NTTから請求書が来ますが、NTT東日本からの請求(市内通話)とNTTコミュニケーション(市外通話)からの請求と
携帯電話への通話料金・PHSへの通話料金とありますが、
携帯電話とPHSへの料金というのは、NTTドコモに支払われているのでしょうか?それともNTT東日本に支払われているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

携帯電話会社とNTT東日本両方にお金が行くと思います。

でも通話料を徴収しているのはNTT東日本です。NTTは料金徴収の手数料みたいなものと、家の電話から携帯にかける際にNTT回線を通るので接続料みたいなのを得て、後は携帯電話会社にもお金が入ると思います。
    • good
    • 0

携帯→加入電話、加入電話→携帯の料金は各携帯会社が決めているのだそうです。


そうすると、NTTが料金を回収し、かけた相手の携帯会社に支払われると考えられるのですが。
    • good
    • 0

J-PHONEにかけても(携帯電話)になりますからNTT東日本で徴収してそこから


各キャリアになんらかの形で支払いが行なわれるのでしょう。

ダイヤルQ2も徴収するのはNTTでそこから業者に支払われますよね。

あなたが払っている先はNTTだけのはずです。
(でなければ領収書が複数枚になるでしょう)
    • good
    • 0

その電話から、携帯電話等にかけた通話料金ですので、この場合はNTT東日本です。


通話料の内、こんだけ「携帯」相手に通話しましたよ、と言う意味です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT西日本 通話料

古い話ですが何度か利用したことがあるんですが
NTT西日本に電話しても誰一人そういうシステムを聞いた事がないと
言われたんですが?

自宅の電話から通話する前に番号を付けて掛けると
通話が終わった時に「今の通話料金は000円です」と
言う事が何度か利用したことがあるんですが
NTTでは全く知らないと言われたんですが、

何度か知り合いに電話貸してと言われ
通話代金をこのシステムでもらった事があるんですが、
分かる方いませんか?

Aベストアンサー

固定電話契約がNTT東・西ならば、#1の回答の100番通話だと、私も思います。
固定電話契約がNTT東・西には、その100番通話以外は、ないと思います。

固定電話がNTT東・西以外の契約で、例えば、KDDiや、ソフトバンクの固定電話契約にあるかどうかは、私は分かりません。

------------------

通話先の番号、通話料金の明細などを知りたいならば、電話会社(固定でも、携帯でも)のサイトに登録しましょう。
ku-nai さんには、インタネット回線があるし、メールもあると思われるので、登録すれば、いつでも、だいぶ過去(私は期間が分からない!)まで見る事が出来ます。

例えば、固定電話の契約がNTT東・西ならば。
NTT東日本エリア「@ビリング」  http://web116.jp/atto/merit/check.html
NTT西日本エリア「Myビリング」  http://www.ntt-west.co.jp/denwa/charge/mybilling/

この様に、契約の固定電話会社や、契約の携帯電話会社、契約のプロバイダなど、ほとんどに有りますので、NTT東・西以外の契約会社も見て下さい。

固定電話契約がNTT東・西ならば、#1の回答の100番通話だと、私も思います。
固定電話契約がNTT東・西には、その100番通話以外は、ないと思います。

固定電話がNTT東・西以外の契約で、例えば、KDDiや、ソフトバンクの固定電話契約にあるかどうかは、私は分かりません。

------------------

通話先の番号、通話料金の明細などを知りたいならば、電話会社(固定でも、携帯でも)のサイトに登録しましょう。
ku-nai さんには、インタネット回線があるし、メールもあると思...続きを読む

QNTT東日本とNTTコミュニケーションズから請求書が来ているのですが、

NTT東日本とNTTコミュニケーションズから請求書が来ているのですが、
いつも支払いが遅れてしまっていてNTT東日本から停止のハガキが来てから
支払いをしています(給料日の関係で遅れていますが一応しっかり支払っています)
 
そこで、今回NTTコミュニケーションズは5月に入ってから支払おうと後回しにして、
先にハガキが来た30日に停止されてしまうNTT東日本のみの料金を支払ったのですが、
NTTコミュニケーションズの方の請求もNTT東日本と同じくらいの日に支払わないと
ネットは使えなくなってしまうのでしょうか?
 
