伊勢神宮か?春日大社か?迷っています。
大阪からの姉妹旅で、1日か2日の予定です。
混雑は覚悟しているんですが、どちらもその他になにがあるのか分からなくって困っています。
奈良は遠足で何回か行っているので遠足で行くようなところ(若草山など)はできればパスしたいです。でも、そこをパスすると何もないならしかたないかなーと思っていたりします。
みなさんの意見をお願いします。
お土産とおいしいものの情報もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初詣かな?ならどちらも相当混むでしょうけどね。


私は地元が伊勢神宮に近いので、大抵毎年行きます。3が日はすごいです。ので年越し参りに行くことが多いですけどね。

奈良のことはあまり知りません。同じく遠足程度しか…。なのでどっちがいいとは言えません。
伊勢のことを知ってるので、紹介、ととってください。

伊勢神宮までにお祓い町という町並みがあって、昔の雰囲気を残した風の建物や商店が並んでます。もちろん大晦日は夜中でも営業してますし、露店も出ます。
そのお祓い町の一角に「おかげ横丁」というところがあって、郷土の名物品やおいしい老舗や真珠屋さんなどの支店が集まってるところがあります。太鼓演奏や、寄席なんかもやってたりします。個人的にお気に入りな駄菓子屋さんや昔のおもちゃ屋さんもあります。
伊勢土産で赤福ってお餅をご存知ですか?その通りには赤福のお店の本店や、系列のてこね寿司のお店や、他にも伊勢うどんのお店、みやげ物屋、地酒の店などなど、結構楽しいです。できたての赤福を熱々のお茶でいただくもよし、抹茶でいただくもよし。

正月以外にも遊びに行きます、時々。揚げ天やコロッケなんかを食べ歩きしながらついついお参りし忘れたときもあったりして。

あと、私の年越し参りでの定番が、地酒です。運転手さんはダメですけど。店先でゆでたまごや塩で飲む枡酒はおいしいです~。あったまります。
ああ、楽しみになってきた(笑)

奈良のこと、私も知りたいですね~。
    • good
    • 0

奈良といえば 橿原神宮がありますね。


初詣のはしご なんてのは いかがでしょうか?

参考URL:http://www.naranet.co.jp/kashiharajingu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 16:24

私は奈良県人なので、春日大社ですね。



とはいっても、新年のお参りを済ませたあとは特に行くところがありません。
奈良公園周辺といっても、特に回るようなところがありません。
やっぱり遠足コースになってしまいますね。残念ですが。
奈良のお寺は、奈良市外にあちこち散らばっているので、移動にも苦労するかもしれません。

春日大社へは、2年参りは避けたほうがいいかもしれませんね。
境内は結構狭いのにどんだけはいってくんねんと言うぐらい人の波が押し寄せます。賽銭箱近くなんて、もってのほかでした(去年もそうでした)。

新年のお参りをするなら、京都に足を向けてはどうですか。
いろいろなお寺もバス移動や徒歩で移動できるし、いつもの京都とはまた違った正月雰囲気が楽しめましたよ。
やっぱり人は多かったですが。

あんまり参考にならないかもしれませんが、どうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢神宮の周辺観光について

今年の秋ぐらいに伊勢に観光に行く予定です。
1泊2日で伊勢神宮の外宮、内宮、おかげ横丁を観光し、宿も近くに取る予定ですが、
上記の予定で丸々半日強くらいの行程かな?と思っています。

もう少しどこか観光出来るのではないかなと思うのですが、
車が無い為、基本は電車移動オンリーになります。
伊勢神宮付近の、車なしでも巡れる観光名所でおすすめがあれば教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

外宮、内宮、おかげ横町で半日強、というのはちょっと楽観的なタイムスケジュールかもしれません。混雑具合によって、早く回りたくても回れない、ということが起こります。
遷宮の年よりはだいぶ落ち着きましたが、それでも土日や連休はかなり混み合い、周辺の道路渋滞や昼食の行列が発生します。参拝客があまりに多い日は、内宮での入場規制がかかることもあったりします。

どちらからどのようにいらっしゃるのかわかりませんが、伊勢市駅に到着するのが午前中として、外宮参拝に約30分強。境内にある「せんぐう館」も見学したら合計約1時間。
昼食は外宮周辺のほうが空いています。内宮周辺のお昼時は行列・待ち時間が発生しますし、赤福以外はそんなに回転がよくありません。
外宮前から内宮まで、バス移動に(待ち時間を入れて)約30分。週末や連休で混み合うときは、猿田彦神社前の交差点のところでバスの右折渋滞にはまる可能性が高いです。
内宮参拝に、最低でも1時間。混んでいれば正殿前で待ち時間が発生します。
おはらい町・おかげ横町散策を終えるのは、順当にいってもだいたい午後3時頃という感じになるのではないでしょうか。

