてほんとうに商売人か?と思いますが、なんでそんな要求をのむんですか?
変な噂を立てられるといいますが、逆に「○○は20万の仕事に1万円しか払わなかった」という事実を広めればいいのでは?
本当に変な噂を広められたなら、証拠をつかんで告発してください。そんな変なやつがいたら、ぜひ処分して欲しいと思います。
その官公庁に抗議に行くなら、証拠を持って行ってください。(録音とか、文書とか)
証拠がないのに抗議に行っても、軽くあしらわれて終わりです。
抗議に行くより、証拠をもって警察やマスコミに言いましょう。その方が効果的です。警察官も公務員ですが。

なんか公務員を攻撃するための質問にしか思えないのですが、もしあなたが本当にこのように思っているなら、まともな公務員と変な公務員を分けて考えて欲しいものだと強く感じます。

値切れば簡単に値下げしてくれるなら、どんどんその手の客が来てしまいますよ。
「この店は後ろめたいことがあるから我々にはすぐ値下げするんだろう」とか思われているのかもしれません。
あるいは、「公務員には好意的で、なぜかとっても値下げしてくれる」と噂になっているのかもしれません。そういう噂の店なら、私も行くかもしれません。
あまり値下げしない方がいいと思います。

値下げしないで変な噂を流されたという店は、実は悪いことをしていたのかもしれません。

ぜひその辺のこともお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

このご時世、なぜ公務員のお客様が多いのでしょう。給料のやり繰りが上手だからでしょうか。私の店に来店するお客様は、会社役員、医者などのお金持ちでないときませんし。サラリーマンのは毎月少しづづの支払いでがんばっていらっしゃいます。

20万円の仕事に1万円しか請求しないなんてほんとうに商売人か?と思いますが、なんでそんな要求をのむんですか?-------何でも事務的に事を処理しようとする考えは○○員ならではですね。

「○○は20万の仕事に1万円しか払わなかった」という事実を広めればいいのでは?-------こんなことしたら家に火を付けられます。

「公務員には好意的で、なぜかとっても値下げしてくれる」と噂になっているのかもしれません。そういう噂の店なら、私も行くかもしれません。-------そんな店ある訳ないでしょう。

私は以前サラリーマン。毎月定額給料もらってなんとか生活できておりました。反面、お金の有難味を分かっていませんでした。自営業になり心からお金の大切さを知り、昨今の税金・年金問題や公務員の不祥事があるたび怒りまくっております。今回公務員のあなたから他人事の回答をいただき、私の気持ちに変わりがないことをあらためて思いました。
ありがとうございました。