ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

山中湖の国道413号を走行中に知人が道路の溝(アスファルトが巾5センチ深さ2センチ程にほれていた)にタイヤが取られ転倒してしまい、大腿骨骨折という大怪我をしてしまいました。治療費等の請求が自治体にできるものでしょうか?走行していた部分が路肩のすぐ右側とはいえ白線の外側の車道なので、本来自転車は走ってはいけない部分だから、こちらの全責任なのか・・・道路の所轄の自治体に電話したら、まず所轄の警察に事故の届けをしてからだと言われたのですが、当方静岡市在住で、ある程度保障が出る可能性があれば、私が富士吉田の警察まで出向くつもりでいます。どなたか詳しい方、ご教授宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

taro2001さん、こんにちは。


警察への届けは事故の証明として必要ですが、最終的な責任は国土交通省、また管理責任は各都道府県などになります。
(高速道路はNEXCOだったりしますが、一般道は各都道府県以下)
まず、所轄の警察へ届けられた上で、同じく所轄の市役所などへ行けば、何課へ相談すべきか教えてくれます。(市役所の規模で係が違ったりするので・・・)
そこが損害賠償請求や裁判などの窓口または直接の相手になるはずです。
私の知人は、扁平タイヤの為に、道路のアスファルトめくれの段差程度でバースト及びホイールに傷がいきましたが、全額弁償でしたよ。
この時は何故か警察のみでの対応でした。
ただし、こういった訴えを起こす人って少ないので、市役所でも唖然とされるかも知れませんが、とことん突っ込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。先程、道路を管理している富士吉田の事務所に電話した時も、そのような苦情はあまり無いみたいなことを言われました。DHS4600様の知人の方の事例は心強いです。とにかく所轄の警察署にまずは行って事情説明からしてみます。

お礼日時:2008/09/22 16:17

ただ自治体でどれだけ深く考えてくれるかですね。


こんな所で質問するよりかは、当然大怪我なので救急車も来たと思われます。その時にその場で警察にも届出をだし、保険会社にも連絡して指示を仰いで貰う行為は普通の人ならまず先決だし考え付くと思います。
そんな流れでされましたか?
逆に道路の陥没でタイヤが落ちてハンドルが取られて、事故に繋がったと
しても運転手が悪くなるだろうし、工事中の道を通って鉄板の敷かれている所で鉄板の角でタイヤが裂けてパンクしたとしても自分で治さないとですよね。(経験あり。)運転してた人が法定速度で走っていれば交わせますよね?車だって20キロよりスピードが出てても、陥没や落下物、ゴミ等
走りながら交わせると思うので、自転車20キロじゃ余裕で見えますよね。
それとも夜間走行でしょうか?
お友達さんは気の毒では有りますが、不注意にも繋がりますね。
それを思った貴方は真っ先にOK WAVEじゃなく警察と保険屋さんに
Telすべきだったのでは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
事故当時、本人がかなり痛がっていましたが、富士吉田での入院が後々面倒とのことなので、本人同意のもと静岡の病院に連れていきました。
私が役場に連絡した時もそのようなクレームは初めてだと言われました。走行は昼間です。本人も任意保険に加入しているとのことなので、金銭的には問題ないのですが、自転車の修理代くらいみてもらいたいので、私が平日、富士吉田までの役所周りに行くにあたり、少しでも保障してくれる可能性があればと思い質問させて頂きました。

みなさんの意見を聞いてみて、何とかなりそうなので、早いうちに富士吉田の警察に行ってみるつもりです。

お礼日時:2008/09/24 18:56

 taro2001さん こんばんは



 まず考えなければならい事は、知人の事故を起こした道路の溝を必ず車輪が通過しない限り、その道を通過する事が不可能だったかどうかです。自転車を含む二輪車は、四輪車と違ってちょっとした事で車輪を取られて転倒する乗り物です。その点を考えて前方をよく注意して走らないと思わぬ事故を起こす場合だってあり得る乗り物です。
 そして自転車とは、跨ってぺたるを漕いでないとどこの道も通過してはならないと言う乗り物ではないですよね。したがって前方を見て「漕いで走ったら事故を起こしてしまうかも」と思える道だった場合は、降りて歩道等を押して進むと言う事をする乗り物です。

