ホンダ ディオ AF27 走行約2万キロ 13年ぐらい前のものらしい。
去年暮れに知人からタダでもらい、タイヤ交換を自分でし、乗っています。エンジン快調。改造等はなしです。平坦路では時速60キロ以上でます。燃費リッター約30キロ。2スト、エンジンオイルはホンダ指定を使用。

走り出せば快調なのですが、朝一のエンジンのかかりが悪いのと、5~10キロぐらい走った後の熱くなった時アイドリングが不安定なのでこれに関しての質問です。
私は20台ぐらいを乗り継ぎ、かなりのキャリアがありますが、ここ15年ぐらいバイクから遠ざかっていたので最近の事情にうといので、よろしく。初心者ではないので、あまり眠たい話は飛ばして、肝心なところは詳しくお願いしたいと思います。

朝一の出掛けではいつも何度も長くセルを回さないとかかりません。かかるとすぐ乗り出しても最初は多少ギクシャクしますが、問題なし。
5~10キロぐらい高速で走った後、信号などで停止するとアイドリングが異常に高くなります。だいたい3千回転ぐらい。一旦エンジンを切り30秒ほどたってかけると回転は下がります。このときは一発でかかります。
2~3キロのちょい乗りではアイドリングが高くなることはありません。

朝一のエンジンのかかりをよくするのと、5~10キロぐらい走った後の熱くなった時アイドリングが不安定を解消する方法についてアドバイスを。
これはオートチョーク車ですが、古くなっているため、オートチョークがエンジン暖気後も戻っていないような気がします。つまりガスが濃いのではないかと思います。ただし、走り出すと快調。煙も出ません。

アイドリングスクリューとエアスクリューでのアイドリング調整は何度もしましたが、それでは解消しないようです。
ジェットニードルの段数も標準から上下に何段階か変えましたが、これも効果なし。
プラグは標準のNGK BR6HSA新品に替えた後、イリジウムのBPR6HIXに替えましたが、若干のパワーアップ効果はありましたが、かかり具合の悪さは改善されませんでした。

一度、キャブの上についているオートチョークをとりはずし、スプレークリーナー等を吹き付けましたが、あまり変わりません。オートチョークごと中古部品で替えたほうがいいのでしょうか、それとも新品でなければダメでしょうか。その場合いくらぐらいかかるでしょうか。いっそのこと、キャブごと替えた方がいいのでしょうか。

なにしろ古い車体なので、なるべく金も手間もかけたくありません。テクニック主体で、簡単で効果的な修理方法を知りたいものです。

なお、技術的な回答は歓迎ですが、それ以外の説教調なものはご遠慮いたします。

A 回答 (3件)

エアスクリューを弄っても変化無しというのに引っかかります。


「安定しない」という観点ではなく、エアスクリューの機能は生きてますか?
エアスクリューが死んでいれば、通路掃除や最悪キャブ交換となりますが、エアスクリューが生きている(=正常)のであれば、原因はご推察のとおり、オート・バイスターター(チョーク)のように思います。

オート・バイスターターの機能を簡単に説明すると、キーをひねりエンジンを始動すると通電され、1~2分程度でニードルが伸びてきて通路を遮断します。
これが故障すると、引っ込んだまま(チョーク効きっぱなし)~中間~出たまま(チョーク効かず)という症状になります。

チョーク効きっぱなしを解除するには、これを分解してニードルを引っ張り出して固定するか、チョーク通路をデブコンみたいなモノで埋めてしまえば良いのですが、これからの季節では、朝一の始動が悪化します。

始動も良くするには、オート・バイスターターを交換するしかないでしょうね。

平成5年当時のパーツリストによるとオート・バイスターターは3000円程度のものです。(ライブディオでも現在は3600円程度)
また、中古部品を安く又は無料で手に入れることが出来るのであれば、中古部品でも構わないと思います。
その他の車種のパーツリストが無いので想像ですが、この部品は、この当時のホンダ車(縦型エンジン搭載車)の共通部品のように思えますので、無料で入手できるモノから試してみては如何ですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>エアスクリューを弄っても変化無しというのに引っかかります。
>「安定しない」という観点ではなく、エアスクリューの機能は生きてますか?

