はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私(長男)が契約しているインターネット回線が急に繋がらなくなり、次の日になぜか直るという現象が起きました。
原因は壁からモデムまでの間だと突き止めました。
(正常な場合は点いているはずのモデムのランプが消えていて、モデム以降のルーター~パソコン3台によるローカルネットは生きていました)
犯人は兄弟(次男)だと判断したのですが、次男は認めようとしません。

家族の詳細
・次男はインターネット接続関係の仕事をしており、知識がある。
・家族はインターネット回線の知識がなく、私が素人レベルの知識をもっているのみ。
・元々私と次男は仲が悪かった。
・今回の事件の一週間前、次男がp2pソフトを使っていたのを私が発見し、
回線を抜いてインターネットを使わせないようにしました。
・次男のp2pソフト使用を見つけたのは今回で2度目。1度目(2ヶ月くらい前)は「次やったら回線抜くぞ」と忠告して終わりました。

事の流れ
問題があった日、私はLANケーブルの交換をしていました。
(一週間前に断線していました。これはp2p使用を発見してインターネットをやめさせた日と同じですが、元々弱っていた部分が切れただけなので偶然だと思います)

無事交換が終わり、インターネットが繋がったのを私と妹が確認。

次男が妹に「光回線って壁の中のケーブルを3cm曲げると繋がらなくなる」と妹に仄めかす。妹は不自然に思い私に報告。

次男がモデム~壁の中の線をいじっているのを母親が目撃。
(この件を問いただしてもしらんぷりされます)

数分後、インターネットに繋がらなくなる。

私が次男に問いただす。次男は「俺じゃない。お前(私)が困っているのを見て楽しい」などと私を煽る。

カッとなて私から手を出し、取っ組み合いの喧嘩になり、次男の顔に爪で傷をつけてしまう。

警察を呼び、喧嘩するなら回線を別々に契約しろと言われる。

その後、私は次男からの不意打ちを受け、顔を骨折する。

次の日の朝、私の目がおかしいことに気づき、病院へ行く。
この時点ではまだインターネットに繋がらないことを妹が確認。

病院から帰ってくるとインターネットに繋がるようになっていた。
妹から「私がシャワー浴びてる間に直ってた」と報告を受ける。

これで終わりです。
私から手を出して喧嘩してしまったのは本当に悪いことだと思っています。
ただ、回線が切れるタイミング、私の目がおかしいと分かり病院に行くと大事になってから誰も見ていないところで回線が直るなど次男にとって有利すぎる展開が多すぎます。
いじっても意味がないモデム~壁の中の配線をなぜ次男がいじったのか問いただしても答えようとしません。
本当の原因を突き止めるために被害届を出そうと考えていますが、
どうすればいいのか分かりません。
皆さんのお知恵を貸してください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

警察の判断が正しいですね


親族の場合には(3親等以内かな?)傷害罪も告訴罪ですので警察に訴えなければ罪になりません
もしかするとどこかの接触不良も考えられないですか?
そうすると弟さんもおかしいと思って壁などを調べていたと思われるところも有ります
警察に訴える前に専門家に見てもらう事をお勧めします≪プロバイダーとか無線ラン機のメーカーなどに相談してください≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロパイダに相談しても接触不良で片付けられてしまうのではないかというのが本音です。
繋がらなくなった原因を次男が意図的に起こしたものなのか、自然に起きたものかを突き止めたいのです。
どうすればいいのでしょうか。

お礼日時:2008/09/22 11:20

長男のあなたと次男と。

両方ともすでに仕事をもっている立派な社会人サマですか?

次男は「俺じゃない。お前(私)が困っているのを見て楽しい」とあおる。
私から手を出して、取組み合いの喧嘩、次男の顔に傷をつけてしまう。
警察に「喧嘩するなら回線を別々に契約しろ」と言われる。

どうでしょう。
例えば、今、あなたの両親が交通事故で または不意の病で、万一、突然、お亡くなりになったとすれば
あなたはすぐに一家の代表として、世間さまの矢表に立つことに。
このとき、兄弟が不仲でケンカしていれば、あなたの一族・一家は破滅に向うかも。

「三本の矢」という話ご存知ですか?
戦国大名の毛利元就が三人の子供たちに、「矢一本なら一人の力で折ることができるが、三本となったときはなかなか折れない。
このように三人が力を合わせなければいけない」と教えたという有名な話
http://shofu.pref.ishikawa.jp/inpaku/encyclopedi …

弟が意地悪く回線をいじったのか、単なる接続不良なのか。
被害届をだされても、警察はどのようにして原因を追求できますか?調べる方法があるのでしょうか?
もしも弟のイタズラならば、不仲である間は、今後もこのような問題はおきそうですね。弟のほうがあなたよりもネットの知識があるのですから。

さあ、どうしましょう。
このまま、兄弟仲がわるく中高年になっても対決しますか? それとも別によい戦略を・・・
決めるのはあなたです。
    • good
    • 0

夏なんかは、モデムが過熱して、通信不能になることはよくあります。

冷えれば復旧。弟の仕業と断定するのは、早合点かと。

それより、そこまで仲悪いなら、別居をお勧めします。
    • good
    • 0

No1です


難しいですが接触不良の個所を見つけるしかないですね
かなり大変ですが見つかれば人的に付けられたかどうかがはっきりすると思います、弟さんがやった後を探してみてみてはいかがですか?人的に着けられていたらおそらく弟さんでしょう、でも証拠が見つかるかどうかは接触不良の個所次第ですね
ただ弟さんがやったとしても不起訴か起訴猶予になる可能性が高いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院していて返事が遅れてしまいました。

お礼日時:2008/10/13 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング