プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、社会人二年目の(一応)ベーシストです。
ベース歴一年弱、入門用の安っいベースを弾いてきたんですが…
近々友人と社会人バンドを組もうという話になりまして
いつまでも入門用ではカッコつかないなということで二本目のベースを購入予定です。
しかし今までメーカーや音の違いなど拘らず技術の向上だけに
力と時間を注いできたため知識の方が至らず…。
さらに、私事ではあるのですがある事情により楽器店の方のおすすめを個人的に信用できません。
そこでぜひ皆様の知識をお借りしたいと思い投稿致しました!

・予算8万円です
・奏法は2フィンガーとスラップです
・バンドの方向性としてはV系意識のロックです
・リスペクトは東京事変Ba亀田誠治さんです
・個性的な音よりバランスの良い柔らかい音を出したいです
(音的にはワーウィックのコルベットがすごく好きな音だったんですけど予算が…(汗)
・私の好みですが出来れば細いネックがいいです
・変形ベースは好まないです
・ちなみに一本目はフォトジェニックのJB-240です

以上のことを踏まえて買うとしたら、
どこのメーカーのどのベースがいいでしょうか?
難しいことだとは思いますがどうか力をお貸しください。

読みにくい文章だったかもしれないです(汗
長々と申し訳ありませんm(_ _;)m

A 回答 (3件)

自分もNo2様の意見に賛成です。

理由も一緒ですね。
Warwickのコルベットと自分なりに欲しい一本があるのであれば
お金貯めるのに、少し時間をかかってもそれを買うべきだと思います。
当座はその入門用でしのげばいいんじゃないでしょうか?

どうしても、今すぐっていうことであれば
IbanezのSRシリーズがオススメでしょうか。
ネックが細めで弾きやすく、アクティブなので音作りがしやすくその幅が広いです。
ただ、ネックが細いため弦間が狭くスラップがちょっと難しいかもしれません。

自分はSR900というベースを購入して(中古で7万弱ぐらいでした)、
かれこれ5年ぐらい使っていますが、不満ありません。
裏通しで弦のテンションが高いので、硬めの音がしますがアンサンブルの中で抜けてくる音なので、気に入ってます♪

ご参考までに。
    • good
    • 1

定番としてはやはりジャズベでしょうね。


ネックは細く握りやすいし、サウンドもジャンルを選びません。

ただ、質問者さんはコルベットが良いと思われているのでしたら、それを買うべきだと思います。高いと言っても特価品やアウトレットを探せば10万円ちょいからいろいろ出ています。

憧れのモデルが明確なのに、予算上の理由で安い楽器を買ってしまっても結局不満がいつまでも残ります。楽器というのは残念ながらそういうものなのです。
    • good
    • 1

とりあえず、ベースの演奏暦も1年以上ある訳ですし、楽器店を巡っていろいろなモデルのベースを鳴らして、感触を確かめながら物を選ぶのが良いと思います。

楽器店のお勧めが信用できないのであればなおさら、店員さんのアドバイスを鵜呑みにせず、自分の手で試奏をしてその楽器の感触を確かめ、自分の感覚で判断を下すのが妥当なやり方だと思いますよ。そうしていろいろなモデルを試してみた上で、感触の良いものを選ぶことをお勧めします。実際に自分の手で試した感触は、何よりも確実な判断材料といえるでしょう。特に、嗜好がはっきりとしている分、それぞれのモデルの相性の良し悪しもご自身で判断しやすいと思いますので、いろいろと弾き比べてみるのが良いと思います。

また、知識の量に不安があると思うのであれば、いろいろとカタログを集めたり、ベース関連の雑誌を読んでみるなどして、いろいろなモデルを調べてみるのが良いでしょう。必要に応じて情報を集めていけば、それを通じておのずと知識も増えていくはずです。想定している予算で買えそうなモデルをピックアップしてみて、それぞれがどんな特徴を備えているのかを調べてみることもお勧めします。
なお、いろいろなベースのことを調べたり、あるいは楽器店に出向いていろいろなベースを試奏して弾き比べたりすることは、それ自体が良い経験になると思います。

敢えていくつか候補を提案するとしたら、Fenderのジャズベースや、Ibanez、Edwards、YAMAHAあたりの製品などはいかがでしょうか。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!