エアスクリューの機能は生きています。アイドリングスクリューとエアスクリューをいじれば回転数は変化しますが、調整しても5~10キロぐらい走った後の熱くなった時アイドリングが不安定は解消しないという意味です。

>通電され、1~2分程度でニードルが伸びてきて通路を遮断します。
このニードルの動きが鈍いか、動かなくなっているようなので、この動きを復活させるような方法はないでしょうか。
ジェットニードルを太く短くしたような針のようなものだと思いますが、これを分解したときに引っ張ったりして強制的に動かしましたが、その作業をやれば効果があるでしょうか。

デブコンというのは耐熱パテですね。これでニードルを固定すれば、チョークが効きっぱなしか、効かないかどちらかになってしまうわけですね。それでは不便です。

中古部品はキャブごとで3千円ぐらいなので、新品にしたほうがよさそうですね。この部品は経年劣化しそうですから。

補足日時:2008/09/22 10:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいに回答いただきありがとうございました。
バイク屋のおじさんの意見を元にキャブの空気漏れをチェックしたら、取り付けボルトがゆるんでいるのがわかりました。半回転ほど締めこみました。始動性がちょっとよくなったような気がします。こんなにゆるんでいるとは思いませんでした。これではかかりが悪いわけです。
原因不明の不調は基本的なことをチェックするのが早道だと再認識しました。
寒くなってきたのでよくわかるようになりましたが、オートチョークは作動しているようです。ただし、正確かどうかは疑問ですが。

お礼日時:2008/10/06 08:29

チョークの効きっ放しを解除するだけなら、何か詰め物をして通路を遮断するだけです。

(現時点で都合良く自動開閉する手段は無いと思いますので)

ちょっと荒療治ですが、オートバイスタータからニードル部分を引っこ抜いて(金属筒の部分を持って引っ張れば簡単に抜けます。)、それをバネと筒付きのままチョーク回路に差し込み、本体が着いていた穴全体を塞ぐような板(薄い金属板)でニードルのバネを押さえ込むようにして、元のネジ2本で止めれば、チョーク解除したままとなります。

この回答への補足

ここ数日は、寒くなったためか朝一でも、たいして苦労せずにかかるようになりました。ということは、オートチョークは効いているようです。しばらく走った後もアイドリングはそんなに高くなりません。
基本的に、チョークかスロットルの戻りが悪いような気がします。これは数ミリ戻らないだけで回転が上がりますから。

お礼のポイントをつけるとその後書き込めなくなるのでまだポイントはつけていませんが、なにもなければ数日後にはポイントをつけたいと思います。

補足日時:2008/10/01 01:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございました。
おかげさまで、助かりました。
ご指摘の方法を試して見たいと思います。

お礼日時:2008/09/25 04:08

>これを分解したときに引っ張ったりして強制的に動かしましたが、その作業をやれば効果があるでしょうか。



ニードルが引っかかって戻らないという症状なら効果はあると思いますが、それ以外の原因だと効果はないと思います。
ニードルが伸びてくる原理は単純で、ニードルの奥にサーモワックスが封入されており、それにヒーターがくっついています。
ヒーターの加熱により封入体が膨張し、その体積変動でニードルを押し出します。
戻るときは、封入体の縮小に連動して、ニードルのバネで戻っていきます。

点検方法は、10度位に冷やした状態(冷蔵庫)と、40度位のお湯につけた状態で、ニードルの伸びを比べて封入体をチェックし、それから、配線にテスターを当てて導通があるかどうかこれでヒーターのチェック、といったことくらいしか出来ないですね。

にょろりと延びている配線の断線くらいなら何とかなりそうですが、ヒーター内部の断線だったり、封入体本体の異常だったりすると交換しか方法はありません。

もう少しそのバイクをお乗りになるのなら、オートバイスタータの交換がよろしいでしょうね。

この回答への補足

チョークは効いているが戻りが悪い状態です
>ニードルのバネ
が悪い感じですが、これをなおす方法はあるでしょうか。
やってみてダメだったらオートバイスタータを交換するつもりなので、ダメ元で荒療治でもやってみたいと思います。