軽く調べてみたところ、基本ネットや電話を繋げてくれるのはNTT東日本の方で、
NTTコミュニケーションズは契約料?のようなものなのかな、
と思ったのですが…NTTコミュニケーションズの停止日のお知らせハガキも来ていないし、
もし払い遅れたらどうなるのかと気になりました。

わかる方回答お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

>もし払い遅れたらどうなるのかと気になりました。

延滞したらすぐに回線を切断され、接続ユーザーIDが利用停止されます。

NTTコミュの場合は延滞のお知らせも来ないし、1日の猶予もなく、ばっさりと回線切断されます。

QNTTグループ

NTTグループの違いがいまいちわかりません。
以下の企業の違いは何でしょうか。また、それぞれの企業が行っている事業の強みはなんでしょうか。
よろしくお願い致します。

NTTデータ
NTTコミュニケーション
NTT東日本、西日本
NTTコムウェア
NTTドコモ

Aベストアンサー

どの企業もホームページ持って事業の紹介はしているし、多くの会社は
有価証券報告書を発行しています。

先ずはそういう情報をあなたなりに読んで分析した上で質問したほうが
あなたにとっても必要な情報が得られ、有益だと思いますが。

Q電報料金 通話料金に合算請求?

私、中小企業の労働組合の委員をやっております。組合員の家族が亡くなり、弔電を送りたいと思っております。115で申し込めるようですが、この場合、料金の請求はどのように行われるでしょうか。会社から115にかけると会社の月々の電話料金に合算請求されることになるでしょうか。(それだと会社の会計および組合の会計上困るんですが。)電報1件ずつ別請求書を発行してもらうこともできるのでしょうか。

Aベストアンサー

電報は基本的に電話料金との合算です。例外としてクレジットカードでの支払いもできますが、今回はそれも困りますよね。代替案としてレタックスはいかがでしょう?

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/letax/letax/index.html

QNTTとNTTコミュニケーションズの違いは?

NTT西日本とNTT東日本は、地域の管轄(?)が違うと思っていいですよね?
では、NTT西日本(東日本)とNTTコミュニケーションズの違いはなんですか?

Aベストアンサー

>NTTコミュニケーションズと契約が必要ということではなくて、市外にかけると必然的にNTTコミュニケーションズになるということでいいですか?

NTT系以外の事業者をしてしないで、市外通話をするとNTTコミュニケーションズになるようにcandy-candyさんのお宅の電話回線の設定がされているようですね。
マイライン契約のご記憶はありませんか。

>最近、固定電話から携帯電話への料金が安くなるというのでCMなどやっていますが、NTTの0033とNTTコミュニケーションズの0039の違いは、簡単にいうとどう違いますか?

携帯電話への通話料金を発信側から決められるように制度が変わったから、こうなったんですが、ユーザからすればどちらか好きな方(安い方とか)を選ぶくらいの意味しかないです。
請求書を見れば、どちらの会社から請求されているかわかりますが。

QNTT電話料金をクレジットカードで支払う

以前教えて!gooでNTTの電話料金をクレジットカードで支払う
という内容の質問があったと思うんですが、過去の質問が
見つからないので、過去の質問Noを教えていただくだけでも
結構です。

質問内容はNTTの電話料金をJCBカードで支払うことが
できるかという点と、その申し込み方です。
日本テレコムでマイラインプラスにしたので、
NTTからの請求は基本料金と各種オプション料金だけです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前マイレージの関係でそのことを検討したことがあり、その際JCBに問い合わせしたところメールで以下の回答がありました。
今年の2月の話ですが多分変わっていないと思います。
ご参考に。 ちなみになんとなく面倒になってうちでは
まだ手続きしてません。

いつもJCBカードをご利用いただき、ありがとうございます。
お問い合わせいただいた件について、ご案内いたします。

弊社では、NTTの基本料金、通話料金(市内・市外とも)が
JCBカードで、お支払いただける「JCB市外通話料金割引サービス」を
ご用意しております。

「JCB市外通話料金割引サービス」にお申し込みいただきますと、
市外通話料金(NTT・KDDI・日本テレコム)が
最大20%割引になります。

登録料、手数料は不要で、お支払料金は、
お持ちのカードのポイントサービスの対象となりますので、
たいへんお得なサービスです。

お申し込みをご希望の際は、お手数をおかけいたしますが、
「JCB市外通話料金割引サービス」の申込書を
下記いずれかの方法でご請求いただき、ご記入の上、ご返送ください。
登録が完了いたしますと、サービス開始のご案内をお送りします。

サービス開始時期は、お申し込みいただいてから、
約2~3カ月の日数を頂戴しておりますので
あらかじめご了承ください。

「JCB市外通話料金割引サービス」の申込書のご請求方法は、
以下の3通りです。

(1)JCBホームページ

JCBホームページ( http://www.jcb.co.jp/ )に
アクセスしていただき、トップページの資料請求をクリック。
「電話サービスの資料」をご選択ください。

(2)資料請求24時間受付サービス(自動音声応答)

札幌 011-271-3211
東京 0422-72-3200
大阪 06-6945-6905
福岡 092-725-3531
24時間 年中無休

自動音声に従い、会員番号・コード番号を入力。
コード番号:個人宅用「01049」法人用「65021」

(3)JCB通信サービスデスク

東京 03-5259-1457
大阪 06-6942-3865
9:00AM~5:00PM 土・日・祝休

なお、「JCB市外通話料金割引サービス」に
お申し込みいただくことにより、
NTTの基本料金、通話料金をJCBカードで
お支払いいただけるようになります。

従って、「JCB市外通話料金割引サービス」にお申し込みされない場合は、
まことに申し訳ございませんが、現在のところ、
NTTの電話料金をJCBカードでお支払いいただけません。

現在、直接JCBカードでお支払いいただけるよう
NTT側と加盟契約を推進しておりますが、未だ契約合意に
至っておりません。
引き続き交渉を継続してまいりますので、ご不便をおかけしますが、
何とぞご了承くださいますようお願い申しあげます。

伊藤様の「JCB市外通話料金割引サービス」のお申し込みを
お待ちしております。
今後ともJCBカードをよろしくお願いいたします。

株式会社ジェーシービー
インフォメーションセンター


JCB WEBMASTER
mail@info.jcb.co.jp

私も以前マイレージの関係でそのことを検討したことがあり、その際JCBに問い合わせしたところメールで以下の回答がありました。
今年の2月の話ですが多分変わっていないと思います。
ご参考に。 ちなみになんとなく面倒になってうちでは
まだ手続きしてません。

いつもJCBカードをご利用いただき、ありがとうございます。
お問い合わせいただいた件について、ご案内いたします。

弊社では、NTTの基本料金、通話料金(市内・市外とも)が
JCBカードで、お支払いただける「JCB市外通話...続きを読む

QYahooADSLとNTT光+ODN

本日、NTTから電話があり、NTT光にすると、NTT電話基本料金が、2000円弱から、500円に割り引くということです。インターネット接続速度が速くなるのはありがたいのですが、親戚のYahooBBに無料で電話ができなくなると断りました。すると、NTT光にして、プロバイダをODNにするとソフトバンクグループなので、YahooBBへの電話は無料になるということでした。YahooADSL,BBphoneにNTT基本料金を加えた合計金額と比べると、NTT光にODNプロバイダ料、NTT基本料金,NTT通話料の合計金額の方が安くなるというのです。
本当でしょうか?デメリットはないのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

え~と、確かにまったくの嘘ではありませんが・・・(苦笑)

多少前提条件が有ります。

確かにBフレッツにしても、ISPをODNにしてODN IPフォンを使用すれば、Yahoo BBフォンとの通話は無料となります(にする事が出来る)。
http://www.odn.ne.jp/service/ip_phone/charge.html

ただし、現状ではご親戚の普通の電話番号(NTTの電話番号、BBフォンの050~で始まる番号ではない)で掛けても、自動的にBBフォン間の通話となり無料通話となりますが、ODN IPフォンの場合は050~で始まるIP電話番号を使用しないと、無料通話となりません(ーー;)

もちろんご親戚も貴方へ掛ける時も、050~で始まるODN IP電話番号で掛けないと、無料通話となりません(ーー;)

ま~、短縮番号登録をしとけば問題は無いのかも知れませんが、とにかく注意が必要です・・・(笑)

>NTTから電話があり

いいえ、NTTからではなく、NTTの代理店(!)からの勧誘電話です。
NTTはこのような勧誘電話は掛けて来ません。

>NTT光にすると、NTT電話基本料金が、2000円弱から、500円に割り引くということです。

いいえ、電話基本料金を割り引く訳では有りません。
あくまでも、NTTのBフレッツ(光)にすると使用出来る、NTTのひかり電話(NTTのIP電話、多少違いますがBBフォンと似たような物)に変更した場合です。
http://flets.com/hikaridenwa/charge/index.html

もちろん、今使用中のNTTのアナログ電話を使用し続ければ、電話基本料金は変わりません。

>YahooADSL,BBphoneにNTT基本料金を加えた合計金額と比べると、NTT光にODNプロバイダ料、NTT基本料金,NTT通話料の合計金額の方が安くなるというのです。

必ず安くなる訳ではなりません。

Bフレッツ+ODN+ひかり電話+ODN IPフォンにしないといけない訳ですが・・・

今使用中のYahoo ADSLの契約速度。
東西どちらのNTT管内か?
Bフレッツは、ファミリータイプかマンションタイプか?
マンションタイプの場合は、プラン1かプラン2か?
毎月どの位の通話料金(NTT&BBフォン)か?
ご親戚とに通話頻度(その他のBBフォン間無料通話も)。
電話のオプションは?
等が分からないと計算が出来ませんが・・・(汗)

ま~、ファミリータイプ(戸建)の場合は高くなるでしょう・・・(涙)
マンションタイププラン2なら、同じかやや安くなるかも知れません。
マンションタイプのプラン1なら、同じかやや高くなるかもしれません。

では!

おはようございます。

え~と、確かにまったくの嘘ではありませんが・・・(苦笑)

多少前提条件が有ります。

確かにBフレッツにしても、ISPをODNにしてODN IPフォンを使用すれば、Yahoo BBフォンとの通話は無料となります(にする事が出来る)。
http://www.odn.ne.jp/service/ip_phone/charge.html

ただし、現状ではご親戚の普通の電話番号(NTTの電話番号、BBフォンの050~で始まる番号ではない)で掛けても、自動的にBBフォン間の通話となり無料通話となりますが、ODN IPフォンの場合は050~で始...続きを読む

Q携帯電話の料金請求書は公共料金の請求書?

クレジットを作る際に公共料金の領収証を求められました。
現在社宅に住んでおり、光熱費等は会社負担の為水道、ガス、電気等の領収証書がありません。

そこで電話会社の領収証を使おうかと思いました。
固定電話が無いため、NTTdocomoの領収証書しかありません。
NTT固定電話なら公共料金として扱えそうですが、NTTdocomoの場合はどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言いますと、携帯電話料金は公共料金に含まれません。
携帯電話料金の決定に対して、公的機関が関与してないからです。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koukyou/towa/to01.html

従いまして、厳密な審査を行うカード会社ですと、携帯電話の領収証は認めないケースがあるかと思います。

ちなみに、銀行の口座を開設する際にも公共料金の領収書が必要になる事がありますが、この場合でも携帯電話の領収証は除外されているケースがあります。

万全を期されるのであれば、面倒がらずにカードを申し込む会社に確認を取られた方が良いでしょう。
事情を鑑みて、例外的に携帯電話の領収証を認めてくれるかも知れませんし、それが駄目な場合は別の方法を提示してもらえるかも知れません。

QNTTコミュニケーションズ

NTTコミュニケーションズとNTT東日本とNTT西日本の違いは何ですか?

Aベストアンサー

日本電信電話(持株会社、研究所など)
NTT西日本(西日本管轄の地域通信会社)
NTT東日本(東日本管轄の地域通信会社)
NTTコミュニケーションズ(長距離・国際・パケット通信会社、システムインテグレータ)
NTTデータ(システムインテグレータ)
NTTコムウェア(システムインテグレータ)
NTTレゾナント(コンテン)
NTTドコモ(携帯電話)

もともとはひとつの日本電信電話株式会社でした。

Q東京23区、どこからが市外通話?

 単純な質問ですみません。進学の為に23区内に引越ししてきて、ある事情で一般電話を引いたのですが、東京23区の場合、どこまでが市内料金にあたるのでしょうか?例えば中野区内の場合、となりの杉並や新宿区内に電話をかけると市外料金が適用されるのでしょうか?
 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中野区から、杉並区や新宿区も、市内通話です。
「03」の地域全部(つまり23区全部?)市内通話になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報