プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。埼玉に近い東京在住です。
今度大学生の娘と宝塚を見たいのですが、花組と星組では華やかさは違うものでしようか?
どちらの衣装が豪華・・・などありますか?

又、初心者なのですが、何かお勧めがありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

どちらの衣装が豪華かは演目によります。

どの組も共通してショーの衣装はとても華やかです。
お芝居だけの公演もたまにありますが、フィナーレは華やかです。
他の劇団では見られない豪華さだと思います。

花組と星組ということですが、どちらも次の東京の大劇場公演(日比谷)は来年以降です。
現在公演中の星組公演は大好評で再来週の千秋楽までチケットはすべて売り切れています。
当日券を入手する手もありますが困難が予想されます。
花組も星組も年内は全国ツアーがあります。
関東地方でも公演があります。こちらもチケットは発売後なので
入手できるかは不明ですが・・・。
全国ツアーはお芝居の後は本公演で評判の良かったショーをやって、
出演者が客席の通路に下りてくるのがお約束です。
宝塚がとても身近に感じられ感動も大きいです。次は大きな劇場で観てみたい、と思わせられます。

10月10日からの雪組公演や11月21日からの宙組公演はまだチケットを買えると思います。
初心者の方でしたら前のほうの席で間近で見たほうがお勧めです。
「出演者の顔が皆同じに見えた」ということにもなりますので。
私はどの組もまんべんなく観に行っています。
生の舞台はやはりいいものですよ。

参考URL:http://kageki.hankyu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
やはりチケットは難しそうですね。
全国ツアーなら有力ですが、やはり大きな劇場で見てみたい気も致しますが、娘と計画を練ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 00:21

はぢめてのご観劇ですね。


まあ、組によって得手不得手と云うものはあって、かっては「ダンスの花組、洋ものの月組、和事の雪組、ショー(衣装)の星組」等と云われたものです。(当時、宙組はなかった)
五組になった時に大幅の組替えがあり、その後も組替えが大分あったので組カラーは大分目立たなくなりましたが、矢張り月組など楽近い公演だと御本と違うアドリブがポンポンと云うようのところは残っています。
ただ、初めてですとそう云った事は俄かにわかりません。むしろ自然に感じたままをご覧になるのが良いかと思います。どちらの衣装が豪華とか云うのも組によってと云うより公演によってと云うのがあたっていると思います。とは云え花より星の方が衣装は華やかだとは以前から云われていますがこれは余程見慣れた人の意見です。
はぢめての方に幾つかご注意を。
御席によってはかなり後ろとか劇場の端に近いとか云う事もあります。オペラグラスを用意された方が良いです。劇場でも保証金1万円、使用料500円でレンタルしていますが、慣れたモノの方が良いでしょう。雑誌「ル・サンク」などで事前にお芝居の概要などをご覧になった方が良いかも知れません。(特に「夢の浮橋」--東京は新年1月?)
http://www.hankyubooks.com/t_kageki/lecinq/index …
公演ギリギリや開演後にお見えになる方がありますが、はぢめての場合は少し早めにお見えになった方が良いでしょう。

なお、他の方のお勧めになっている「スカーレット・ピンパーネル」は良い作品ですが、チケットが殆ど売り切れ状態です。原作はイギリスのバロネス・オルツイ(オークシーとする人もある)の「紅繁縷団」シーリズから程よく編纂したもので、仏蘭西革命後の恐怖政治の時代に貴族や王党派をイギリス等に亡命させる義族団の活躍を描いたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました
お芝居の概要を知る雑誌もあるのですね。
是非、購入して娘と計画を練ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 00:16

昔、大ファンでした。


どの組を観られても 宝塚ならではの夢のような舞台を楽しめますよ。
何度となく観ているうちにひいきの男役さん、娘役さんが出来たり
お芝居が上手とか ダンスの見せ場が多いとか 組によって特色がある事がわかってきます。
和物と洋物で雰囲気は違っても、華やかさや衣裳はどちらもひけをとりません。

歌劇のホームページを貼っておきます。

参考URL:http://kageki.hankyu.co.jp/html/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
初心者でも夢のような舞台を楽しめると聞いてワクワクしてきました。
娘と計画を練ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 00:11

どの組も豪華で華やかですよ。


熱狂的なヅカファンなら違いが分るかも知れませんが。

もし10月5日までに観に行くのでしたら星組の「THE SCARLET PIMPERNEL(スカーレット ピンパーネル)」が話題になっています。
18世紀のフランスが舞台で、かなり面白いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
THE SCARLET PIMPERNEL とても面白そうですね
娘と予定を練ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!