皆さんのおすすめのアニメを教えて下さい。
私が今まで見た中で面白いと思ったアニメは…

ファンタッジー&その他
・巌窟王         ・精霊の守り人
・蟲師          ・花田少年史
・アンティーク      ・今日からマ王

恋愛系
・ロミオ×ジュリエット  ・イタズラなkiss
・彩雲国物語       ・英国戀物語エマ
・フルーツバスケット   ・時をかける少女
・桜蘭ホスト部      ・ジブリ作品全般
(↑順番は関係ありません。)

あまり統一感がありませんが、こんな感じのアニメを探しています。
ちなみに、モエ・BL・ロボ・グロ系はあまり好きではありません。
それ以外で何かありましたら、宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ANo.1です。



レスがあったので紹介した作品の補足を入れておきます。

「のだめカンタービレ」
 漫画もドラマもアニメもほぼ同じストーリーです。
 ま、どれも安心して見れます。

「もやしもん」
 もうちょっとまだこれからなのにってところで終わっていますので、後は漫画で。。

「デトロイト・メタル・シティ」
 漫画とアニメは同じストーリー、映画は少しストーリーが異なります。
 映画が一番面白いかも。。

「涼宮ハルヒの憂鬱」
 「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」を先に見たりしないで下さい。
 訳がわかんないですから。。
 それと最初「これはちょっとナシかな」って思っても、何話かすると話が急に展開します。
 そこでナシだったら諦めてください。

「ジパング」
 紹介したものの、後で考えると趣味に合わないかも、戦国自衛隊の大東亜戦争版みたいなヤツです。

あと、個人的に高橋留美子のファンなので、「うる星やつら」と「めぞん一刻」を書きました。
恋愛ものとしては「めぞん一刻」は鉄板と言えると思います。
「らんま」や「犬夜叉」のような低年齢層の作品より、「高橋留美子劇場」シリーズのような作品の方が個人的には好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も返答いただきありがとうございます。

『もやしもん』全部みてしまいました~♪本当にこれからってところで終わってしまい残念です…。
でも漫画は続いてるんですね。今度拝見します!!

高橋留美子のアニメは『らんま』や『犬夜叉』は見ました。
『うる星やつら』『めぞん一刻』は年代的にはちょっと昔だったので、今まで拝見する機会がありませんでした。
でも鉄板と聞いたら見るしかありません!ぜひ拝見します。
他にもおすすめがありましたら、またお願いします★

お礼日時:2008/09/26 00:24

ファンタジックチルドレン


プリンセスチュチュ
バッカーノ

この三つを挙げますが、どれも質の高い作品だと思います。ファンタジックチルドレン、プリンセスチュチュは見た目は幼いですが二つとも作品の完成度が高くとても見ごたえがありました。バッカーノは登場人物がやたらと多く最初は戸惑いましたが、独特な作品の構成も手伝ってテンポよく一気に見ることができ、他のアニメとは一味違う感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『バッカーノ』は名前は聞いた事があり、HPを拝見したところ、イラストがすごい奇麗ででテンション上がりました!!
テンポが良い作品は私好みです。

『ファンタジックチルドレン』『プリンセスチュチュ』は制作者が豪華みたいですね。
どれも内容が濃い作品ばかりのようで楽しみです。
ぜひ拝見させて頂きます。ありがとうございます♪

お礼日時:2008/09/25 23:59

最終兵器彼女


少女革命ウテナ
ぼくの地球を守って
海がきこえる
灰羽連盟
十二国記
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『最終兵器彼女』『十二国記』は前からちょっと気になっていたのですが、戦闘物だったので
なかなか見るまでに至りませんでした。でもおすすめ頂いたて要約見る決心がつきました。
ありがとうございます。

『海がきこえる』は私も好きです。風景も奇麗だし、現実味があって良い作品ですよね!
『灰羽連盟』『ぼくの地球を守って』は以前に拝見しましたが、私の好みとは違いました…。
でもおすすめ頂きありがとうございます!!

