昨日の昼ごろ、お店の駐車場でこちらが駐車の枠内で完全に停止している状態で、向かいからバックしてきた車にぶつけられました。
警察を呼んで記録してもらい、相手が保険会社に連絡しました。
あとは相手の保険会社から私に連絡が来ると言われたのですが、この連絡というのはどのくらいで来るものなのでしょうか。
事故発生と連絡からは24時間ほど経過しました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

相手の保険会社は相手の保険会社、自分の保険会社は自分の保険会社、ですよ。

過失割合が10:0と予想される場合でも、保険会社同士でやってもらわないとダメです。

じゃないと「相手側は保険会社、自分側は事故にドシロウトの自分」が事故後の示談交渉に当たることになり、気付いたら10:0の筈が9:1、とかにされちゃいます。

なので、自分は自分で「自分の保険会社」に連絡し「事故られた」と伝えないとダメです。

事故関係者は「自分」「相手」「自分が加入している保険会社」「相手が加入している保険会社」の4者になりますから、ボ~ッとしてないで、今すぐ「自分が加入している自動車保険の保険会社を調べ、事故発生を報告」しなきゃダメです。

そして、相手は相手の保険会社の担当者が、自分は自分の保険会社の担当者が窓口となって、保険会社同士で示談交渉を開始します。

>あとは相手の保険会社から私に連絡が来ると言われたのですが、この連絡というのはどのくらいで来るものなのでしょうか。
>事故発生と連絡からは24時間ほど経過しました。
さっさと自分が加入してる任意保険の保険会社に連絡しましょう。事故の際に黙って「ぼ~っ」と待つだけ、ってのは、愚か者のする事です。

現在、質問者さんの側の保険会社は、事故発生の事実を知らされておらず、何もしていません。と言うか、何も出来ません。

相手の保険会社も「相手側(つまり質問者さん)の保険会社が何処か判らず、動きようがないので、この事故の件は放置状態」の筈です。なので、いつまで待ったって連絡なんか来ません。

なお、今回の質問者さんのケースであっても「エンジンがかかっていて、運転者が乗車していた場合」には、10:0にならない場合があります。

何故なら、エンジンが動いて運転手が乗っているなら、質問者さん側にも「ぶつかる前に警笛を鳴らして知らせたり、ぶつかる前にこちらが移動して回避する」などの「危険を回避する義務と責任」があり、それをしないでぶつかった場合「回避しなかったと言う過失」が認められる場合があり、5%~10%の過失責任を負う事になります。

事故の状況は、警察から貰う事故証明に書かれている筈なので、事故証明に「自分側は回避不可能な状況にあった」のがちゃんと書かれてない場合、過失割合を10:0に持って行く事が出来なくなるかも知れません。

つまり「場合によっては、10:0でなく、9:1になるかも知れない」と言う事です。

過失割合を10:0にしたいなら「自分側も、示談交渉のプロに出て来てもらう必要」がありますから、自分が加入してる任意保険の保険会社に連絡し、保険会社に示談交渉を任せましょう。

この回答への補足

先ほど保険会社から連絡来ました。解決です。

えーと、ちょっと質問に書き足りなかったですかね。
まず、私もすぐに自分の保険会社に連絡していて、10:0は成立しています。100%相手の過失になりました。

「相手の保険会社から私に連絡が来ると言われたのですが、この連絡というのはどのくらいで来るものなのでしょうか」
という部分だけがお聞きしたかったのですが、事故発生から27時間で連絡が来ました。
他の方のご参考になればと思います。

• 9