 と言う事を考えた時に、友人が道路に巾5cm深さ2smと言う溝があるにも関わらず、なぜ降りて押して通過すると言う安全策を取らなかったかと言う問題が1つある訳です。そう言う安全策を取らなかったこと自体が「前方不注意」と考えられなくもないです。実際に「前方不注意」と言う判断をされても致し方ないのか「その道の管理者の責任の可能性が高い」のかは、友人が事故を起こした道を実際に見てないので、何とも答える事が出来ません」。したがってまずは警察に届けて、「前方不注意」と言う判断か「その道の管理者責任」なのかの判断をしてもらう必要があります。その上で「その道の管理者責任」と言う可能性が高いなら、その道を管理している国土交通省に訴えて「治療費の全額請求」が出来る可能性が高いでしょう。もし「前方不注意」と言う判断だった場合は、訴えても治療費はどこも払って頂けません。

 まずは警察がどう言う判断をするかだと思います。間違えなく言える事は、その溝のある所を乗って走らずに除けて押して歩いて通過したなら事故を起こさずに済んだと言う事です。よほどの悪意が有って溝を見え難くしている以外(悪意がなくてもそう取られてしまう可能性が高い場合も含む)は、多分「前方不注意」と言う判断をされる場合が多いかと思います。(溝の状況にもよりますけど・・・)したがって治療費を国土交通省に支払ってもらうのは難しい可能性が高そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。sionn123様の言われるとうり、運転者の前方不注意かどうかで、過失の割合が変わってきますね?実際私を含めた2名は同じ道路を走行しながら、無事だったのですから・・・
過失ということでは大事な事を明記し忘れましたが、ペダルとシューズをスキーのビンディングの様なもので固定していて(特定の動作で外れる)片側だけ外れなかったのは、やはりこちら側の大きな非となってしまいそうです。

・溝が直接的な原因とはいえ、他の2名は回避できている。(溝が目視できたわけではないのですが、かなり車道側を二人とも走行していた)
・溝にはまってしまった時にビンディングが左右外れていれば骨折はま
 ぬがれたかもしれない。
 
以上のことを考えると状況はきびしいようですがとにかくまず警察に行ってみることにします。 

お礼日時:2008/09/22 18:36

No.5です。



警察に行くときには、現地の写真(溝のアップ写真と全景写真)を持って行きましょう。

あと、自動車保険の付加サービスで給付対象している場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19721219様 重ねての御回答ありがとうございます。

>>自動車保険の付加サービスで給付対象している場合もありますよ。

そのようなサービスがあるとは知りませんでした。知人に確認するよう言っておきます。

お礼日時:2008/09/22 18:08

 ANO.2さんや、ANO.5さんの言うように、自転車は車道走行が基本で特別に標識等で認められた区間は、歩道走行も可能ということで、歩道走行可能の区間でも車道走行しても法律上は問題ありません。

但し、この道路が自動車専用道路等で自転車の走行が禁止されている場合は、違法ですが。
 自転車が道路外(道路用地外)を走行して事故を起こしたなら道路管理者には責任ありませんが。
 「路肩のすぐ右側、車道の白線の外側の車道?」を走行していたとの事ですが、道路左側の白線のさらに左側ですか?そこは「車道」ではなく「路側帯」ではないですか?白線は1本線ですか、2本線ですか?2本線ならその外側は車両は立ち入ってはいけません。1本線でも通常車両が走行するのは白線より右側の車道で、1本白線より左側の路側帯は車両は自転車も含めてずっと通行してはいけませんが、立ち入ることはできるはずです。
 事故は自転車の単独事故ですね。この事故の起こった原因は何ですか?(1)前方不注意、(2)スピードの出しすぎ、(3)運転操作(ハンドル操作)の誤り、(4)自転車の整備不良、(5)夜間の無灯火運転、(6)飲酒運転、(7)過労運転、(8)通行区分誤り、(9)道路の整備不良、(10)道路の表示などの不良
(1)~(8)は運転者の責任、(9)~は道路管理者の責任で、当然(1)~(8)のほうが事故との因果関係が強いと思われるので、道路管理上の過失が認められても、運転者の過失と相殺されて、被害額の一部しか認められないとは思いますが、縁石や段差、ガードレールなどで物理的に区分されていない1本線の路側帯なら、ずっとそこを走行するのは問題ですが、一時的に後続自動車を避けるため等で路側帯に入る場合もありますので、その路側帯の管理責任もいくらかはあると思います。
 是非、早く自動車事故相談所など専門機関に相談をしたほうがいいと思います。警察に事故の報告もせず、現場検証もしていない状態で、道路管理者などに責任追及ばかりしていると、すぐに道路補修などして証拠がなくなるかもしれません。そもそも道路の不具合は知っていて、補修工事準備中の状態かもしれませんよ。
 自分で傷害保険等には加入していませんか?自転車単独事故では自動車保険はないですが、自分で傷害保険等に加入しているなら、早く警察や保険会社に連絡しないと保険金が出なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、多数の御回答ありがとうございます。この場をお借りしましてお礼申し上げます。

自転車の走行区分について大きな勘違いをしていました事を恥ずかしく思っています。道路は一般的な国道です。転倒の直接的な原因である溝は道路左側の白い一本線のすぐ右側部分(白線から50センチ位)にありました。競技用の自転車の為、タイヤ巾が2センチ程しかなく、溝にタイヤがはまってしまい転倒したみたいです。20キロ程度のスピードですので、溝が目視できないかといえば、前方不注意と言われてもしょうがない状況です。(2)~(8)(10)の項目には該当事項ありません。

>>自動車事故相談所など専門機関に相談をしたほうがいいと思います

上記のような機関があるのは知りませんでしたので、早速連絡してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/22 18:05

自転車保険に入ってるならまずは保険。

どちらにせよまず警察届けて事故証明してもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車保険は未加入ですが、一般の傷害保険に数社加入してるみたいです。mohumohu23様の言われるとうりまず警察署に行って見ます。
他メンバーにも自転車保険の加入を勧めたいです。

お礼日時:2008/09/22 16:40

自転車の制限速度は、その道路の最高速度になります。


60km制限なら自転車も60kmです。(出せる出せないは本人次第)

路肩も道路です。ですので管理義務があります。

みなさんが書かれているとおり、『軽車両における単独人身事故』です。まずは、警察による事故処理をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。スピードは20キロ程度だったので、法規的にこちらに問題がないようなので、請求してみたいと思います。まずは所轄の警察署にいって事情を説明してみます。

お礼日時:2008/09/22 16:32

まず気になる点が1つ。


自転車が車道を走ることは合法です。というより、歩道を走って良いという標識がない道路で歩道を走る方が違法です。
それと、その自転車は速度違反ではないですよね。自転車は軽車両ですから30キロが上限だったと思います。(原付と同じはずです)その条件が揃えば一応請求できます。裁判になったりする可能性はありますが、通常の走り方(速度違反等をしていない)をしていれば法律上は請求できますよ。
実際にやった経験がないので、あくまで机上の話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。自転車の走行場所についてはちょっと勘違いしていました。路肩がある道路では自転車は原則路肩を走るものだと思っていました。速度は20キロ程度だったと記憶してます。法律上問題がないのであれば、請求してみたいと思います。まずは所轄の警察に行ってみます。

お礼日時:2008/09/22 16:29

国道ですと 管轄は 国土交通省ですので、TELして下さい。



勿論警察にも 届けるように。

その道路の管理を移譲されて要るなら 富士吉田の役所の中の土木事務所か建設局か道路維持課ですので、役所で聞いて下さい。たしか、管理義務が 有ったはずです。親戚が昔車が穴にはまり 弁償して貰いましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。1500gt様の知人の方も保障してもらったみたいで、心強いです。とにかく、所轄の警察に行って見ます。

お礼日時:2008/09/22 16:23

特に詳しくはないですが1つ気になった点がありましたので・・・



>走行していた部分が路肩のすぐ右側とはいえ白線の外側の車道なので

車道の左端を走っていたのですよね?
これは違反ではないです。
道路交通法では、自転車は軽車両と同等の扱いなので、基本的に走って良いのは歩道ではなく車道になります。
一部、自転車標識のある歩道は、自転車でも走行可です。

なので、とくに交通違反をしていたわけではないと思いますので、場合によっては保障が出る可能性もあるのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。ちょっと勘違いしていたのですが、路肩がある道路でも自転車は車道を走れるのですね?路肩を走らなければならないと思っていました。法規違反がなければ、まず警察に行って事情を説明してみます。

お礼日時:2008/09/22 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪路での転倒事故 市町村に賠償できますか?

道路管理がしっかりとなされていない道路で単独の転倒事故を起こしたのですが
この場合、市町村などに賠償金を求めることは可能でしょうか?

夜に法定速度内で直線を走っていました。
道路には堆積した砂がありました。それに車輪が取られて転倒しました。
砂の状態から、だいぶ前から堆積していたようです。

バイクのほうはフロントフォークのゆがみとウインカー、ヘッドライトの破損です。
タンク、エンジン内に砂が入ったかもしれません。
自分は親指が痛いです。胸を強打して息くるしいです。

任意保険は未加入です

Aベストアンサー

回答ではありませんが、現在はほとんどの国や地方自治体が「道路保険」(施設賠償責任保険)に入っています。

市町村は、全国市長会、全国町村会の団体保険で加入しています。但し強制ではないのでその道路が付保されているかは分かりません。

最も多い事故はバイクv.道路の穴ぼこです。

Q自動車の目前で、車にぶつからずに自転車が転倒した時

2ヶ月ほど前の晩のことです。

近所の大通りから小さな道に左折し、左折後すぐ、さらに小さな脇道(塀がありみづらい)があり、自転車が出てきていたので停車しました。すると自転車が車の前で転倒(車にビックリしたらしい)。自転車の者は、怪我の治療と買い物の品(瓶入りの酒類)の破損の弁償を要求しました。

私は普段から危険だと承知していた場所なので注意していましたし、自転車の存在には気づいていました。ただ、相手が無灯火のため、気づくのは遅かったと思いますが、十分間に合ったと思いますし、スピードもゆっくりです。
また相手が倒れたのは車には当たっておらず、車からの距離も1メートルくらいはあったとますし、ギリギリセーフというわけでもないとおもいます。転倒する前にすでに私は停止していました。

そのため私は、自分に非は一切無く、完全な自転車側の不注意であり、しかもライトを付けていればもっと転倒は防止できたであろう、さらに接触していないし事故ではないと説明しました。

向こうは接触していなくとも、自動車に驚いて転倒したんだからそのような運転をした車側の不注意だ。車対自転車や歩行者では一方的に車側に法律的な非がある。警察に言えば、車が悪くなるのは目に見えている。また、そうでないにしても、警察の前で、あたってないのに接触したと言ったとしても、自動車の方が一方的に悪いのだから警察は自転車や歩行者を信用するし、目撃者がいないのでそれを実証できないので確実にあんたが悪くなるぞ、と言い返してきました。

私は怯えましたが、悪くないと思ったので、警察よびたいならそうして下さい、わたしは悪くないので帰りますといって去りました。
帰り際、相手はナンバープレートから住所を探して、訴えると言ってきました。しかし今のところ何もありませんのでほっとしています(まだ油断できませんが)。

後日、知人に話したところ、警察を呼ばれていれば私は加害者になっていた、呼ばれなくて助かったと言われました。

そこで質問です。
(1)このようなケースの場合、事故になり、自動車側に非が出てくるのか。
(2)ぶつかっていないのにぶつかったと嘘を言われたら、警察は自転車・歩行者の話を信じてしまうのか。また嘘と証明できないのか。
(3)自動車対自転車・歩行者の場合、相手に無灯火などの非があっても追求できないのか。この場合は無条件に一方的に自動車側が悪くなるのか。
(4)事故となる場合、ひき逃げになるのか。

よろしくお願いします。

2ヶ月ほど前の晩のことです。

近所の大通りから小さな道に左折し、左折後すぐ、さらに小さな脇道(塀がありみづらい)があり、自転車が出てきていたので停車しました。すると自転車が車の前で転倒(車にビックリしたらしい)。自転車の者は、怪我の治療と買い物の品(瓶入りの酒類)の破損の弁償を要求しました。

私は普段から危険だと承知していた場所なので注意していましたし、自転車の存在には気づいていました。ただ、相手が無灯火のため、気づくのは遅かったと思いますが、十分間に合ったと思いますし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言い分を100%信用したとして回答いたします。

(1)今回のケースでは、自転車側の自損事故になり、あなたの責任はありません。

(2)嘘はすぐにばれます。ちゃんと警察は調べますので、ぶつかった痕というのは案外あちこちにつくものです。自転車とぶつかったときにできたと思われる傷を調べます。一致した傷が無ければぶつかってないことになります。

(3)もし、事故になった場合は自動車側が加害者になりますので、あなたが追求することはできません。ただ、あなたの証言や周りの証言から、過失相殺や過失割合を算出する場合や、第一加害者を決めるのに使われます。(第一加害者というのは、事故を起こした責任はよりどちらにあるかという事をきめるのもです。)私も、自動車でバイクから追突された事がありますが、第一加害者はバイクでした。

(4)ひき逃げにはなりません。一旦は相手と話をされているわけですから、自転車が転倒してそのまま走り去っていればなるかもしれません。ですが(1)の結果次第では引き逃げではないですが、逃げたことになるでしょう。

という事になりますが。実は(1)が実に微妙なんですよね。クラクションやライトなどで警告を出していた場合は、逆にびっくりしたいう自転車側の言い分が通ってしまいます。あなたが徐行(時速10Km以下の速度)し、完全に停止状態であったならば、自転車の単独転倒ということになるでしょう。こういう場合は迷わず警察に連絡するようにしてください。へたすりゃ当屋って事もありますから。

>転倒する前にすでに私は停止していました。
ここなんです、タイミングが重要になります。車がとまってからバランスを崩したのか、バランスを崩してから車が止まったのか?かが問題になります。車の方が後から止まったのであれば、自転車側のびっくりしたという言い分が通ることになります。

>悪くないと思ったので、警察よびたいならそうして下さい、わたしは悪くないので帰りますといって去りました。
ここがまずいですね。逃げたととられてもしょうがありません。私だったら、そんな風にもめたらその場で警察を呼んでますね。結局自転車が転倒してできた怪我って今回の場合は軽症で人身事故になっても刑罰は無いか、仮にあったとしてもかなり軽いものになりますから。
被害者、加害者の双方の言い分が食い違った時は警察を呼んだほうが良いと思います。なんでもかんでも呼べばいいと言うものではありませんが、今回の場合は呼んでいた方が良かったかな?と思います。

あなたの言い分を100%信用したとして回答いたします。

(1)今回のケースでは、自転車側の自損事故になり、あなたの責任はありません。

(2)嘘はすぐにばれます。ちゃんと警察は調べますので、ぶつかった痕というのは案外あちこちにつくものです。自転車とぶつかったときにできたと思われる傷を調べます。一致した傷が無ければぶつかってないことになります。

(3)もし、事故になった場合は自動車側が加害者になりますので、あなたが追求することはできません。ただ、あなたの証言や周りの証言から、過失相殺や...続きを読む

Q転倒による肩の関節部の痛み

昨年末、自転車で転倒し右肩を打撲しました。整形外科でレントゲンを撮ったところ骨に異常なしとのことで、湿布を与えられましたが良くなりませんでした。
そこで整骨院に4ヶ月週一回ほど通っていますが、良くなりません。
現在の症状は、腕をまっすぐ上や横に伸ばすと、肩の関節部に激痛が走る。また、ズボンの後ろポケットに手を回すような動きでも肩の関節部が痛みます。また、冷えると痛みがジワーとでます。
整形外科で注射をすると良くなるとか、針が効くのでは?など話を聞きますが如何なものでしょう。
やはり、再度、整形外科で診てもらうのが最良なのでしょうか。ちなみに中年男性です。
今後どういう形で治療するのが良いでしょうか。
アドバイスを、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肩ではありませんが、73歳の整形外科医です.
肩関節の内部には骨頭を引きつける役目の腱板というものがあります.これが肩上部の隙間に挟みつけられるように走っています.転倒などでこの腱板が傷つくことがあります.腕をまっすぐ上や横に伸ばすと、肩の関節部に激痛が走る。また、ズボンの後ろポケットに手を回すような動きでなどで、傷ついた腱板が骨の間に挟み込まれて激痛を起こすことがあります.
是非肩専門の整形外科医の診察をうけることを進めます.

Q100対0の物損事故なのですが

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。

ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?

