アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教授下さい。
当方、愛知県にて仕事上、29人乗りマイクロバスを運転しなくてはいけなくなり、今までの中型自動車8トン限定では対応出来ず、限定解除を急いでおります。
職場の方(マイクロバス運転者)にも相談しましたが、法改正以前に大型免許を試験場で一発合格した方ばかりなので、結構簡単で費用も割安だと言っていましたが、今はかなり様子が違うとの情報(合格率・試験内容・試験回数・費用等の相違)があるとの事です。

どなたか試験場にて中型自動車限定解除試験を一発?合格された方いっらしゃいませんか?
どんな試験内容で費用はどのくらい掛かるのでしょうか?
練習走行はあるのでしょうか?
また合格率はどのくらいなのでしょうか?
ご教授下さい。

補足:当方、4トンアルミバン・平ボディ等の運転経験は4年ほどあります。

A 回答 (2件)

4tベース車での楽な頃に大型を取ったので経験者としてのアドバイスはできませんが、今回の法改正によるトラックメーカーや運送業界、そしてそのドライバーの動向が気になっていたこともあり、分かる範囲で回答しました。

法改正後の試験車両だけ見ても難易度の高さがうかがえるものの、mgm_mgmさんの場合はあくまでも限定解除ですから運転経歴からしてさほど難しくないと勝手に思ってます!
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、大変感謝します。
早速。試験場に行って、試験予約をしてきます。
親切な回答有難うございました。

えーと、まず費用は3350円です。

練習走行はなく、いきなり本番です。
場内コースのみで4t増トン車平ボディ(全長7mぐらい)での、S字やクランク、バック、方向転換、横付け駐車などです。
合格後、免許証の裏に解除のスタンプを押してもらって終了です。
受験日は予約制なので、24日の朝にでも免許センターで申請したついでに走行コース図を確認の上、実際の試験風景をのぞいてみて下さい。
免許センターの回答では、合格率は50%ぐらいとあいまいな答えが返ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近々、試験場に行って確認してみます。
詳しい回答ありがとうございました。
KDHさんは中型限定解除されたんですか?