アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は芸術大学志望のものなのですが、親に認めてもらえないので自分でアルバイトして学費を稼ごうと思うのですが、できれば奨学金の援助も受けたいと思っています。
しかし奨学金って親の年収によって貸与額が決まるのですよね?お金はあるけど親が払いたくない場合でも奨学金を貸してもらえるのでしょうか?また教育ローンは親の承認がなければ借りられないのでしょうか?
親をもう一度説得しろというアドバイスはやめてください。
ちなみに成年です。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

あなた自身の資産、保証環境や、あなたの生活が完全に親から独立していたら、あなた自身の名前で得られる奨学金はいくつかあります。

社会人が大学出学ぶためのモノですが。
これが難しい場合、もし、急がないのであれば、一度就職して、完全に社会人になってしまうのも方法のひとつかと思われます。
いずれにせよ、社会人になれば、保証人が必要な場合でもそういうことを行っている組織があって、お金で解決できるケースがほとんどになります。
    • 0

給付奨学金なら、可能かもしれません。

しかし、貸与奨学金は「いずれ返してもらう」借金である以上、保証人が必要なのは、避けられないと思います。
日本学生支援機構も貸与であり、保証人2名(1人は両親のいずれか、もう一人は他の人)が必要です。両親以外の2名でも、大丈夫だとは思いますが、普通は難しいですよね。

自活したいのなら、新聞奨学生になる方法があります。親の同意が必要かもしれませんが、これは貸与ではなく、給付です。ただし、給付というよりは、新聞配達という労働の対価です。問題は、労働の対価が給与ではなく、奨学金とされますし、身分も奨学生であり、労働者ではありません。

それがなぜ、問題かと言えば、労働者には労働法規による保護があります。最低賃金、残業代の割り増し、サービス残業のような無報酬労働の禁止、労働時間の制限、社会保険(健康保険、年金保険)の付与などです。奨学生の身分では、こうした保護や権利が与えられないのです。(労災保険は付くようですが、年金保険の障害者への年金ほど充実はしてません。)

実際に、新聞奨学生の労働は結構厳しいようです。奨学金と言いつつ、安い労働力と化しています。給付に含まれている学費や家賃の分を含めても新聞社の側に有利な条件です。(本来なら高い時給を支払うべき)早朝の労働が毎日あることや、食費は差し引かれるからです。公式には5,6時間の労働ですが、通常の労働者の定時労働(7時間)と大差ありません。残業を要求されることもあり得ます。その上で、大学に通うのです。

ところが、問題が発生しても、労働者じゃないので文句が言いにくいのです。これは法的にはグレーであり、文句を言う権利がないのではありません。しかし、個人が新聞社や販売店の間には、そういう前提がありません。
最悪、配達中に交通事故で下半身まひになった場合、労働者で社会保険に入っている場合は、生活や医療費に困ることはないでしょう。しかし、奨学生の場合は、何もあなたの人生を補償してはくれません。

質問者さんの希望に沿った制度かもしれませんが、ご自身が本当に耐えられるのかは、良く考えてください。
    • 0

借りるとしたら日本学生支援機構ですね。

本当にお金が欲しいのならまずはHPをよく読んで下さい。

HPに全部書いていることなのですが、あなたの場合は第二種奨学金(利息付)を貸与することになります。
保証人ですが「機関保証制度」を選択した場合は、一定の保証料を支払う必要がありますが、連帯保証人・保証人は必要ありません。

これが一番重要なことなのですが、申し込まないと奨学金は貸与できません。
大学に入学してから奨学金の説明会があるので必ず出席しましょう。
担当部署はほとんどの大学は学生部が担当です。
これに出席しないと申し込みできないので必ず絶対に出席しましょう。
「バイトがあって~」は理由になりません。何とか都合をつけましょう。
毎年、入学式やオリエンテーション、掲示板などで連絡はしているのですが、
説明会に出席できなかったとか、申し込みできなかったという学生が必ずいます。
奨学金説明会は入学式のすぐ後ぐらいにありますから、情報をマメに聞きに行った方が良いですよ。

あと、銀行の教育ローンもあるのでそちらの方も聞いてみてはいかがですか?
聞くだけなら親は必要ありませんよ。

がんばって下さいね。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/index.html
    • 0

奨学金の申し込みには親が記入する書類がありますので、承諾なしというのはかなり難しいと思われます。

また、教育ローンも返済が可能かどうかの審査があります。
それから、大学に入学すると大学に提出しなければいけない書類がいろいろあります。その中にも親がサインをしなければいけないものもあります。
親が無理な場合、どなたか親戚の方とか保証人になってもらえる人を探さす必要がありますよ。
    • 0

成人なのならすべて自分の責任でできるんじゃないですか?

奨学金は頭も必要ですし、就職してからこつこつ返さなくてはなりません。
 どうしてもいきたいのなら、それを覚悟で面接時に話をして納得してもらうしかありません。
 成年であれば、基本的に親の同意は要らないのでは?
 詳しくは分かりませんが、、、
 一番は親に送られて大学に行くことだとは思いますけどね。
    • 0