AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

事は昨年10月までさかのぼります。私が再就職で入社した会社には表向きは社員との調和もとる中堅的な存在の先輩がいました。親しくなるにつれ彼とその舎弟的な社員の「陰湿な悪さ」を知る事となりました。会社の経費の使い込み(一回一人に付き4000円程度を月二回)同僚に趣味の高価な釣り道具を売りつけ、その後計画的に盗み某オークションで売却などなど、そのほかにも陰険な陰口などが日常でした。私もうまくかわしながら職場の付き合いをしていましたが最後には使い込みの協力をさせられるはめになり自分自身危機感を覚え その上の頼れる先輩に一部始終を話したところその二人は首になりました。ここからか問題で、それから仕事帰りに嫌がらせを(脅迫)うけました。会社をお前も辞めて俺たちに謝罪しろ!という内容でした。会社にその事を相談した結果 警察に届けを出しました。証拠物件としてメールの内容なども見せましたが結果 呼び出しての厳重注意で終わってしましました。その後、その辞めさせられた先輩の首謀の方と私の息子が同じ幼稚園であるため色々と行事のたびに顔おあわせ警察に届けた事も合わさりものすごい剣幕で人目もはばからず突っかかってくるようになりました。変わった事といえば警察に呼ばれたため脅迫めいた言葉は使わないまでも今にも殴りかかってくる勢いで脅しをかけてきます。それがつい先日にあった運動会では嫁にまで怒鳴り散らす有様で 警察にまた行きましたが 話の内容が脅迫恐喝に該当しないので何も出来ないとのこと。しまいには私たち家族が学校を変える、すむ場所会社を変える、その相手の前から姿を消したらどうですか?との回答でした。ここまで警察があてにならないとは今まで考えても見ませんでしたがこれが現実でした。その辞めさせられた先輩は昔相当な不良で誰も手が付けられなかったという事で本当に家族みな絶望の日々を送っています。子供の学校行事となるとこの先10年はこのような状況で過ごす事になるため、いずれ子供にまで精神的な傷を付けられるのではないかと不安な日々を送っています。どうか、どの様に対処対処するのが一番効果的か知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

迷惑防止条例でどうにかできないか現状と照らし合わせてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

組織的な脅迫行為でないのであれば、


所詮、徒党を組んで会社のカネを使い込む程度の、中途半端なチンピラの逆恨みですので、
毅然とした態度で対応しましょう。

脅迫まがいの行為は録画/録音しておく。
行為を受ける都度、警察、地域の自治組織の長、学校の教職員、PTAには届け出る。

あなた方が脅迫まがいの行為を受けているということを、
周囲の方たちがよく知っているという状況を作っておいて、
チンピラにもそれが見えるようにしておくことです。

そのチンピラだって同じ地域で生活しているのですから、
周囲にあなた方の理解者がいれば、手を出しにくくなるはずです。

子どもさんには、チンピラの行為は反面教師として最適な題材になるはずです。
    • good
    • 0

ひとつの対策としてこまめに証拠収集を継続されてはいかがでしょうか。



>警察に届けを出しました。証拠物件としてメールの内容なども見せましたが結果 呼び出しての厳重注意で終わってしましました。
>警察にまた行きましたが 話の内容が脅迫恐喝に該当しないので何も出来ないとのこと。

警察には相談済み&メール証拠収集との事ですが、今後、いやがらせなどがあったとしても、警察がうごいてくれるだけのキッチリした証拠があれば、場合によっては刑事事件として警察をうごかせるかもしれません。

たとえ刑事にできなくてもこれらの収集した証拠を元に民事で訴える事も可能かもしれません。例えば損害賠償請求というカタチなどで。

よって、
ボイスレコーダーを常時携帯していつでも録音できるようにする。
写真は携帯電話の写メで撮影する。
場合によってはビデオカメラを携帯するなど。
第三者に証言してもらう。

ちょっとした事ですが、何もしないよりは、役に立つかもしれません。
その他、弁護士に相談されてはいかがでしょうか。アドバイスしてもらうことにより、多少なりともあなたのココロが落着くかもしれません。
    • good
    • 0

 それは,ご心労のことと思います。



 今の段階では,他の父兄(や先生方)の協力をいただいて,その男を封じ込めるしかないと思うし,またそれが有効だと思います。

 こういうタイプは,「弱い者」には強いが「強い者」には弱いと思うので,自分が父兄の中で孤立している,質問者様にあたりちらすほど周りから白い目で見られるということを感じさせていくべきではないでしょうか。

 そして,質問者様やそのご家族がひどい目にあっているときに,周りの父兄が複数でたしなめたり,怒ったりしてくれるようになるのが一番ですが。

 そうしているうちに,彼のほうからその町を去るかもしれません。

 大した意見は言えませんが,心を強く持って,しかし他人にも頼りながら,前進していかれてください。


 
    • good
    • 0

脅しの内容がわからないので難しいのですが、警察はその程度では動けないということですか……。


質問者殿が精神的苦痛を感じられているようなので、別の保育園に移る……というのも、お子さんにしてみたら辛いのかもしれません。

行事はお子さんの成長を確認できる場なので出席したいと思うことは、親として当然なのもうかがえます。
公立に通うのならば小学・中学校まで、出会う可能性はありますね。
でも、自分の中にある信念を貫いて行けばいいと思います。
どうせ相手は手を出せば、人生は完全に終わりなんです。
確実に相手が違法なこと(暴力をふるうなど)があれば即警察へ。
これしかないのかもしれません。

それまでは、ほかの親御さん達に協力を仰ぎつつうまくかわしていくのが得策かと。
なんにせよ、一人で悩まないことです。
    • good
    • 0

遠くへ引っ越すのが一番効果的やな。


民事不介入って言葉知ってるか?警察権力ってのは、個人間のもめごとには介入できないのよ。刑事事件だけを捜査し、検察へ送るかどうかを判断できるのよ。これは戦前、いきすぎた警察権力の横暴に歯止めをかけるために必要なことなんよ。北朝鮮とかならちょっとワイロ渡せば済むんやけどな。
たとえば、借金いっぱいせおってどうしていいかわからん、とか、夫が浮気したとか相談されても当事者同士で解決してくださいってしか言っちゃいけないし、手出ししちゃだめなんよ。
交通事故にあって重い後遺症残ったとしても、警察や検察は相手からお金をとりたてることはせんやろ?刑事罰として、国庫におさめる罰金だけ取り立てるんよ。その金は被害者には一銭もいかんけどな。
お前の場合も、こういうことで当事者同士の問題。世の中誰でも気の会わないやつはいるもんや。
弁護士雇って、相手に念書書かせるなりしても、そんなん相手にしないやつなんやろ?だったら顔をあわせないようにすることやな。

この回答への補足

ところが こちらの住まいはいわゆる田舎でして私の家は「本家」になるため私の父母と同居している形なので父母を見捨てて家を出て暮らすという選択肢は躊躇してしまいます。実際 警察からの話を聞いたときこの地を離れる事について考えましたが、それが最終的に父母を捨ててしまうことになってしまうのではないかと思いその考えはすてました。
残されたのはこの地で嫌がらせをなくすにはどうしたら良いかをいうもんだいなんです。しかしながら詳しい回答をいただきとても参考になりました。有難うございます。

補足日時:2008/09/22 02:56
    • good
    • 0

現状では難しいですね。


やっぱり警察が言うとおり引っ越すがの一番かと思います。
それに、そんな親の子供と同じ現場に居ること自体がお子さんに悪影響ではないでしょうか?

もし相手が暴力を振るったり、脅迫してくればなんらかの対応はできるんでしょうが・・・
警察はあてにはしないほうがいいですね。人が死にでもしない限りなにもしません。
犯罪者にも被害者にも平等の人権があるという元に行動してるのが警察ですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング