アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

お世話になっております(。-人-。)

プロアクティブの洗顔についてなのですが皆さんはどうなさっていますか?
公式サイトなどを見ても大まかな説明しか載っていませんし、メール・電話をしても同じような内容の説明しかされませんでした。

自分は朝洗顔(7時~8時ごろ)・昼15時にぬるま湯洗い・夜洗顔(9:30分)しているのですが。

朝夜の手順は
1.顔をぬるま湯洗いする
2.蒸しタオを2~3分顔におく
3.1分ほどスクラブ洗顔(プロアクティブの洗顔自体スクラブを推奨しているようで泡をほとんど立てないで使っています。)
4.2分ほどぬるま湯で丁寧に洗い流す
5.冷たい水で引き締める

って手順なのですがみなさんはどうでしょうか??
自分が一番気になっているのはスクラブ洗顔なのですが、普通洗顔というと泡ネットなどで十分に泡を立てて洗うのが基本だと思うのですがプロアクティブの洗顔は泡がほぼ立たず、(いちおネットを使えばたちますがスクラブ推奨なので)肌に指がダイレクトに当たっています。
電話したところ「プロアクティブは角質を落とすのが主な目的なので肌に負担がないようならスクラブでお使いください」といわれましたがどうも不安で仕方ありません。
本来スクラブ洗顔は週1ぐらいがメアスらしいですし・・・。
だからといって本来スクラブで使うものを泡ネットで泡立てて使って効果あるのかなぁ?って感じですし。

みなさんはどうなさっていますか??

A 回答 (2件)

私も愛用者です。


朝と夜で洗顔・化粧水・クリームの3ステップが基本ですよね。

私はぬるま湯で、顔を濡らして
少量を手のひらであわ立てて
ざっと2,30秒優しく洗って
ようくゆすいでます。
たしか、スクラブがあるので長い時間
あまりこすらないとあったと思います。

最初は肌に悪影響かとも思いましたが
ピーリング効果に近いものを感じますし、
むしろ、この使用方法で一ヶ月たらずで効果が出ましたよ。
毛穴がすっかりキレイになりました^^
泡立てネットを使用する人もいるみたいですし、
ご自分に合った使用方法を探してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありです~( ・ω・)

なるほど~自分は皮膚科にかよっているのですがお医者さんには「たいしたことない、気にするほどじゃない」などいわれてるのですが・・・。
スクラブのままでいいのかなぁ~。
たいしたことないって気になるからお金払って病院いってんだよwwって感じなんですよねぇw
20秒ほどって説明にもありましたが自分は20秒じゃがんばっても顔全体を洗いきれないんですがどういう風に洗っていますか??
自分は上から下へhttp://www.skincare.co.jp/nikibi/wash.htmlこのようになっているのですが早くても40秒~50秒掛かってしまいます( ・ω・)

お礼日時:2008/09/23 14:59

はじめまして^^


私も愛用しています。しかし夜用のクリームはどうやら肌に合わないらしく、洗顔と化粧水と昼用クリームの使用です。

私はネットで泡立てるときと、スクラブのまま使用するのに分けています。生理前や肌が過敏なときやニキビや腫れものがあったときは泡立てて使用して、肌が落ち着いていたり、ニキビ等が減った時はスクラブで洗顔しています。

効果の云々はわかりませんが、少しずつですがこの洗顔方法で肌の調子はよくなりつつあります(ただ赤みや跡は消えにくいものですよね…)。

参考にならないかもしれませんが、どうぞ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます~。

ニキビがひどいときは泡で、落ち着いたらスクラブですかぁ~( ・ω・)
どれぐらいがひどくてどれぐらいが軽いのか人それぞれだから難しいところですねぇ~w

お礼日時:2008/09/23 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Qプロアクティブに代わる化粧品(20代後半)

高校の頃よりニキビに悩まされており
5年前よりプロアクティブを使用しております。

当時は脂性肌でプロアクティブは非常に効果があり、
化粧水とナイトクリームを使い続けてきました。

出産後と年齢により肌質が変わってきて
今ではあんなに出ていた脂がなくなり
乾燥気味です。

最近プロアクティブを使うとすごく乾燥してガサガサになってしまいます。

しかし、プロアクティブを使わないと細かいニキビが出来てしまうため
少量にしたり日を空けたりしながらも使い続けています。

プロアクティブが肌に合わなくなってきたため
他のニキビケアを探しております。

プロアクティブから乗り換えてよかった化粧品等ありましたら
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私もプロアクティブは10年くらい使っています。
やはり刺激が強くて、今はなるべく使わないようにしています。

代替の商品はいろいろ試しました。
あまり効くものがなく、結局、オードメディカの薬用ゲルを使うことが多いです。
比較的良いのでは、と思います。

あと、普段からナチュリエのハトムギ化粧水を使うと、
ニキビができづらい気がします。とても安価な化粧品なので、
ぜひ一度試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報