プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsxp使用 ローカルディスCの空き領域が少なくなってきたので、マイドキュメントをローカルディスCからDにコピーしましたが、ローカルディスCにあるマイドキュメントを削除することができません。知っている方教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

質問文の「CからDにコピーしましたが」からもしや?と思いましたが・・

マイドキュメントを右クリック>プロパティ>ターゲットタブの「移動」でDに「移動」してますか?

この回答への補足

マイドキュメントを右クリック>プロパティ>ターゲットタブの「移動」でDに「移動」してますか?
その操作はしていません。そうすると現在ローカルディスDにあるマイドキュメントを削除しなければならないですよね。ところが削除できないんですよ。それとも削除をしなくても、(マイドキュメントを右クリック>プロパティ>ターゲットタブの「移動」でDに「移動」)の操作をしてよろしいのでしょうか。すみませんお手数をおかけします。

• 0

質問「ローカルディスCにあるマイドキュメントを削除することができません」

補足「現在ローカルディスDにあるマイドキュメントを削除しなければならないですよね。ところが削除できないんですよ」
ちょっと??なのですが想像で書きます。

おそらく、CのDocuments and Settings>ユーザー>My DocumentsをDに直接ドロップ(コピー貼り付けかも)したのだと思います。
My Documentsの中にはマイピクチャというWindowsが特別に管理するフォルダがあってコピーで不具合を生じることがあります。
この場合レジストリと言うものが置き換わっているのでかなり難しい作業になります。
Dから削除できない?ならそんなところ。
Cから削除しようとしているならWindowsの仕様です。仮に削除しても自動復活(もしくは手動復活)します。
もしDから削除できないのでしたら中のファイルを選択して削除して容量をゼロ近くにしてほっておいてかまいません。

そして前述の
マイドキュメントを右クリック>プロパティ>ターゲットタブの「移動」でDに「移動」をやって下さい。
Cからマイドキュメントは無くなります。
あと大切なことですが、マイドキュメント・マイミュージック・マイピクチャなどは色々なアプリケーションの自動保存先。又はデフォルトになっていますよね?
ターゲットフォルダの場所の変更とはそう言うことです。
今まで通りに使えます。

http://www.ryuumu.co.jp/~erst/drive2.html
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。説明していただいたとおり操作したら、問題を解決できました。お手数をおかけしました、ありがとうございました。