プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の上旬に商品を落札頂きました。

落札後すぐに連絡があり、入金予定日を落札者から提示されていたので
連休明けまで入金反映されないこともあり先に発送しました。

発送連絡をした翌日に振込が完了した旨の連絡があり連休明けに確認しましたが、
実際には入金されていませんでした。
(文面から判断すると嘘を言ってるようには見えませんでしたし、
商品が到着したら連絡するともありました。)

入金エラーの可能性もある為早めに連絡を取りたいと思い、
取引ナビ、連絡掲示板、評価欄と段階を分けてアプローチしましたが返答ありません。
電話も数回かけましたが留守番電話になる為連絡が欲しいとのメッセージを2回ほど残しました。

既に落札から10日以上経ち、常識的な理由で連絡が付かない理由が思いつきません。

このような場合、どうやって落札者と連絡を取れば良いでしょうか?

また今回のような件で、虚偽の説明で商品を騙し取られたとして警察に被害届けを出すことは可能なのでしょうか?
その場合、どの程度の期間連絡が取れなくなった時点で判断するべきでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

発送方法は何ですか?

配達された確認は取れますか?

相手はは払ったと言っています。
番号等間違いで振り込まれないなどの可能性もあり
警察に相談しても払った、払う意思がある(あった)と主張され取り扱われないでしょう。

まずは確認を、
通知した口座情報に間違いは無いでしたか?
相手の方はまだオークションを利用されていますか?
評価を見て他の方との取引はされていますか?

あまり連絡の回数は多くないようですが、
オークション取引が終了し安心してもう関心が無くなったり、今回が限定的でメール(取引ナビなど)オークションサイトからの通知の気付かないのかも知れません。

ナビ、連絡掲示板(ヤフオクの場合)電話、など頻繁に連絡してみましょう。
1週間位又はそれ以上パソコンを触らない、メールを確認しない(仕事や私用で出来ない)と言う方は結構います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メール便の利用です。問い合わせNo.から投函されたのは確認済みです。
また事故補償がない点も了承頂いての利用となります。

口座情報はコピーペーストしてますので入力ミスはありません。
連絡の履歴でも確認しています。入金確認に見落としが無いかも含め
当方に落ち度が無かったか再三確認しております。
相手の方は現時点で他の方との取引があるようには見受けられません。

>あまり連絡の回数は多くないようですが、
相手の方が、ということでしょうか?私は説明のとおり複数回の連絡を入れており、
電話もしておりますのでその可能性は低いと思います。

>3000円弱の品です。

その程度なら騙す云々ではないでしょうね。
落札者から連絡できない理由(死去、病気、事故、拘留、夜逃げ)が
あるのではないでしょうか?。
メールか電話等でしか連絡手段がなければ定期的に
連絡してみるかしかないでしょうね。
    • 0

こんにちは

>3000円弱の品です。
この値段の品ということであれば
取り込み詐欺をするには小額ですし、先方に金銭的なメリットは少ないでしょう。
もちろん寸借詐欺的な可能性もややありますが

まず落ち着きましょう。
この値段でおろおろしてはいけません。
1.先方の急な事故の可能性もあるでしょう
例えば緊急入院だとか交通事故。こういう可能性がまったくゼロとは言えない

2.虚偽の説明で商品を騙し取られたとして警察に被害届けを出すことは
可能ですが、警察はまったく動かないと思います
理由1 金銭が小額
理由2 先方は支払うと言っいて支払い予定日まで書いている。つまり騙す意思が無いと    判断され詐欺行為での立件不可

>その場合、どの程度の期間連絡が取れなくなった時点で判断するべきでしょうか?
つまりこれがなんとも言えないので警察も受理はするけど
また何かあったら言ってくださいな程度の扱いを受ける可能性大

>このような場合、どうやって落札者と連絡を取れば良いでしょうか?
残念ながら無いです。電話番号と住所がわかっていれば
電話してみる、住所に内容証明郵便を送るなんかの手段があるにはあります。

悔しいお気持ちはわかりますが、もしこれが寸借詐欺の場合は
このまま終了、いわゆる泣き寝入りということになるかと思います。

>補足ですが、落札者の評価は40程度で悪い評価は今のところありません。
もし仮に詐欺だとすると、評価は特に参考になりません
私の場合。100を超える非常に良い評価の出品者に騙されました
値段は15万円です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>1.先方の急な事故の可能性
確かにそういった可能性があると思いますが、こちらとしてはそれを確認する術がありません。
そこで被害届けなどを出すような最終的な手段までにどれくらいの期間で
判断すべきかを質問させて頂きました。説明不足ですいません。

>2.虚偽の説明で
なるほど、では出すことは出来るということでしょうか。
被害届けを出すことによって直接解決することは期待していません。
ただ何もせずに泣き寝入りだけはしたくありませんので、このまま連絡がつかない場合は内容証明郵便も考えたいと思います。

解決を望むにはまだ早い期間であることは承知していますが、相手が振り込んだと連絡があった以上、
出来るだけ早めに事実確認をしなければと焦ってしまいました。
もう少し様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

そのネットオークションの開催HPに相談するのが一番早いんじゃあないですか?

出品履歴や取引履歴は残っているはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金額はいくら位の商品なんでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

3000円弱の品です。
補足ですが、落札者の評価は40程度で悪い評価は今のところありません。
落札履歴はかなりまばらで、評価についても大体は終了から1週間程度で
付いてますのであまり問題のある落札者には見えませんでした。

• 0