チョークの効きっ放しを解消するにはどうしたらいいでしょう?
交換する前にこの↑事をためして見たいと思います。

補足日時:2008/09/22 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q河川工事の看板の書き方・・・

近くで河川(堤防・橋梁)の工事をしています。その説明看板に「洪水を安全に流すために・・・」という書き方がしてあります。見る度に違和感を感じるのですが、これは正しい表現ですか?それともどこか変?なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

洪水という言葉を聞けば、家が洪水で流されるとかもうすでに起こっている状態
を連想します。不適切だと思います。
増水時の水流安全対策としてとか他に言い方があると思います。

QディオAF18が始動後すぐとまってしまいます。大切なバイクなのでどなた様か教えていただけないですか?

ディオAF18なんですけど、一ヶ月前まではよかったのですか最近ハウスの見回りをしようとエンジンを始動させたのですが、アクセルをあげたらなかなか進まず止まります。ど素人ながら動画などを見ながらキャブレター洗浄、エアーフィルター洗浄、プラグ交換、マフラーはパイプユニッシュ洗浄、シリンダーヘッドが黒くなっていたので洗浄しました、ピストンヘッドも同じです。傷は見当たらなかったです。オイルを入れても漏れてる様子はありませんでした。分かる方おられましたらお手数ですが原因、対処法など教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

ニードル詰まりやヘタリ、フロートバルブ詰まりや漏れ確認。
ニードルピンに付いているピストンとか割りワッシャーとか(アクセルワイヤー付いた方)はしっかり収まって付いていますか?
向き違えたり引っかかっていたりするとスムースに動かないしおかしな事になりますよ。

正常に組み立てられたとして。

エアー調整。
1:アイドリング調整スクリューで5~10km/hのスピード時ぐらいまで回転数を上げる。
2:そのまま、暖機運転をする。回転が上がりすぎるようであれば調整で下げる。
3:隣のエアー調整スクリューを止まるまで締め込む。
4:エンジンが止まるようなら半回転あけて再始動するをエンジンが始動するまで繰り返す。
5:徐々にエアー調整スクリューを開けて回転が一番高くなる所で一旦止める。
6:アイドリングをアイドリング調整スクリューで少し下げる。
7:エアー調整スクリューを1回転締めもどし、さらにアイドリングが下がるのを確認する。
8:エアー調整スクリューをゆっくり開けていき、一番回転が高い所で止める。
9:エアー調整スクリューを半回転戻す。(焼き付き防止)
10:アイドリング調整スクリューで適正な回転数に調整する。
以上です。

※キャブに向かって右(センター)はアイドリング
左隣はエアー。

ニードル詰まりやヘタリ、フロートバルブ詰まりや漏れ確認。
ニードルピンに付いているピストンとか割りワッシャーとか(アクセルワイヤー付いた方)はしっかり収まって付いていますか?
向き違えたり引っかかっていたりするとスムースに動かないしおかしな事になりますよ。

正常に組み立てられたとして。

エアー調整。
1:アイドリング調整スクリューで5~10km/hのスピード時ぐらいまで回転数を上げる。
2:そのまま、暖機運転をする。回転が上がりすぎるようであれば調整で下げる。
3:隣のエアー調...続きを読む

Q稟議書の書き方を教えてください。

私は不動産会社に勤めています。管理している駐車場の看板が古くなり新しく看板を設置する事になりました。(古い看板ははずしています)
これまで稟議書を書いたことがなく、ネットで書き方について調べたのですが書き方がわかりません。
稟議書のフォームは下記の様に書かれています。
・案件名
・要旨
・具体的内容
どのようにまとめたらわかりやすか是非みなさまのお力をお借りできるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