1日目の、内宮参拝後の観光ですが、猿田彦神社にお参りするとか、CANバスで二見に移動して夫婦岩を見に行くとかはいかがですか。帰りはCANバスまたは路線バス、あるいはJR参宮線(本数がとても少なく、最寄り駅も周辺にめぼしい施設のない無人駅です。時刻表をよく調べていってください)で伊勢市駅方面まで戻れます。
なお、内宮のほうの博物館「神宮徴古館」は、現在、耐震工事中のため閉館中です。

伊勢神宮周辺は、三重交通バスのCANバスが主要スポットを結んでいます。特に二見方面は鉄道アクセスが悪いので、CANバスを利用すると良いでしょう。
http://www.sanco.co.jp/shuttle/shuttle03-01/
翌日は近鉄で鳥羽に移動して、鳥羽水族館やミキモト真珠島に行くとよいでしょう。湾内巡りの遊覧船もあります。
http://shima-marineleisure.com/
来年のサミット開催地である賢島まで足を伸ばしてもよいでしょうね。賢島にも、志摩マリンランドという水族館と、遊覧クルーズがあります。

志摩とは逆方向の松阪で観光するのも良いかと思います。武家屋敷、本居宣長、松坂商人関係の見学スポットがあります。
なお、今年は11月22日に「松阪牛まつり」があります(例年、JR松阪駅前から無料シャトルバスが出ます)。松阪牛の焼き肉等が安く食べられ、地元グルメの出店がたくさんあります。牛の品評会でしょ、と侮ることなかれ。上位の松阪牛の落札は見学できますが、その価格の跳ね上がりっぷりにはちょっと興奮しますよ。

伊勢神宮を中心とする伊勢志摩エリアの観光に便利でとてもお得な、近鉄の「伊勢神宮参拝きっぷ」というものがあります(使用日の前日までの販売)。
このモデルルートや割引対象施設を参考に、ルートを組んでみてはいかがでしょうか。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/

外宮、内宮、おかげ横町で半日強、というのはちょっと楽観的なタイムスケジュールかもしれません。混雑具合によって、早く回りたくても回れない、ということが起こります。
遷宮の年よりはだいぶ落ち着きましたが、それでも土日や連休はかなり混み合い、周辺の道路渋滞や昼食の行列が発生します。参拝客があまりに多い日は、内宮での入場規制がかかることもあったりします。

どちらからどのようにいらっしゃるのかわかりませんが、伊勢市駅に到着するのが午前中として、外宮参拝に約30分強。境内にある「せんぐう...続きを読む

Q4月7日に奈良に遊びに行きます 予定 東大寺、春日大社、興福寺、法隆寺、薬師寺、唐招提寺 これらを近

4月7日に奈良に遊びに行きます
予定
東大寺、春日大社、興福寺、法隆寺、薬師寺、唐招提寺
これらを近鉄奈良駅から効率よく周る方法を教えてください

Aベストアンサー

近鉄奈良駅からやったら、まずは興福寺⇒東大寺⇒春日大社という順番でしょうか。
次に近鉄奈良駅に戻り、近鉄京都線で西ノ京駅で降りて、薬師寺と唐招提寺へ(お互いすぐそこです)。

そっからが微妙で・・・法隆寺って、奈良の中心街からちょっと離れてる&近鉄沿線やないんです。
なので、近鉄郡山駅で1kmほど歩いてJRの郡山に乗換え、そっから法隆寺に。
ただ乗換の郡山も、(今やったら)お城の桜が見事やし、その後もツツジなど色とりどりの花が楽しめますよ!

早春の奈良を十分楽しんでください!(^o^)/

Q三重県警が 伊勢神宮に参拝にくる観光客を狙って、年末年始に東名阪道のSAやPAのトイレを全面封鎖した

三重県警が 伊勢神宮に参拝にくる観光客を狙って、年末年始に東名阪道のSAやPAのトイレを全面封鎖したら 
名誉なことですか?

Aベストアンサー

あさり治郎さんの前回の質問 削除されましたよ〜!今回の質問は現実味が 全く無い感じしますね!