事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコ...続きを読む

Aベストアンサー

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですから修理費用を相手側に請求するのは正当な権利です。また相手側はその賠償請求に応じる義務があります。修理額が世間一般に認められる範囲であれば、話におかしな点はありません。

>加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
相手の保険会社がわかれば、直接請求することはできます。しかし保険会社は契約者の同意なしで保険を使うことができないので、あまりいい方法とは思えません。

>被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?
まず原則は無理です。違法行為になります。しかし方法がないわけではありません。
ひとつは「車両保険」も契約していてそれを使う場合です。損害額の認定は自分側の保険会社でしてくれます。そこでその損害額を自分の保険で支払ってもらいます。支払いを受けると同時に傾斜九社山河保有する相手側えの損害賠償請求権を保険会社に譲渡することになります。後は保険会社がその権利の範囲内で相手からの回収を試みることになります。ただ保険を使ったことになるので、次年度以降のノンフリート等級に影響があります。
もうひとつは「弁護士費用」等の特約がある場合です。この場合は保険会社が動くのではなく、弁護士が介入し相手からの回収を試みるということになります。特約の内容にもよりますが、保険会社は費用を負担するのみで基本的にはノータッチです。注意しなければいけないのは「弁護士介入=支払いがされる」ということにはならないということです。

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですか...続きを読む

Q盗まれにくい自転車

現在GiantのR3の購入を検討しています。
ひとつ気になるのが盗難です。
私のアパートは部屋が狭く、駐輪場もないので路上駐輪になります。
今乗っているのはGiantのCS2000ですがいたずら・盗難共にこの2年半でありません。
R3程度の自転車でもやはり盗難の対象となるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLのサイトのトップページの左下に「自転車盗難心理学」という特集があるので、参考にしてはいかがでしょうか。自転車屋さんの長年の経験から書かれているので、納得してしまいます。

参考URL:http://www.myring.jp/

Q交通死亡事故の加害者はもう一生楽しみを持ってはだめなの?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾のことで意見しようものなら「貴方にそんなことを言う資格はない」と邪険にされる。
彼のカバンや携帯は常にチェックされており、私に限らず誰とでも気軽にメールもできず、
少しでも親しげな様子を見せると浮気をしていると勘違いされる始末。
彼女とのえっちは、もう8年もないそうです。
「そんなとこ触っても嬉しくない。下手くそ」と言われ、以来その気が失せたとか…。

この事故によって彼は勤務先にも得意先にも多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、
家では妻から酷いことを言われ、勤務先では身を小さくして働き、
何度も離婚してくれと頼んでいるそうですが、
まるで夫を真綿で絞める楽しみを手放すのが嫌だと思っているのか、
○○したら離婚してやるだの△△したらしてやるだのと請求が増し、
今は週3回深夜にバイトへ行っている始末。昼間結構きつい仕事をしてからですよ?
これでは彼はまた疲労から居眠り運転でも起こしそうです…。
というか、そうなるのをまるで奥さんは待っているかのような仕打ちです。

人一人の命(彼の場合は二人、ってことになるのでしょぅか)を奪ったのだから償うのは当然ですが、
だからといってささやかな楽しみに浸ることも、オトコとして性の悦びも、
自分の子どもへの愛情も全て無しにしなければいけないものですか?
生きていながら死んでいるのも同然の彼が哀れでたまりません…。
でも、彼はそれが罰なのだと耐えるしかないのでしょうか?
私が彼の奥さんの立場にいたら、やはり同様の仕打ちをするだろうか…。
私が彼の立場にいたら、やはり人生の楽しみは全て押し殺し、我慢して生きるんだろうか…。
飲酒運転とかとんでもないスピード違反とかなら殺人と呼ばれても仕方ないと思いますが、
そこまで悪質ではない彼が苦しんでいるのを見るのは忍びないのですが…。
交通死亡事故を起こした方って、皆さん彼のように自分を捨てて生きていらっしゃるんでしょうか…?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職できないではなく、
彼に過失が少なかったからではないのですか?

歩行者が赤信号、運転手側が青信号で角を曲がったところで、
歩行者が飛び出しての死亡事故などもあります。
法的には、この場合でも運転手側の過失責任となりますが。

死亡を伴う交通事故は、新聞に小さくとも記事として載ります。
Elis_loveさんが、彼への温かい心情・思いやり溢れる気持ちは、
文面から伝わってきます。

彼の精神的サポートを考えられるのなら、
事実の正確な把握は必要かと想います。

彼の事故に関して、ネットで検索・もしくは図書館には過去の新聞が大きな本のように閉じてあるものがあります。

現状を知った上で、適切なアドバイスやサポートをしてあげて欲しいです。

・・・私事ですが、私は弟の加害者(飲酒運転)へ、事故当時、自分で、どうしようもないような相手への暴力的な感情に襲われた経験があります。

私は家族や友達の支えもあり、グリーフワーク(悲しみを癒し、悲しみを体験したことで学ぶべきことを知り、未来の力にする)を家族で繰り返しました。

今では、加害者へマイナスな感情はありません。

加害者も、飲酒運転への悔いを心に誓い、それ以来、断酒。
今は、飲酒運転撲滅運動の地域リーダーをされていて、時々、お逢いします。弟の命日には、手を合わせにきてくれ、深い謝罪の言葉と加害者が変われたことへの感謝の念を伝えてくれます。

加害者が交通刑務所に入っているとき、出所直前ですが、少しだけ手紙のやりとりをしました。弟の死によって、私たちは大きなことを学びました。

加害者も心からそういう気持ちになったことを知ったとき、弟の事故の意味するものを大事にしていく心情を築くことができました。

彼も、早く哀しみから脱却されると良いですね。
Elis_loveさんの思いやりが彼に通じ、彼が事故を乗り越えられる日を願っています。

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職で...続きを読む

Q対応の悪い自転車屋

こんばんは。いつ時もお世話様でございます。先月クロスバイクを購入したのですが、その店の対応が悪くて困っています。
こちらとしては生涯お付き合いするつもりで丁寧に接し、かつ、車体以外の小物類(サイクルコンピュータ、ライト、手袋等、空気入れ、その他メンテナンス用品等多数)も全てそこから購入するようにしています(信頼関係を築くため)。しかし、自転車屋の対応は悪いです。

これまでの事例
1.メンテナンススタンドを買って、家で装着しようとしたらうまくいかないので、自転車屋に持っていって教えてもらおうとしたときのこと。
私「メンテナンススタンドがうまくはまらないのですが」
自転車屋「それじゃ困るなあ」
と行って、外に出て、私の自転車で無言で見本を見せた後、「はい」と言ってそのままさっさと店内に入っていきました。残された私は1人で黙々と装着の練習をしました。

2.タイヤチューブの交換の仕方を教えてくださいと言ったときのこと。
自転車屋「じゃあこれでやってみて」と言って、タイヤレバーを渡されました。2本だけ自転車屋がタイヤに突っ込み、その後自分でやってみてといわれました。初めてでコツがつかめないので、悪戦苦闘していたら、「そんなのじゃ、いつまでたってもできないよ」と言われました。

3.「ハブダイナモにしたいのですが」と言った時、カタログを持ってきて「これです」と言われました。それがかっこ悪かったので「他に無いのですか」と言ったら、即座に「ない」と言われたのでそれを買いました。しかし、後で自分で調べたら、700Cのタイヤにあうものは他にあることが判明し、後日「本当に他にないのですか」と聞いたら再びないと言ったので、「自分で調べたら他にもあることがわかったのですが」と言ったら「でも明るさは変わらない」と発言を変えてきました。自分としてはデザインも気に入らなかったのですが。

4.ある日、頼んでいた品物が届いたというので取りに行ったときのこと。
「こんばんはー。○○取りに来ました」と言いながら店に入ったら自転車屋はパンク修理中だったのですが、一度こっちをチラッと見たまま無言でした。

5.購入後300k走行しリヤのギヤの変則が悪くなったので、ワイヤーの初期伸びではないかと店で聞いたところ、「そんなことは無いと思うけど」と言って、点検もしようとしなかったので、一度見てもらえませんかと頼んで、何とか見てもらいました。するとやっぱりワイヤーの初期伸びでした。

ざっとまあ、いつもこんな感じです。
唯一いいなあと思ったのは、購入したサイクルコンピュータ等を無料で取り付けてくれたこと。

そこで、質問です
1.自転車屋は職人みたいなものなので、こんな感じは普通でしょうか。

2.他の自転車屋に変えたいのですが(定期的にオーバーホールもする予定なので長い付き合いにしたい)、購入した自転車屋以外で快く面倒見てもらえますか

3.千葉県四街道市在住ですが、近辺で対応のいい自転車屋はありますか。

以上よろしくお願いいたします。

こんばんは。いつ時もお世話様でございます。先月クロスバイクを購入したのですが、その店の対応が悪くて困っています。
こちらとしては生涯お付き合いするつもりで丁寧に接し、かつ、車体以外の小物類(サイクルコンピュータ、ライト、手袋等、空気入れ、その他メンテナンス用品等多数)も全てそこから購入するようにしています(信頼関係を築くため)。しかし、自転車屋の対応は悪いです。

これまでの事例
1.メンテナンススタンドを買って、家で装着しようとしたらうまくいかないので、自転車屋に持って...続きを読む

Aベストアンサー

>1.自転車屋は職人みたいなものなので、こんな感じは普通でしょうか。

普通ではないと思います。
他の回答者様の9割と言うのは極端すぎる数字だと感じます。


>2.他の自転車屋に変えたいのですが(定期的にオーバーホールもする予定なので長い付き合いにしたい)、購入した自転車屋以外で快く面倒見てもらえますか

快く対応してくれる自転車屋も多いです。

自転車本体を買った客には購入後に必要になるメンテナンスを無料にするところを、他店購入の客には有料にするなど、料金の面で差別化をしている店はあります。この辺りは当然のことと思っていた方がよいと思います。
ですが、相談や作業の質は一切区別しない店の方が普通です。

どのような店なのかということは、実際に何かを購入しなくても話の対応などで分かると思います。いくつかの店をしばらく観察してみてはどうでしょうか。

Qタイヤの幅 側溝とかグレーチング

クロスバイクのタイヤを細いのに替えたいのですが、32cのタイヤから28Cか26Cにしようか考えています。
そこで今気になっているのが、 側溝のグレーチングと言うんでしょうか 格子状の蓋とかにタイヤがはまってしまわないのか教えて欲しいのですが。
どんな感じでしょうか

今までの32Cのタイヤではいつも良くそういうところを通りますが スリップやタイヤをとられることが全くなく気にせずに走れました。 
例え濡れていても 斜めにはいったり ハンドルをきったりしなければスリップはしませんでした。

平地はもちろん 山とかで坂もスピードをだして下り、グレーチングもよく通る場所を走りますので気になっています

Aベストアンサー

ロードでは23Cと21C(チューブラー)を使っています。
仰るように条件次第ではまったりバランスを崩す原因になるのが怖いので、基本的に交通量の無い山道等では斜めに横切っています。
角度をつけて通過できない時は、縦長の溝方向には通過しないで車道中央側のギリを走って避けるように心がけています。
(実際に嵌るかは試してません!)

>スリップやタイヤをとられることが全くなく気にせずに走れました。
例え濡れていても 斜めにはいったり ハンドルをきったりしなければスリップはしませんでした。

これはタイヤの幅と関係ないです。
斜めにはいるというのは、コーナリングで車体を倒して進入するということだと思いますがオートバイやMTBの太いタイヤでもすべるのは同じです。
嵌りさえしなければ、コーナリング・ブレーキング・ハンドリングといった挙動をしないで通過することは、細いタイヤでも問題無くこなせます。

Q車からの幅寄せで落車

こんにちは。先日、夜に工業団地内の直線2車線道路を、自転車仲間と道路左端を走行中に、クラクションを連発しながら幅寄せしてきた悪質な大きなトレーラーに驚き(車と肩の間は人間一人の幅も無い程に詰めてきた)、先頭が落車したため後続の二人も落車してしまいました。こちらの走行はロードレーサーで時速40キロで、車間は車輪半分くらいで所謂「練習会」をやっていました。もちろん、尾灯や前照灯は点けていました。
で、質問です。車との接触はなく、路肩まで追いやられたため歩道の段差に当たり、転倒した場合、幅寄せしてきた車に罪はないのでしょうか。
追記)実際には、落車していません。仮の話です。法律カテと迷いましたが、こちらを選択しました。(練習会は特殊と思いますので。)

Aベストアンサー

転倒して死傷したのであれば,刑法第208条の2第2項に該当するので危険運転致死傷罪。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング