アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前、高速道路を走行中前方を走っていたトラックの荷台からダンボールが落ちてきて、フロントガラスに当たりました。
その際、走行には影響はありませんでした。
念のため、助手席にいた家内にそのトラックのナンバープレートを控えておいてもらいました。

昨日、愛車の点検のため取引のある整備スタッフに車を見てもらったところ、助手席付近にかなりのダメージとフロントガラスに1ミリ弱の穴が開いているとの指摘を受けました。
加害者がわかっているなら、1度連絡したほうが良いのではとも指摘されました。

状況は、ボンネットに若干のヘコミ
フロントガラス付近に長さ20センチくらいの擦り傷
フロントガラス運転席付近に1ミリ弱の穴
です。

ちなみに約1年前に、高速道路走行中に石が当たりフロントガラスを取り替えています。

さて、私の場合まずどのように対応したらよいのでしょうか?
1.まずは警察に届けるべきでしょうか?
2.1週間以上たっていますが、相手方に直接連絡すべきでしょうか?
3.これまでの状況説明で、相手方は愛車の修理費用を支払ってくれるのでしょうか?また、請求することは可能なのでしょうか?
4.この問題を解決に導くためには、他に連絡すべきところはありますか?

どなたかぜひアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その落ちてきた段ボールを取得できるのであれば、訴えるのは可能かと。

その段ボールの取得出来ないなら そもそも段ボールが当たってこの状態になったの証明 出来ません。
従って先方に連絡しても 解決策は出ません。

でもフロントガラスとボンネット すでに飛び石でフロントガラス交換済み(多分保険で)
ガラスも1mmの穴があるなら これから温度差が出るとそこから蜘蛛の巣状にヒビ入ります。
なので両方交換 30万円超えますね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応高速機動隊に連絡したので、今後どうなるかだと思います。
状況はきびしいですが、取りあえず一息つきました。

ありがとうございました。

時すでに遅し・・・のような感じがします。

事故から一週間も経っているのであれば、事故との因果関係が証明できない。
そもそも、そのトラックはダンボールを落としたことすら認識していないのでは?
であれば、証拠物のダンボールもなければ、ダンボールがそのトラックから落ちたという証拠も何もないので、警察に届けても事故扱いすらしてもらえないでしょうし、トラックの会社に連絡しても言いがかりと思われるだけ・・・

黙って泣き寝入りよりは、言ってみたら何らかの結論が出ますから、とりあえず言ってみるくらいですかね。
高速道路を管理するところに、証拠となるダンボールが保管してないか確認してみてください。
たぶん捨てちゃってると思いますけど・・・

今後同じようなことがあった場合は、その場で停止して警察を呼ぶことです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

とりあえず高速機動隊に連絡しまして事故について申し出をしました。
かなり状況は厳しいと思いますが、まあ時間もたっているのでこんなものかと思うようにしました。

なかなか難しいですね。

一番大事なのは因果関係が証明できるかです。
 時間もたっているので、、、
 その時間に同じ場所を走っていたかとか、そのボンネット自体のへこみもその時のものかどうかの証明が難しいと思います。
 それができれば何とかなるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
先ほど、高速機動隊にも連絡をしてみましたが、色よい返事も無くまあこんなものかと思います。