こんにちは。
喪中ハガキについて質問させていだたきます。
ご存知の方、どうかご教示ください。

今年、旦那の祖父が亡くなりました。


【質問1】

旦那の意見で来年の年賀状をやめて
喪中のハガキを出す予定にしているのですが
この場合、親族などは葬儀に参列していた人も
全員ハガキを出すものでしょうか?

ちなみに祖父の葬儀の時の喪主は
祖父の妻である旦那の祖母でした。



【質問2】

文面は『祖父が永眠・・・』と
『祖父』と書くものでしょうか?


【質問3】
その他、欠礼ハガキを出すにあたって
しっておいた方がよいマナーなどがありましたら
どうぞご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

親族も含めて葬儀に来ていただいても出す人の方が多いでしょう。



上の方が書いていらっしゃるように、喪中はがきとは「年賀のご挨拶ができませんので失礼します」というお知らせですから、年賀状のやり取りをしている方にはすべて出しましょう。

そして、年賀状の受け付けが始まる前に出しましょう。・・・早々と年賀状の準備をする方もいらっしゃいますから。

とは言え、やはり、あまり早すぎるのもよくないですね。窓口で年賀はがきの販売が始まってから出すと良いでしょう。

文面やマナーは、下記のサイトをご覧になると分かりやすいと思います。
http://www.jpguide.net/businessmanner/letter/moc …
ハガキは、印刷屋さんにお願いして作る場合と、筆まめなどはがきソフトを持っていて自作するというのがあります。

切手については上の方のおっしゃる通り郵便局でふさわしい切手を購入しましょう。
また、額面が胡蝶蘭の官製葉書を購入して、ご自分で印刷しても良いですね。
最近はこちらのもが増えているようですが。どちらでも良いと思います。

中には、宛名を薄墨のペンで書かれる方がいますが、最初に書きましたように、お知らせのはがきですので、そこまでやる必要はありませんし、むしろ郵便屋さん泣かせののものになってしまいます。

宛名は普通に書かれたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

より丁寧にマナーを守りたいので
郵便局でふさわしい切手を購入したいと思います。

サイトまでご丁寧に貼り付けしてくださいまして
ありがとうございます。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 17:49

服喪期間が地方・宗教などにより違います。


相手の方がどのように解釈されるかですが、下記の例からも(2)の場合は50日とか1年とかいろいろ習慣がありますから、あなたの家の方が
1年間を服喪期間と解釈されるのでしたら、たとえ親戚でも喪中ハガキを出しましょう。
お相手はどのような解釈で服喪期間を決めているか分かりませんから、年賀状をお出しになる方もいるといると思います。
http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm
http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html
http://mosyu.livedoor.biz/archives/52469674.html
私は実兄が他界した折には45日を過ぎていたので、平常どおり出しました。
知り合いの僧侶の方でも期間関係なく出すのだといっておられました。
日本の服喪期間の習慣は皇室のならわしが庶民まで伝わったからだとのことです。
喪中ハガキには「祖父○○○○がN月他界いたしましたので・・・」とはっきり書いておかないと親戚やそのことをご存知の方以外は分かりませんので要らぬ心遣いをさせますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり家のやりかたによって
いろいろと違うものですね。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 08:00

今日は。


Q1、年賀状のやりとりしている人全員(親族も含めて)
   出す前に喪中・年賀欠礼状を頂いた相手にも出します
Q2、当然、差出人との関係ですから『本年○月祖父△△が▲▲の為
   永眠しました…』の様に書きます。(書き方はご自由ですが)
   △△:名前  ▲▲:病気でも良いし病名でも良いです
Q3、11月中頃から12月初めに相手方に届くように出します
   枚数がある場合は、切手を貼らなくても郵便局で料金を払えば
   「料金別納」のスタンプを押しって配達してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「料金別納」のスタンプを押してくれたりするのですね。
11月中頃から12月初めに出すくらいが良いのですね。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 17:47

喪中ハガキは、年賀のあいさつを欠礼することを詫び、お相手にも年賀のあいさつは不要ですと出すものです。


出すのは、知人友人です、親類ははじめから年賀のあいさつは
遠慮するはずですから不要です、他人行儀として失笑されます。
知人友人にはもちろんなくなったことをご存じのかたもいらっしゃ
るでしょうが挨拶として出した方がようでしょう。

文面は問題ないでしょう。

年賀状の受付が始まる前までには必ず出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『親類ははじめから年賀のあいさつは
遠慮するはずですから不要です、他人行儀として失笑されます。』
↑これは初耳でした。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 17:51

1.出す相手は一応親族全員と友人・知人など年賀状のやり取りをしている人です。


2.そのとおりです。文面には「祖父○○が永眠し」のほうが良いです。○○はお名前です。
3.葬祭用の切手で出してください。郵便局にありますよ。
喪中欠礼用の切手と言えば分ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年賀状をやりとりしている人に出すのですね。
恥ずかしながら親族までは存知ませんでした。
葬祭用の切手で出したいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 17:53

1.親戚は出さなくて良いでしょう。

当然その親戚もお祖父さまが亡くなったことで喪中ですから、同じ立場だし知っているからです。
喪中のハガキは年賀の祝いをしないので、知らない人には失礼に当たるからとう意味ですから、無くなったことを知っていてなおかつ親戚なら出す必要はないです。ただし、友人とかで葬儀に参加したような人は亡くなった事を知っているはずですが、他人なので出した方が良いと思いますが。

2.まあ、お祖父さまですから「祖父」でしょうね。ただし、あなたの友人に出すことも想定して連盟のハガキを作るなら、お祖父さまの名前をフルネームにしておくといいです。そうすれば、名字であなたのお祖父さまが亡くなったのと勘違いされるのを防げますから。

3.同居していないならお祖父さまの喪中のハガキまであなたやお子さん(曾孫に当たりますので)の友人知人に送る必要は無いと思いますし、年賀ハガキをだしても良いんじゃないでしょうか。
親だったり同居なら出すべきでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『お祖父さまの名前をフルネーム』
↑なるほどそうですね。

旦那の方は欠礼ハガキを出しますが
私の方は私の方で
別に年賀ハガキを出そうかなとも思います。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中期間中のお中元・お歳暮について

昨年10月に母が亡くなりました。今年のお正月は喪中でしたので年賀はしませんでしたが、お中元は贈ってもいいのでしょうか。また喪中は亡くなってからどの位の期間を言うのでしょうか。私は1年と思っているのですが。(今年の10月迄)

数年前に父が亡くなった年の暮れに、毎年お中元・お歳暮を贈っている方たちにお歳暮を贈ったとき、仲人さんより「喪中なのだから」と言われました。喪中にはお歳暮を贈るべきではないのでしょうか。

そろそろお中元の時期なのですが、お中元も贈るべきではないのかがわからないので迷っています。

また喪中の期間もよくわからないので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

贈っても構いません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210076302

Q喪中ハガキを出す前に、友人から喪中ハガキが届いた場合。

わが家は今年祖母が亡くなり喪中なのですが、喪中ハガキを準備している段階で、友人からの喪中ハガキが先に届きました。
この場合、わが家の喪中ハガキは相手に出すべきでしょうか。
それともどうせ年賀状をやりとりしないのであれば、何も出さないでいいものでしょうか。
ちなみにその友人たちは、うちの亡くなった祖母とはまったく面識がないので、知らせる必要もないかな・・・と迷っております。
ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

質問者さんも同じように出した方がいいです。
そして年明けに寒中見舞いを出します。

Qお中元は相手が喪中の場合も贈って大丈夫ですか?

デパートの早割もあるので、お中元をどなたに送るかリストアップし始めました。
そこで、今年の年賀状を出したときに喪中葉書の返信が来た方がいましたので、お中元自体をお送りしていいものか気になりました。
相手が喪中の場合はお中元自体大丈夫なのでしょうか?
それとも、何かお線香などそれっぽいものをお贈りした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お中元やお歳暮などはお世話になった方々への贈答の習慣です。喪中であるから禁忌であるわけではありません。

実は本来の中元とは、お盆の日に先祖供養をするとともに、お世話になっている人々に贈答しあったのが起源です。

元は中国仏教の風習で三元(上元、中元、下元)の1つであること、日本に伝わってからは神道と習合して中元のみ残っています。盂蘭盆とも言います。


ただお線香を贈っても悪いわけではないが、このお線香と言うのは、どちらかと言うと仏前にお捧げする供物としての意味合いが強いですね。ですからご先祖さまにはお線香やお花やお供物を捧げて、周りで世話になった方々の贈答品には日用品や食料品を送り合う形になっていったものです。

出来ればお線香は、回忌やお彼岸など仏事にからむ時に、お供物として贈るほうがよいでしょう。

贈答品と言うものは、贈って嬉しい、贈られて嬉しいが基本ですので、特に中元や歳暮のときは相手が生活する中で、どんなものが喜ぶか意識してあげてください。

以上ご参考まで。

Q一般的に喪中ハガキを出す立場なのか、また出す場合どのように書くのか教え

一般的に喪中ハガキを出す立場なのか、また出す場合どのように書くのか教えて下さい。

亡くなったのは
・妻の実兄
・妻の妹の夫
です。

この場合、喪中ハガキを出す対象ではありませんか?
(夫妻と故人は同居していませんでした。)

それとも夫からみての続柄で「義兄」「義弟」として、それぞれの氏名,没日,享年を記載して出すのでしょうか?

Aベストアンサー

兄弟姉妹が亡くなった場合、亡くなった方と同居されていなければ喪中はがきは出さない方が多いようです。
ただし、亡くなった方とのつながりによっては年賀状を出す気持になれないという場合も当然あると思いますので、そういう場合は年賀状は出さずに喪中はがきを出してもよいと思います。

私の過去の例では、娘さんの旦那さんを亡くされた方、小学生の甥っ子さんを亡くされた方から喪中はがきを受け取ったことがありますので、あくまで出される方の気持ちだと思います。

Q喪中のお中元

喪中にお中元を送るのは儀礼上差し支えありませんか?

Aベストアンサー

http://shaddy.jp/kankonsosai/so/houyou/houyo_content01.html
の1番下に書かれてます。紅白の水引さえつけなければ構わないようです。
 喪中の場合は送らないのが礼儀かと思ってましたが、サイトで調べたところ、出さない方が良いというのは見当たりませんでした。

参考URL:http://shaddy.jp/kankonsosai/so/houyou/houyo_content01.html

Q喪中ハガキを出すタイミング

12月入ってすぐ、義父が亡くなりました。
喪中葉書を出すか、寒中見舞いで済ますか迷っております。
年賀状投函開始が12月15日ですよね。
本日が9日ですので、急いで印刷して発送すれば12日くらいには相手方には届くと思います。

今から急いで喪中葉書を出した場合、義父が亡くなって間もないのに、
用意周到に喪中葉書を用意していたのか?不謹慎な奴だ、と思われたりしないでしょうか。

今のタイミングからですと、年明けに寒中見舞いとしたほうが良いのでしょうか。

ご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちら側が寒中見舞いで済ますにしても、相手側が知らずに年賀葉書を出せば相手に気まずい思いをさせてしまいます。
喪中葉書を手際よく出しても、誰も前もって準備していたなどとは思いません。
当方では、葬儀社が年末に葬儀を引き受けた場合など、葬儀も終わらないうちに葬儀屋が即座に喪中葉書を準備してくれる程です。

相手が年賀状の準備をしない内に、出来るだけ早く「喪中につき、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます」との案内を出しましょう。
この文の様に、こちらが年賀状を出さないのではなく、相手側の年賀挨拶を受けたくないと言う連絡なのですから。
その上で、相手側から年賀状が来てしまった場合に、1月7日以降に寒中見舞いで挨拶する事と成るのです。

Q喪中のお宅にお中元をしても良いのか?

毎年、お中元、お歳暮をしているお宅ですが、今年の春にご主人が亡くなられたのですが、お中元をしても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

春に告別式に参列されたのなら、今の時期ですと旧盆のご仏前、または暑中見舞いとしたら如何ですか。

Q喪中ハガキを出す相手について

先週、義父が亡くなりました。急いで喪中ハガキを作って出そうと思っているのですが、義父の兄弟には出すものなのでしょうか?毎年年賀状は出しています。あと、もう亡くなっている義母の兄弟へは出すのでしょうか?葬儀には来てくださいました。年賀状も毎年出しています。

いろいろな意見があるとは思うのですが、悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nokko327のお宅で喪主を務められたのでしたら、ご親戚にも、喪中ハガキは出した方が良いですが、
他のご兄弟が喪主でしたら、お身内には出さなくても良いです。
松が明けたら(1月7日過ぎに)寒中見舞いとして、挨拶状を出すのが良いでしょう。

Qお中元の送り先が喪中の場合

会社の上司宛にお中元の発送準備をしようとした矢先の6月下旬に、上司と同居中のお母様がなくなられました。
この場合も、お中元として送って失礼に当たらないのでしょうか?送るとしたら時期はいつごろにすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。お礼有り難うございます。
 仕事の合間合間に見たり書いたりてるので、説明不足ですみません。

 回答する上で私が気になったのは、時期的にお中元を贈る時節と忌中が完全に重なってしまうので、上司さんのお宅には、各方面からの忌中の御供えとお中元が届くようになると思えるということでした。
 他の方もおっしゃっているように、お中元は時候の挨拶なので、忌中にお送りしてもマナー違反とはなりませんが、時期的なことと、訃報を知った上で敢えてわざわざお中元をお送りしなくても良いのではないか?と思ったので「忌中の御供えに変更されては」と記しました。
 宅配業者に依頼して送る場合は時期はそれほど気になさらなくてよいと思います。忌中の早いうち(7月上旬ぐらい)がいいでしょう。
 品物は保存のきくものがいいです。前述のように、御供えとお中元が集中するため、付き合いの広い方ならかなりの物品が集まるはずです。果物や日持ちのしないものは避けるべきと思います。乾物系、お茶・コーヒー・紅茶、缶詰等が該当するでしょうか。
 こういう場合、「お金か商品券」と言いたいのは、やまやまなのですが、上司の方に金券というのはちょっと生々しいかなーと思います。
 デパートなどの御供え物のリストで、保存がききそうなものを見てみてはいかがでしょう。

 ご参考になればよいのですが。

#1です。お礼有り難うございます。
 仕事の合間合間に見たり書いたりてるので、説明不足ですみません。

 回答する上で私が気になったのは、時期的にお中元を贈る時節と忌中が完全に重なってしまうので、上司さんのお宅には、各方面からの忌中の御供えとお中元が届くようになると思えるということでした。
 他の方もおっしゃっているように、お中元は時候の挨拶なので、忌中にお送りしてもマナー違反とはなりませんが、時期的なことと、訃報を知った上で敢えてわざわざお中元をお送りしなくても良いので...続きを読む

Q喪中ハガキを出す範囲について

よろしくお願いいたします。

今年始め、私の祖母が亡くなりました。
喪主は祖父がつとめ、近い親族は皆参列し祖母を見送りました。

今月~来月始めに出す“喪中ハガキ”についてですが、
同じ葬儀に出た親族へも、私から出すものなのでしょうか。
もしくは、同じ葬儀に出た親族から喪中ハガキが届いたら
どうしたらいいでしょうか。

『喪中のマナー』をインターネットで調べたりしましたが
共に参列した親族同士で喪中ハガキを交わすことについて
見つけることが出来ませんでした。

故人から見て孫である私が普段年賀状を出しているのは、祖父母はもちろん
自分の伯父伯母(6人兄妹)、いとこ宛てです。
祖母が危篤になった日、親族と一緒に私も駆けつけ、通夜から葬儀納骨まで
私も伯父伯母と一緒に参列しました。

Aベストアンサー

#1の方と同じく、私も参列した方には喪中はがきを出しません。

届いたとしても、お返事も出さなくてよいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報