原則として稟議書の表書きは、簡潔明瞭に書くのが基本です。
質問文の例でいくと
・案件名 ○○駐車場の看板の更新について
・要旨 現在設置している看板が古くなり、消えかけ、台風時に損傷して第三者への危害の可能性も出てきましたので、新たな看板に取り換えたく思います。
つきましては、ご許可願いたく、宜しくお願い申し上げます。
・具体的内容
看板の所在地、看板の仕様、見積もり業者の名称や所在地及び担当者名、見積額、交渉による発注予定金額、等を記載します。
添付書類として看板製作図、設置案内図、等
注意 見積業者は、最低二社以上取るようにしましょう。
最後に貴方の所見を書きます。
見積業者A社発注予定金額○○円、B社発注予定金額○○円で○社が安く、良心的で信頼もおける業者なので、○社への発注を希望します。
御考察を宜しくお願い申し上げます。
と書くと良いでしょう。
あくまでご参考です。
まったく同じように書かないでね。

Qdio ZX AF35のオートチョークについて。(質問2)

前回、上記につきまして機構の質問をして回答いただき、ある程度は理解出来ました。ありがとうございます。

オートチョーク(オート・バイスターター)はバイメタルを使用したバルブで、エンジン始動後、電源によりバイメタルが熱を帯びてバルブを開閉するとの事。
(文の書き方が悪いですが仕組みは理解しております。また検証の仕方も教わりました。)

そこで疑問なのですが、バルブの作動にバイメタルを使い、そのバイメタルの作動の為の熱源に電気を使う事は理解出来るのですが、その制御はどのような仕組みになっているのでしょうか?

例えばエンジンやキャブの熱をセンサーでキャッチして、熱源を制御するのか?
それともエンジンやキャブの温度に関係なくタイマーでの時間制御なのか?

時間制御ならエンジン温度に無関係でキーを入れる度にチョークが働いているのでしょうか?

私(息子)のzxは、エンジンが暖まっている時は問題ないのですが、エンジンが冷えた状態では、どうも調子が悪く、これまでここで質問し、そしてできる範囲での検証の結果、オートチョークが不良なような気がしています。(細かい症状の説明は省略します)

エンジン等の温度によってチョークの制御がされているなら、私の疑問も晴れるのですが、温度とは無関係で、キーを入れる都度作動するのが普通なら、私の見当違いと言う事になり不調の原因を別に求める必要がある次第です。

オートチョークの不良確認は週末に行う予定ですが、その前に今回質問の事が気になり知りたくなりました。

ご存じの方、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

前回、上記につきまして機構の質問をして回答いただき、ある程度は理解出来ました。ありがとうございます。

オートチョーク(オート・バイスターター)はバイメタルを使用したバルブで、エンジン始動後、電源によりバイメタルが熱を帯びてバルブを開閉するとの事。
(文の書き方が悪いですが仕組みは理解しております。また検証の仕方も教わりました。)

そこで疑問なのですが、バルブの作動にバイメタルを使い、そのバイメタルの作動の為の熱源に電気を使う事は理解出来るのですが、その制御はどのような...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
自分で「バイメタルが冷えても戻らないのではないか」と書いておいて、いまいち納得していませんでした。
バイメタルなんて、金属疲労でヘシ折れることはあっても、あんまり固着なんてしないんじゃないかなー、などと考えていたので。
#2さんのを読んで、納得しました。
サーモスタット同様のワックスタイプであれば、ひっかかって戻らないのは、珍しくないでしょう。
私は4輪のほうの整備士やってますが、開きっぱなし、もしくは閉じっぱなし、すごいのだと半分くらい開いたまんま、なんていうサーモスタットは、いくつも見てきています。
おそらく、伸び切った状態で固着しています。
もしこれが原因であった場合、配線の点検はするだけ無駄です。
熱線の断線やカプラー外れであれば、冷間時は調子いいのに、あったまってくる時に不調になり、完全に暖機終了するとなんともない、という症状が出るはずです。
(熱線が作動しないため、ワックスの作動がエンジンの温度上昇に追いつかず、一時的に濃くなる、という症状になるため)
というか・・・多分、もうそのへんは理解されているかとは思いますが。(笑)

ロードパル、なつかしいですねえ・・・
私がはじめて乗ったバイクが、中学時代に無免で乗ったロードパルとMB50でした・・・(笑)
前にいた店の工場長が、いまだに現役で通勤の足にロードパルSを使っていたのが思い出されます。
今では、あの「ラッタッタ」のキャッチコピーも、知らない人も多いんでしょうねぇ・・・・・

#1です。
自分で「バイメタルが冷えても戻らないのではないか」と書いておいて、いまいち納得していませんでした。
バイメタルなんて、金属疲労でヘシ折れることはあっても、あんまり固着なんてしないんじゃないかなー、などと考えていたので。
#2さんのを読んで、納得しました。
サーモスタット同様のワックスタイプであれば、ひっかかって戻らないのは、珍しくないでしょう。
私は4輪のほうの整備士やってますが、開きっぱなし、もしくは閉じっぱなし、すごいのだと半分くらい開いたまんま、なんてい...続きを読む

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

QディオAF34型とAF35型の違い

大きな違いはあるのでしょうか?
また、それぞれ何年式になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ベーシックタイプがAF34型でスポーツタイプのZXがAF35型。

ライブDIO-ZX(AF35)H6~
7.2PS/0.81kg-m
ブレーキ/Fディスク Rドラム
リアスポ付き
後々排ガス規制適合等の変更もあります。

ライブDIO(AF34)H6~
7.0PS/0.79kg-m
ブレーキ/Fドラム Rドラム

タイヤもAF35は違います(スポーツタイプ)。

参考URL:http://www.bi.wakwak.com/~n-hiroshi/siryousyu.html

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q原付 ホンダ DIO AF27 オイル交換について

ホンダ DIO AF27を購入しました。
とりあえずオイル交換を行う予定ですが、
オイルの仕様(4サイクル用or 2サイクル用)がわかりません。

単純で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホンダ DIO AF27を購入しました。
とりあえずオイル交換を行う予定ですが、
どこのオイルを交換されるつもりかわかりかねますが、
エンジンオイルは2サイクル用を継ぎ足すべきです。
交換すると、オイルポンプのオイル抜きとかややこしい作業が必要になります。
なお、ギアオイルは相当年月がたっているので、交換したほうがよいでしょう。
専用のギアオイルがよいですが、4サイクル用のエンジンオイルが余っているなら
少量ですから、新たに買っても使い切れませんから、それで構いませんよ
http://www.honda.co.jp/news/1990/2901212.html

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Q【エンジンチョーク】エンジンのチョークの意味を教えてください。 チョークって何ですか?

【エンジンチョーク】エンジンのチョークの意味を教えてください。

チョークって何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。バイクのチョークについてでしょうか?
英語のChoke の意味(絞る・窒息させる)などと同じように、キャブレターを使っていたときのガソリンエンジンでは冷態始動時に濃い混合気が必要なため、キャブレターのベンチュリー部の上流に空気流量を絞ることが出来る手動または自動のバルブ(チョークバルブ)および連動してスロットルバルブを少し開ける(エンジン回転を上げる:ファストアイドル)機構を設けていましたが、そのバルブ機構・ファストアイドル機構を総称してチョークと言っていましたね。
手動の場合にはキャブレター部分にチョーク機構を操作・調整するチョークレバーが付いていました。
エンジンの暖まり具合・エンジン回転数・エンジンの吹け上がり具合などを見ながらチョークレバーの引き具合・戻し具合を調整していたものです。
キャブレターではメインジェット・スロージェットなどでガソリンの流量が固定されているため、空気流量の調整で混合気の濃淡の調整が必要でした。(今もキャブ車にはなんらかのチョーク機構が付いているはずです)
自動車にもキャブ車の場合には同じ機構が付いていまして、室内のダッシュパネルにワイヤーで操作するチョークノブが付いていました。
また自動車では水温によって自動で作動・自動で作動停止の機構も1980年頃から付いてきましたね。

こんにちは。バイクのチョークについてでしょうか?
英語のChoke の意味(絞る・窒息させる)などと同じように、キャブレターを使っていたときのガソリンエンジンでは冷態始動時に濃い混合気が必要なため、キャブレターのベンチュリー部の上流に空気流量を絞ることが出来る手動または自動のバルブ(チョークバルブ)および連動してスロットルバルブを少し開ける(エンジン回転を上げる:ファストアイドル)機構を設けていましたが、そのバルブ機構・ファストアイドル機構を総称してチョークと言っていましたね。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング