ホンダ ディオ AF27 走行約2万キロ 13年ぐらい前のものらしい。
去年暮れに知人からタダでもらい、タイヤ交換を自分でし、乗っています。エンジン快調。改造等はなしです。平坦路では時速60キロ以上でます。燃費リッター約30キロ。2スト、エンジンオイルはホンダ指定を使用。

走り出せば快調なのですが、朝一のエンジンのかかりが悪いのと、5~10キロぐらい走った後の熱くなった時アイドリングが不安定なのでこれに関しての質問です。
私は20台ぐらいを乗り継ぎ、かなりのキャリアがありますが、ここ15年ぐらいバイクから遠ざかっていたので最近の事情にうといので、よろしく。初心者ではないので、あまり眠たい話は飛ばして、肝心なところは詳しくお願いしたいと思います。

朝一の出掛けではいつも何度も長くセルを回さないとかかりません。かかるとすぐ乗り出しても最初は多少ギクシャクしますが、問題なし。
5~10キロぐらい高速で走った後、信号などで停止するとアイドリングが異常に高くなります。だいたい3千回転ぐらい。一旦エンジンを切り30秒ほどたってかけると回転は下がります。このときは一発でかかります。
2~3キロのちょい乗りではアイドリングが高くなることはありません。

朝一のエンジンのかかりをよくするのと、5~10キロぐらい走った後の熱くなった時アイドリングが不安定を解消する方法についてアドバイスを。
これはオートチョーク車ですが、古くなっているため、オートチョークがエンジン暖気後も戻っていないような気がします。つまりガスが濃いのではないかと思います。ただし、走り出すと快調。煙も出ません。

アイドリングスクリューとエアスクリューでのアイドリング調整は何度もしましたが、それでは解消しないようです。
ジェットニードルの段数も標準から上下に何段階か変えましたが、これも効果なし。
プラグは標準のNGK BR6HSA新品に替えた後、イリジウムのBPR6HIXに替えましたが、若干のパワーアップ効果はありましたが、かかり具合の悪さは改善されませんでした。

一度、キャブの上についているオートチョークをとりはずし、スプレークリーナー等を吹き付けましたが、あまり変わりません。オートチョークごと中古部品で替えたほうがいいのでしょうか、それとも新品でなければダメでしょうか。その場合いくらぐらいかかるでしょうか。いっそのこと、キャブごと替えた方がいいのでしょうか。

なにしろ古い車体なので、なるべく金も手間もかけたくありません。テクニック主体で、簡単で効果的な修理方法を知りたいものです。

なお、技術的な回答は歓迎ですが、それ以外の説教調なものはご遠慮いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エアスクリューを弄っても変化無しというのに引っかかります。


「安定しない」という観点ではなく、エアスクリューの機能は生きてますか?
エアスクリューが死んでいれば、通路掃除や最悪キャブ交換となりますが、エアスクリューが生きている(=正常)のであれば、原因はご推察のとおり、オート・バイスターター(チョーク)のように思います。

オート・バイスターターの機能を簡単に説明すると、キーをひねりエンジンを始動すると通電され、1~2分程度でニードルが伸びてきて通路を遮断します。
これが故障すると、引っ込んだまま(チョーク効きっぱなし)~中間~出たまま(チョーク効かず)という症状になります。

チョーク効きっぱなしを解除するには、これを分解してニードルを引っ張り出して固定するか、チョーク通路をデブコンみたいなモノで埋めてしまえば良いのですが、これからの季節では、朝一の始動が悪化します。

始動も良くするには、オート・バイスターターを交換するしかないでしょうね。

平成5年当時のパーツリストによるとオート・バイスターターは3000円程度のものです。(ライブディオでも現在は3600円程度)
また、中古部品を安く又は無料で手に入れることが出来るのであれば、中古部品でも構わないと思います。
その他の車種のパーツリストが無いので想像ですが、この部品は、この当時のホンダ車(縦型エンジン搭載車)の共通部品のように思えますので、無料で入手できるモノから試してみては如何ですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>エアスクリューを弄っても変化無しというのに引っかかります。
>「安定しない」という観点ではなく、エアスクリューの機能は生きてますか?

エアスクリューの機能は生きています。アイドリングスクリューとエアスクリューをいじれば回転数は変化しますが、調整しても5~10キロぐらい走った後の熱くなった時アイドリングが不安定は解消しないという意味です。

>通電され、1~2分程度でニードルが伸びてきて通路を遮断します。
このニードルの動きが鈍いか、動かなくなっているようなので、この動きを復活させるような方法はないでしょうか。
ジェットニードルを太く短くしたような針のようなものだと思いますが、これを分解したときに引っ張ったりして強制的に動かしましたが、その作業をやれば効果があるでしょうか。