お礼日時:2008/09/25 23:24

ファンタッジー&その他


・獣王星
http://www.jyu-oh-sei.com/
・ウエルベールの物語
※HPは運営会社が更新中のため見られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も『獣王星』好きです。好きなアニメの一覧に載せるのを忘れてしまい申し訳ないです。

『ウエルベールの物語』はWikipediaであらすじを拝見しました。
面白そうな内容だったので、楽しみに拝見させて頂きます。
ありがとうございます♪

お礼日時:2008/09/25 23:43

ファンタッジー&その他


・ガングレイブ
・ウイッチハンター・ロビン
・バウンティ・ドッグ
・カレイドスター
・スクライド
・NOIR

恋愛系
・True Tears
・School Days
・ほしのこえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
おすすめ頂いたファンタジー系は、私の知らないものばかりだったので楽しみです。
これから拝見させて頂きます!!

恋愛系では、『ほしのこえ』は以前見た事があったのですが、なかなか話の展開がつかめず、
20分くらいで寝てしまった覚えがあります…。
もっと最後まで見ていれば面白かったのかなと反省しています。機会があればまた見てみようと思います。
『True Tears』と『School Days』拝見させて頂きます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/09/25 23:00

ファンタッジー&その他


・天空のエスカフローネ
ロボットアニメに思われがちで敬遠していると損します。
・おにいさまへ…
久しぶりに見直してみたけどやはり面白かった。
・吸血姫美夕
http://www.anime-int.com/works/miyu/tv/
・少女革命ウテナ
好き嫌いが分かれそうな作風だけど一見の価値あり。
・地球少女アルジュナ
http://www.bandaivisual.co.jp/arjuna/


恋愛系
・彼氏彼女の事情
中途半端な終わり方をするけど失敗の無い1作。
・あずきちゃん
視聴方法に難がある事を除けばNHKアニメの名作。
・東京マーブルチョコレート
http://www.tokyomarble.com/
※DMMでも近日レンタル開始
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『東京マーブルチョコレート』イラストがすごいカワイイですね♪すごい私好みです。
『吸血姫美夕』HPを見ました!こんなアニメが1998年にやってたなんて全然知りませんでした。
絵も奇麗でしすごく気に入りました。
『地球少女アルジュナ』はなんか現像的で洗礼されたか感じで興味を惹きました。
『少女革命ウテナ』は昔、深夜の再放送かなんかでちょっと拝見しました。戦闘モードに入るシーンの音楽が
すごいテンション上がりますよね!最初からちゃんと見た事なかったので、この機会に全部見たいと思います。
『彼氏彼女の事情』は昔ハマって見てました。やはり中途半端な終わり方が残念です。
全部順に拝見します。ご丁寧にURLも載せて頂き、ありがとうございます!!

お礼日時:2008/09/22 22:54

SF系


『電脳コイル』
 http://www.tokuma.co.jp/coil/
『プラネテス』
 http://www3.nhk.or.jp/anime/planetes/
『学園戦記ムリョウ』
 http://www.muryou.gr.jp/
友情系
『かみちゅ』
 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『かみちゅ』と『電脳コイル』は以前拝見しましたが、私の好みとはちょっと違いました。
でもありがとうございます!!

『プラネテス』HP見ました。なんか描写がかっこ良くて興味をそそりました!早速拝見します。
『学園戦記ムリョウ』もまったく知らなかったので教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 22:25

モエやグロ系は好きではないということですが、ロミジュリ・精霊の守り人が面白と思っているなら、好きではなくても、嫌いでもないということだとですね。



そこで秋葉系の僕が勧めるのは「ひぐらしのなく頃に」です。

美少女アニメですが内容はホラーです。 人の深層心理を巧みに表現した恐怖でこの残暑を乗り切ることできるでしょう。

「転校しちゃやだよ・・・」

http://shop.frontierworks.jp/digital/web_anime/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ひぐらしのなく頃に』は名前だけ聞いた事がありましたが、ホラーは苦手なので見ていませんでした。
でも、人の深層心理を巧みに表現した恐怖ってなんか気になります。
この機会にちょっと挑戦してみようと思います。
おすすめ頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 22:07

