プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60センチ水槽、クマノミ飼育約1年です。

最近水槽に
「タマイタダキイソギンチャク」を入れました。

今まで水換えなどで、水槽の中に手を入れても、
まったく興味を示したことの無いニモちゃんでしたが・・・

最近イソギンと共生し始めてから
水換えで手を入れると
その手にむかって攻撃してくるようになりました。

あやうく、かまれそうになることもしばしば・・・

これは、やはりイソギンの影響なのでしょうか

みなさまでこのようなニモちゃんの凶暴化を体験した方は
みえますか?
また、実際噛まれた方、痛かったですか?

ぜひ、教えて下さい。

A 回答 (3件)

海水魚の飼育歴(過去)3年です。

参考レベルとして読んで下さい。

クマノミは、自分の縄張りとなるイソギンチャクの敵を追い払う習性があります。クマノミは食べきれない餌をイソギンチャクの触手の間に隠しますが、この行動がイソギンチャクに餌を与えるように見えます。実際、イソギンチャクの餌になる場合が多いのですが・・・。

つまり、質問者様の飼っているクマノミも、イソギンチャクが入ることで自分の縄張り意識が高まり、水換えで入れた手をイソギンチャク及び自分自身の敵と判断して攻撃してくると考えられます。凶暴化というよりも、正常なクマノミの行動をとるようになったので、喜ばしいことだと思います。

今後は、水換えの方法を変えて、直接手を入れない・クマノミをあまり刺激しない等の工夫をしましょう。ちなみに水換えは、一気に大量にせず上部タンクと下部タンクを用意して、上部タンクよりシリコンパイプなどで水槽に海水を流し込み、同時に水槽からは下部タンクにシリコンパイプで海水を吸い出す(サイフォンの原理を利用)のがいいかも。
下部タンクにつながったシリコンパイプは、水槽の底につく長さの棒をつけて、水槽の底にあるフンやゴミを吸い取るようにすれば良いでしょう。時間はかかりますが、それも趣味の範囲で楽しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変分かりやすいアドバイスをありがとうございます。
まだまだ初心者で分からないことだらけです。
正常なクマノミの行動との言ってくださって
ほっとしています♪

クマノミを刺激しない水かえの工夫もしてみますね。
ご親切な回答をありがとうございます。

またいろいろ教えて下さいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 23:12

うちで飼ってたやつは噛み付いてきましたねー。


噛まれて血が出たこともあります。
痛いのは痛いですけど、口はそんな大きくないので酷いことにはならないです。
私のように多少血が滲む程度。

それが嫌なときはクマノミを金魚網?で捕まえて、その網をクマノミが入ったまま水槽の角に水に漬かるようにして引っ掛けてからコケ掃除とかしてたりもしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ~!すごいですね!
血がにじむとは...怖いですね。

我が家も網で捕まえてから、水槽に手を入れることに
しました。

ありがとうございました!
また、いろいろ教えて下さいね!

お礼日時:2008/09/24 23:05

こんにちは。



>これは、やはりイソギンの影響なのでしょうか
イソギンは自分の棲みかとなっていますので、侵入者からそれを守るためと言いたいのですが、実際はイソギンが無くともこのようなことは何度も経験しています。

>実際噛まれた方、痛かったですか?
噛むというより突っつく、体当たりの感覚です。

この行動をするときは体調がすこぶる良いことと認識しています。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調が良いとき、なんですね~♪
そう言っていただけると、とってもうれしいです。

体当たりでぶつかってくる姿も
なんだか憎めなくて、かわいいですね!

また、教えて下さいね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!