デブコンというのは耐熱パテですね。これでニードルを固定すれば、チョークが効きっぱなしか、効かないかどちらかになってしまうわけですね。それでは不便です。

中古部品はキャブごとで3千円ぐらいなので、新品にしたほうがよさそうですね。この部品は経年劣化しそうですから。

補足日時:2008/09/22 10:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいに回答いただきありがとうございました。
バイク屋のおじさんの意見を元にキャブの空気漏れをチェックしたら、取り付けボルトがゆるんでいるのがわかりました。半回転ほど締めこみました。始動性がちょっとよくなったような気がします。こんなにゆるんでいるとは思いませんでした。これではかかりが悪いわけです。
原因不明の不調は基本的なことをチェックするのが早道だと再認識しました。
寒くなってきたのでよくわかるようになりましたが、オートチョークは作動しているようです。ただし、正確かどうかは疑問ですが。

お礼日時:2008/10/06 08:29

チョークの効きっ放しを解除するだけなら、何か詰め物をして通路を遮断するだけです。

(現時点で都合良く自動開閉する手段は無いと思いますので)

ちょっと荒療治ですが、オートバイスタータからニードル部分を引っこ抜いて(金属筒の部分を持って引っ張れば簡単に抜けます。)、それをバネと筒付きのままチョーク回路に差し込み、本体が着いていた穴全体を塞ぐような板(薄い金属板)でニードルのバネを押さえ込むようにして、元のネジ2本で止めれば、チョーク解除したままとなります。

この回答への補足

ここ数日は、寒くなったためか朝一でも、たいして苦労せずにかかるようになりました。ということは、オートチョークは効いているようです。しばらく走った後もアイドリングはそんなに高くなりません。
基本的に、チョークかスロットルの戻りが悪いような気がします。これは数ミリ戻らないだけで回転が上がりますから。

お礼のポイントをつけるとその後書き込めなくなるのでまだポイントはつけていませんが、なにもなければ数日後にはポイントをつけたいと思います。

補足日時:2008/10/01 01:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございました。
おかげさまで、助かりました。
ご指摘の方法を試して見たいと思います。

お礼日時:2008/09/25 04:08

>これを分解したときに引っ張ったりして強制的に動かしましたが、その作業をやれば効果があるでしょうか。



ニードルが引っかかって戻らないという症状なら効果はあると思いますが、それ以外の原因だと効果はないと思います。
ニードルが伸びてくる原理は単純で、ニードルの奥にサーモワックスが封入されており、それにヒーターがくっついています。
ヒーターの加熱により封入体が膨張し、その体積変動でニードルを押し出します。
戻るときは、封入体の縮小に連動して、ニードルのバネで戻っていきます。

点検方法は、10度位に冷やした状態(冷蔵庫)と、40度位のお湯につけた状態で、ニードルの伸びを比べて封入体をチェックし、それから、配線にテスターを当てて導通があるかどうかこれでヒーターのチェック、といったことくらいしか出来ないですね。

にょろりと延びている配線の断線くらいなら何とかなりそうですが、ヒーター内部の断線だったり、封入体本体の異常だったりすると交換しか方法はありません。

もう少しそのバイクをお乗りになるのなら、オートバイスタータの交換がよろしいでしょうね。

この回答への補足

チョークは効いているが戻りが悪い状態です
>ニードルのバネ
が悪い感じですが、これをなおす方法はあるでしょうか。
やってみてダメだったらオートバイスタータを交換するつもりなので、ダメ元で荒療治でもやってみたいと思います。

チョークの効きっ放しを解消するにはどうしたらいいでしょう?
交換する前にこの↑事をためして見たいと思います。

補足日時:2008/09/22 22:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【エンジンチョーク】エンジンのチョークの意味を教えてください。 チョークって何ですか?

【エンジンチョーク】エンジンのチョークの意味を教えてください。

チョークって何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。バイクのチョークについてでしょうか?
英語のChoke の意味(絞る・窒息させる)などと同じように、キャブレターを使っていたときのガソリンエンジンでは冷態始動時に濃い混合気が必要なため、キャブレターのベンチュリー部の上流に空気流量を絞ることが出来る手動または自動のバルブ(チョークバルブ)および連動してスロットルバルブを少し開ける(エンジン回転を上げる:ファストアイドル)機構を設けていましたが、そのバルブ機構・ファストアイドル機構を総称してチョークと言っていましたね。
手動の場合にはキャブレター部分にチョーク機構を操作・調整するチョークレバーが付いていました。
エンジンの暖まり具合・エンジン回転数・エンジンの吹け上がり具合などを見ながらチョークレバーの引き具合・戻し具合を調整していたものです。
キャブレターではメインジェット・スロージェットなどでガソリンの流量が固定されているため、空気流量の調整で混合気の濃淡の調整が必要でした。(今もキャブ車にはなんらかのチョーク機構が付いているはずです)
自動車にもキャブ車の場合には同じ機構が付いていまして、室内のダッシュパネルにワイヤーで操作するチョークノブが付いていました。
また自動車では水温によって自動で作動・自動で作動停止の機構も1980年頃から付いてきましたね。

こんにちは。バイクのチョークについてでしょうか?
英語のChoke の意味(絞る・窒息させる)などと同じように、キャブレターを使っていたときのガソリンエンジンでは冷態始動時に濃い混合気が必要なため、キャブレターのベンチュリー部の上流に空気流量を絞ることが出来る手動または自動のバルブ(チョークバルブ)および連動してスロットルバルブを少し開ける(エンジン回転を上げる:ファストアイドル)機構を設けていましたが、そのバルブ機構・ファストアイドル機構を総称してチョークと言っていましたね。
...続きを読む

QアドレスV125 k7 に詳しい方 教えて下さい 朝 エンジンは 一発で かかります走り出して

アドレスV125 k7 に
詳しい方 教えて下さい
朝 エンジンは 一発で かかります
走り出して最初の1kmぐらいまでの
間で3回ぐらい
駆動系のベルトがキュルキュルって 滑ります
1kmを 超えた先は ベルトは 滑りません
通勤距離は 片道6kmです

前回ベルトを 交換してから
17800km 走ってます
ベルトとWR 交換した方が いいですか?
あと 他に見る所 ありますか?

Aベストアンサー

私ならベルトは勿論交換で、あとは駆動系パーツを見てから決めますね。
ベルトが滑るならセンタースプリングも新品にしておくと良いかも。

Qチョークを使わないとエンジンがかからない

こんにちは。

冬に中古でバイクを購入しました。
冬にチョークを使うのは当然か、とか思いながら乗っていたのですが、この季節になってもセル一発ではかからず、チョークを使ってエンジンをかけています。

以前、別の用事でバイク屋さんに見てもらったときに、「かかりが悪いね。○○が駄目かもしれない」と言われました。○○の部分は忘れてしまいました。

このまま乗っているといずれ不都合が起きるでしょうか?もしそのバーツを交換するとしたらどのくらい費用がかかるのでしょうか?

車種はカワサキのZZR400です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ZZR250乗りです。

この季節でもチョークは使いますね。
冬なんかは数分間暖気しないと走りませんが、この季節なら30秒で発進できます。

カブ50はチョーク無しでも1発始動ですが。

別に問題があるようには見えません。

Qチョークをいれた時のエンジンのかかりが悪い・・・

ほぼ毎日通学でバイクに乗るんですが、エンジンのかかりが悪いんです。この時期は寒いので基本的にチョークを使うんですが、まず一発ではかかってくれません。二発目にセルを長めに押してエンジンをかけるという感じです。エンジンが暖まっている時は普通に一発でかかります。これはプラグが悪いんでしょうか?走行距離は約13000キロで一度もプラグ交換はしていません。

Aベストアンサー

>これはプラグが悪いんでしょうか?走行距離は約13000キロで一度もプラグ交換はしていません。
まずはプラグを交換しましょう。
かなり弱っていることは請合います。

始動は間違っていません。
ただし、キャブのスローが不調のようですから、キャブレターの整備が必要なようです。
自信があればキャブのノズルを一つずつ清掃すれば調子は回復するでしょう。
自信がなければバイク屋に点検に出しましょう、
放って置いても悪くなることはあってもよくなることはありません。

指導方法は基本に則ったものと、バイクに固有のものがあります。
参考までに、
1.チョークを引いてスロットルは絞る
2.チョークを引いてスロットルを1/8程度開ける
3.チョークは引かずスロットルを1/4程度開ける
などの始動方が調子の良いバイクがありました。
基本を意識した上でいろいろなパターンも試してみましょう。
繰り返しますが、まずはプラグ交換とキャブ調整が先決です。

Q走り出し時に異音がする。平成15年式・キューブ・約4万キロ

走り出し時に異音がする。平成15年式・キューブ・約4万キロ


約1ヵ月前に中古で、日産キューブを購入しました。平成15年式・購入時約39000キロ。

エンジンをかけて加速する時に【ぐぉんぐぉんぐぉん】というような異音がするのです。
大体2~30キロ位のスピードに達した時です。
聞こえる場所は前部辺りのような気がします。
毎回鳴るという訳ではなく、その日1回目に乗った時や、乗ってから暫く時間を置いて乗った時になります。

買った時から鳴っていたような気もします。
が、最初はバリバリの初心者だったので気にもしていなかったのですが、最近慣れてきて気になり始めました。。。

これは一体何なのでしょうか?
このまま乗っていても大丈夫ですか??
色々検索はしてみたのですが、車の事は分からないので解決出来ませんでした。


どんな事でもいいのでよろしくお願い致します。



購入した店が遠方なのでなかなか見せにもいけません。

Aベストアンサー

こんにちは。

エンジンをかけてから
最初に走り出したときの音であるならば
ABSのチェック音か
TCS(VSA,VSC,ESC)などのチェック音ではないでしょうか。

うちで所有している車だと
12年前の車は毎回はっきりと音がします。
「ぶぶーーん」という感じの低い震えるような音です。
5年前の車は気をつけないと気づかない程度の音です。
半年前に購入した車はまったくわかりません。

私の家の車は3台とも同じメーカーの車なので
他のメーカーはわかりませんが
とりあえず我が家の例で言うと
古い車はABSのチェック音がしっかり聞こえます。

実際は、音が聞こえるというよりも
低い振動が伝わってくる・・・みたいな感じでしょうか。

まとはずれな回答でしたら読み流してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報