【ファンタッジー&その他】


のだめカンタービレ
もやしもん
デトロイト・メタル・シティ
涼宮ハルヒの憂鬱
ジパング
うる星やつら

【恋愛系】
めぞん一刻
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、もやしもん2話まで見ました!ヤバい…ハマりました。
面白くて笑いが耐えません。この勢いで全部見てしまいそうです!!教授がカワイイ♪

ちなみにのだめカンタービレは漫画は持ってますが、アニメではあまり見た事がなかったので、
今度見てみたいと思います。
デトロイト・メタル・シティは今映画で話題ですよね。アニメ化にもなっていたのは知りませんでした。
他にも紹介して頂いた作品を端から見ていきたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/22 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKアニメ『精霊の守り人』について

 レンタル店で見かけて興味を抱いた『精霊の守り人』に嵌まりました。女用心棒バルサをTV放送版の『S.W.A.T.』で紅一点のSWAT隊員にして娘を育てるシングル・マザーのクリス・サンチェスの声で初めて知った安藤麻吹さんが演じていると知ったのが最初の理由でしたが、DVDを借りて観ている内に、バルサも母である二ノ妃によってバルサに守られながら庶民の暮らしを学んでいく第2皇子チャグムが大好きになりました。

 ところで、バルサやチャグム、他の人々は新ヨゴ皇国はアジアの何処がモデルなのでしょうか?

Aベストアンサー

原作者の上橋菜穂子先生は立教大学博士課程の単位を取得していて、専攻は文化人類学。オーストラリアの先住民族アボリジニの研究しています。
特定の、どこどこがモデル、というより、彼女の文化人類学者としての視点から創作された国だったり、民族だったりするのではと思います。

http://www.kaiseisha.co.jp/moribito/index.html

Q彩雲国物語見たいな話で、綺麗な絵の恋愛アニメ教えてください!!

こんにちは
今更ですが、彩雲国物語にめちゃくちゃハマった高校二年です!
動画をiPodに全部入れてみたり、原作を読んだり、ドラマCDも聞いたぐらいハマりました!
それで、お聞きしたいのですが、彩雲国物語見たいな古代系のお話でとても綺麗な絵の恋愛アニメがあれば教えてください!!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

和風
「精霊の守人」恋愛はほぼないですが(片思いはある)古代日本(または中国)という感じがして、絵だけなら彩雲より綺麗かもしれません。

系統分けし辛い
「獣の操者エリン」こちらも恋愛はほぼないです(片思いはちらほら)。絵風はまったく違いますが、上の作品と同じ所が手がけています(NHKで放映中)。

洋風
「グインサーガ」こちらは恋愛の様相も大人向けで、絵は美麗で、音楽も作風にマッチしています(肉体の描き方は少し?ですが)。

彩雲国が真面目系なので、アニメチックなのは省きました。

Q彩雲国物語は完結してますか?

私は今、彩雲国物語のアニメを見ていて、とても面白いです。
また、彩雲国物語の原作のライトノベルはとても長いですが、もう完結しているんでしょうか?
今見ているアニメの方もテレビでは再放送されているし、もしライトノベルが完結しているのなら、アニメもライトノベルに沿った話で完結いるんじゃないかと思いました。
知っている方、どなたか教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

現在16冊出ていまして、完結していません。まだまだ完結する気配もなさそうです。

Qアーサー王物語のアニメ

10年以上前なのですが、平日夕方6時から衛星BS-2でやっていたアニメで題材はアーサー王物語だったのですが、ミニマムな感じで可愛かった記憶があり、もう一度みたいのです。でも題名もどうやったら見れるのかもわかりません。30分番組でした。
ご存じの方がいらっしゃたら教えてください。

Aベストアンサー

懐かしい! 私も子供の頃に見た記憶があります。

気になったので少し探してみました。「海外アニメ アーサー」で検索。
http://bosoketi.blog13.fc2.com/category22-1.html
(リンクはご自由にどうぞ、とのことなので貼らせていただきます。)

こちらの方のサイトを見ると、
「最終回は1993年6月13日だとわかる。後番組は「アーサー王」。」
と出てくるので、サンデーアニメ劇場の枠で放送されたのかと思います。
声優辞典にも少し記載がありますね。
http://kanemoto.mydns.jp/~seiyuu/title3.html

主題歌が英語だったと記憶していたので、king arthur cartoonで検索したところ、

「Arthur! and the Square Knights of the Round Table (1966)」
http://en.wikipedia.org/wiki/Arthur!_and_the_Square_Knights_of_the_Round_Table
http://www.bcdb.com/cartoon/77099-Will_The_Real_King_Arthur_Please_St.html
が出てきました。
youtubeで映像も見つかりましたので、URLを置いておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=q7O7NgjWPeM


オリジナルは1966年にオーストラリアで放送されたみたいですね。
私の記憶ではこれでドンピシャです。いかがでしょうか?

懐かしい! 私も子供の頃に見た記憶があります。

気になったので少し探してみました。「海外アニメ アーサー」で検索。
http://bosoketi.blog13.fc2.com/category22-1.html
(リンクはご自由にどうぞ、とのことなので貼らせていただきます。)

こちらの方のサイトを見ると、
「最終回は1993年6月13日だとわかる。後番組は「アーサー王」。」
と出てくるので、サンデーアニメ劇場の枠で放送されたのかと思います。
声優辞典にも少し記載がありますね。
http://kanemoto.mydns.jp/~seiyuu/title3.html

主題歌が...続きを読む

Q7月22日放送分彩雲国物語の内容(ネタバレ可)

7月22日放送の彩雲国物語を見逃してしまいました。
御覧になった方、是非その内容を教えて下さい。
「花は紫宮に咲く」の内容は全部終わったのか、全部終わってなければどの辺りまで終わったのかも併せて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

午前中は仕事なので 毎週録画しています。
見ようとしたら 旦那がTVを占領していたのでいつもより遅くなりました。

相変わらず 秀麗と影月は こき使われている。
劉輝が 邪魔にされながらも 護衛?らしきことをしている。

茶州から 燕青、香鈴が1ヶ月半後に到着すると 絳攸に連絡がくる。茶家の印鑑は行方不明のまま。

礼部に使いに行った 秀麗は 泥団子を投げつけられる。また、その泥で汚れた廊下を一人で掃除するよう言いつけられる。

秀麗、影月を気遣って 4位の碧珀明が二人を仮眠させるように進言して 自分で厠掃除を引き受ける。
また二人は礼部の書類を見ているうちに 何かを感じてそれを究明し これを レポートとしてまとめようと考える。
だんだん二人の頑張りを認めてくれる官吏が増えていく中 秀麗の受験に不正があったのでは?という噂が流され黎深 が拘束される。
休日 秀麗たちは胡蝶に呼び出されて ?娥楼に行くが そこで男たちに囲まれてしまう…。

とこんな感じで終わっています。

「花は紫宮に咲く」を開いてみましたが ちょっと本とアニメでは前後する部分があるようですが、126Pあたりで終わりました。第4章の途中ですね。

午前中は仕事なので 毎週録画しています。
見ようとしたら 旦那がTVを占領していたのでいつもより遅くなりました。

相変わらず 秀麗と影月は こき使われている。
劉輝が 邪魔にされながらも 護衛?らしきことをしている。

茶州から 燕青、香鈴が1ヶ月半後に到着すると 絳攸に連絡がくる。茶家の印鑑は行方不明のまま。

礼部に使いに行った 秀麗は 泥団子を投げつけられる。また、その泥で汚れた廊下を一人で掃除するよう言いつけられる。

秀麗、影月を気遣って 4位の碧珀明が二人を仮眠させるように...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報