Q伊勢神宮と出雲大社

両方訪れたことがある方、その雰囲気や様子を聞かせてください。

Aベストアンサー

>外宮ですか?内宮ですか?伊勢神宮は川が流れているのですよね。水の流れ、私も好きです。
参拝にはどれくらいの時間がかかりましたか?参考に聞かせてください。

http://www.isejingu.or.jp/naiku/naiku.htm

http://www.isejingu.or.jp/gegu/gegu.htm

内宮か外宮か私にはその記憶までは無いのです、五十鈴川の流れなど良く覚えているし結構時間が掛かった程度の記憶でしか有りません、また伊勢神宮は参拝の順番が有ると最近聞きましたが当時は全く知らなかったですし(この辺りは良く解らない)

2~3時間掛けてゆっくりしたような記憶程度なのであまり当てにしないで下さい。

上記のURLは内宮と外宮ですがそちらを見た方が良く解るかも知れません、出雲大社はこちらで・・・

http://www.izumooyashiro.or.jp/guide.html

なお、どちらも車で行きましたが伊勢神宮の場合は二見浦の夫婦岩なども近くに有ります(それ以外には知りませんが、赤福の本店も)

出雲大社は私の地方では男女の組み合わせで行くと神様が焼き餅を焼いて別れることになると言うのを聞いたことがあります、実は経験済み(偶然だと思うが)こちらは近くに宍道湖などもあり色々と近くに温泉や観光地も有ります。

>外宮ですか?内宮ですか?伊勢神宮は川が流れているのですよね。水の流れ、私も好きです。
参拝にはどれくらいの時間がかかりましたか?参考に聞かせてください。

http://www.isejingu.or.jp/naiku/naiku.htm

http://www.isejingu.or.jp/gegu/gegu.htm

内宮か外宮か私にはその記憶までは無いのです、五十鈴川の流れなど良く覚えているし結構時間が掛かった程度の記憶でしか有りません、また伊勢神宮は参拝の順番が有ると最近聞きましたが当時は全く知らなかったですし(この辺りは良く解らない)

...続きを読む

Q伊勢神宮観光について

私は青森に住んでいるんですが、10月の下旬から11月の上旬にかけて車で伊勢神宮に行く計画を立てています。
仙台から太平洋フェリーで名古屋港まで行き、高速道路で伊勢神宮まで行く予定です。車では、東京から南は初めてですし、特に伊勢神宮は全国から人が集まるので、駐車場を探すにも大変な思いをするのでは、と心配です。
そこで、特に内宮に近く安心して止めれる駐車場があったら教えてください。駐車場から内宮まで行く方法(手段など)も教えていただければ幸いです。
その他に、伊勢神宮観光で気を付けることや、おすすめがあったら教えてください。

Aベストアンサー

名古屋港からでしたら他の方々が言われているように名港中央ICから伊勢湾岸道を抜けて東名阪・伊勢自動車道でしょうね、途中、四日市・亀山間が朝は伊勢方面・夕方は名古屋方面が渋滞しますがそこそこのスピードで流れますのであまり気にする必要は無いと思います。
内宮は案内標識に沿っていけば適当な駐車場に案内されます、数年に一度お参りに行きますが遠くの駐車場に案内されることはあっても混雑して駐車場にとめられないことはありませんでした、少し離れているのですが市営浦田駐車場に車を置いて 1Km ほど「おはらい町」を歩いて、お昼は何処で・何を食べるかなどを物色しながら歩くのが楽しいです。http://isejingu2.web.fc2.com/parking_info.html

外宮の駐車場は台数も少ないのですが外宮はお参りの方の滞在時間が短いので出入りが激しく駐車にはそれほど苦労はしないと思います。

数泊されると想像しますが、最終日フェリー埠頭に着いて時間が余ったらこちらにお立ち寄りください
http://museum.jr-central.co.jp/index.html
フェリー埠頭から10分ほどで着く施設です、近くにはこれ以外の観光施設はありません。

名古屋港からでしたら他の方々が言われているように名港中央ICから伊勢湾岸道を抜けて東名阪・伊勢自動車道でしょうね、途中、四日市・亀山間が朝は伊勢方面・夕方は名古屋方面が渋滞しますがそこそこのスピードで流れますのであまり気にする必要は無いと思います。
内宮は案内標識に沿っていけば適当な駐車場に案内されます、数年に一度お参りに行きますが遠くの駐車場に案内されることはあっても混雑して駐車場にとめられないことはありませんでした、少し離れているのですが市営浦田駐車場に車を置いて 1Km ほ...続きを読む

Qディズニーランド シーの年パスお持ちの方にお伺いします!! 僕は今ディズニーランドの年パスを持って

ディズニーランド シーの年パスお持ちの方にお伺いします!!

