どういう使い分けをするのか?と子供から聞かれ窮しています。辞書では、「上達」は技芸が上手になる事、「向上」=能力・性質・程度などがより良くなる事とあります。なるほど、と一旦は納得したのですが、
例えば「英語が上達した」と「英語力が向上した」では共に英語の事を
表現していますよね。また、「サーフィン上達のためにはテクニック向上が鍵」こんな文章もあり、何だか訳が分からなくなって来ました。
生活レベルが向上とは言っても上達とは言いませんよね、これは辞書の説明で分かるのですが・・・。うまく子供(小6)に説明できるアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

上達は訓練の結果、技術が進む事。

向上は良い方向に向かって積極的に進む事。
向上は結果に限定してないんですよね。要は自身がやる気を持って
進んでいるそれ自体が向上ですから☆
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、似ていると思った言葉も決して同じではない、という典型的な例かもしれませんね。このニュアンスをきっちり教えたいと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

まず、揚げ足取りのようになってしまうのですが、
「英語力が上達した」とは言いませんし、
「英語が向上した」とも言いません。

「サーフィン向上」とは言いませんし、
「テクニック上達」とも言いません。

上記のことから私が何を言いたいかといえば、
ご質問文にある例文は、全部、きちんと使い分けがされているわけです。
ですから、「わけがわからない」とおっしゃらずに、質問者様が持っている知識と考え方で説明すれば、何ら問題はないです。

とはいえ、私だったら、
「上達する」⇔「うまくなる」
「向上する」⇔「(良い方向に)上がる」
  (⇔は、交換可能の意)
って説明します。

○「英語力が上がった」
×「英語力がうまくなった」

○「英語がうまくなった」
×「英語が上がった」

○「サーフィンがうまくなった」
×「サーフィンが上がった」

○「テクニックが上がった」
×「テクニックがうまくなった」

以上、ご参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。
確かに、「うまくなる」「上がる」と言い換えたらとてもすっきりしますね。こういう解決能力を身に付けたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

上達を「技術が向上する事」と考えれば良いのではないでしょうか。

「サッカーが上達する=サッカーの技術が向上する」
みたいな感じですね。
向上はもっと広範囲な意味ですから、ある程度限定しないと何を指しているのか分からなくなります。
「サッカーが向上する」だと、まるでサッカーというスポーツ自体が進化したみたいでしょ?
同じく「英語が向上した」だと言語としての英語が進化したみたいです。これを例文に挙げられたように「英語力が向上した」としてやれば意味が通じます。
逆に「英語力が上達した」だと意味が重複してしまうから違和感が出るわけです。

と、こんな感じの説明でいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、上達=技術向上ですね。意味の範囲がかなり違うんですね。
普段意識してないと、咄嗟に答えられませんね。参考になりました、ありがとうございました。