僕は今ディズニーランドの年パスを持っているのですが、ディズニーシーには行ったことがなく今回の年パス期間が切れたら2パーク共通の年パスを作ろうと考えています!!

そこお伺いしたいのですが、私がランドに通うペースは月平均3.5回くらいのペースなのですが、それでも次々変わるイベントに着いて行くのが精一杯で、なんといいますかやっと曲とか覚えた頃に次のイベントが始まる感じです(^^;;
(アトラクションは殆ど乗りません)

昔から通っている人からすれば、前の年の曲の名残があったりとすんなり頭に入るのかもしれませんが、去年初めてディズニーランドに行った僕としましては全てが新鮮なので(^^;;
CD買ったりすれば飽きるくらい楽しめるのかな?とかって思いますが、その分ショーレストランにお金を使いたい所もありますので難しい所です。

そんな中で2パーク共通パスなんかにしてしまうと、曲を覚えるまでもなく次のイベントが始まってイマイチ楽しめないのではと悩んでしまいます>_<

皆さんはどの様にして楽しんでいますか?
2パークを年間通して満喫出来ている様な方っていらっしゃいますか?>_<

ディズニーランド シーの年パスお持ちの方にお伺いします!!

僕は今ディズニーランドの年パスを持っているのですが、ディズニーシーには行ったことがなく今回の年パス期間が切れたら2パーク共通の年パスを作ろうと考えています!!

そこお伺いしたいのですが、私がランドに通うペースは月平均3.5回くらいのペースなのですが、それでも次々変わるイベントに着いて行くのが精一杯で、なんといいますかやっと曲とか覚えた頃に次のイベントが始まる感じです(^^;;
(アトラクションは殆ど乗りません)

昔から通ってい...続きを読む

Aベストアンサー

ディズニーリゾートの楽しみ方は人それぞれですね。ほんと、いろんな楽しみ方があります。

私は2パーク年間パスポートを買って約9ヶ月の新参者です。単身赴任になって購入しています。会社が舞浜に近いので、会社帰りにも寄れます。両パークに行く回数は半々ですが、時間ではディズニーシーが倍くらい多いです。酒が飲めるのが大きな理由ですね。パークの雰囲気が好みに合うこともあるでしょう。会社帰りにラウンジで飲んで、アトラクションやショーも軽く楽しんで帰ることもあります。一杯飲んでパーク内を歩いていると、そこがテーマパークではなくて普通の街を歩くような感覚になってしまいます。でも、手軽に行くならディズニーランドです。駅から近いですから。
私は年間アスポート利用者としてはアトラクション利用が多い方でしょうね。会社帰りにネクタイで行くものだから目立つのでしょう。利用回数はそんなに多くはないと思うのですが、一部のキャストに覚えられていて、時々”いつもありがとうございます”みたいに声をかけられることもありますし、同じアトラクションを2回行った時(これは休日ですが)など、”おかえりなさい”と言われる始末です。
ついでですが、ラウンジは馴染みのバーみたいになっています。

さて、単独か2パークか? 難しく考えすぎではないですか?
>次々変わるイベントに着いて行くのが精一杯で、なんといいますかやっと曲とか覚えた頃に次のイベントが始まる感じです(^^;;
確かにイベントは次々に変わりますが、私はついてゆこうなんて考えもしないです。まして曲など覚える気もありません。その場で楽しめればそれでいいと思っています。だって、年間数回程度以下の人がほとんどなのですから。そういう人も十分楽しんでいますよ。
両パーク、それぞれに良さがあります。2パーク年間パスポートを買えば2倍、楽しめるでしょう。お酒が飲めるのでしたら、ラウンジのカウンターでお待ちしています。ここ、常連さんが多いですよ。

ディズニーリゾートの楽しみ方は人それぞれですね。ほんと、いろんな楽しみ方があります。

私は2パーク年間パスポートを買って約9ヶ月の新参者です。単身赴任になって購入しています。会社が舞浜に近いので、会社帰りにも寄れます。両パークに行く回数は半々ですが、時間ではディズニーシーが倍くらい多いです。酒が飲めるのが大きな理由ですね。パークの雰囲気が好みに合うこともあるでしょう。会社帰りにラウンジで飲んで、アトラクションやショーも軽く楽しんで帰ることもあります。一杯飲んでパーク内を歩...続きを読む

Q名古屋空港から伊勢神宮への観光バス

8月27日に名古屋空港に11時前につきます。そこから伊勢神宮に行きたいのですが,不案内なのでできれば観光バスで行きたいと思いますが,その日に行って6時ごろ名古屋市内に帰ってくる観光バスはあるでしょうか。
一旦名古屋駅に出ても良いです。
無ければレンタカーですかねー。中年男の2人旅。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

僕も直接の回答ではないですが、参考になると思うので、書きます。

名古屋から伊勢神宮(内宮)まで、約100Km強。自動車で、一般道(23号線)を使い、あまり渋滞がなければ片道3時間30分位です。(土地勘のある者)
道は23号線に乗れれば、付き当たりが内宮なので迷わないと思います。
高速を使った場合は、よく解りませんが山側を通る為23号線で行くより遠回りになり、意外に時間は掛かると思います。

電車の場合、近鉄の特急で名古屋駅から伊勢の宇治山田駅まで1時間25分位で、宇治山田駅から内宮までバスもありますが、タクシーで15分位です。

質問文の予定からすると、近鉄で行った方が内宮前のおかげ横丁を見る時間も取れるので良いと思います。

Q伊勢神宮と平安神宮

大晦日と初詣で伊勢神宮と平安神宮に参拝しに行きたいと思います。
そこで混雑などを考えて、大晦日12月31日の日中に伊勢神宮を訪れ、元旦に平安神宮に行きたいと思うのですが、
伊勢神宮は31日の日中の時間帯でも混み合うのでしょうか?また、参拝の際の気をつけることや、見所(近場でも)おすすめの食べ物などを教えていただきたいです。
また、同様に京都・平安神宮についてもよろしくお願いします。
両日、車で行く予定です。
三重県から京都府へは奈良県を通ることになります。

Aベストアンサー

伊勢神宮について。

31日の日中もある程度混雑すると思います。普段の土日にも結構人がいますからね。
31日の日中には交通規制はされないようですが、夜10時以降は規制されるようですので注意してください。詳細は下の参考URLを参照してください。

見所は、内宮前のおはらい街での散策や、二見町の夫婦岩、鳥羽水族館あたりでしょうか。

おすすめの食べ物は、やはり伊勢うどんでしょう。おはらい街にいくつも店があるので手軽に食べられると思います。また、おはらい街の中ほどにある赤福本店で食べる赤福餅も定番でしょうか。

参考URL:http://www.city.ise.mie.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC02000&Cc=7D43F4E1081&DM=&Tp=&IM=

Q伊勢神宮+熊野古道を部分的に観光したいのですが、おすすめを教えてください!

東京発 一泊二日で伊勢神宮+時間が許す限り熊野古道を部分的に観光したいと思っています。
伊勢に着いてからレンタカーをしますが、ここは少なくともおさえておいたほうが良いスポット・散歩道等、アドバイス頂けますでしょうか。

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

まず、宿泊先の地域と、伊勢到着予定時間ならびに帰路の名古屋到着希望時間を教えてください。

1泊2日ですと、和歌山県まで行くことは難しそうで伊勢路になるでしょう。
http://www.pref.mie.jp/KODO/
あくまで熊野古道はハイキングであるとお思いください。

http://www.hananoiwaya.jp/
http://www.za.ztv.ne.jp/onigajyo/
花の窟や鬼ヶ城など熊野市の国道42号線沿いを観光して、那智勝浦(那智大社)まで行ってしまうのも手ですが時間との相談ですね。

Q三島大社

 三島大社へ初詣に彼女と一緒に行こうと思います。その帰りに、何処か観光して帰りたいのですが何処かお勧めの場所は無いでしょうか。

Aベストアンサー

こういう質問は,大まかで構いませんから,出発地や希望くらいは書いておいてくださいね。
それでないと,どこをお薦めして良いのか,判断しにくくなってしまいますからね。

ということで,探す手助けだけをします。

HelloNavi 静岡~静岡県観光ガイド~
http://kankou.pref.shizuoka.jp/

というサイトを活用してください。
「DIY旅プラン」をクリックして,コースを作成するか,または,「目的ガイド」のところから,目的にあった部分をクリックして,その後,「伊豆エリア」か「冨士エリア」のどちらかをクリックしますと,三島近辺で探すことが出来ます。

がんばって探してね。

参考URL:http://kankou.pref.shizuoka.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報